解決済み

炎天下でも、首筋に氷の塊をあてると、汗も出ないほど

  • 困ってます
  • 質問No.9524939
  • 閲覧数86
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (4/2874)

炎天下でも、首筋に氷の塊をあてると、汗も出ないほど涼しく感じるのは、脳にいく血液が冷たくなるので、勘違いするわけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (589/1844)

他カテゴリのカテゴリマスター
体温を効果的に下げるには、脇の下、首(前の方)、脚の付け根
といった場所を冷やすことです。
そこは、太い血管(動脈)が皮膚の近くを通っているためです。
手を当てて、脈が感じられる場所ですね。
ですから、手首も良いと思います。
血液を冷やすことにより体温を下げることができるようです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3811/13577)

他カテゴリのカテゴリマスター
勘違いでなく、実際に体温が下がるからでしょう。
脳の発熱は体の中でも多い方です。PCと同じ。熱でダウンするのも脳が最初だし、ここの冷却は効果があります。CPUと同じ。
手足が40度になったってどうって事ありません。40度の湯飲み持ったらぶっ倒れますか?
  • 回答No.2

そんな事は一時的に過ぎず、すぐに汗をかきますが。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (61/393)

人間の体で首と付く部位(首・手首・足首)
を冷やすことにより、血液が冷やされて体を
めぐり一時的に体温も低下し汗も止まり危険
な状態を脱することができます。時間がたて
ば、又、汗をかきます。水分は1日当たり1
500mlを目安に補給すると良い。