• 締切済み

抗がん剤治療中。肺がんの方へのギフト。

こんにちは。 親戚が肺がんになりました。 ステージは、4の手前。 抗がん剤治療を開始しました。 そこで、相手は、今のところ、 普通に食事をされておりますし、 見た目。普通と変わらず、歩かれて いつもの生活と変わりません。 しかし、その方へ、毎年、お歳暮を 送っておりますが・・。 本人は、親戚の私が知っているとは 知りません。そこで、、 相手の肺がんにとって、体に良い物として、 野菜ジュースなんかどうか?と、 思いましたが、これを送っても大丈夫でしょうか? また、野菜は野菜でも、トマトやニンジンや、 また、おおまかに、なんでもミックスされた 野菜ジュースがありますが・・。 どの種類をあげたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

知らないと思っているのでしたらこれまで通りのほうが気を使わせないでいいと思いますよ。 また、そうめんは食欲が落ちたときでも食べやすいですね。 ゼリーなどの甘いものは抗がん剤治療の副作用によっては口が受け付けない場合もありますので(味覚に変化が出てしまうことがあります)難しい所です。 健康に良さそうなもの・・と思っても治療や薬によっては摂取を避けたほうがいいものもあるので下手に考えないほうが無難だと思います。 身内が抗がん剤治療をしていた時、あんこがとても好きな人なのに気持ち悪いと言って口に入れることが出来なかったことがあります。 おかゆやそうめんを好んで食べていました。味が強いものが辛かったようです。 ステージ4bでしたが5年たった今、元気に過ごしています。 その方も回復されるといいですね。普段通りに、そして顔を見せるのが何より喜ばれると思いますよ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

いいと思うのですが,そのご親戚が本当に野菜ジュースが好きかどうかではないでしょうか?飲みたくもない,好きでも無い物を健康の為と特別送られる方が困りませんか?好きなら良い選択肢だと思います。 私はこのようなケースでは,ご本人が好きな果物のゼリーなどを送りました。 抗がん剤などの関係で食欲がないときも,甘いものをスッキリとれることが良く,世話をしている家族も本人が食べてくれると言うことで好評だったと後からお聞きしました。あくまでもこれはその人が好きな果物をしっていたことと,ゼリーも好きだと分かっていたからです。

関連するQ&A

  • トマトジュースの美味しいのみ方

    こんにちは。 旦那はトマトジュースが大嫌いです。 トマトベースではない、果物がたくさん入っているニンジンベースの野菜ジュースならかろうじて飲めるようですが、トマトベースのものは飲んでくれません。 トマトベースじゃない野菜ジュースを飲んでくれるのもありがたいのですが、私としてはそれとは別に、カリウムを多く含んでいるトマトジュースを飲んでほしいのです。 トマトジュースが嫌いな人でも飲みやすい方法がありましたら教えてください。 色々ミックスされすぎるとトマトの分量が減ってしまうので、半分はトマトジュースを入れたいのです。 例えばトマトジュース:オレンジジュース=50:50 くらいなかんじで・・・。(この例はやってみましたが失敗でした。トマトの味が消えなく飲んでくれません) 他によいブレンド方法がありましたら教えてください。

  • 抗がん剤治療の休止について教えてください

    昨年7月に母に大腸がんが見つかり、肝臓にたくさん転移しており、主治医よりステージ4と言われました。 8月に原発巣の大腸がんは、外科手術で無事切除しました。その後9月より抗がん剤治療を始めました。治療薬は5-FU、エルプラット、アービタックスです。当初髪の毛が薄くなり、肌荒れ、顔の赤み、湿疹、倦怠感、下痢、便秘、食欲不振などの副作用が現れました。しかし、2か月ごとのCT検査の結果は非常に良く、肝臓にたくさん見られた癌も影がかなり薄くなったり消えたり…で、主治医の先生も薬の効果が良いとおっしゃってくださっています。ほかの患者さんと比べると食欲もまずまずあり、抗がん剤治療によく耐えていると言われるのですが、当の本人はかなり疲れてきたようで、12回の抗がん剤治療を終えてそろそろ休みたいと言い始めました。けれど、休んでまた癌が大きくなることを考えると不安もあり、エルプラットだけやめて続けることになりました。母は75歳です。抗がん剤治療を休んで、また癌が大きくなるのにどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?野菜ジュースなどを毎日摂り、食事も気を付けるようにしています。休止しても良いものかどうか、助言を頂けると嬉しいです。

  • 野菜を一日800g安く取る方法

    野菜ジュースは置いといて 売っている野菜で安い野菜ってないですか? 一個、一本辺りが安い野菜って何がありますか? 人参、トマト、ピーマンは自分的に気に入っていますが 他に何かありませんか?

