• ベストアンサー

職場でのことです。

stss08nの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

●社会人としての”義務と責任とは、何でしょうか。!・・・ ➡上司マタは、管理監督者としては”何らかの”企画について、関係者全員の”考えと具体的展開手段並びに、成果見極めをどう査定するかが”ディベート討論主旨 なのでしょう。 ●それなのに、”他にも色々なミス続きで”遂に、企画書不作成でミーティングに出席してしまいました。・・・何でしょうか、この言い草とは、もうヤケだわ・・・ですか。 ●社会人なら、社会人らしく”ケジメと責任執り方は自ずと、分かるのでは、有りませんか。・・・ ●土台、この世知辛い社会:今だ、不景気感蔓延している状況で”社会人が”仕事上で義務を果たさなければ、当然ながら”勤務査定に響くし、こう言う外部サイトへ自らのミスを自白をブツクサ晒して何になるのでしょう、誠に呆れました。 ➡投稿者様が、立たされた・・・その程度にしか小学生並みではナイだろうか・・・そう言う事よりも、業務責任の所在と2何故忘れたかを確認する事の 方が重要でしょう、”気持ちが入っていないくて、何かヒントでも思いつかなくてとか、原因系を自ら探される事が重要でしょう。・・・ ●とても、それでは”会社を仮に”何等かの代表して”優良な顧客満足度得る為の”、 業務責任履行と業務取り組み姿勢に、不信・疑念抱かせるだけでしょう。! ●投稿者様は、何か”それ!➡ミーティングの間中、関係者”(或いは、傍観者)が、凝視してるのに、立たされていた。・・・恥ずかしい、情けない:少学生なみだ、変だな?:関係のナイ表現しない”仕事の価値と関係者への、周知要領全てに怠慢だったのでは、ないでしょうか。・・・ ●全然、おかしくも”小学生なみでも”投稿者様意識の持ち方が只、お粗末の一語に尽きる内容でしょう。 ●良いでしょうか・・・小学生”つまり、児童ならば”教師・先生の言いつけは、 従い更に、授業中なら”廻りの真面目に授業を受けて居られる児童の”学ぶ姿勢と、向学心を妨げてはいけませんから。・・・教師としては”授業:神聖な授業と教師自身の、授業計画と実践へと学習計画に齟齬が生じるでしょう。・・・ ●全然、次元の違う事を書き連ねて於いて、”溜息だか、泣き言ですか。・・・ モチュベーション(指導意欲:もちろん仕事ですが)を削ぐので、そう言う場合は ”そう言う不埒な”児童を、除外する事が目的でしょう。・・・ ●社会人は働いて”その仕事に対して、何らかの報酬を得て”自己の日常生活を、 維持していくのが、勤めであり”何より大事な事で、投稿者様が”疎かに、された”仕事の報いは、必ず”ブーメランみたく”自らへ、返ってくるだけでしょう。

takutakuk1335
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    私の上司についてです。 私がチームリーダーを務めていた企画がありました。しかし私の異動に伴い、前部署の上司がリーダーを務めることになりました。 私はリーダーを退いた後も会議の資料作成や、実務など積極的に行っています。と言うか引継ぎが済むまで…という体でやらされてます。 しかし、その企画について私が前部署の部下に指示を出し話を進めようとすると、上司から「リーダーは私だから。私に報告するように」と注意を受けました。 確かに言ってる事はわかります。スジが通ってるのもわかります。しかし企画の進行など未だに私に丸投げし、自分は何もしないのに上層部から評価を得ている名ばかりの上司に憤りを感じています。 正直このような注意を受ける筋合いはありません。私にも企画の前リーダーとしての責任とプライドがあります。なんならチームリーダーに戻して欲しいくらいです。上司を差し置いてそのような事は言えませんが… 日々、別の業務にも追われながらも一生懸命取り組んでいたのに何もしてない上司から注意を受け、仕事をしているのが馬鹿馬鹿しくなりました。 私の考えはおかしいですかね? 私は生意気な部下ですか? 皆さんならどう対応しますか? ご意見お聞かせください。

