• 締切済み

抗がん剤治療中。肺がんの方へのギフト。

こんにちは。 親戚が肺がんになりました。 ステージは、4の手前。 抗がん剤治療を開始しました。 そこで、相手は、今のところ、 普通に食事をされておりますし、 見た目。普通と変わらず、歩かれて いつもの生活と変わりません。 しかし、その方へ、毎年、お歳暮を 送っておりますが・・。 本人は、親戚の私が知っているとは 知りません。そこで、、 相手の肺がんにとって、体に良い物として、 野菜ジュースなんかどうか?と、 思いましたが、これを送っても大丈夫でしょうか? また、野菜は野菜でも、トマトやニンジンや、 また、おおまかに、なんでもミックスされた 野菜ジュースがありますが・・。 どの種類をあげたら良いでしょうか?

みんなの回答

• yumi0215
回答No.2

知らないと思っているのでしたらこれまで通りのほうが気を使わせないでいいと思いますよ。 また、そうめんは食欲が落ちたときでも食べやすいですね。 ゼリーなどの甘いものは抗がん剤治療の副作用によっては口が受け付けない場合もありますので(味覚に変化が出てしまうことがあります)難しい所です。 健康に良さそうなもの・・と思っても治療や薬によっては摂取を避けたほうがいいものもあるので下手に考えないほうが無難だと思います。 身内が抗がん剤治療をしていた時、あんこがとても好きな人なのに気持ち悪いと言って口に入れることが出来なかったことがあります。 おかゆやそうめんを好んで食べていました。味が強いものが辛かったようです。 ステージ4bでしたが5年たった今、元気に過ごしています。 その方も回復されるといいですね。普段通りに、そして顔を見せるのが何より喜ばれると思いますよ。

• Dr_Hyper
回答No.1

いいと思うのですが,そのご親戚が本当に野菜ジュースが好きかどうかではないでしょうか?飲みたくもない,好きでも無い物を健康の為と特別送られる方が困りませんか?好きなら良い選択肢だと思います。 私はこのようなケースでは,ご本人が好きな果物のゼリーなどを送りました。 抗がん剤などの関係で食欲がないときも,甘いものをスッキリとれることが良く,世話をしている家族も本人が食べてくれると言うことで好評だったと後からお聞きしました。あくまでもこれはその人が好きな果物をしっていたことと,ゼリーも好きだと分かっていたからです。