初恋の裏切りについての苦悩

このQ&Aのポイント
  • 数十年前に初恋の人に裏切られ、心が壊れてしまった経験があります。
  • 最近、彼と再会し、幸せな思い出と恨みの感情が交錯して苦しんでいます。
  • 裏切られた経験のある方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は執念深いのでしょうか?

何十年か前、学生時代、初めて愛し愛された初恋の人がいました。 でも、付き合って3年目、彼は 他の女性とデートし、キスしていたいたことをその後、幸せの絶頂の時に知ってしまいました。(ノートに書いてあったのです)それだけなく、「○○離れを感じる(私のこと)」という言葉や、浮気の相手の頭の良いことなどが綴ってありました。わたしくは、一途に彼のことを思っていて、そんな裏切りがあるとは思ったこともなかったので、初めて人から裏切られる辛さ知り、心がこなごなになりました。 彼は、ぼそぼそ謝りましたが、私はプチウツに当時なってしまったと思います。 そのころ、OKWaveで相談ができていて、きちんと整理がつくまで距離をおいたりしていけばかったのですが、あまりのショックで、彼にひどいことをいい(私だって他の人がずっと好きだった)別れてしまったのです。彼は泣いていました。遠い昔です。 その後、彼は2年後にでき婚で結婚しました。その後も何度か連絡がきました。 それから数十年、あれほど苦しむほど好きだった人のことは、私の心のどこかにいつもありましたが、私も結婚、仕事、子育てなどに夢中でした。 昨年、ある仕事のきっかけで、その彼と会うようになりました。胸が高鳴るように、幸せで懐かしいのですが、どこかに、わたくしを裏切ったという恨み?が、つきまとい、あの頃のショックがよみがえったりします。 過去のことは、お互い、若かったということで水に流して、良い関係になれたらよいのですが、 でも私は、当時の苦しみがよぎったり、かといって、とても愛していたこと、今も大切な人だと思っていることもあり、素直になれず苦しいです。 こんな私は執念深いのでしょうか?若いころの傷は傷で、みなさん、割り切られているものなのでしょうか? いい年をして、恥ずかしいですが、裏切られた経験のある方、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agechin
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.4

僕は男性(38歳)ですが、質問者さんと同じような感情を持っていますよ。 僕は浮気された、とかではないのですが、裏切られたんです。あまり事情は詳しく書きませんが、まあ傍から見たらふられただけなんですが・・・ふられ方がちょっとひどかったんです。そして、相手の女性はお見合いで条件の良い人と結婚してしまいました。もう10年以上前です。 僕も今は妻子もいて、そこそこ幸せに暮らしているつもりですが、時々その女性のことを思い出してしまいます。夢にも時々出てきます。 許せない気持ちと、すごく愛おしかった気持ち(セックスなども思い出します。)が混ざり合っています。実は共通の友人がいて、会おうと思えば会えるのですが、僕の方がかたくなに拒否しています。(向こうは今どう思っているか知りません。ただ単なる元彼の一人、なのか、やっぱり向こうにとっても忘れられない男なのか、あるいは逆で情けない男なのか。) これは一生付き合っていく感情なのかもしれません。「素直になれず」とおっしゃっていますが、そのごちゃごちゃした感情が素直な感情なんだと思います。そのままでいいと思います。本当に許せるときがきたら許したらいいし、駄目ならば今のまま、でいいと思います。 時の流れに身を任せ、Let it beです。

fusawashikunai
質問者

お礼

age-chin様 貴重な体験談をありがとうございました。そうなのです。そこそこに幸せに暮らしているつもですが、ときどき思い出す・・。自分の存在がどうだったのかとも考える。 一生つきあっていく感情だと言っていただきうれしいです。そのごちゃごちゃが私の素直な感情なのですね。本当に許せる時がくるのかわかりませんが、 私の場合は再会してしまったし、今後も仕事の関係で会う機会があります。 いつか、あの頃の話題に触れるときがくると思います。たぶん、彼は、人生の一部として、わたくしが思っているよりずっと小さな思い出となっていると思います。あれは、初恋だったな・・と。でも、あの若く、まだ幼かった心のしでかした時代、許せる日が来たらうれしいです。 時の流れに身をまかせて、ゆったりと生きてみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

