• ベストアンサー

これは不当表示になりませんか?

野菜100%ジュースを購入したのですが、原材料に 「トマトジュース(濃縮トマト還元)、野菜ジュース(にんじん・キャベツ・ピーマン・セルリー・ほうれん草(濃縮還元)、しょうが、ケール)、レモン果汁、食塩」 とあります。 レモン果汁と食塩が含まれていても野菜100%と表示できるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

食塩は「添加物」として扱われますので 果汁100%で正解です。 これが「水」等の水分を追加したのなら 果汁の表示は100%とは出来ません。 レモンは#1様がお答えしてる通りです。

kusogoo
質問者

お礼

添加物を使っていても100%表示できるんですか! 大手メーカーは無添加だと思いますが、今回は聞いた事の無いメーカーでした。 これからは良く見て購入します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asyanty
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.3

詳しく調べるのは面倒なのでしませんが(苦笑)100%でなくとも100%表示はしていいらしいですよ。 ようするに法的に合法な不当表示です。 ワケが分かりませんね。 というか不愉快ですね。

kusogoo
質問者

お礼

約100%なんですかね。 健康の為に野菜100%を飲んでいたのに、糖尿病の体に食塩入りは心配です。 不愉快なのでこれからは大手メーカーのを購入します。 ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

食塩は自信がないのですが、レモン(ビタミンC)は果汁濃縮時に失われる成分なので還元時に混合することが認められていたはずです。

kusogoo
質問者

お礼

そうだったんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜ジュースは意味ない?

     こんにちは、いつもお世話になっております。  現在一人暮らし歴まる8年を迎えようとしております。独りだとやはり外食も多くなり、野菜不足になるので、100パーセントの野菜ジュースを4年ほど前から毎日飲んでおります。(一日約190g)  このおかげかどうかわかりませんが、風邪もあまりひかず、もともと肌が弱く(アトピーもあって)荒れやすいのですがそんなに荒れることはありません。  自分では野菜ジュースはいいのかなと思うのですが、年配の方に言わせると「ジュースなんかあんまり意味ない。野菜をいっぱいとりなさい。」とよく言われます。  ここで質問ですが、本当に野菜ジュースは意味がないのでしょうか? 今毎日飲んでいるジュースの成分はトマト、セロリ、はくさい、レタス、にんじん、キャベツ、ほうれん草、パセリ、食塩、レモン果汁、クエン酸で、食塩相当量は0.81gです。  よろしくお願いいたします。

  • ぽっぴっぽー

    ぽっぴっぽーのpvで ぽぴぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・・ のあとに野菜が流れてきますが ピーマン にんじん なすび 大根 ターサイ パプリカ ほうれん草 レモン トマト たまねぎ バナナ かぼちゃ ??? キャベツ ブロッコリー りんご この???のぶぶんがなんなのかわかりません; 教えてください

  • ジュースの表示について

    こんにちは。私は果汁ジュースをよく飲むのですが、 表示に「濃縮果汁還元」とあります。 この「濃縮果汁還元」とはどういうことなんでしょうか? 一度水分をとばして煮詰めてまた水分を足して・・ということでしょうか? どなたか博識な方、教えてください!

  • 果汁200%のジュースってありますか?

    果汁100%ジュースには濃縮果汁還元のものがあるので、希釈を調節すれば200%とか300%のものも作れると思うのですが、そういったジュースはありませんか? スポーツドリンクや焼酎用のレモン、グレープフルーツ等は見たことがあるのですが…

  • 例えば濃縮還元100%トマトジュースとは

    トマトに限りませんが、果物ジュースに「濃縮還元100%」という表示のものと、これと同じ品名のジュースで100%果汁(濃縮還元の表示がない)ものとがあります。濃縮でないほうが価格は高いようです。価格が違うので濃縮の意味や、栄養価の違い等関連するご指導をいただければ幸いです。独身男性、今までトマトジュースを何も考えずに飲んでいました。ふと価格が安いので見たところ濃縮還元を知りました。食の知識が無いので参考事項等も含め教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 濃縮果汁還元

    濃縮果汁還元とジュースに書いてあります。 この濃縮果汁還元で果汁100%以上のジュースを作ることは可能ですか?

  • 濃縮果汁還元ジュースの栄養価

    昔からトマトジュース(野菜ジュース)が好きで、よく飲んでいます。 メーカーのCMでも「身体にいい」と謳っているので、何のためらいもなく「健康の為に」そう信じて飲んできました。 ところが、先日病院で健康診断を受け、栄養士の方と話す機会があったのですが、 「野菜ジュースの栄養はアテになりません」 とはっきり言われてしまいました。 今の100%果汁ジュースは、殆どが濃縮果汁還元で、それでもそこそこは栄養があるだろうと思ってたのですが、 実際、主要栄養素って、生果実と比べてどのくらい残っているのでしょうか? ご教示下さいませ。

  • 血便!低速ジューサーで作った ニンジンジュースで

    はじめまして。 3日ほど前から 低速ジューサーで 毎朝ニンジンジュースを飲んでいます。 材料は 全てオーガニック。 洗ったあと 皮付きのままジューサーに入れています。 にんじん 3-4本 りんご 半分 セロリ1房(お弁当などに入れるくらい) レモン 1/8 です。昨日は ほうれん草も少し足しました。 私はいたって快適なのですが、主人が今朝、鮮血の血便がありました。 結婚する以前、毎日 キャベツの千切りと生野菜のサラダを どんぶり一杯 食べていた時にも 血便し、病院に行ったら 生野菜の食べすぎで 腸を傷つけた、と言われたらしいです。 でも、今回は、ジュースなので、腸を傷つけることも ないと思うんです・・・ これは やはり ジュースが原因でしょうか? 何かの病気の兆候でしょうか? ニンジンジュースを やめるべきでしょうか?? アドバイス願います。

  • 本当に果汁100%なの?

    この前友達が濃縮還元のオレンジジュースは濃縮還元した液体を水で薄めても100%ジュースと表示できると言っていましたが本当でしょうか? 「濃縮還元果汁(100%)+水で薄める=果汁100%ジュース」 えっ?

  • 野菜ジュースの栄養価

    野菜不足と調理の手間を省くため毎朝ミキサーで野菜ジュースを作っています。 材料は人参 ピーマン セロリ キャベツ リンゴなどです。 ふと思ったのですが、ミキサーで粉々にしても栄養価は普通に調理した時と変わらないのでしょうか? 以前、何かで野菜は繊維の向きに切らないと栄養価が落ちると聞いたことがあったような…… ミキサーにかけたらさらに落ちるのでしょうか? 果物も同様に分からないので詳しい方おられましたら教えてください。