解決済み

職場でのことです。

  • 困ってます
  • 質問No.9526509
  • 閲覧数153
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (42/46)

職場でのことです。

最近、ちょっと細かいミスが続いてて、
とうとう、大チョンボをしてしまいました。

ミーティングがあることをすっかり忘れており、
私が責任者になっている企画の資料を用意していませんでした。

上司にその場で叱られ、ミーティング中、ずっと
会議室の後ろに立たされてしまいました。

悪いのは私ですが、立たされるって小学生なみですよね。すごく屈辱感がありますが、こういう罰についてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (167/601)

その屈辱感を成長の糧にするのが、
自分にとって最善ではないかと思います。

罰と受け止める事が、自分にとって何か意味が有るだろうか?
…何の意味も無いような気がします。

自分が悪いとはいえ、ミスの少ない普通の人間では得られない貴重な経験だろうと思います。

せっかく経験した大きなミスとな屈辱的な罰です。
私なら自分の利益(後々のトラブル防止など)の為に、貴重な経験として記憶に残すことを考えます。

…どう思うか?
「小学生並み」の扱いをされた。
つまり、そんな罰を与えることは良い事か悪い事か、○かXか?…という意味の質問かと思いますが、
それは誰が考えても答は決まってるものと思います。
「パワハラ」「イジメ」…その辺りではないでしょうか。
…そんな分かりきった回答でも良いのでしょうか?

屈辱的な罰を加えられた上司には腹も立つでしょう。
それに対する裁きとか報復とかの是非を考えての事なら別かもしれませんが、そんな事に大きな意味があるとは思えません。

私には「自分が生き残ることに役立つなら、如何なる事であれ経験こそ何にも代えられない宝」という考え方があり、
その観点から普通の答より一歩進んで、一見普通とは違う「アホか」とさえ思われるような答を出してみました。
お礼コメント
takutakuk1335

お礼率 91% (42/46)

回答ありがとうございます。
改めて反省致しました。
投稿日時 - 2018-08-11 06:02:15
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (1341/4410)

立たされた罰にどう思うか、ですか?

そりゃ小学生並みの罰で、会社組織でそんなことされたら
赤っ恥ですよね。他の方の回答のようにイジメだとかパワハラ・・
なんでしょう。この言葉を期待されてのこととは思いますけど、
はたしてそうなんでしょうか?

いや、私も違った観点で回答を書きたいので書きます。
この「立たされ罰」の後どうなったかが気にはなりますが、
前段階として「細かいミスが続いて」いて「とうとう大チョンボ」を
やらかしたんですよね。

これで「立たされ罰」だけで済んでいるなら逆に良いこと
なんじゃないでしょうか?普通ここまでミスが続くと、
もう重要な仕事は任せてもらえないし、部門から放出異動とか、
窓際化して干されていくものです。

本当の意味のパワハラやイジメって、仕事したいのにさせてもらえないとか、
大した仕事内容でもなのに延々させられるとか、そういうものですよね。

あなたが責任者となって、つまりあなたが責任者となり進めてくれる
企画・資料に上司は期待していたんじゃないでしょうかね?
それを丸忘れしたんだからそのミーティングそのものが意味なくなるし、
上司の期待を裏切ってしまったあなたの責任なんだということを
まず認識してほしいです。

確かに「立たされ罰」は行き過ぎだろうし、そんな意味ないこと
させるくらいなら、再度期限を切って企画書作成を命ずるか、
もしくはあなたを責任者の座から降ろし(あてつけにあなたよりも
経験の浅い後輩にさせる)たり、そういう処理が上司には求められると
思います。感情的な上司で上司としては失格かもしれません。

そもそもミーティング自体、資料もないのにその日開催する
必要あったのかどうか?上司として職責を問われるとは思います。

が、最初の方に書きましたように、「立たされ罰」だけで済んだなら
儲けもの・・なんじゃないでしょうかね?
補足コメント
takutakuk1335

お礼率 91% (42/46)

資料作りはもう何回もやっているので、中だるみだった感じです。ご意見を伺い、私が甘かったと反省致しました。
投稿日時 - 2018-08-11 08:49:55
お礼コメント
takutakuk1335

お礼率 91% (42/46)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-11 08:48:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 5% (3/58)