  • 情報が共有されていない職場

    半年程まえに部長からある企画をつくり実行するよう業務命令がありました。その時の説明では「今まで何も手をつけておらずゼロからやってくれ」でした。 それから半年のあいだ調査・研究を重ね、企画書を作り会議を何回か経て何とかもう少しで企画が通るところまできたところです。 が、ある会議でこれまで発言をしてこなかった方が「以前にWGで皆で考えた案があるのに何故それが駄目でこれになったのか説明をしてほしい。でないと議論する気にもなれない」という発言をされました。 よく聞けば2年前にWGがあってそこで議論がなされていたが1年以上頓挫したままであったということでした。2年前には私はそこの部署ではなかったので初耳でしたが、その場にいた課長や同僚Aさんは知っていました。課長やAさんにはこれまでこの企画について相談してきたのですがそんなWGがあったことなど一言も言いませんでした。部長に後で確認したところ「そんなWGがあったなんて覚えていない」と言います。課長は「知っていると思っていた。」と言いました。今までの資料を探してみるとAさんの個人フォルダーの中から前任者から引き継いだ資料としてそのWGの資料が出てきました。これからその資料を読んで企画の見直しをしなければなりません。 私の情報収集が足りなかったと言われそうですが、今までも担当者なのに必要な情報が回ってこない(回覧など)、会議に出席も許されないということがあったので今回のことで決定的にやる気をなくしてしまいました。この会社に入って7年になりますがこんな部署は初めてです。どうやら私だけが腹を立てているわけではなく、幹部の間でも似たようなことがあり第3者がいる場で言い争いをして呆れられたこともあります。 こんなことは普通なのでしょうか?またやる気の無くなった今どうやってモチベーションを上げていったらいいのでしょうか?

  • 職場を改善したい

    仕事の押し付け合い、責任のなすりつけあい。 新人のミスをお局が上司にチクる。上司お局がなあなあの関係。 毎年の様に新人が辞め、腐った人間が残る職場。 なんとか改善したいです。 おすすめの本とかあったら教えてください。

  • 職場の問題

    私の職場の問題についてご意見ください。 あまり具体的な内容は控えさせていただきます。 その中で察していただければ幸いです。 私の職場では人手不足で上司の管理が行き届いていません。 責任者でも無いのに、責任者のような仕事をさせられ、 ミスが起これば名前は伏せられても吊るし上げのように紙に印刷されます。 要領が悪く、自分で注意していてもミスが起こる人はお荷物でしょうか? 必死にやって結果ミスになっても、その人一人に全責任を押し付けるような職場はいかがでしょうか? 他の人がミスをしないように工夫や努力をしているのは理解できます。 それでも職場内ではミスをする人、自分とは少し違う人を陰で馬鹿に言うなど、 私には聞くに耐えられないです。 私は一般の方に比べ、精神的に弱いです。昔うつ病を患い、改善しましたが、時折現れます。同じ会社内でもうつ病などで休職する方がいます。復帰しても一部の上司が全力で潰しにかかり、結局退職していきます。 そのような話を聞けば、弱い一面は例え漏れても、まだ耐えられますと演じることが精一杯です。 そんな状況でミスをしないように気をつけ、陰口に耐え、精神をすり減らす日々はいかがなものでしょうか? 恐らくもっと劣悪な環境で生活を続けている方もいるかもしれません。 閲覧した方の中には、転職すれば良いと思われる方もいる思いますが、何も無い私が転職出来る程今の世の中が甘く無いのは十分理解しています。

  • 職場の新人が仕事関連のメモにイラストを書いてきたら

    職場の新人が、仕事関連のメモにイラストを書いてきたらどう思いますか?なめてると思われますか? 職場の上司(33歳未婚男性)に憧れていて、お近づきになりたい23歳の女です。 上司 は同じフロアの方で、いつも忙しそうで話しかける隙が全くありません。きちんとお話ししたことは数回、雑談は一度だけしかしたこともなく。 しかし資料整理や会議の議事録は新人がやる、という習慣から、『資料用意しておきましたのでメール確認しておいてください』とかのメモを上司の机の上に置くことが今唯一の接点なんです。 そのメモに簡単なイラストを描いて印象付けたい、と思うのですが、仕事をなめてると思われるのか?それとも印象付けられるのか?不安で実行にはうつしてません。 ちなみに、彼が大好きなキャラクターのペンを私が持ってるのをみて、わざわざ私のところにきて話しかけてくれた、という経緯から、そのキャラクターを簡単に描きたいと思います。(簡単なので10秒くらいでかけます) よろしくおねがいします。

  • 職場で軽い誤解 反論しない癖

    社会人2年目、24歳です。 今日、上の方から、職場で 軽い誤解をされました。 明らかにその人の誤解ですが、 反論するのが億劫だったため反論しませんでした。 反論するかしないかは、どのように判断するべきでしょうか?やはり、自分が損するかどうかでしょうか? ―――――――――――――――――――――――――― 具体的には、以下のとおりです。 別の上の方が急に会議をやることになり、その参考資料をすぐに準備して持ってくるよう頼まれました。もう今から会議を始めるので、すぐに持ってくるよう言われました。 私は一瞬で資料を作り、 会議の途中に入って資料を渡し、 役を終えました。 しかし、その様子を見ていた人は、 私が別件で急ぎの用事があったため、 会議に分け行ったのか、と 言いました。 実際には その会議に必要な資料を、 会議が始まる時に用意するよう頼まれたので、入っていくしかありませんでした。 誤解されないように、行動すべきだったかと 思いますが、凄く急いでるようだったので 申し訳なさそうに入っていってしまいました。 その人には誤解されてしまいましたが、 ごちゃごちゃと反論するのもはばかられたので、すみませんと一言言いました。

  • 職場とは? 上司とは?

