• ベストアンサー

助手席フロア―の水漏れ

97年式メルセデスベンツC230 昨日、助手席フロアマットを清掃しているとマットがぬれていることに きずきました。運転席、その他フロアについては以上はありませんが ご経験があるかたがいらっちゃいましたらよろしくお願いします。

• mahae
  • お礼率37% (6/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wdb140057
回答No.4

97年式メルセデスベンツC230っていいますと、WDB202ですか?ご質問のときWDBから下7桁お願いします。 水漏れでお困りのようですが今年の夏にエバポレーターの交換やヒーターコアの交換などの整備はしましたか?もししたのであればエアコンのドレンホースの脱落が考えられます。点検方法は助手席を一番後ろまで下げてセンターコンソールの脇からフロアカーペットを下に引くようなかんじで引っ張ればめくれますので前の方までめくってください。 助手席に顔を入れるとヒーターケースが見えます。 黒かグレーのスポンジっぽいホースがあるとおもいますので点検してみてください。 OKでしたらボンネットを開けてボンネットヒンジの下のほうプラスチックケースの横(右ハンドルなら左側)に丸いゴムで出来た蓋付きのドレンがあるのでつまりなど点検してください。 ごみや葉っぱでよく詰まりますのこちらを先に点検したほうがいいと思います。

mahae
質問者

お礼

具体的な対処方法など手順などわかりやすくご教示ありがとうございます助かりました。

その他の回答 (3)

noname#89024
noname#89024
回答No.3

他の方の言われる除湿した水分が室内に出ている可能性と、あと一つは室内のヒーターユニットの部分に損傷が有れば冷却水が出てくることも有ります(この場合は純粋な水ではなくLLCが混じっています手で触れば違いに気がつくと思います)

• gsbaka1150
回答No.2

エアコンの室内機の底からドレンホースがエンジンルームに向かって生えていますが、そのホースが根元から抜けていませんか?

mahae
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 エンジンルーム、または社内から確認したいと思いますありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

エアコンの除湿水が、排水パイプのつまりなどで、内部に流れてしまう事があります。

mahae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認してみたいと思います。