• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

指定校推薦

指定校推薦 高校2年から約1年カナダへ留学。留学中の単位が認められ、3年の二学期から復学しました。 これから受験を控えているのですが、この度発表された指定校推薦枠で、私の高校に、第一志望の大学からの推薦が来ていました。 担任に相談したところ、一年次での評定平均は規定をクリアしているけれど、"3年1学期までの評定平均"で値が定められているので、私の場合は大学側が受け入れてくれるのかがわからない、とのことでした。 大学側が了承すれば、高校側としては推薦したい、ということだそうです。 高校3年間で、留学してから高校編入したり、海外の高校へ通ってから日本の高校へ編入したりした方で、指定校推薦で大学へ行かれた方っていませんか?? 大学側からまだ回答がなく、落ち着かない日々を過ごしているので回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yonx2

大学によって対応が様々だとは思いますが、受け入れるか否かは 大学単位ではなくそれぞれの学部の学部長の判断によることが 多いと思います。 私は高1の一年間留学していましたが今春志望大学に指定校推薦で 入学することができました。 その時は担任の先生が志望大学の志望学部の学部長に「1年間の留学 していたが受け入れてくれるか否か」の確認ととってくれたようです。 最近は留学経験を持った生徒に対して理解や興味を持ってくれている 大学がとても多いですよ。

質問者からのお礼

お返事遅くなってすみません。 校内審査通りました!!正式な合格発表は12月ですがほぼ確実に合格だそうです。 担当の先生が大学側に問い合わせてくださったので大丈夫だと思います!! 回答、ありがとうございました!!