子どもの努力を認めない母親について

このQ&Aのポイント
  • 22歳大学生の私の母親は私の努力を認めてくれません。
  • 私は自分のやりたいことを努力して叶えてきましたが、母親はいつも「誰がお金を工面したと思ってるんだ」「環境に感謝しろ」と言います。
  • 私の母親は今まで一度も私を認めたことはありません。おめでとうも言われず、「誰のおかげで今があると思ってるんだ」と言われ続けるのが憂鬱です。なぜ母親は私の努力を素直に認めず、自分のおかげだと主張するのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

子どもの努力を認めない母親について

こんにちは。22歳大学生です。タイトルにあるとおり、私の母親は私の努力を認めてくれません。 私は、昔からずっと自分のやりたいと思ったことを、努力して叶えてきました。大きなことでは、第一志望校だった指定校推薦で合格し、大学では交換留学生に選ばれ、夢だったイギリスへ1年間留学しました。 推薦も、評定平均がギリギリだったので、部活と両立しながら苦手だった理数科目も必死に勉強して勝ち取り、交換留学も、大学に入ってから単位をひとつも落とさずに勉強し、志望理由書を散々悩んで書いて無事に選ばれました。 でも、母親は、そういう話をするといつも「誰がお金を工面したと思ってるんだ」「環境に感謝しろ」と言います。確かに、決して安くはないお金を親に出してもらったことには感謝しています。それがなければできなかったことだとも思います。 けれど、私の母親は今まで一度だって私を認めたことはありません。おめでとうも、よく頑張ったねも、言われたことはありません。すぐに「誰のおかげで」が始まり、留学に受かったことを報告したときなどは、第一声が「お金かかるね」でした。 この先、大学を卒業しても社会人になっても、おめでとうの一言も言われず「誰のおかげで今があると思ってるんだ」と言われ続けるのだろうなと思うと憂鬱です。 なぜ母親はこんなにも私の努力を素直に認めず、自分のおかげだという主張ばかりするのでしょうか。正直うんざりです。

みんなの回答

回答No.8

多分、身を粉にして働かれているんでしょう あなたがお母ちゃんありがとうな。あなたのおかげで、行きたいとこにも行けて生活もさしてもらってる。と言ってあげて下さい。 さも当たり前な態度が癪に障るんでしょうな。感謝をして生活してるとまたお母さんの考え方も判りますよ。あなたは頑張ってるけどあなたのゆめをかなえるために頑張ってるお母さんもいるんですよ。ありがとうなって言ってると伝わる。他人行儀な褒め言葉はいらない。欲しいならくれって、言ってみたら?。

tamakiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。なるべく言葉にするようにしてみます。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

貴方がかなり優秀という事は、小さい頃から、お母さんも教育熱心だったのだと思います。その位で満足するなと言う、叱咤激励だと思いますよ。留学だって、かなり費用がいると思います。

回答No.6

まあ、なんだ。経済的に自立できない間は親の言うことに従うべきという考え自体は間違いじゃない。 だが、それを前面に押し出して「感謝しろ」を恩着せがましく言うのはどうかと思うかな。 なぜならお母さんが子供時代の頃はお婆さんお爺さんの世話になってるはずで、 そのことを棚に上げて自分の子供にだけ、偉そうにするのは卑怯だと思うからだ。 誰だって、生まれたばかりの赤ちゃんの頃は親の庇護なくしては生きられない。 親が育児を放棄するのはある意味犯罪でもあるのだから、そこは親側が偉そうに言うことではない。 例外として、物心ついたときには既に孤児で施設に預けられたというような境遇なら、 自分が親になったときには子供に多少は偉そうにしても許されるかもしれないな。 子育てにおいて、子供を甘やかすだけなのは論外だ。だけど、一度も褒めることをしないというのもまた論外だな。 あ、そうそう、この文章ではお母さんしか書かれていないので、これ以上の回答には無理がある。 君には姉妹はいるのか?(いたら、その姉妹は褒められたことはあるか?) それとお父さんはどうしてるんだ?(父親も一緒になって、「感謝しろ」と言うようであれば、まさに毒両親だろう) 家庭全般に関して詳しいことを書いてくれれば、回答の続きを書こう。 だが、隠したいから書きたくないのであれば、これで終わりだ。

tamakiha
質問者

お礼

ありがとうございます。むしろ親に感謝しろ、という回答ばかりで私がおかしいのか?という気分になっていたところです。 兄弟は、弟がいます。弟は私と違いやりたいことや目標があまりないようで、私と同じ種類の努力をしているわけではないのでなんとも言えません。 父親は、無関心といったところです。たまに、家にお金がない、となっては、私立の大学なんて行かせるからだ、と言いますが。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

「褒めて育てる」などと、よく言いますが、私はそんなに褒められたくはなかったですね。 それに、お母さんが言う「誰が金を出している」「環境に感謝しろ」という言葉の重さを理解していないように思います。 もし、貴方が近所の母子家庭に生まれ、しがないアパート暮らしだったならば、今の生活など、ある訳がない。 たとえ、大学に入り、留学生として海を渡り、目標とする企業に入れたところで、数百万単位の奨学金の返済が待っているのかもしれない。 お母さんが褒める以前に、貴方が素晴らしい環境に生まれたことこそが、最大のプレゼントでしょう。 格差社会の中で、しがない環境に生まれたばかりに、人生を苦労の連続だけで終わらせなければならない人間が益々増大する中で、お母さんは、きちんと、その事を伝えている。 ともすれば、良すぎる環境と浮かれた親は、いとも簡単に我が子を出来損ないのバカ者に育てがちなのにたいして、褒め言葉や優しい一言はなくてもも、きちんと親の務めを果たしているお母さんは立派だと思いますよ。 社会を見つめ、決して浮かれるようなことのないように厳しい態度で臨む母親であっても、我が子を思わない訳がない。 こうした恵まれた環境にありながら、お母さんの褒め言葉の無さに失望して、うんざりなどという言葉を吐くのであれば、早速、明日にでも家を出て、乞食でも始めたらいい。 それとも、お母さんに褒められる為に、これ迄頑張ってきたのですか? お母さんの為にではなく、貴方ご自身の為の努力であるのであれば、褒め言葉など不要でしょう。 やがて、世代交代の時が訪れたならば、その時のお母さんは、もはや、貴方の世話になる立場です。 お母さんも年老いて心身共に弱くなる日が訪れた時、自然なかたちで鎧を脱ぎ捨てることになります。 社会に対して甘えなさんな、ということだと思いますよ。

tamakiha
質問者

お礼

浮かれるもなにも、努力して目標を達成したことに対してひとこと「おめでとう」くらい言ってくれてもいいんじゃないかと思っただけです。でも、その5文字すら環境に恵まれているのならば贅沢なのですね。よくわかりました。 私は、私の必死の努力など大した意味を持たないかのように、「でも環境がなければ」と言葉を重ねられ、親と環境への感謝を強要されることが悲しかったので。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

褒めてもらうことを目的としているのなら、そう感じるかもですね 私は、家族や両親に褒めてもらうことを目的にしていなかったので、共感は無理ですが、もっと死ぬほど感謝しても良いのでは?と感じます うんざり?は、家族に対して言う言葉ではありませんが、求めることをやめたらいかがでしょうか?

tamakiha
質問者

お礼

もっと死ぬほど感謝、とは、具体的にどうすればよいのでしょうか? すごいね~!と褒めて欲しいというより、環境を整えたのは親だけれど、あなたも努力した、と認めてくれても良いんじゃないのか、という感覚なのですが。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

承認欲求・偏執的自己愛を 満たしたいのでしょうけれど…学生時代は 或る種のモラトリアムであり、実社会で成功し得た 訳ではないので、チト早い(=早期)のでは ないでしょうか。 [お母様自身、もしかしたら、ミスすると 叱られて、1度も褒められることなく 育ったのかもしれませんよ。 そのような人は褒めたくても褒め方が 備わってしないのでどうしていいか、 分からないのです。 〈アナタ様自身は、お母様を認めてあげた ことが有るのでしょうか〉 アナタ様が望んでいることを他の人に 展開してみるところから始めてみませんか。 そうすることで、状況・現象が変わります] 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 CiaoCiao.

