執念深い人との対応方法

このQ&Aのポイント
  • 執念深い人とのコミュニケーションに困っていませんか?この記事では、執念深い人と上手に付き合うための対応方法を紹介します。
  • 執念深い人とは、過去の確執を恥じずに持ち続け、悪口や嫌がらせをしてくることがあります。しかしそのような人に対して、私たちが感じる不快な気持ちを理解する必要があります。
  • また、その人と職場や個人的な関係がある場合、上手にコミュニケーションを取ることが求められることもあります。この記事では、そのような状況での上手な対応方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

或る人ともめて、その人が執念深くて困ってます。

去年の12月、それまで仲が良かったある人(30歳代です)と考え方の違いでもめました。 その後お互い絶交になりました。 仕事関係ではないので収入には影響しないのですが、ごくたまに事務的な連絡事項のやりとりをしないといけないことがあり、絶交していると連絡事項のやりとりに支障がでる為、その人とはある程度よりを戻したほうがいいと私は考えました。 しかし急に話しかけるなどしても逆効果なので、時間の流れでお互いのわだかまりも やわらぐと思っていましたし、私は今はその人に憎しみや怒りは感じていません。 しかしその相手は執念深い人だそうで、10年も前に喧嘩したことなどを刻銘に 覚えているのです。また他の人が私に耳打ちして教えてくれたのですが、 その人が私に関して、尾ひれをつけてあることないこと陰で悪口を言いまわっていると 知りました。そしてグルになって私を極悪人扱い、または欠席裁判です。 それらもバカバカしいと思って放っていましたが、さすがにもめ事があってから8ケ月たっているのに なおも私に憎しみをいだき、ときにはいやがらせ的なことをすることに関して、 「30代の人がすることではない。子供じゃあるまいし。」と思いました。 もめた原因はどちらが悪いというものではなく、よくありがちな考え方の違いです。 そういう人にかかわらないといけない場合は私も事務的に最低限の事しか話しません が、やはり気分が悪いです。 また別の人が私に「あの人は病気の面があるから、ほうっておいたほうがいい。」と 教えてくれた人もいました。 そのように執念深い人って何か病気なのでしょうか? 私ともめている期間は8ケ月ですが、その人と他の人とが、やはり考え方の違いでもめたとき、10年も憎しみを抱いているというのは尋常ではないと思いますが、どのように感じますか?

noname#232771
noname#232771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

「執念深い」という言葉が特徴的ですが、その方は「発達障害」の可能性があります。知的に遅れているという意味ではありません。性格に偏りがあるというような意味で、「社会的な発達が遅れている」というような意味です。 なぜそんなことが言えるか?それは自分がそんな人間だからです。・・・知的には平均以上だと思いますが、どうも何かにこだわってしまいます。まあ生きづらいというば生きづらいです。 さて解決策=その人との対応ですが、なるべく接触を避け、必要以外は「やり過ごす」というぐらいしか思い付きません。 ・・・言い方は悪いですが、「あの人は病気の面があるから、放っておいたほうがいい。」というのが回答になると思います。

noname#232771
質問者

お礼

>「執念深い」という言葉が特徴的ですが、その方は「発達障害」の可能性>があります。 実はまだ仲が良かったころ、発達障害を思われる言動がありました。 自分で「精神年齢が10歳の子供だと思う。」と言っていたことがあり、 そのときは冗談で言ってるのだと思ってました。 他人を安易に病人扱いするのはよくないですが、その人、発達障害か何かではないかと思います。 10年も憎む人なんて怖いです。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

おっさんです。 先ずは「不可思議なことに悩んでもどうしようもない。」ということを本当に頭で理解しなければ、何の解決にもなりません。 けっこう周囲の方々が認知していて、あなたに助言しておられるようですが、その事実を文章に綴りつつその方のことが気になるようで・・・。 例えば、近日オ〇ム真理教の代表以下幹部死刑囚の死刑執行がありました。 流れを継いで今も残る宗教団体に入団している方に周囲が助言しても止めることが出来ないように、、、傍からみるとあなたもその相手も同じように見えます。 個々が思想、それに伴う言動が違って当たり前。(親子、夫婦でも) それを弁えて距離感を図るべきものなのですが、相手があなたの尺度から外れているからといって批判をオープンにしていることはあなたの人格形成からして得策ではありません。 胸に秘めた恨み辛みが有っても完全無視して放っておく、イザ生活エリアに侵入して来た時はキッパリ断る勇気を持ち合わせていれば改めて考えることもないでしょう。

noname#232771
質問者

お礼

>胸に秘めた恨み辛みが有っても完全無視して放っておく、イザ生活エリア>に侵入して来た時はキッパリ断る勇気を持ち合わせていれば改めて考える>こともないでしょう。 そうですね、ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.6

