• ベストアンサー

カーペットの目に詰まった砂の取り方

運転席や助手席の足元にたまる砂のことです フロアマットは外してたたきますが、その下のカーペットは簡単には外せません。フロアマットを大きいものに変え、なるべく下に行かないようにしたのですが、1ヶ月もすると縁に砂がたまります。掃除機で吸ったり、濡れ雑巾で拭いたり、コロコロでくっつけたりしていますが、どれも効率的ではない気がします。繊維に絡んだ砂や小石やごみをきれいにとる方法ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

本職の人は、車の中ではずせるものははずし、水洗いするという荒業を行う人も居ます。 (ただこれはしっかり乾燥させないとさびの原因や、内側の窓ガラスが曇る原因になります・・・) また、スチームでゴミをうかせて掃除機で一気に吸い取るという方法もあります。 普通の掃除でやる場合は・・・ カーペット用の洗剤を使いゴミを浮かし http://www.soft99.co.jp/products/detail/11/397 そして掃除機で一気に吸い込むというのが一番でしょう。 ただ、こまめに掃除機をかけるというのが綺麗に保つコツですが

creuset
質問者

お礼

確かにあのカーペットまではずして洗えば文句なしなんでしょうけれど,私は素人なもので後々トラブルと困るので,専用洗剤+掃除機でやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

吸引力のある掃除機で ブラシ付きノズルでかき出しながら吸い取るのが 奥へ入れない最も良い策です。 一番良いのは 汚したら すぐに掃除です。 乗り込む前に シートにすわり 外で靴同士ぽんぽんと叩いて乗り込むのも汚さない秘訣

creuset
質問者

お礼

すぐに(砂が奥深くに行かない・汚れが増え広がらない)掃除するのが一番ですね。新車のときは結構気を使っていたのですが,1ヶ月,2ヶ月,半年とたつうちに,やらなくなってしまったのが良くなかったですね。

関連するQ&A

  • 本日サブウーハーを購入し取り付けてもらったのですが、

    本日サブウーハーを購入し取り付けてもらったのですが、 (オートバックスにて) 助手席の下で取り付けてそれを覗き込んだら サブウーハにフロアーマットが乗っかってかぶさっていました。 これっていいのでしょうが? 多分フロアマットが助手席の下まであるので仕方なくそうしたのかもしれませんが、 これっていいのと不安になってます。 ウーハーにかぶらないフロアマットを買おうかと思っていますがどうでしょうか? ご意見お願いします。

  • ウッドカーペット

    中古マンションを購入したのですがクッションフロアーの部屋があるのですが 下の階への音が気になるので防音対策をしたいと思っています。 リフォームだと高くなるので、そこでウッドカーペットを敷こうと思います。 ウッドカーペットを敷くだけで少しは違ってくるでしょうか? 今、考えているのは下の3通りです。 (1)ウッドカーペットのみ (2)ウッドカーペット+遮音(防音)シート (3)ウッドカーペット+ミラーマット(3~5mmくらい) 遮音マットもありますが高いので。。。 遮音(防音)シートは壁に使うものみたいなことを見たのですが ウッドカーペットの下に敷く場合の効果はどうでしょうか? 素人考えですがミラーマットだとどうでしょうか? ウッドカーペットを一枚敷くだけで違いがあるようなら これだけでもいいかなとも思うんですが。 何かいいアドバイス宜しくお願いします。

  • フロアカーペットのめくり方

    こんにちは。 下記のナビを使用しているのですが、  [カロッツェリア サイバーナビ AVIC-VH099G] 各種入力端子が本体側ではなく、"ハイダウェイユニット"という 別のユニットにあることを知りました。 このハイダウェイユニットにipodを接続して音楽を聴きたいと 考えているのですが、助手席のフロアカーペットの下に取り付け られているようなのです。 そこで2つ質問させてください。 【質問1】  素人がフロアカーペットをめくることは難しいでしょうか。  ※車は16アリストです。 【質問2】  ナビの本体側にminiUSB及びmicroUSBの接続端子がありますが、  これを使用してipodを接続することは可能でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 普通のフロアマットかホットカーペットか迷ってます

    全室フローリングの賃貸に引っ越す予定です。 小さな子供がいて床が冷たいのが気になり、また食事の際も床にボロボロこぼすので、 汚れ防止や防音もかねて、リビング兼ダイニングにフローリング調のクッションフロアマットを敷こうと考えています。 ただ、冬場はエアコンをつけても足元は寒くなるので、どうせ買うならホットカーペット機能のついているフローリング調フロアマットを買おうか迷い始めました。お値段は跳ね上がりますが・・・ 敷こうと思っているところはリビング兼ダイニングになるため、 購入予定のフロアマットの上にローテーブルを置き、床座りして食事となる予定です。 それで、ホットカーペットの上にテーブルを置くのは問題ないのでしょうか? また、収納場所がないので、夏でも電源を切って一年中敷きっぱなし(テーブルも置きっぱなし)になる予定ですが、それでも問題ないでしょうか?

