家系は遺伝する?

このQ&Aのポイント
  • 家系は遺伝するのか?白人男性が気になっている疑問について考えます。
  • 孤児で育てられた経験のある人の家系は遺伝するのかについて検証します。
  • もしも同じ道を歩むことになった場合、仲が悪くなる可能性や育児放棄の可能性はあるのかを考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家系は遺伝する?

白人男性ですが、ほんの少しだけ気になっています。 たまたま話していたら孤児で、姉も(同級生)孤児で、全くの別人に育てて貰った。 生みの母は会ったことがあるが 父親には会いたくない。 生まれてすぐ仲が険悪になって、捨てられたそうで、懇意であったご両親に育てられたそうです。暴露してくれたのはもしかしたら私だけかもです。 もしも もしもの話でお願いします。 この人と、連れあって子供がもしも出来たら矢張り、同じ道を歩むのでしょうか。 私達の仲が悪くなる又は私が育児放棄(子供は嫌い特に女)してしまう可能性はかなり大ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

まあ、性格なのどの遺伝はありますけど 家庭環境などは質問されている貴方が変えれば 未来は変わるハズです! 自分の子供はある嫌な存在になるでしょうけど 貴方もどれだけ子供と向き合えるかです! 過去は未来は別ですから 希望を持ちましょうね!

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがと ございました。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

>私が育児放棄(子供は嫌い特に女)してしまう可能性はかなり大ですか?? 育った環境というのは大きいと思いますが、何故そこに質問者さんが・・ 子供嫌いが悪い結果となって出た場合に人のせいにしようとしているのでしょうか?

回答No.3

それは、その人が育ってきた環境によるところが大きいかと思います。 それ以外には、その人の意志の弱さにも左右されると思います。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

独学で日本語を勉強しており地頭は良いし意思も強いです。離婚家系ってありますから、どうなのかなと思いました。

回答No.2

育児放棄や虐待を行う人間ってのは元から持っている性質だけじゃなく育ってきた環境に影響される部分も大きいから親の素行だけを見てそういう判断はできないと思うよ。 (^^;)

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

家系と遺伝は全く関係ないです。 家系は家系図と言うように、姓の繋がりですね。 養子に遺伝することはないのて、関係ないです。 血縁のある家系なら、病気の遺伝などはあるでしょうね。 ガン家系とか。 遺伝に拘っている時点で認識がおかしいかと。 影響があるかどうかくらいで考えてみたらいかがでしょうか。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがと ございました。

関連するQ&A

  • 初めまして。

    初めまして。 相談なんですけれども 私の姉はシングルマザ-で 2人の子供がいます。 以前に育児ノイロ-ゼか 何かわかりませんが よく子供が何かすると 叩いたりしていました。 自分でもわかっていたらしく 叩いたりしなくなっていたん ですが.最近になり彼氏が 出来たみたいで 子供たちよりも男優先… 母親ではなく女になっています。 怒り方もまたひどくなり 育児放棄寸前です。 姉自体もわかってると言うけど 口だけで実際は男!男!です… どうにかしたいのですが 話しても無理な状態で 困っています。 何かいい案はないでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 彼の家庭環境について悩んでいます・・・

    こんにちは。私には結婚予定の彼氏がいまして、彼の家庭環境について悩んでいます。彼には「お母さん」が二人います。育ての母と生んでくれたお母さんです。悩んでいるのは「産みの母」のほうです。彼の両親の離婚の原因については詳しくは知らないのですが、どうやら産みの母が子供(私の彼氏・お姉さん2人)をおいて出て行ったそうです。 彼の産みのお母さんは聞いている限りではかなり勝手で常識がないように思われます。例えば子供をおいて出て行ったにも関わらず、お父さんの再婚後、1人だけ(上のお姉さんだけ)返して欲しいと言ってきた事があったそうです。今もその勝手気ままぶりは健在で、私の彼が休みが日曜しかないにも関わらず、車で7時間もかかる所に住んでいるのに、屋根にペンキを塗って欲しい等雑用を頼んできます。彼氏も嫌ではないらしく、行ってあげるのですが、私は不満です。産みの母が、育てるのを放棄した分際で良い様に息子を使っているように見えるのです。彼氏とは今一緒に住んでいて家計も一緒にしています。なのでガソリン代も馬鹿になりませんし、これからどう付き合ったらいいか悩んでいるのです。ちなみに彼の育ての母は、産みの母と交流があることを知りません。もし知ったら憤慨するであろうということで話していないそうです。彼は5歳のとき本当のお母さんと離れ、育ての母には連れ子がいて、実子との区別もあり、寂しい思いをして育っています。なので産みの母に対しては、色んな気持ちがあるのだと思うのです。認めるしかないのかな・・・。私は円満で厳格な両親の元で育ったので、彼の産みの母の事が勝手で自分のことしか考えていない人間に思えてなりません。家族や親族にはいないタイプで、どう付き合ったらいいか悩みます。できれば付き合いたくないタイプです・・・・。わがままですみません。でも彼氏にそれを言うのは酷だと思うのです。金銭的にかなり余裕がある生活だったらもう少し大きい気持ちで考えてあげられるのかもしれないのですが。私はどうするべきですか?

