• ベストアンサー

妊娠中の離婚、母親が親権放棄したら

子どもを妊娠中に離婚したら親権はどうなるのか調べたところ、自動的に母親の方に行くようです。 もしこの時、母親が親権を放棄したらどうなるのでしょうか?父親の方に親権が移動するのですか?「私はもう母親ではないので、母乳も与えません!」というのは通用しますか? また、この時に父親すら親権を放棄したらどうなるのでしょうか?法律的に両親が揃って親権を放棄するのは認められないようですが、育てないと言い張っている人に無理に親権を与えても、育児放棄にしか繋がらない気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親権放棄が可能となる条件 https://ricon-pro.com/columns/528/ 「やむを得ない事由」があれば親権の辞任が可能とのことですね。 両親揃って該当すれば「親権者なし」はあり得るでしょう。 母親の育児放棄、虐待の可能性大。 父親は刑務所とか、病気とか。 親権者がいない場合は未成年後見人が選定されます。

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございました。