• ベストアンサー

職場でのことです。

noname#237141の回答

noname#237141
noname#237141
回答No.6

立たされた罰にどう思うか、ですか? そりゃ小学生並みの罰で、会社組織でそんなことされたら 赤っ恥ですよね。他の方の回答のようにイジメだとかパワハラ・・ なんでしょう。この言葉を期待されてのこととは思いますけど、 はたしてそうなんでしょうか? いや、私も違った観点で回答を書きたいので書きます。 この「立たされ罰」の後どうなったかが気にはなりますが、 前段階として「細かいミスが続いて」いて「とうとう大チョンボ」を やらかしたんですよね。 これで「立たされ罰」だけで済んでいるなら逆に良いこと なんじゃないでしょうか?普通ここまでミスが続くと、 もう重要な仕事は任せてもらえないし、部門から放出異動とか、 窓際化して干されていくものです。 本当の意味のパワハラやイジメって、仕事したいのにさせてもらえないとか、 大した仕事内容でもなのに延々させられるとか、そういうものですよね。 あなたが責任者となって、つまりあなたが責任者となり進めてくれる 企画・資料に上司は期待していたんじゃないでしょうかね? それを丸忘れしたんだからそのミーティングそのものが意味なくなるし、 上司の期待を裏切ってしまったあなたの責任なんだということを まず認識してほしいです。 確かに「立たされ罰」は行き過ぎだろうし、そんな意味ないこと させるくらいなら、再度期限を切って企画書作成を命ずるか、 もしくはあなたを責任者の座から降ろし(あてつけにあなたよりも 経験の浅い後輩にさせる)たり、そういう処理が上司には求められると 思います。感情的な上司で上司としては失格かもしれません。 そもそもミーティング自体、資料もないのにその日開催する 必要あったのかどうか?上司として職責を問われるとは思います。 が、最初の方に書きましたように、「立たされ罰」だけで済んだなら 儲けもの・・なんじゃないでしょうかね?

takutakuk1335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

takutakuk1335
質問者

補足

資料作りはもう何回もやっているので、中だるみだった感じです。ご意見を伺い、私が甘かったと反省致しました。