    すごく悩んでることがあります。会社の上司についてです。 私は下の立場で、上司に仕事を見てもらってますが、私に無関心というか、ほったらかしにされます。教えてくれませんし、間違いがあるのか、ないのかもわからないので、自己判断で行ってます。 自己判断でやってるので、本当にあってるのかわからないので、本当に困ります。 ご質問ですが、上司というのは、部下に、指摘や指導しないものなのか教えて下さい。会議等での内容や、決定ごとも何も言わないので、いつも私は知らない状態です。疎外感を感じてます。 話しかけても冷たいし、最近は悩み過ぎて、会社辞めようかさえ思っています。回答お待ちしてます。 補足 入社時、社長から仕事教えたってくれと言ってたのに、ほったらかしにされたので、アルバイトスタッフや他の人の動きを見て、自分でだいたい覚えた。 私の仕事ぶりは、無駄口や文句も言わず、黙々と仕事をまじめにやり続けました。現在は、精神面も体力面も崩壊寸前まで来ています。 私の性格はおとなしく、口数が少ないと言われます。発言したら、重みがあるそうです。無口なので。、 仕事が出来すぎるのかわからないが、私が、ちょっとミスしたら、社長に報告するが、その上司は、よくミスする癖に、そのことは隠したり、私の責任にされる。これが一番いらいらします。腑におちない。 その上司は、私に対して、たまにですが、小馬鹿にしたようなことを言ってきたり、非常識なことを言ってきます。聞き流すのも疲れます。 その上司が、私の評価を担ってるので、文句も言えないし、何か余計なことを他人に言ったら報復されそうなので、言えません。 小売業なので、私が就業している店舗での社員は、その上司と私2人、準社員1人、その他アルバイトスタッフです。その上司の上は社長になります。 私に文句があっても私には言わず、他店舗の社員、社長等、第三者に言うので、私自身耳に入ってくるときは、悪い噂となってる。私が反論する場がない。 店舗業務についての連絡はたまにしてくれるが、会社の連絡事項は、絶対教えてくれない。 最後に、会社、上司に対しての不信感が爆発しそうです。

  • 職場での呼び方

    6月に新しい会社に転職したのですが、周りとの距離について質問です。 会社は、友達を作る場でないと言うことは理解しているのですが、 なんとなく、モヤッとするという言いますか、疎外感?を感じることがあります。 私の職場は、女性4人で働いているのですが、 上司が、私以外の子は名前で呼んでいます。 私は、名字さんで呼ばれます。 ものすっごく下らないことですが、それが気になります。 働いてもうすぐ5か月目に入るのですが、1人だけ名字さんだと、 疎外感を強く感じます。 私自身が、周りと打ち解けるのに時間がかかる方なので、仕方がないと思いつつ、 ずっと名字さんみたいで、悲しいです。 職場は、働くところで友達を作る場ではないこと解っていても、 なんとなく、モヤッとします。 女性4人しかいないので、疎外感を強く感じます。 呼び名って変わることは、あるんでしょうか?

  • 【職場】これはイジメなのでしょうか?

    職場にパートさんが入ってきたのですが、年のせいかミスも多く、色んな部署をたらい回しにされ、ついに私のところにやってきて、押し付けらレテしまいました。 私のところでもミスは立て続き、「お前の教え方が悪い」「無責任だ」などボロクソに上司に責められ、無能のレッテルを貼られてしまいました。他の部署でも全く同じような感じでしたが、こんなに責められたのは私だけです。お前は仕事ができないから、新しい人を入れるということで、新人が入ってきました。ミスの多いパートさんと新人さんの両方に付ききりで教えないといけず、精神的に参ってきました。これって会社のイジメですか?

  • 日本の職場って変わっている。

    日本の職場って変わっている。 高給取りほど働いていない。 ビックリすることに新人に全てをやらせている。 新人が車の運転。 現場の荷物出し入れも新人がやる。 上司は指示するだけ。 そして作業も新人がやる。上司は指示するだけ。 現場の準備も前日準備も朝の現場準備も新人。 成功の報告だけ上司。 失敗すると新人のせいにする。 車を事故る。ブツける。作業中のミス。積み込みのミス。全部新人のせい。 なぜなら全部やってるのが新人がやってるから。 上司はなぜミスをしないか。何もやってないからミスをしない。 新人はミスをするのはなぜか?新人がやってるからだ。 運転してない上司は事故もブツけたりも絶対にしない。運転していないから。 準備不足のミス。なぜ上司はミスをしないか。準備してないから。 作業中のミス。上司はなぜミスをしないか。作業してない指示してるだけでミスしたらミスした本人の責任になるから。 こんなので会社が回っていて大丈夫なのでしょうか? ビジネス慣習はアメリカでもヨーロッパでもどこの国でも同じですか?

専門家に質問してみよう