シングルマザーの姉が子供を放棄寸前!どうにかしたい!

このQ&Aのポイント
  • 相談なんですけれども、私の姉はシングルマザーで2人の子供がいます。以前に育児ノイローゼか何かわかりませんが、子供が叩かれることがありました。
  • 最近になり姉は彼氏ができたようで、子供たちよりも男を優先するようになっています。怒り方もひどくなり、育児を放棄しそうな状態です。
  • 姉は口では理解していると言っていますが、実際は男性を優先するようになっています。話し合っても改善されない状況で困っています。何かいい解決策はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして。

初めまして。 相談なんですけれども 私の姉はシングルマザ-で 2人の子供がいます。 以前に育児ノイロ-ゼか 何かわかりませんが よく子供が何かすると 叩いたりしていました。 自分でもわかっていたらしく 叩いたりしなくなっていたん ですが.最近になり彼氏が 出来たみたいで 子供たちよりも男優先… 母親ではなく女になっています。 怒り方もまたひどくなり 育児放棄寸前です。 姉自体もわかってると言うけど 口だけで実際は男!男!です… どうにかしたいのですが 話しても無理な状態で 困っています。 何かいい案はないでしょうか? 宜しくお願い致します

noname#131352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sos5
回答No.3

こんばんは。 とても深刻な状態ですね。 育児放棄などの経験をした子供は、今後の人格形成において、深刻な影響を与えかねません。 虐待などの行為は、親との関係や育ってきた家庭環境、現在の親との関係が良くない方に見られるそうです。 今、行うべきは、まずお子さんを保護する事ですね。 地域の相談窓口に問い合わせてみるのも良いかと思います。 でも、期待に添うような行動に出てくれるかは難しいところです。 仮に行動してくれても、施設に保護されると思うので、お子さんへの影響を考えるとあまりオススメできません。 ですので、ご家族の方で預かるのが一番ですね。 お子さんを保護したうえで、お姉さんを治療させた方がイイと思います。 治療に関しては、地域の相談窓口が有効かもしれません。 お子さんにとって、育児放棄や手をあげられるのは辛い状況だと思います。 でも、唯一良かった事は、育児放棄に気づいてくれ、心配してくれるあなたという存在がいてくれた事だと思うんです。 そんな事を言ったら、あなたにプレッシャーになってしまうかもしれませんが、あなたの何とかしたいという気持ちは素晴らしいと思いますよ。 今は一刻も早く、お姉さんとお子さんを離して下さい。 お姉さんが専門的な施設で治療を受けない限り、お子さんと生活させるのは良くないと思います。 アドバイスになっていないかもしれませんが、お子さんにとって早く幸せな環境になる事と、お子さんを守ろうとするあなたの優しさが実る事を願っています。

質問者

お礼

有り難うございます。 相談と病院に行きつつ 私たち家族がサポ-トして 子供たちを守ろうと思います 回答有り難うございます

その他の回答 (2)

• morutiroro
回答No.2

はっきり言って一刻早く、お姉さんと子供を離すしかないです。 私なら、自分で引き取って、二度と会わせません。

質問者

お礼

簡単に引き取るというのは 難しい話なので… 回答有り難うございます

• szes2003
回答No.1

育児放棄寸前、叩くというのは虐待です。 毎日のように虐待のニュースが流れる現在です。なにかあってからでは遅すぎます。 お姉さまと話し合っても無駄だと思います。虐待で施設に預けられた子供を今度はちゃんと育てると言って引き取った子供が結局虐待で殺されたという話もあります。 頭ではわかっていても、やってしまう一種の病気みたいなもののように感じます。 取りあえず早急に貴方か貴方のご両親の所で預かってあげてください。 後のことは、それからのことです。 お姉さまは子供と離れたくないとかこれからはキチンとすると言われるかもしれませんが難しいでしょうね。もし育てられるなら身内の方が一番いいですが、無理なときは児童相談所などに相談されるのがよろしいでしょう。 それと子供はどんなに虐待されていても親を庇って、されていることを言わないそうです。そんな親でも子供にとっては大切な親なんですね。

質問者

お礼

そうですね… 一度離してみます。 有り難うございます