シングルマザーの姉が子供を放棄寸前!どうにかしたい!

このQ&Aのポイント
  • 相談なんですけれども、私の姉はシングルマザーで2人の子供がいます。以前に育児ノイローゼか何かわかりませんが、子供が叩かれることがありました。
  • 最近になり姉は彼氏ができたようで、子供たちよりも男を優先するようになっています。怒り方もひどくなり、育児を放棄しそうな状態です。
  • 姉は口では理解していると言っていますが、実際は男性を優先するようになっています。話し合っても改善されない状況で困っています。何かいい解決策はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして。

初めまして。 相談なんですけれども 私の姉はシングルマザ-で 2人の子供がいます。 以前に育児ノイロ-ゼか 何かわかりませんが よく子供が何かすると 叩いたりしていました。 自分でもわかっていたらしく 叩いたりしなくなっていたん ですが.最近になり彼氏が 出来たみたいで 子供たちよりも男優先… 母親ではなく女になっています。 怒り方もまたひどくなり 育児放棄寸前です。 姉自体もわかってると言うけど 口だけで実際は男!男!です… どうにかしたいのですが 話しても無理な状態で 困っています。 何かいい案はないでしょうか? 宜しくお願い致します

noname#131352
noname#131352

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sos5
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.3

こんばんは。 とても深刻な状態ですね。 育児放棄などの経験をした子供は、今後の人格形成において、深刻な影響を与えかねません。 虐待などの行為は、親との関係や育ってきた家庭環境、現在の親との関係が良くない方に見られるそうです。 今、行うべきは、まずお子さんを保護する事ですね。 地域の相談窓口に問い合わせてみるのも良いかと思います。 でも、期待に添うような行動に出てくれるかは難しいところです。 仮に行動してくれても、施設に保護されると思うので、お子さんへの影響を考えるとあまりオススメできません。 ですので、ご家族の方で預かるのが一番ですね。 お子さんを保護したうえで、お姉さんを治療させた方がイイと思います。 治療に関しては、地域の相談窓口が有効かもしれません。 お子さんにとって、育児放棄や手をあげられるのは辛い状況だと思います。 でも、唯一良かった事は、育児放棄に気づいてくれ、心配してくれるあなたという存在がいてくれた事だと思うんです。 そんな事を言ったら、あなたにプレッシャーになってしまうかもしれませんが、あなたの何とかしたいという気持ちは素晴らしいと思いますよ。 今は一刻も早く、お姉さんとお子さんを離して下さい。 お姉さんが専門的な施設で治療を受けない限り、お子さんと生活させるのは良くないと思います。 アドバイスになっていないかもしれませんが、お子さんにとって早く幸せな環境になる事と、お子さんを守ろうとするあなたの優しさが実る事を願っています。

noname#131352
質問者

お礼

有り難うございます。 相談と病院に行きつつ 私たち家族がサポ-トして 子供たちを守ろうと思います 回答有り難うございます

その他の回答 (2)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

はっきり言って一刻早く、お姉さんと子供を離すしかないです。 私なら、自分で引き取って、二度と会わせません。

noname#131352
質問者

お礼

簡単に引き取るというのは 難しい話なので… 回答有り難うございます

  • szes2003
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.1

育児放棄寸前、叩くというのは虐待です。 毎日のように虐待のニュースが流れる現在です。なにかあってからでは遅すぎます。 お姉さまと話し合っても無駄だと思います。虐待で施設に預けられた子供を今度はちゃんと育てると言って引き取った子供が結局虐待で殺されたという話もあります。 頭ではわかっていても、やってしまう一種の病気みたいなもののように感じます。 取りあえず早急に貴方か貴方のご両親の所で預かってあげてください。 後のことは、それからのことです。 お姉さまは子供と離れたくないとかこれからはキチンとすると言われるかもしれませんが難しいでしょうね。もし育てられるなら身内の方が一番いいですが、無理なときは児童相談所などに相談されるのがよろしいでしょう。 それと子供はどんなに虐待されていても親を庇って、されていることを言わないそうです。そんな親でも子供にとっては大切な親なんですね。

noname#131352
質問者

お礼

そうですね… 一度離してみます。 有り難うございます

関連するQ&A

  • 虐待された子供

    母親と内縁関係の男に虐待された子供。 母親から育てにくいと育児放棄された子供。 そんな子供を可哀想とは思いますが、 「可哀想。なら私にちょうだい、私が育てる」と言う人がいます。 よくこんな言葉を軽々吐けるなと思います。 可哀想とは思いますが、それだけです。 あまりにも軽々しい発言だと思いませんか?

