• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TS6130 上からの給紙の印刷ができません。)

上からの給紙の印刷ができない!プリンターと通信できません。

jugemu_chosukeの回答

回答No.3

最近のプリンターは双方向通信を利用します。TS6130もそうです。 双方向通信というのはパソコン←→プリンターが双方向に認識している必要があります。 パソコンもプリンターもIPアドレスというもので相手を認識しますがどちらかがIPアドレスを見失うとこのようなことが起きます。 IPアドレスはいつも一定ではなくて電源を入れて時間が経ってアイドルが発生したり他の無線機器を接続したりすると変わってしまうことがあります。 これを回避する策はルーターに接続する全ての機器のIPアドレスを固定化(静的アドレス)することです。(AOSSやWPS/簡単接続は固定化にはならないです) IPアドレスの固定化についてはTS6130の取扱説明書に記載があるはずです。ルーターの取扱説明書と合わせ読んで挑戦して見てください。

関連するQ&A

  • TS5130 リアトレイ給紙の用紙選択

    TS5130を使っています、携帯からWi-Fiでデータを飛ばして印刷する時、リアトレイの用紙が設定と違います。という画面がでます。A4で印刷したいのですが、項目が無いのですが… どうしたら良いですか? アナログ人間が頑張っています。 Wi-Fiで使える様にするのも頑張ってできたんですが…流石に分かりません。 どなたか教えて下さい。 用紙カセットからの印刷は出来るのですよ!でも、少しズレる事があるので、リアトレイから印刷したいのです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • カセットからの印刷ができない

    TS6030を使用しています。 最近急にカセットからの印刷が出来なくなりました。 スマホのCanonプリントアプリからWi-Fiで印刷しています。 普通紙のA4サイズで印刷したいのですが、後ろトレイに用紙がセットされていませんとエラーメッセージが出てしまい、カセットからの印刷ができません。 プリンターの給紙設定はきちんと普通紙のA4になっています。 アプリから設定を変更しようと思いましたが、安全なページではありませんとフィルタリングに引っかかってしまい、スマホから設定変更することも出来ず、大変困っています。 どうしたらまたカセットから印刷できる様になるのか教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS7230印刷できない

    TS8230のプリンタ-を9月」に勝ったのですが、下の給紙をしてますが、いつも紙つまり 致します。上からの給紙は大丈夫なので、いつも上部からの印刷にしたいのですがどう したら設定したらよいでしょうか?また勝手に下部の印刷ができない様にしたいのですが ご指導宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマホからの印刷で前カセットからの給紙がされない

    機種 TS8230 スマホ&タブレットからのWi-Fi経由の印刷で、カセットに紙が入っているのにもかかわらず後ろからの給紙になってしまい、紙がありませんとエラーがでてしまいます。 USB接続のPCからはカセットから給紙され、問題無く印刷されています。 PCでプリンターの給紙の設定をカセットのみにしてみましたが、スマホからやると後ろに紙がセットされていませんと表示が出ます。 後ろに紙を指してやれば印刷できるのですが…。 どこで設定がかえられるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 給紙が出来なくなりました

    TS5330のプリンターでA4 用紙にカラー印刷しようとしていますが、何回やっても給紙されません。どうしたらよいでしょう? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターTS6330で突然印刷できなくなった

    TS6330を使っています。パソコンとのWi-Fi接続での印刷が急にできなくなりました。パソコン上の画面では接続されているとの画面が出ます。しかし、いくら待っても印刷が始まりません。(パソコンとプリンターどちらも2.4GHzの周波数帯を使用しております。)ルーターからWi-Fiはきちんと出ています。プリンターとWi-Fiとの接続を一度切ってもう一度接続しなおしましたが、改善されません。加えて、ネットワーク設定アシスタントを使用して通信状況を診断し、問題ないとの結果が出ましたが、相変わらず印刷ができません。どうしたらよいでしょうか。他に考えられる原因や対応策などありましたらお教えください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230 上トレイ給紙を優先にする

    TS8230で普段から下カセットにA4普通紙を入れっぱなしにしてます。 たまにA4厚紙に印刷しようと上トレイにセットしても下カセットから給紙されてしまうので、わざわざ下カセットを引き出して(給紙されないようにして)印刷してますが面倒です。 上トレイに紙が入っていたらから上から、ダメなら下から給紙するにはどうしたらいいですか? なおiPhoneから印刷してます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230で突然印刷ができなくなりました。

    TS8230が突然印刷できなくなりました。wi-fiも問題ないのですが、トラブルシューティングツールも「ネットワークを介してプリンタに接続できない。」とエラーとなります。 どうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3130sが給紙できません。

    プリンターTS3130sを最近購入したのですが、給紙がうまくできなくなり、右側のみが給紙するのですが、左側が給紙していないようですぐに右寄りに詰まってしまいまったく印刷されません。 給紙ローラーの白いプラスチックのシャフトをのぞいてみると斜めになっているように見えます。 修理方法を教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS7530 PCから印刷 カセット給紙にならない

    カセット(A4)から給紙印刷したいのです。 (最悪 後トレイでもいいです) 【症状】PCから印刷しようとすると「サポート番号2114 後トレイに以下の用紙がセットされていません リーガル」とでる。後トレイは開けていない。カセットにA4をセットしてある。 PCからの印刷設定は 給紙トレイ:自動設定(「主トレイ」にも設定してみた)にしてある。 しかし何度やっても上記のメッセージが出る。 試しに言われた通りに後トレイに紙を置いてみる。(リーガル紙はないのでA4) A4を認識するがしばらく経つと「後トレイに以下の用紙がセットされていません リーガル」と出て印刷しない。 ネットでサポート番号2114や取説などを読み漁っても解決に至らない。 【環境】 iMac masOS 13.6.4 プリンタとPCは接続されています。 ※印刷しようとしているのはごく普通のPDFファイル ※数日前までは同じPDFファイルが普通にカセット給紙で印刷できていた。 このエラーが出てから毎日やってみるがずっとこのまま…(3日くらい) ※今日違うファイルを印刷したら普通にカセットから印刷できたものがあった。なぜ?? しかしそれ以外はやはり上記のメッセージが出て印刷できない。 ※PC再起動、プリンタも再起動したが変わらず。 ※関係ないかもだけどプリンタ側のコピー給紙設定を「カセットA4」にしてみた がやっぱり変わらず。 何かわかる方がいらっしゃいましたらご指南くださいませ! 困っています。よろしくお願い致します!!! ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。