  • 主人の産みの母にモヤモヤしています。

    私は今年結婚したばかりの者です。 主人は、3歳の時に両親が離婚しています。 姉と共に父に引き取られ、祖父母宅で暮らしていたそうです。 その後、 新しい母が来て父は再婚しています。 一方産みの母も再婚しています。 離れて暮らしていることもあると思いますが、主人も主人の姉も「産みの母とは合わないから、会うと疲れる。」との理由で、5年に一回程度しか会っていません。子供の頃は一切あっていなかったそうです。 この度結婚の報告にと、休暇を取り飛行機で出向きました。 産みの母の姉、姉の娘・その子ども二人、姉の息子・息子の嫁も来ましたが、モヤモヤしたことがありすぎるので箇条書きで書きます。 ・「職場にくばりたいから、そっちの名産品を買ってきて」と言われ買っていったが(それと手土産は別扱いで)、お金を出そうとしない。 ・父がどういう人で離婚したかを私に悪く言う ・いとこ(男)がご馳走すると言ってくれて全員で食事をしにいったが、一人990円の古びたバイキングだった。 その帰りに、「あっちにあるレストランのほうが安くてよかったかもねー」とみんな口々に言う。 ・私達が泊まるホテルまでついてきて、部屋が見たいといい、部屋まで全員で来る。自分たちが泊まるわけでもないのに「部屋がせまい」「お風呂が変」「見える景色は意外と普通」など文句を言う ・私の連絡先が回っている。私はその方たち(産みの母を含め)の連絡先は知らされてないし、産みの母が私にも主人にも確認せずに、教えたらしい。 ・帰りにホテルまで迎えに来て空港まで送るといわれ、自分から送りに行きたいと言ったのに、産みの母の空港までの高速バス代は主人もち。お礼の一言もなく、当たり前と言った様子。 ・最後にランチをしにいったとき、私達がご馳走しました。叔母はお財布を出してくれたり申し訳なさそうにしていましたが、産みの母は「ごちそうさま」と先に出ていった。 ・産みの母からは最後まで結婚祝いなどは一切なし。(いとこ達からはいただきました。) 以上なのですが、夫婦二人で疲れ果てて帰宅しました。 挨拶に行けたこと、主人を産んでくれた人に会えたことは良かったと思っています。 ですが、やはり自分の唯一の息子が結婚をしてお祝いしたいという気持ちがないのだろうか?と不思議でなりません。 私はまだ妊娠・出産の経験はありませんが、 お腹を痛めて産んだ子供でも、三歳までしか一緒にいなかったから、なのでしょうか。 主人はいつものことだから気にしていない様子ですが、不憫に思います。 お祝いをいただきに行ったわけではないですが、主人も仕事が忙しい中休暇をとって飛行機で出向いていますし、二人分の旅費もかかっています。 親という感覚がないのでしょうか?

  • 児童養護施設開設方法について。

     今回の震災で多くの犠牲者や震災孤児の方々がおられました。 現在、震災孤児等の受け入れ先として、「里親」中心の活動になっておりますが、  お金目的の里親も少なくありません。お金目的であっても、しっかり育てていただければ 問題ないのですが、虐待や育児放棄といった事例が少なくありません。  中途半端な気持ちで里親になられるよりは、施設として子供にある程度の気持ちの切り替えを させる事もやさしさだと思います。施設のボランティアも十数年続けて出た結論です。  しかも、実の親であっても育児放棄・虐待が絶えません。  個人で児童養護施設を開設しようと、県の担当部署に行っても門前払い。  今、震災復興で忙しいのでと・・・情けないですが所詮役人です。  震災復興で忙しい人がヤフーオークション画面開いて何をやってるのでしょうか??  個人で、助成金や寄付金等で運営する方法がないものでしょうか??