  • 妊娠 どうしても産みたい

    私は高校三年生の17歳です 彼との子どもを授かりました 彼は今年25歳です 5週目です 彼のご両親も、私の方も大反対です 私は祖母に育てられてきました 母親には育児放棄をされ、今では男と遊び 水商売をやっています そんな母親に相談したら 子供が子供産むとかお前1回死ね と言われました。 母親は何度も中絶をしています 私も母親に首を締められ殺されかけたことがありました。 もちろん祖母も反対です 三姉妹である私の姉は唯一味方してくれています 下ろしに行くということで彼と一緒に病院へ行き、検査をしたところ あなたの場合だと人よりも一生子供が産めなくなる確率の方が高いと言われました。 彼の言う"今じゃなくていい"は通用しなかった。 子供を育てる事は本当に大変だけど 一生子供が産めなくなるのは女としての人生が終わるということ この子を失いたくない。 彼は、産んで欲しい。けど… みたいな感じです。 自分の考えが甘いことも分かっています でもどうしても産んであげたい 幸せにしてあげたい 私も幸せになってはいけないのでしょうか。 生まれて17年経ちますが 母から虐待受けていたこと 父親も居ないこと(新しい奥さんがいるがその奥さんは自分のことを嫌っている) 祖母の家に来ても母親の妹から虐待を受けていたこと 生きていて幸せと感じたことが今までありませんでした。 お腹に赤ちゃんがいると知った時 生きててよかったって初めて思えたんです。 お金がないのは事実です。 ですが下ろさなくちゃいけないのでしょうか 国からもらえるお金だけじゃやっぱり無理なのは分かっていますが 諦めきれません。 自分が悪い事は分かっていますが 誰か教えてください。

  • 父親 母親

    子供より自分を優先した時なんかに言う、父親ではなく男を出す・母親ではなく女を出す これらってどういう意味ですか?父親=男じゃないんでしょうか

  • 連れ子への虐待

    連れ子への虐待 毎度のように、子連れの女に男ができて男が子供を虐待する事件が起きています。 これは、女にも責任があります。大抵の男は、他人の子供を育児することはできない と思います。私も子供がいますが、実の子供だからこそ可愛いのであり、他人の 子供を自分の子供と分け隔てなく可愛がることなどできません。 ・男からの虐待は容易に想像できるのに、なんで女は男を作るのでしょうか? ・女一人で育てるのが難しいならば、なぜ実家に帰らないのでしょうか? ・子供よりも男の方が優先してしまうのでしょうか?

  • これは子育てしてると言えますか?

    一歳半になる子供が姉にいるのですが、とにかく子育てを自分でやろうとしません 生まれてから毎日実家に朝10時から夕方まで入り浸ります。実家にいる間、家事などほとんどを実家の母親がやっております。 驚いたことに子供のお風呂を未だに一人ではいれれないようです。 買い物などで払うお金も全て母親が払っております。 結局姉がやってることといえば、夜自宅に帰り、子供と寝るだけです。 このような状態でも姉は人並みに育児をしていると言い、偉そうに育児を他人に語ります 果たしてこれは育児してると言えるでしょうか

  • バツイチ同士の恋愛

    私、バツイチ、シンママ。9か月の息子がいます。 相手、バツイチ、シンパパ、4歳の娘がいます。 私の親、特に母親が「再婚なんてまだ早い」の一点張りで、交際そのものを 否定しています。 子供が5歳くらいになったら恋愛でもなんでもすればいいと。 確かにまだ子供は小さいです。 でも私は息子優先にして、ちゃんと育児しています。 男作った時点で育児放棄とか、言われました。 バツイチだから、次の交際にうるさくなるのは分かります。 分かってるんですが、日に日に言う言葉がひどくなってきて、心配の言葉より罵声、差別的な言葉まで言われるようになりました。 今は恋愛なんてしたら絶ッ対子供よりそっちの方に目が向くと。 そうならないために、誠意を見せたいのですが「そんなにその男がいいなら、男を選んだ、子供を捨てたことになるんだから親失格、子供はおいてけ」 と言われました。 私も相手も一度失敗しているから、ちゃんとお互い長い時間かけてお互い知ってちょっとでも合わないなと思ったら友達どまりでやめておこうと決めています。 でもお互い好きなんです。 好きという感情なんか捨てろと言われてるし、どうしたらいいのか。 ちなみに結婚は今の時点、視野になく、この先そうなれたらいいねと言った感じです。 でも真剣です。 まとまりにくい文ですみません・・。 やはり間違ってますか?