良い時はどんな人でも良い人ですが、仲が悪くなった時にこそ、その人の本当の姿が見れたりしますよね。 離れるだけの人と、見えないところでも攻撃を続ける人と・・ >ごくたまに事務的な連絡事項のやりとりをしないといけないことがあり 何の関係かわかりませんが、事情を話して連絡の順番を変えてもらったらいいんじゃないですか? 極悪人ですからね。 根拠すらない作り話をする人とは復縁しない方がいいと思いますけど。 何かあれば質問者さんのせいにしそうですし、周囲から見ても仲が悪くなったのは一目瞭然なのでしょうし・・

noname#232771
質問者

お礼

>根拠すらない作り話をする人とは復縁しない方がいいと思いますけど。 そうですよね。そんな人と復縁してもまた嫌な思いをさせらせそうです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.5

私は小学校1年生のときに父親から与えられた三角定規を紛失してしまったのですが、そのことを小学校を卒業するまで、父親からお説教のたびにずーーーーっとネチネチといわれ続けました。 執念深い人を舐めてはいけません。

noname#232771
質問者

お礼

>執念深い人を舐めてはいけません。 執念深い人にはかかわりたくないです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

納得できていない事柄は消化もされていないから引きずるものです。 またプライドの高い人などは優劣を付けたがりますから、自身の中で相手より劣っていると感じた場合も同じ様に引きずります。 近親者でさえ、ボタンの掛け違いから起こる関係のズレは有りますから、赤の他人は余計に難しいものですよね。 私の職場はババアばかりですから日常茶飯事ですよ。 一つ面倒なのは“他人事に介入する奴”です。 人の言葉には、ほぼ主観の入るものですが、それも個人差があり事実を大きくねじ曲げて(自分の都合の良い様に解釈)、それを恰かも事実の様に吹聴する奴には要注意です。 他人の不幸は蜜の味と言いますよね。 心配してくれる人も居ますが多くは、ソレですから互いに他人の言葉に惑わされてしまうと関係修復に向かっていたかもしれない気持ちが逆走してしまう事になります。 質問でも度々、当事者以外からの言葉が有りましたが鵜呑みにすると危険な場合もありますよ。 本当はね、一対一で食事でもしながら、話してみるのが良いと思うんだけどね。 そしてやっぱり“謝った者勝ち”なんですよ。 他人との関係修復は時間を置きすぎても良くない…8ヶ月は時間が経ちすぎたかな。

noname#232771
質問者

お礼

>他人との関係修復は時間を置きすぎても良くない…8ヶ月は時間が経ちす>ぎたかな。 「8カ月も憎んでるとか、別の人には10年も憎むというのは異常だよ。」と言っている人がいました。 お答えありがとうございます。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.2

質問の方の問題点は執念深いというより、どっちもどっちのことを自分だけが正しいと思い込んで相手を一方的に糾弾したり,逆恨みを是としている点。間違っていることを正義と思える強烈な自己陶酔と視野の狭さ。執念深い回答者でも「コイツは理不尽で頭がおかしい」と思います。 彼が質問者様の申告通りの人なら,欠席裁判を担当する別の人も「頭がおかしな狂犬だからな・・」と思って話を聞いてるでしょうし、噛まれないように適当に話を合わせているだけでしょうね。そこまで気にしなくていいと思います。逆恨みしている狂犬に近づいても碌な事になりそうにないので、回答者なら連絡に支障が出る形をキ~プして「あいかわらず,あの人ヤバいから・・」と周りにも分かるようにしておきます。

noname#232771
質問者

お礼

>回答者なら連絡に支障が出る形をキ~プして「あいかわらず,あの人ヤバ>いから・・」と周りにも分かるようにしておきます。 そうですね。あの人ヤバイというのはすでに知っている人がいて、 私に「あの人はキ〇ガイ」と耳打ちして教えてくれた人がいます。 お答えありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

あなたが些細なことだと思っていても、相手はそうだとは限らないということです。私も何十年経とうが、許せない人はたくさんいます。相手が些細なことだと思っていることがわかれば、なおのこと許せないでしょうね。そういう物です。

noname#232771
質問者

お礼

>相手が些細なことだと思っていることがわかれば、なおのこと許せないで>しょうね。そういう物です。 そうなのでしょうね。 なので私も10年以上恨まれるのでしょうね。 そのような人は無視するようにしておきます。