  • 社会保険、住民票

    友達の話なんですが、友達のお姉さんが突然いなくなったそうです。 そのお姉さんは既婚者で籍ははいったままです。 夫の社会保険から勝手に姉と子供だけぬけていることが わったそうです。 会社の社会保険に家族ではいっていた場合、勝手にぬけることって できるのでしょうか。 その夫は姉が移った住民票をたよりに、出向いたそうなんですが、 全く別人が住んでいたそうです。 そういう事ってできるのでしょうか。 ちなみに、この姉は男と県外に行ったそうです。 どなたか教えてください。 お願いします。

  • 骨髄ドナーを拒否しようと思ってます。

    姉の子供(7才)が先天性免疫不全症だと診断されたそうです。身内の人間が検査を受けました。一致する可能性なんて低いだろうと思って受けたのですが、私が一致してしまいました。 まだ7才という年齢で可哀想だとは思いますが、拒否しようと思ってます。 なぜかというと、私と姉があまり良好な関係といえなくて、むしろ険悪な関係といえるからです。 どうして険悪な関係になったかというと、色々とありますが一番の理由は姉のお金に関して甘い考えである事が大きいです。旦那さんの収入があまりよくないみたいで、実家に来ては子供を盾に勝手な事をいい、お金と物の要求をしてきます。両親だけではなく、私が一応公務員という事と独身であるという事で私にもお金の要求をしてきます。 どうせ一人だし使い道ないでしょと当たり前みたいに言ってきます。 姉の子供も甘やかされているので、言葉と行動が生意気な印象です。(今はわかりません) 両親は強制はしない、私が決める事だと言ってくれましたが、出来るならみたいな感じを受けました。 旦那の両親は提供してくれるものだと思ってるそうです。 私は姉と縁を切るため家を出て一人暮らししてます。姉とは絶縁しました。両親とはしてません。 姉の事は一生許さないと思いますし、その家族も同じです。 誰に何と言われようと提供する気持ちは変わらないつもりです。そんな私は冷たい人間でしょうか?

  • 旦那が悪いのか?妻が悪いのか?アドバイスください

    私の姉(28歳)は結婚3年目で2歳の子供が1人います 現在は専業主婦+バイト(軽め=自分の小遣い稼ぎ)をやっています 姉と旦那はアパート暮らし 私は実家暮らしです 最近になって姉から育児の相談をよくされるんです ・赤ちゃんが泣きまくる(とにかく泣く子だそうです) ・夜鳴きで起こされて辛い ・好き嫌いの多い子で困る などなど、一般的なことですが、本人は育児ノイローゼ?みたいな意識をしはじめているそうです そして、今回の相談内容なのですが、姉は旦那にも休日ぐらいは育児やって欲しいとお願いしたそうなのですが、旦那は「休日ぐらい休ませろ。俺の体が持たない」と断りグーグー寝るそうです。姉はそんな旦那が気に入らないそうです。赤子が泣いたら抱っこしてと頼んでも10分ぐらい抱いたら「俺じゃ泣き止まないよ」と姉へ戻し、問い詰めると外出して出かけてしまうそうです。姉はそのことを毎度、毎度、私に相談してくるのです。(母に相談すると情けないといわれるのが嫌だそうです) ちなみに旦那さんのお仕事は警察官で非番や休日も超・激務で30時間ぐらい働いてから朝~昼ぐらいに帰ってきて死ぬように眠るそうです。呼び出しがあれば休日でも働くことがあるそうで、本当に休日が貴重だから、育児、家事は100%妻に任せるつもりでいるそうです。 姉は、当たり前のように家事と育児をやらされて自分は都合のいい家政婦だと自分を思っているようで離婚しようかな・・・とまで考えているそうです(冷めた?) さて、皆さんならこのような場合はどっちが駄目だと思いますか?別に私の姉だからって姉を贔屓せずに忌憚ない意見が欲しいです。 ちなみに私は独身女です

