解決済み

JISに定められた有効数字の丸め方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9526554
  • 閲覧数215
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (255/260)

お詳しい方、どうかよろしくお願いします。

下記の問題の答え及び解説をお願いします。

JISの定める方法にて指定された有効数字に丸めなさい。ただしこれらの数値は、有効数字3桁目が正しく5である、切り捨て、切り上げのどれか不明なものとする。

【1】1.45を有効数字二桁に丸めよ。
【2】1.25を有効数字二桁に丸めよ。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (70/411)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E5%8A%B9%E6%95%B0%E5%AD%97

有効数字
抜粋
0ではない数字に挟まれた0は有効である。例えば、
60.8 は有効数字3桁である。
39008 は有効数字5桁である。

0ではない数字より前に0がある場合、その0は有効ではない。例えば、
0.093827 は有効数字5桁である。
0.0008 は有効数字1桁である。
0.012 は有効数字2桁である。

小数点より右にある0は有効である。例えば、
35.00 は有効数字4桁である
8 000.000000 は有効数字10桁である。

小数点がない数の最後にある0については、有効であるとも有効でないとも受け取れ、曖昧である。例えば、1 000 の有効数字は1桁から4桁のどれとでも受け取れる。このように、整数(小数点がない数)の末尾で続いている0を有効数字と見るかどうかは、その文脈によってまちまちである


問題が悪い
ひっかけ問題
お礼コメント
ikari9999

お礼率 98% (255/260)

お礼が遅くなり、申し訳ありません。分かりやすい回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-15 09:12:08
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (613/1147)

製造業・ものづくり カテゴリマスター
回答1さんに勝手に補足

>丸めた数値として偶数倍の方を選ぶことが規則とのことです。

JIS Z 8401の次のページに

2.規則Bば電子計算機による処理において広く用いられている
4.規則Bはいわゆる四捨五入である

と、記載されてる
規則Aとは回答1さん記載の方式
そして、規則AとBどっちを用いるべきか?の規定は見当たらない
つまり、普通に四捨五入しても構わないと解釈できるんじゃあ?
お礼コメント
ikari9999

お礼率 98% (255/260)

お礼が遅くなり、申し訳ありません。分かりやすい回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-15 09:12:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (112/188)

製造業・ものづくり カテゴリマスター
JIS Z 8401 「数値の丸め方」に記載されている「例」そのものですね。

与えられた数値に等しく近い、二つの隣り合う整数倍がある場合は、
丸めた数値として偶数倍の方を選ぶことが規則とのことです。
お礼コメント
ikari9999

お礼率 98% (255/260)

お礼が遅くなり、申し訳ありません。分かりやすい回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-15 09:12:26