• ベストアンサー

これは不当表示になりませんか?

野菜100%ジュースを購入したのですが、原材料に 「トマトジュース(濃縮トマト還元)、野菜ジュース(にんじん・キャベツ・ピーマン・セルリー・ほうれん草(濃縮還元)、しょうが、ケール)、レモン果汁、食塩」 とあります。 レモン果汁と食塩が含まれていても野菜100%と表示できるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

食塩は「添加物」として扱われますので 果汁100%で正解です。 これが「水」等の水分を追加したのなら 果汁の表示は100%とは出来ません。 レモンは#1様がお答えしてる通りです。

kusogoo
質問者

お礼

添加物を使っていても100%表示できるんですか! 大手メーカーは無添加だと思いますが、今回は聞いた事の無いメーカーでした。 これからは良く見て購入します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asyanty
回答No.3

詳しく調べるのは面倒なのでしませんが(苦笑)100%でなくとも100%表示はしていいらしいですよ。 ようするに法的に合法な不当表示です。 ワケが分かりませんね。 というか不愉快ですね。

kusogoo
質問者

お礼

約100%なんですかね。 健康の為に野菜100%を飲んでいたのに、糖尿病の体に食塩入りは心配です。 不愉快なのでこれからは大手メーカーのを購入します。 ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

食塩は自信がないのですが、レモン(ビタミンC)は果汁濃縮時に失われる成分なので還元時に混合することが認められていたはずです。

kusogoo
質問者

お礼

そうだったんですね。 ありがとうございました。