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

この文章だけでは、貴殿のお母様の生い立ちを解りかねますが、私的には・・・ 貴殿のおかぁ~さまが、あなたを育てるのに自分の育ってきた環境とは違うのよ 私もあなたのように育ちたかった、そんな環境が欲しかった・・・というような 個の感情が湧き出て発した言葉ではないでしょうか? 貴殿の努力・・・認めてないわけでは絶対ないですっ 陰ながらよく頑張ってるなぁ~ って少なからずとも・・・ 絶対(必ず)思ってる(羨ましい程)はずですっ それが親です>< まっ いずれ・・・あなたは・・・母の大きさ(偉大さとは言いません) わかるでしょう (わかるの漢字は色々ありますが、あなたの捉え方で漢字変換して下さい)

tamakiha
質問者

補足

補足しますと、母親はほとんど私と同じような環境で育っているはずで、何なら母の実家は我が家よりも都心にあり、お金に余裕のある家で育ちました。なので私のように育ちたかった…という感じではないと思います。 努力、認めてくれてるならいいんですけど。

noname#232709
noname#232709
回答No.1

そういうことを言いたいなら、独り立ちして一人前になってからにして下さい。

関連するQ&A

  • 大学入試について、推薦か一般か、本気で悩んでいます。

    大学受験を数ヶ月後に控えた、国公立を目指している高3です。 私は受験について、今本当に悩んでいます。 それは、第一志望校に推薦入試がないことです。 なら一般入試で頑張ればいいじゃないか、と思われると思いますが、私は高校に入学してから『大学には推薦で合格してみせる』と強く思っていたので、当然ですが定期試験は毎回全力で取り組んできて、評定が4.9あります。 一般入試の場合、評定は何の意味もなくなってしまうじゃないですか。 それがイヤで、4.9という数字をどうしても生かしたいんです。 それが私の今までの努力の証なんです! それにやはり、少しでも早く合格という二文字を手に入れたい気持ちもあります…。 でも現実は推薦入試がない。 やっと行きたいと思える大学が見付かったのに、これを知った時には泣きそうになりました。 学校の先生や親には、『せっかく評定が高いんだから、地元の国立大の推薦を受けてみたらどうか』と言われます。 その大学には私の行きたい学科はあるし、取りたい資格も取得できるし、地元だから経済的な負担も少ないし、推薦もあります。 けどやっぱり行きたいと思える大学は違うんです。 でも推薦入試を利用したい、今まで必死で積み上げてきた評定を入試で使いたいんです。 とにかく第一志望校へ行くために、推薦を蹴る(積み上げてきた評定を水に流す)ことが出来ません…。 確かに推薦入試で受かるとは限りません。 落ちたら一般で第一志望校を受ければいいだけの話です。 ですがもし合格したら、推薦入試を受けて良かった、早く合格できて嬉しいと思う反面、第一志望校に行きたかったという未練も残ります。 こんな私はどうしたら良いでしょうか…? 念願の推薦入試を受けるか。 推薦入試を蹴って第一志望校を受けるか。 私には決められません(涙) なんだか支離滅裂な文章で申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 努力したい

    情報系の学部に通う大学3年生です。 僕は高校時代そんなに勉強しませんでしたが難関大学に推薦で合格しました。 センターは8割も取れなかったのに奇跡です。 しかし勉強はやって来なかったので頭は良くない方だと思います。 複雑なお金の計算がでないし、方向音痴だし、本を読んでもすんなり理解できないし…。 頭が悪い証拠は挙げればキリがありません。 なので今度は努力して困難なことを乗り越えたいと思います。 一番手っ取り早い方法は資格だと思うんですが、独学でも十分合格可能でお金のかからない資格って無いでしょうか。 ちなみに現在はLPIClevel1の勉強をしています(受験料が高いのでlevel2は取るつもりはありません)。 よろしくお願いします。

  • 推薦か一般受験か・・

    こんにちは。 私は高校3年で今年受験生です。 今、一般受験に向けて受験対策をしているのですが、推薦で行こうかどうか最近悩んでいます。 私は今偏差値が58くらい(河合模試)で、学校の評定平均値が4、0です。 第2志望と第3志望の大学は私の高校とキリスト教同盟校で毎年たくさん募集が来ます。基準の評定平均値が3.8と4.0です。 第1志望は偏差値が62くらいで、その毎年推薦募集が来る第2・3志望の大学でも60はあります。 だから評定平均値がクリアしているので(また、私は部活動で中・高において部長をしていたので)第2or第3志望の大学に指定校推薦で行くか、頑張って第1志望の大学を目指すかで悩んでいて・・ 学校の先生方の話だと推薦はあまりおススメではないらしく 「推薦よりももっと良い大学を目指せると思うし、推薦で行ったとしても、受験した子と比べて自分が努力しなかった事を後悔する・自分より成績が悪かった子が受験で自分より良い大学に行ったら自分も頑張れば良かったと思う」 などと言っていました。 確かに私は高2のときから塾に通い、第1志望に向けて頑張ってきたので先生がおっしゃる理由もよく分かりますが、2年前に私よりも頭が良かった兄が私の第2・3志望に失敗したので本当にこわくなってしまって・・評定平均をクリアしてるなら・・・と。 やはり一般受験の方が上の大学を目指せるし良いのでしょうか? 大学はレベルではなく、自分のやりたい事が一番なのはもちろん分かっていますが、参考にしたいです。 本当に文章がぐちゃぐちゃでごめんなさい・・>< 回答よろしくお願いします。