  • これは不当表示になりませんか?

    野菜100%ジュースを購入したのですが、原材料に 「トマトジュース(濃縮トマト還元)、野菜ジュース(にんじん・キャベツ・ピーマン・セルリー・ほうれん草(濃縮還元)、しょうが、ケール)、レモン果汁、食塩」 とあります。 レモン果汁と食塩が含まれていても野菜100%と表示できるのですか?

  • ミキサーで野菜ジュース作れますか?

    ミキサーで野菜ジュース作れますか? 野菜嫌いの2歳の子供のために、ミキサーを買いました。 今は、フルーツジュースしか作っていません。 レシピ本を買ったら、だいたい野菜はジューサーで。。と書かれているので、分からなくなってしまって。。 ミキサーでも作れる野菜(とフルーツのミックスジュース)はあるのでしょうか? また、2歳なので、野菜は1回火を通したほうが無難でしょうか? ほうれん草とか、にんじんとか。。

  • 血便・・・・ではなさそう?

    1歳2ヶ月の子を持つ母です 昨日、子供がした3回目4回目のうんちが 全体的に赤くてちょっと気になりました。2回目までは普通の色でした。 血の色とは思えないのですが、全体的に薄い人参色のようなトマト色のような感じです・・・ 人参もトマトも良く食べさせるけど、色として出たことはありません。人参は固形は出ます。 前の日から野菜ジュースを飲ませたせいでしょうか? 同じようなうんちを見たことの有る方いらっしゃいますか?

  • おいしいジュース

    こんにちは。 野菜をあんまり食べてくれない子供達の為に低速ジューサーを購入して、ジュースを作って飲ませています。 よくジューサーのサイト等では、 「野菜嫌いな子供達が、おいしいおいしいとゴクゴク飲んでいます。」と書いてあったりするのですが、うちの子達はそうではなく、どちらかというと嫌々飲んでいるように思えます。 材料は、人参1個、りんご1個、トマト半分、柑橘類(その日によって違います。みかんやはっさく等です。) だいたいこんな感じです。 本当は、もっと人参やトマトを増やしたい、青菜等も入れてみたいと思っているのですが、今のジュースでも嫌々そうなので無理っぽいです。 一度、小松菜を1枚くらい入れてみたのですが、無理っぽかったです。 せっかくなので、おいしい!と言って飲んでもらいたいです。 甘みが強いフルーツ人参等を注文したのですが、まだ届いていません。 フルーツ人参なんかだと飲みやすくなったりしますか? 果物は好きで良く食べるので、野菜は絶対に入れたいのですが、皆さん どんなレシピで作っていらっしゃるのでしょうか? おいしいレシピを教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • にんじんの育て方

    私は園芸初心者で 毎年、1つ野菜を育てるようにしています。 そこで、今年はニンジンを植えようと思うのですが どんなニンジンを植えればいいでしょう? 我が家のプランターは650×290×325です。 プランターには人参やダイコンを植えるのに 最適ですと書いてあります。 ちなみに、去年は トマトを育てました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • トマトジュースの美味しい飲み方

    トマトジュースを、1リットル入りを2パックもらいました。 でも、わたしはトマトジュースは苦手なのです。 なぜ苦手なのかは覚えていませんが、 子どもの頃に飲んだら、美味しくないと感じたのが最後です。 野菜ジュースは果汁入りじゃないと飲めないです。 それは好きでよく飲んでいます。 野菜のトマト自体はドレッシングとかなしでも普通に食べられます。 外国産(たぶんアメリカ産)のトマトジュースです。 美味しい飲み方って、ないですか?

  • 癌治療中の食品

    ある本で、抗がん剤治療中は抗酸化作用のある食事は避けた方が良いと見ました。 母が乳がんの手術を受け、現在FEC60の抗がん剤治療を受けていますが、 母もその本をみて、じゃあ何を食べたらいいの?と不安げな様子です。 人参やトマト・大豆(納豆や豆腐など)など、他にも良いといわれるものは食べて いますが、中には抗がん剤治療中は摂取してはいけない物も本に書かれていました。 治療中の食事で相応しい食物は、どのようなものがあるのでしょうか? ちなみに母の副作用は意外と少なく、食欲は普通にあります。

専門家に質問してみよう