関連するQ&A

  • 執念深い人がいつまでも怒っていたら

    プライベートの関係ですが、執念深い人でいつまでも怒っている人がいて困ってますが、かかわらないようにしています。 去年秋、双方の考え方の違いが原因で、それで私と口論になって、その後縁を切りましたが、相手はいつまでも怒っていて、怒るだけでなく、私に嫌がやせ的なことをしつこく続けます。私の陰口を尾ひれをつけて、いろんな人に言っているそうで、その怒っている人にとって都合が悪いことは隠しているのです。 卑怯だと私は思っています。 もめた原因が深刻なもの(お金やものを盗むとかなど犯罪的行為)でなく、考え方の食い違いで口論になったものを半年以上もたっているのに、いつまでも執念深く根にもち、周囲の人に私の陰口を頻繁に言っていたら 去年の話をいつまでも執念深く根に持って、周囲に私の影口を言っている人のほうが 、「執念深くてネチネチした人」と思われ、距離を置かれたりしないでしょうか? 執念深い人のことを好きになれますか?

  • 私は執念深いのでしょうか?

    何十年か前、学生時代、初めて愛し愛された初恋の人がいました。 でも、付き合って3年目、彼は 他の女性とデートし、キスしていたいたことをその後、幸せの絶頂の時に知ってしまいました。(ノートに書いてあったのです)それだけなく、「○○離れを感じる(私のこと)」という言葉や、浮気の相手の頭の良いことなどが綴ってありました。わたしくは、一途に彼のことを思っていて、そんな裏切りがあるとは思ったこともなかったので、初めて人から裏切られる辛さ知り、心がこなごなになりました。 彼は、ぼそぼそ謝りましたが、私はプチウツに当時なってしまったと思います。 そのころ、OKWaveで相談ができていて、きちんと整理がつくまで距離をおいたりしていけばかったのですが、あまりのショックで、彼にひどいことをいい(私だって他の人がずっと好きだった)別れてしまったのです。彼は泣いていました。遠い昔です。 その後、彼は2年後にでき婚で結婚しました。その後も何度か連絡がきました。 それから数十年、あれほど苦しむほど好きだった人のことは、私の心のどこかにいつもありましたが、私も結婚、仕事、子育てなどに夢中でした。 昨年、ある仕事のきっかけで、その彼と会うようになりました。胸が高鳴るように、幸せで懐かしいのですが、どこかに、わたくしを裏切ったという恨み?が、つきまとい、あの頃のショックがよみがえったりします。 過去のことは、お互い、若かったということで水に流して、良い関係になれたらよいのですが、 でも私は、当時の苦しみがよぎったり、かといって、とても愛していたこと、今も大切な人だと思っていることもあり、素直になれず苦しいです。 こんな私は執念深いのでしょうか?若いころの傷は傷で、みなさん、割り切られているものなのでしょうか? いい年をして、恥ずかしいですが、裏切られた経験のある方、アドバイスください。

  • 自分から絶交したのに誘ってくる人

    こういう人には、どう対応したらいいのでしょうか? 2ヶ月ほど前に喧嘩別れした年上の友人男性(40代前半)がいます。 喧嘩の原因は、彼が自分からした約束を破った事でした。 都合が悪くなったなら早めに言えばいいのに、何の説明も謝罪もなく無かったことみたいな形で約束を破られたのでこれは酷いですと言ったら逆ギレされ、「予定が変わることだってあるのに、お前みたいな人の都合を考えない奴嫌いだ。もうプライベートで付き合わない!」と面と向かって絶交されました。 周りと上手くやっていきたいのに、大人になってから(30代前半)人に絶交されたことはショックでした。 でも元々都合の悪いことは人のせいにしたり気に入らないことがあるとすぐ人を悪く言う人だったので、もう付き合いきれないと思い放っておきました。 趣味の集まりの仲間で共通の友人もいるため顔をあわせざるを得ないので、この2ヶ月は間お互いに事務的に接して個人的には一切連絡を取り合って無い状態です。 ところがつい先日、彼から突然メールが届きました。 内容は、自分が主催の飲み会に来ない?皆で楽しもうよ!と言うお誘いでした…。 ???私のことが気に入らなくて自分から絶交して、しかも義理で仕方なく集まるのではなく自分で主催した飲み会に誘うって訳がわかりません。 そしてこの飲み会と言うのも、絶交前から悩みの種でした。 彼は毎回お酒を酔い潰れるまで飲みまくり、下ネタを連発します。私はそんなに遅い時間まで付き合ったことはないのですが、始発まで外で寝てたり、酷いときは吐くまで飲むようです。 そして他の人のお酒の飲み方や気配りの仕方が気に入らないと、文句を言ったり不機嫌になります。 私はお酒を楽しみますが、一人できちんと帰れるくらいの程度にして終電までには帰ります。 私はこれで充分楽しんでるのですが、よく飲み方がショボいとか付き合いが悪いと結局文句を言われます。 でも文句を言いながらも飲み会が好きなようです。 以前同じような内容で参加しないつもりでいたら、後で連絡が来て「何で来ないの?がっかりした。」と言われたことがありました。勝手に参加する方にしておいたからと一方的に決めて連絡してきたことも…。 そして私に嫌いだ絶交だと言うのに、誘ってくる辺りが一番意味不明でわからないです。 この人一体何を考えていて、何がしたいのでしょう? とりあえず参加するなら返事してと書いてあったので、何も返事してないです。 今現在まだ何も言われてませんが、次会ったときに何か言われるかもしれません。 このまま放っておいていいでしょうか?