  • 今日、学校で指定校推薦の発表がりました。

    今日、学校で指定校推薦の発表がりました。 私の評定は2.9で、第1志望の四年制のT大学は、3.0必要ということで、足りませんでした。 しかし、T大学は『四年制』と『短大』があって、短大の方は評定が足りていました。 私は第2志望が、T大学の『短大』だったので、第1志望はダメだったけど、第2志望にしようと思うのですが、第2志望でも、推薦は貰えますかね? 先生が、「指定校推薦は第1志望の学校でなくてはならないよ。」と言っていたのですが、実際どうなのですか? 私的には、正直保育士になれたらいいと思ってるのでどちらでもいいのですが....。 回答よろしくお願いします。

  • 推薦系で大学に入るのは努力していないことになりますか?

    自分は高3で、現在某上位私大に入ることが決定しています。 センター試験の真っ只中、自分が合格している・・・つまり推薦のようなもので合格を決めました。 友達に、とかではないのですがこのサイトである質問に答えて、そのとき私の回答内容を見た人が『今大学が決まっているってことは推薦だろう。それって努力してないじゃん』みたいな内容で回答をしていました。それに疑問を持ち、質問をしています。 私は確かに推薦で受かりました。(ちなみに指定校推薦ではありません)でも自分はその大学とは決定してはいなかったですが、いいランクの大学に入りたかったため(自分に誇りを持ちたかったし、肉体労働はしたくないと考えていまして、そのためには学歴も必要と思ったのです)中学のころから大学について調べたり、どんな高校に行けばいい大学に入れるかと考えていました。勿論目指す高校にも入りましたし、1年のころからオープンキャンパスに出向いたり、資料請求をしてみたり、ネットで調べたり、模試を受けたり・・・などなど当時ほかの同じ学校の友達がしていなかったことを、自分はしていました。 1年の夏が終わるころには志望校も殆ど決まっていました。一般受験でも考えていたので、恵まれたことに親が高1の終わりから予備校に通わせてくれて勉強もしました。2年の年明けごろからは本格的な受験勉強にも力を入れました。 そして3年になり、自分が志望校の推薦を受けられる条件を満たしていたので、一般受験のための勉強量が割かれることで悩みましたが受験をすることにしました。 提出書類や面接の練習もしましたし、学力試験も一般ほどではありませんが課されました。2次まであった試験の末、私は合格することが出来ました。合格後も課題などが出されています。 大学へ入学後も、一般で合格をした人と同じ扱いを受けます。 確かに書類も最後には先生に目を通してもらったし(言葉遣いなど。内容は自分で考えました)面接の練習も何度かしてもらいました。けれども面接や文章を書く能力は大げさに言えば「自分の今までの人生で培った努力の結晶」とはいえませんか? 面接が苦手だったり、小論が書けなかったりという人にとっては決まった勉強をどんどんこなし、偏差値なり能力なりをあげていくのが、小論や面接より『楽』だったわけですよね? 現在大学入試は推薦やAO入試という制度で入学者の結構な割合を占めています。その中で私のような推薦、AO入試合格者は『努力をしていない』とみなされてしまうのでしょうか? どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 現在、高校2年の女子です。

    現在、高校2年の女子です。 私は、今のところ将来、作業療法士になりたいと思っています。 でも、作業療法士は医療なんで当然理系です。実際私は文系で、学校の授業も理数系の授業は、 一切ありません。(もちろん、1年のときは全部必修科目なんで理数系の勉強は多少してました) なので、理数系の勉強をするときが全くありません。因みに、塾も行ってないし通信教育も やっていません。教えてくれる人がいないんです。 問題集や参考書買うにしても、教えてくれる人がいないと自力で問題が解けません。 それと、大学に進学したいですが評定平均が足りないので、推薦ではなく一般を受けるか、 それとも専門学校に進学するかで困っています。 担任の先生からは、「推薦が良いと思うけど、評定平均が足りないようだったら一般しかないね」 と言われました。 まず、一番に聞きたいのは 文系で『作業療法士』という仕事を選んで良かったかということです。