  • 事故車?

    私のp11プリメーラのフロアカーペットをめくったら異様に汚れていたので調べるとリアシート足元のフロアパネルの合わせ目に隙間があることに気付きました隙間から砂が侵入していてフロアカーペットの下は砂だらけです。裏側からライトを当てると光が漏れます 純正でシーラーが盛ってあるのですが合わせ目が浮いて割れています。隙間を3Mボデーシーラーで埋めようと思うのですが問題ないでしょうか? また中古で買ってからはぶつけたりはしていません。詳しい方回答お願い致します。

  • コルク、タイルカーペットの防音について困っています。

    今アパートに住んでいるのですが、床はクッションフロアで特に防音対策はしていません。アパートが木造のため対策を考えていますが、どれが一番いいか悩んでいます。できれば安く抑えたいと思っています。ちなみに使用する場所は【リビング・キッチン・寝室】です。 1.ジョイントコルクマット(下)+えんびのタイルカーペット(上)【厚み13mm】 2.LL45の防音タイルカーペットのみ【厚み10mm】  ・(1)は厚みもあるので防音の効果がありそうに感じるのですがどうでしょうか?ただコルクマットの上にえんびのタイルカーペットをしこうと思っているので、コルクマットのみに比べるとコルク+タイルだと硬い気がします。  ・あとコルクを下にひくとカビとかが気になるんですが問題とかなさそうでしょうか?  ・(2)のLL45の防音カーペットなんですが、クッション性もあり防音効果もありそうなんですが、キッチンで使用した場合汚れや水を吸収するので、(1)のほうがいいような気がします。 ・この他でいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • BMW 助手席フロアマットに水が浸入

    最近の平日は雨の日が多く、休日に久しぶりに車に乗ったのですが助手席にモノを落として拾おうとしたところ、フロアマットが湿っていることに気が付きました。 始めは飲み物でもこぼしたのかなと思っていたのですが、フロアマットをはずしたところ、かなり水を含んで濡れていることが確認できました。 助手席シートや、座って足をまっすぐに伸ばしてぶつかるところは濡れていなく、運転席や後部座席のフロアマット下もまったく濡れていませんでした。 どなたが情報をお持ちの方、アドバイスおねがいいたします。

  • タイルカーペットについて(ペットの爪・遊び毛)

    部屋に防音カーペットを敷こうかと思っていたのですが 爪が鋭いペット(プレーリードッグ)がいて、動きが結構激しいですし 以前ケージに引っかけて抜けてしまったことが2回あるので心配しています。 そこでタイルカーペットが候補に出てきたのですが 気になる点がいくつかあります。 お店に見に行った時端をカットしているためか細かい繊維が たくさんついていて手袋についてしまい、部屋に敷いたらしばらくの間は服や靴下に この繊維がついてしまって取り除くのが大変でしょうか? テーブルと椅子の生活ならあまり気にならないかもしれませんが、 私はこたつ派なので。 タイルカーペットはパイルが細かめですがパイルには変わりないので やはり爪を引っかける心配がありますか? 実際にペットがいる方で危ないことになったことはありますか? 防音カーペットの方が厚みがあり、フローリングの冷え対策としては 比較してどちらが上なのか?タイルカーペットの方が薄いけど下がゴムだから 逆に冷え対策に関しては勝っているのでしょうか? について知りたいです。 ちなみにコルクマット、ジョイントマット、カットパイルカーペットは 別の理由で候補から外しています。 よろしくお願いします。

  • タイルカーペット同士をくっつけたい

    絨毯の部屋でキャスター付きの椅子を使うため、絨毯が傷まないようにタイルカーペットを使おうと思います。 (専用のフロアマットは高価なのと、サイズが合わないため) 滑ってしまうのではないかと心配したのですが、それは大丈夫でした。 問題は、タイルカーペット自体がバラバラになってしまうということです。 50センチ各のものを横に2枚つなげ、その中央から縦にもう一枚つなげて、Tの字の逆さまのような感じで使っているのですが、 床がフローリングでないため吸着せず、だんだんズレてきます。 裏側をガムテープで止めてみたのですが、ゴムのせいかあまりテープの効かず、やはりズレます。 ゴムにも使えるテープの類があればそれを教えていただくか、 または他に固定する方法があれば教えていただけませんでしょうか。 両面テープは下の絨毯を傷めるので避けたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 助手席フロア―の水漏れ

    97年式メルセデスベンツC230 昨日、助手席フロアマットを清掃しているとマットがぬれていることに きずきました。運転席、その他フロアについては以上はありませんが ご経験があるかたがいらっちゃいましたらよろしくお願いします。