  • 妻は二人目の子供がほしいのかが分からない

    30代男です。子供が一人います。 子供は2歳ですが、出産以来セックスレスです。 私は2人目の子供がほしいのですが、妻がどう考えているのか分かりません。 じゃあ、どうしたいのか聞けばいいじゃないか、と言われると思いますが、なにかそういうことを切り出せない雰囲気があるのです。というのも、妻は1人目を出産後に明らかな育児ノイローゼになりました。たわいもないことで私に八つ当たりし、(ほとんどイチャモン)相当に居心地の悪い家庭になっていました。離婚もかなり考えました。 しかし、最近は子供も泣くことが少なくなり、手がかかる度合いが減り、さすがに育児にも慣れてきたので以前のような険悪な関係は解消されています。 でも、セックスが切り出せないのです。私は淡白なほうなので、しないならしなくてもいいのですが、子供が欲しいことを考えるとそうはいきません。 妻は毎晩9時過ぎに子供と寝てしまいます。私が会社から帰宅するのと行き違いの時間です。つまり子供が寝た後の夫婦だけの時間がまったくないのです。 さっさと寝てしまう妻にセックスなど切り出せる雰囲気はまったくありません。そんな話をして、またギクシャクするのは避けたいのです。 どうしたらいいでしょうか?結果はともかく勇気を出して、2人目の子供がほしいと話をするしかないでしょうか?そういう場合、どういった言い方がいいのか、などアドバイスお願いします。 あと、余談なのですが、妻が夫の帰宅を待たずにさっさと寝てしまうことについてはどう思われますか?私の両親はそれを私の妻から聞いてけっこう憤慨していました。「外で働いてくる夫に対しての敬意がない」と。 私は姉がいますが、姉も私のことを「それではあまりにかわいそうだ」と同情しているそうです。 当の私はあまり気にしていなかったのですが・・・。 みなさんはどう思われますか?

  • 彼の家庭環境について。

    私27歳、彼25歳です。 彼の家庭環境が少し複雑で、母に別れなさいと言われています。 彼のお姉さまは30代で未婚の母。理由は相手が悪かったものの慰謝料を払わされたりしてます。 日常は、子供がいるのに、ご両親に保育園の迎えや世話を任せ、週1で飲み会、子供は放っておいて、帰ってこなかったりしてルーズだそうです。仕事も、契約であと4年は働けるけど、安月給みたいです。 子供はきちんと教育されてないのか、うるさくて、彼は家での居心地が悪いと言います。推測ですが、お姉さまは育児を放棄しがちだと思います。 彼は、昔からだらしない姉に振り回された人生だとこれから先の未来を悲観しています。 こどものことを考えると今のお姉さまの生活では不安だから、金銭的に少し援助していきたいと考えているようです。 彼の家庭のことを私は母に打ち明けてしまいました。 すると、すぐに別れなさいと言われました。 母の言い分は、そのお姉さんはきっと一生弟である私の彼のお荷物になるから、苦労するから別れなさいということでした。 実際に、私の伯母がよく似た環境で伯父のお姉さんに困っているからです。 同じような苦労はしてほしくないし、身内になりたくないと言われました… 皆様、結婚を見据えている場合、このような家庭環境をどう思われますか?

  • 母親が苦手です。

    母親が苦手です。 今の母は後妻で、父が不倫してやってきました。生みの母は父とうまくいかず、父は外に女を作り(今の母親)同居していた舅とも仲が悪く、私を連れて家をでましたが私は連れ戻され、生みの母は1人戻ることもできず離婚しました。(生みの母から聞きました) もの心ついたときには今の母がいて、子供の頃から苦手でいつも祖母のそばにいたのを覚えています。育ての母も一生懸命だったとは思いますが、私が懐かないのでやきもきしていた感じでした。大きくなっても変わらず、育ての母のことは苦手で心を開いたことはありませんでしたが、私が結婚をし子供を産んだくらいからだんだん打ち解けてきたじきはありましたが、子育てとはと語りだしたり、夫婦とはと言われるとどこか育ての母に言われたくないと拒絶していました。 最近また育ての母とうまくいかず、私のことを避けるようになりました。電話も出ず、家にも来るなと父から言われました。 原因は私にあって、会いたくないんだそうです。 涙が出ました。 悲しいというより悔しいです。 生みの母を追い出し家にのこのこやってきたのに、なんで私が避けられなければならないのか。 ほんとに悔しい。 父はなぜ今の母を選んだのか。 なぜ私を連れ戻したのか。 40になってもまだ母恋しいと思っている自分が情けないです。