  • 大学でイギリス留学がしたい。

    私は今オーストラリアに交換留学している理数系の高校生です。 こちらに来てもうが3ヵ月経ちました。もともと、英語が得意で 英検二級をこっちに来る前に取っています。 英語を話すのにも慣れだして、授業内容も理解しています。 最近、大学でもどこかに留学したいなあと思い始め 今はイギリスの大学へ交換留学したいなあと思っています。 私は建築を学びたいと思っているので、理数系の大学に行きたい。 でも、大学は自分でお金を返していくので国公立に行きたい。 そして交換留学もして、できればイギリスの大学で卒業単位も取りたい。 そんな望みをかなえてくれる 制度または大学ってあるのでしょうか? そして留学費用ってどれくらいかかってくるのでしょうか? 少しの情報でもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 指定校推薦

    指定校推薦 高校2年から約1年カナダへ留学。留学中の単位が認められ、3年の二学期から復学しました。 これから受験を控えているのですが、この度発表された指定校推薦枠で、私の高校に、第一志望の大学からの推薦が来ていました。 担任に相談したところ、一年次での評定平均は規定をクリアしているけれど、"3年1学期までの評定平均"で値が定められているので、私の場合は大学側が受け入れてくれるのかがわからない、とのことでした。 大学側が了承すれば、高校側としては推薦したい、ということだそうです。 高校3年間で、留学してから高校編入したり、海外の高校へ通ってから日本の高校へ編入したりした方で、指定校推薦で大学へ行かれた方っていませんか?? 大学側からまだ回答がなく、落ち着かない日々を過ごしているので回答よろしくお願いします!!

  • 努力したくないです

    もう努力したくないです。小さい頃からがんばってがんばって、でも認めてもらえずぐちゃぐちゃな気持ちで生きてきました。中学生までは勉強も習い事も部活も家のこともかなりやってそれなりの高校に入りました。その時点ではそれなりの大学には行けると思っていました。でも非行に走りました。親が厳しくて勉強勉強、遊びにも行かせてもらえず私にとってとてつもない悩みがあってもくだらないと全く聞いてもらえない、テレビも流行りも何も知らず友達の会話についていけない。なんでも人一倍がんばって辛い思いをしながらやってきたのになんでこんなに惨めなんだろうといつも悲しかったです。そんな自分が嫌で嫌でしょうがなくて、流行りもテレビも知りたくて、親に諦めてもらうために非行に走りました。そして引け目を克服しようと一生懸命最先端を追いつづけました。その後、大学はやっとの思いで受かったのですが、学費が高かったので、直前で短大に行くことにしました。それから私はもう努力することをやめました。努力をやめたのは親のせいでもなんでもなく自分が悪いです。短大まで出してもらって親には感謝しています。もちろん自分の責任です。 もうすぐ卒業なのに内定もないです。この先一生もう努力はしたくありません。就活もしたくない、仕事もしたくありません。でもそれでは生きていけるわけもないしますます自分のだめさに落ち込むだけなので、それならこの夜から消え去りたいです。 こんな私になにか言ってください。

  • 努力は才能に勝てないですよね?

    自慢から始まって申し訳ないですが、あるスポーツでは小さいころからたくさん優勝をしてきました。 補欠ですが、ジュニアの日本代表に選ばれたこともあります。 高校で怪我をしてから勉強を始めました。 死ぬほど勉強して、もしかしたらスポーツより努力したかもしれません。 結果は志望校は落ちて、広島大学へ。 こんなに努力したのに広島大学しか受かりませんでした。 東大でも3000人は受かります。旧帝大、早慶にも受からないということは全国ランキング2万位には余裕で入ってないでしょう。 私の夢は理化学研究所の研究員になることでしたが、もうかなり厳しいことは承知しています。 私はスポーツの才能はあったけど、勉強の才能は無いのでしょうか? 努力しても才能には勝てない。3年生から勉強して東大に受かる人もいるのですから、その人たちは勉強の才能があるということですよね? 努力は才能に勝てないですよね? 研究は才能ではなく努力でカバーできると信じたいです。。。