• ベストアンサー

トヨタWISH、床下浸水。購入して1年半。

先日フロアーのデッドニングを施工しようと思い、運転席・助手席を 取り外してカーペットをめくってみたら…、運転席&助手席足元、 セカンドシートの両側足元が1.5cm程度の浸水していました。 エアコンの排水ホースは助手席の右奥にありますが、確認した際は ちゃんと外にホースの口が外に出ていました。 原因は、詳しく調べなければ分からないのは当然と思っておりますが、 どんな理由であれ普通に運転していたのに、これだけの被害はショック です。実際こんな被害にあった方はいらっしゃいませんでしょうか? 出来ましたら、その時の対策や購入店の対応などお聞きしたいと 思っております。(自分の車は現在、原因究明の為にディーラーに入院 させてます)・・・センターコンソール下のフレームは錆びてました、 泣きそうです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1595
回答No.2

私の車も昨年雨漏りしました。  原因はドアのトリムの内側に貼ってあるビニールの防水シートのシールが不完全になっていたためでした。雨が降るとガラスが曇りまくるのでおかしいなと思ったらカーペットがじっとりと濡れていました。  ディーラーでシールをやりなおしてもらって症状はピタリと治まりましたが・・・。まあ私の車の場合は古いのでシールの劣化も仕方ないかなという感じですが、例えば後付けのドアスピーカーなんかを取り付けた場合などは新しい車でも同様のことが起こる可能性は十分あるでしょう。  あとは接着ウインドウのシールが不完全だとか、ドアのウェザーストリップゴムの密着が悪いとか・・。雨漏りの原因はいろいろ考えられると思いますが、早く直ると良いですね。

nyantlemen55
質問者

お礼

>>「雨が降るとガラスが曇りまくるのでおかしいなと」 自分も同じでした、1人で乗っている時でもやたら曇るなぁって。 足元1箇所の浸水等でしたら進入経路も絞れそうなんですが 1列目2列目の足元全てが水溜りだったのでDの整備士も首を傾げてました。早く直るように祈ってます。 貴重な体験談ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Xloguke
回答No.3

自分は旧々型インテグラ後期に乗ってた時に、まだ当時1年程度だったのに、エアコンの下噴出しから水が垂れてた事があります。 当時ビニール製トレー型のマットを敷いていたので気付きましたが、もし敷いてなかったらマットに吸収されて気付かず下は駄目になってたと思います。 自分の時はディーラーでエアコンの清掃をしてもらって直りました。 まだ一年半ならクレームが聞くので無償修理になると思います。

質問者

お礼

Xlogukeさんはビニール製マットで難を逃れたようで良かったですね、 マットに吸収されたらホント分からないですよね;; 自分の車の場合、マットの下のフロアカーペットが完全に水を吸ってました、(…もしかしたら、カーペットを伝って全フロアーに水が回ったのかもしれません)原因が何であったにしろフロアーカーペットは張り替えてもらわなかったら、かび臭くて恐ろしい車になってしまいそうです、最悪でもこれだけは無償でお願いしたい所です。ご参考ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

予期できぬ部分の欠陥です。完全にクレーム対象です。販売元と交渉すべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。販売店は「まずは原因の究明を第一に、その後対応策をお話ししたい」と言っていましたが、その後の対応が不安でしょうがないです、うまく交渉していこうと思います。