  • 悩んでます。

    姉の事で悩んでます。 男好きでしょうがないんです。 今はw不倫の末に一緒に住んでいる男と姉・子供2人です。 その男は姉と一緒に住んで 5年にもなるのに籍も入れません。 本当に姉の事が好きなら 私は籍を入れるのだと思いますが・・ その男は男でメールで知り合った女の人に会っているそうです。 姉は姉でメールで知り合った男の人に会っています。(それも何人も) 子供の面倒も見ないで・・・ どうしたら 姉は母親として自覚を持ってくれるのでしょう? 私は余計な心配をしているのでしょうか? 変な質問ですが 宜しくお願いします。

  • 友達の育児放棄についてです。

    初めまして。私は二児の母です。友達は一児の男の子のママです。彼女は今年に入ってすぐ離婚しました。子供をつれ(六歳の男の子です)実家に帰りました。 しかし、仕事はろくにせず、子供を親に預けて色々な男と遊んで、朝まで帰らず、離婚した旦那とも一ヶ月に一回位子供と会わせ(おもちゃをかってもらえるかららしいですが) 最近は彼氏が出来、なんと仕事もいかず、子供を自分の親に預けて一週間以上帰って来なくなったのです。 私は沢山電話し怒鳴りました。今すぐかえってあげてと… 元旦那さんとも会わせ、彼氏を会わせ、子供は混乱しています。。私は彼氏を会わせながら元旦那さんと会わせるとか意味がわかりません。なにがしたいのか意味わかりません。 遂に私の家に彼女の母親と彼女の子供が来て行方を知らないか聞かれたので、私も詳しくはわかりませんが彼女から聞いたことは彼女の母親にお話しました。 子供は熱を出し寂しそうでした。 もう憎くて仕方ないのです。あんなに健康で純粋で可愛い子供を放置とか意味わからないです。 彼氏とやらは二十歳前後らしく、彼女より五個年下で、子供居るのも知ってて無理矢理にでも帰らせないそいつにもおかしいと思いました。 これって育児放棄ですよね?? 彼女の母親もやつれていて子供も泣いて可愛そうです…彼女の母親は彼女が離婚して実家に戻ってきて彼女が働くと言ったためにわざわざ自分の仕事をやめて幼稚園のお迎えなどいってあげてるそうです。私は今日彼女のお母さんに見ててくれる帰らなくても平気ときっと思っている、と伝えました。 未だに電話すら繋がりません。私と彼女は幼なじみで親友で何とかしてあげたいですがいくらいっても聞かず、私も頭に血が登っています… その今一緒にいる男も憎いです。。年は関係ありませんししっかりしてるかたはしっかりしてますが、この彼氏、今は仕事もしてないし子供の世話も育てたこともない男にとやかくいわれる筋合いありません。私は直接言ってやりたいです…会って三日で結婚しようとかいったらしいですし。 児童相談所に通報すべきですか?? 何かいい方法ありませんか?? 文章がまとまっておらず読みづらいかと思いますが、アドバイスを宜しくお願いいたします…。

  • 共有資産の放棄について

    共有資産の放棄についてやり方を教えて下さい。 母親が亡くなり母親の実家の固定資産の書面が届きました。 母親の共有資産を放棄したいのですが やり方が分かりません。 母親には姉がおり母親の実家には姉(私の叔母)が筆頭者になっています。 叔母に協力を得て放棄したいのですが 出来るだけお金をかけずに書面上の手続きのやり方やどこの誰にお願いしたら良いか分かりません。 どなたか、誰に頼めばいいか?または費用や必要な書面、手順などを教えて下さい。 役場などに頼めば良いのでしょうか? また、叔母には子供がいません。 実家を継ぐ人が叔母の後いないので叔母の亡くなった後、実家はどうなるんでしょうか?

  • 妊娠中の離婚、母親が親権放棄したら

    子どもを妊娠中に離婚したら親権はどうなるのか調べたところ、自動的に母親の方に行くようです。 もしこの時、母親が親権を放棄したらどうなるのでしょうか?父親の方に親権が移動するのですか?「私はもう母親ではないので、母乳も与えません!」というのは通用しますか? また、この時に父親すら親権を放棄したらどうなるのでしょうか?法律的に両親が揃って親権を放棄するのは認められないようですが、育てないと言い張っている人に無理に親権を与えても、育児放棄にしか繋がらない気がするのですが。