パワハラもセクハラも、された側がどう感じどう捉えるかで行方は変わります。
ですので貴方が理不尽だと思うならそれなりの準備をすればよいと思います。

一般的にどう思われますか、ということですと、罰としては「大したことではありません」です。

会議の責任者がその資料を忘れてしまったら、貴方に責任者を任命した上司は恥に感じたかもしれないですよね。

良い行方にしていきたいので、まずは上司の屈辱トラウマを癒やしてあげていったほうがよいのかな、わからないですけど。
補足コメント
takutakuk1335

お礼率 91% (42/46)

上司の気持ちを考えないといけなかったですね。
気づかせていただき、ありがとうございます。
会議は、この企画のためだけに開かれたものではないのでそれだけ追記しておきます。
投稿日時 - 2018-08-11 08:46:05
お礼コメント
takutakuk1335

お礼率 91% (42/46)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-11 08:42:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (133/740)

●社会人としての”義務と責任とは、何でしょうか。!・・・

➡上司マタは、管理監督者としては”何らかの”企画について、関係者全員の”考えと具体的展開手段並びに、成果見極めをどう査定するかが”ディベート討論主旨
なのでしょう。

●それなのに、”他にも色々なミス続きで”遂に、企画書不作成でミーティングに出席してしまいました。・・・何でしょうか、この言い草とは、もうヤケだわ・・・ですか。

●社会人なら、社会人らしく”ケジメと責任執り方は自ずと、分かるのでは、有りませんか。・・・

●土台、この世知辛い社会:今だ、不景気感蔓延している状況で”社会人が”仕事上で義務を果たさなければ、当然ながら”勤務査定に響くし、こう言う外部サイトへ自らのミスを自白をブツクサ晒して何になるのでしょう、誠に呆れました。

➡投稿者様が、立たされた・・・その程度にしか小学生並みではナイだろうか・・・そう言う事よりも、業務責任の所在と2何故忘れたかを確認する事の
方が重要でしょう、”気持ちが入っていないくて、何かヒントでも思いつかなくてとか、原因系を自ら探される事が重要でしょう。・・・

●とても、それでは”会社を仮に”何等かの代表して”優良な顧客満足度得る為の”、
業務責任履行と業務取り組み姿勢に、不信・疑念抱かせるだけでしょう。!

●投稿者様は、何か”それ!➡ミーティングの間中、関係者”(或いは、傍観者)が、凝視してるのに、立たされていた。・・・恥ずかしい、情けない:少学生なみだ、変だな?:関係のナイ表現しない”仕事の価値と関係者への、周知要領全てに怠慢だったのでは、ないでしょうか。・・・

●全然、おかしくも”小学生なみでも”投稿者様意識の持ち方が只、お粗末の一語に尽きる内容でしょう。

●良いでしょうか・・・小学生”つまり、児童ならば”教師・先生の言いつけは、
従い更に、授業中なら”廻りの真面目に授業を受けて居られる児童の”学ぶ姿勢と、向学心を妨げてはいけませんから。・・・教師としては”授業:神聖な授業と教師自身の、授業計画と実践へと学習計画に齟齬が生じるでしょう。・・・

●全然、次元の違う事を書き連ねて於いて、”溜息だか、泣き言ですか。・・・
モチュベーション(指導意欲:もちろん仕事ですが)を削ぐので、そう言う場合は
”そう言う不埒な”児童を、除外する事が目的でしょう。・・・

●社会人は働いて”その仕事に対して、何らかの報酬を得て”自己の日常生活を、
維持していくのが、勤めであり”何より大事な事で、投稿者様が”疎かに、された”仕事の報いは、必ず”ブーメランみたく”自らへ、返ってくるだけでしょう。
お礼コメント
takutakuk1335

お礼率 91% (42/46)

ご丁寧な回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-11 08:41:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (133/740)

それ位、楽勝でしょう、現実問題で”社会人失格者”烙印じゃぁないのだろうかな
お礼コメント
takutakuk1335

お礼率 91% (42/46)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-11 04:35:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (540/4591)

立っているだけで仕事になるのなら、うれしいではありませんか
顔にだしてはいけないので、反省していれば良いですよね
補足コメント
takutakuk1335

お礼率 91% (42/46)

資料は、次のミーティングまでに用意します。
投稿日時 - 2018-08-11 04:01:26
お礼コメント
takutakuk1335

お礼率 91% (42/46)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-11 03:59:54