• 締切済み

ルンバがカーペットに乗り上がらない

お掃除ロボットのルンバ560を使用しています。 カーペット(ラグ)と床の段差が約1.5cm~2cm程度ありますが ルンバ本体がカーペットに乗り上げてくれません。 ネットで調べたところ段差が2cm以内であれば問題ないとのことなのですが、 カーペットの下地が固いため、壁として認識されてしまうのではないかと思います。 何とかカーペットの上も自動で掃除できるようにできないか模索中です。 最近の機種では問題なく乗り上げるのであれば 買い替えてもいいかなと思っています。 解決策でなくても案があれば試してみますので 色々アドバイス・ご提案いただけると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Brian12
回答No.1

カーペットの淵にスロープを付けたらどうでしょうか。  スロープの傾斜と幅をどれほどにするかが、問題です。  幅はルンバの直径分が最低でも必要ですね。  スロープの側面も傾斜をつければ、少ない幅でも上手く行くかも知れません。  スロープでなく、1センチ厚のマットで大丈夫かも知れませんね。  ルンバを持っていないので、試せないのが残念です。