  • 執念深い人 どう対応すればいいのでしょうか

    定年退職を来年3月末にひかえた男、高校教員です。 今の職場は3年めになります。県内で5校しかない工業高校に赴任しました。 最初に配属された進路指導部で、うまくいきませんでした。結構高いPCのスキルが必要な仕事が多く自分がそれらの作業をこなせなかったのが大きな一つの要因です。 結果、工業科の40代の男から暴言を受けました。そのことは定期的にある管理職との面談時に話しました。したがって、その男は管理職から事情聴取を受けたと思います。 ただ、私はお相手がすべて悪いなどとは思っていません。PCが扱えないのなら、それをキチンと言って、自分のやれることをやるなど、ちゃんとしたコミュニケーションを取れなかった自分も悪いと思ってます。 2年めに入り、私は希望通り他の部署に配置替えとなりほっとしたのも束の間、進路指導部に引き続き居残ったその男は。 長期インターンシップを行なっている会社で、生徒が訓練している所を教員が訪問し、会社に挨拶するという「インターンシップ巡回」が、年に二度三度あります。 これは、進路部が計画し全教員が行うものです。 その出張当番表を職員会議で彼が発表するのですが、50数人いる教員の中で、私の名前だけ削除されているんですね。 3回続けて。 多くの教員は自分の予定、出張場所を確認して全体を見ることはしないと思われるので、私の名がないのに気づく人は少ないと思います。 露骨なことをすると感じましたが 、放っておきました。 そして、三年めになり、その男も私も同じ部署に残ったのですが。 今回、例の巡回表は、形式を変えており私を含めた全教員の氏名に出張先を発表するようになっていて、私一人が「進路指導室当番」と5日間分書かれており、とても目立つ形になっていました。 私は他の部署で、進路指導室に机もイスもありません。 進路部に今年から入った女性教員と去年1年間一緒だったので、聞いてみると「別に進路室にいることはなく、職員室で電話番をやればいい」ような話でした。 私は30数年教員をやってきましたが、私怨からこのような職務上のことで嫌がらせを受けたのは初めてです。しかもエスカレートしています。 なぜ、こうなってるの?と疑問を持った人には、「あの人(私)は、問題があって、出張に出せないんだ」というようなやりとりだと思います。(この部分は憶測ですが) 私は、あと9カ月で、定年。これまでのように放っとけばいい。とも思うのですが、 陰険で執念深い嫌がらせに、気分がわるく、神経がすこしおかしくなってるように思います。 どう対処するか、または、やり過ごすか。 なにか良いお知恵があったらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 平日は恋人と連絡を取り合わないという人いますか?

    平日は恋人と連絡を取り合わないという人いますか? 付き合っている彼氏がいます。お互いに30代で、お互いに平日は仕事でそれなりに忙しい日々を過ごしています。 付き合って1年以上経つこれまでの間、暗黙のルール(?)なのか、お互いに平日はほとんど連絡を取り合いません。週末が近づいてくると、「今度の週末大丈夫?」みたいなやり取りしかしません。 自分が過去に付き合った人とはそれなりに平日も連絡を取り合っていましたし、周りの友人の話を聞いても平日も多少は連絡を取り合っている人が多いように思います。 最初はこれが私たちのペースだから、まあいいかと思っていましたが、よく考えるとこれって何だか味気ないなと思ったりします。 私たちと同じような人はいるのでしょうか?そういう方はそれでも平気ですか?

  • 好きな人

    5年ぐらい好きな人がいてます。 だけどメールとか返ってこないとさみしいので連絡とれずにいます。 休みだと会えません。 事務所にいずらいので帰ってくるの待てません 自分は病気なのであまり前みたいにいきません でもこのまま何もしないと始まらない どうしたらよいでしょうか?

  • 唐突ですが、私には今好きな人がいます。

    唐突ですが、私には今好きな人がいます。 そこで好きな人とのメールのやりとりについて質問です。 好きな人から 『気が向いたら時に連絡して』 『いつでも暇だから、好きな時に連絡して』 と言ってくれました。 お互いに仕事や学校でそれぞれの生活リズムなどもあるので、相手に迷惑をかけてしまったりしつこいと思われてしまいそうな気がして、なかなか連絡することができません。 一般的に 『気が向いたら』 『好きな時に』 はどんな時、どんなペースなのでしょうか(>_<)? また、 『たまに(期間をおいて)連絡して長いやりとり』 をするのと 『ちょくちょく連絡して短いやりとり』 をするのとではどちらがよいのでしょうか? 人それぞれなのは分かってはいますが、皆さんの考えをお聞きできればと思います。 宜しくお願いします!

  • 連絡がマメな人が特別な人へする連絡の違い

    私の好きな男性は連絡がマメな方で、女性の多い職場に勤めていることもあってか女性とのやりとりも多いです。 そういう男性の特別な人への連絡の違いを教えていただきたいです。 私へは、飲み会後の帰宅確認、次の日の朝にきちんと起きれているか。 体調をうかがう、今日はこんなことがあった、これから~してくるよなど。 発信はお互い半々ぐらい、週1.2回みんなで会い、週2回ていど連絡のやりとりがあります。 朝おはようから始まり仕事の合間を縫っておやすみで終わることも多いです。 ただ他の男性からも、飲み会後に楽しく飲めたと連絡をもらったりするのでマナーとしては普通の事なのかな・・・? でもそれで終わります。自分も話を広げる気がないからかもしれませんが・・・ 女性に対してガツガツしていなく草食っぽく見えるのですが、男女みんなに優しくて母性本能をくすぐられるようなタイプでモテる人です。 もしこんなことを他の女性にもしていたら嫌だしすごい人だなと思うのは私だけでしょうか?

  • 好きだった人に貸したもの

    良いおつきあいになりそうだな…という男性に出会い、しばらく良い感じだったので、気軽にCDを数枚貸しました。 けれどその後気持ちを確かめたら「まだ友達以上恋人未満」的な返事で、私は身を引きました。 その後少しはメールなどでやりとりをしていましたが、もうお互い連絡しなくなって2ヶ月ぐらいたっています。 貸したCDはとても気に入ってたものだし、一枚じゃないし、返して欲しいな…とふと思ってしまうのですが、変に間も空いてしまったし、そもそも恋人にもなっていなかった人だし、もういい大人だし(相手は40代)、CDごときでいちいち返してくれって連絡すること、どう思います? まだオレに未練あるんだな~とか思われちゃいますか? 未練無いわけではないですが、単純に返して欲しい気持ちの方が大きいです。 こういう行為はかっこ悪いですか?

  • 連絡先を聞いてきた人を好きになってしまった

    知り合って一週間くらいの男性のことが気になっています。 自分は20代、相手は30代(お互い、まだはっきりした年齢を知らない)です。 知り合った日の帰り際向こうから連絡先を聞いてきてくれて、後日一度だけ たわいもないメールを、何ターンかやりとりしたっきり。 すごくかっこいいわけではないんですが、30代の落ち着きみたいなのが 魅力的で、まだ一度しか会ってないのに 上記のような、連絡先を聞いてくれたような、アプローチみたいなものに 心を動かされ、逆にこっちが好きになってしまったようです。 本当に本当に気になります。 もしかしたらその人は、そこまで深く考えて私に連絡先を聞いたり、 連絡をしてきたりしたわけではないのかもしれませんが・・・ その人とは、軽スポーツの趣味団体で知り合いました。 毎回、来れる人だけが参加するので、次にいつ彼に逢えるかわかりません。 会話も、一日しゃべっただけですが、それほど弾んだわけではなく 淡々と、しゃべって少し笑って、少し沈黙があって・・・を繰り返した感じです。 共通の話題もありません。 これから、どう進めていけばいいでしょうか?