思い出は心の一部だけど、乗り越えるべき課題でもあります。 若いころの傷とはつまりは「自分は愛されていなかった」 という心の痛みと衝撃です。 それは愛に包まれなければ消えることはありません。 苦しいということは、夢中で生きてはきたが、自分の本当に ほしいものは手に入らなかった、ということです。 残念ながら。 でも今更それは彼とは関係ないですね。 長いあいだ自分の心のコップを愛で満たさなかったのは自分自身であって、彼ではない。 だから彼とよい関係にはなれます。 別に変ったことをする必要はない。 よい関係になるには相手の良い面を称賛し、 相手に感謝の気持ちを伝えることです。 それで自分の空っぽの心のコップがうずくかもしれませんが、 それはまた別の問題です。

fusawashikunai
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 ■若いころの傷とはつまりは「自分は愛されていなかった」 という心の痛みと衝撃です。・・>究極そう思います。 それは愛に包まれなければ消えることはありません。・・>その後、愛に包まれたら忘れられたかもうしません。でもだめでした。 苦しいということは、夢中で生きてはきたが、自分の本当に ほしいものは手に入らなかった、ということです。・・>その通りです。 残念ながら。 でも今更それは彼とは関係ないですね。 長いあいだ自分の心のコップを愛で満たさなかったのは自分自身であって、彼ではない。・・>いつもそれを、あの時こうだったら・・と思ってしまっていた自分がいます。自分自身だったのですね。 でもこれから大切な友人として出直すならば、辛かった恨みではなく、あんなに幸せな時間をくれてありがとうと言えたらと思います。また、taka-akiさんが言われるように、相手のあのころも含め、良い面を沢山知っているので、今の良いところも含め、称賛していけたらと思います。 今、満たされていないことで、余計に彼への思いと 昔の辛さがよみがえってしまいました。でも、自分自身なのだと、自分に言い聞かせたいです。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

彼も貴方に対してはスッキリ感を持っては向き合えていないんじゃない? 既にお互いの人生のステージが違う。 胸の高鳴りは時間を経ても色褪せないけど。 そこに「ある」感情は。 その時にしか感じられないものなんだよね? 今と当時は全然違う。 既に当時のモヤモヤは「お互い」に卒業しているんだと思う。 ただ、貴方にとっては。 凄く特別だった訳でしょ?彼との恋愛が。 その特別な相手に対して。 自分が実はそれ程特別では無かった、という真実を突きつけられた時に。 貴方は自分のバランスを「大きく」崩してしまったんだよね? 勿論彼は貴方に都合良く良い顔をし続けて、 現実に冷め始めた自分を他の女性との関係で満たそうとしていた。 それは彼の過ちでもある。 ただ、当時の貴方も少し彼との関係に酔っていた。 幸せの絶頂とか、やや自己完結した感覚もあったんだと思う。 だからこそ、一番傍にいる彼の心の隙間に、変化に気がつけなかった。 自分と同じ温度では「無い」彼に気がつけなかった。 自分の幸せ感=相手も同じと思い込んでいたから。 だから隙間を都合良く利用して良いという理由にはならないけど。 彼にとっては貴方が思うような愛し愛され~という「強さ」は感じていないよね? 確かに付き合った経験は大切なもの。 貴方の存在を失って初めて気がつく事も多かった。 ただ、貴方と同じ様な引きずり方は当然していない。 そして貴方に対してした事も含めて。 貴方が酷い事を言った事に対しても。 実はそれほどしんどくは受け止めていない。 むしろ言われても仕方が無い自分を感じているから。 彼が泣いていたのは。 言われた事のしんどさよりも。 お互いにボタンを掛け違って、 心地良く付き合えていた関係から一気に転がり落ちた事への 残念さであり、自分の至らなさへの涙でもあるんだと思う。 水に流すのは難しいよ。 事実そういう過去を「踏まえて」今に辿り着いているから。 別に流さなくても良いんだと思う。 でも過去には戻れないし、戻る必要も無い。 お互いに既に良好な「その後」があるから。 だからこそ、 しんどい過去、というピンポイントに向き合わなくて済むんだよね? これがもし貴方がその後バランスを崩した「まま」、 全てにおいて上手く行かずに、自分を満たしきれない状態なら。 貴方の恨みとか、ショックも良く分かるけど。 貴方も彼との別れがジョイントになって、 結果的に今の素敵な家庭を築いている。 お互いの別れを否定する必要は無いんだよね? 裏切られた、という気持ちも良く分かるけど。 部分的には裏切りだけど。 でも全く貴方に都合の良い自分として、適当に背信した彼だと思う? そうでは「ない」彼を「沢山」知っているのが貴方なんじゃない? 幸せの絶頂とか、愛し愛され~とか。 そういう時こそお互いに隙間を創りやすいんだよね? どこでどういう風にすれ違ったのかは分からないけど。 彼も同じ様には感じて「いなかった」。 だから彼は脇に逸れてしまった。 今更思い起こす必要は無いけど、 でも貴方が完璧だと思っていた繋がりの中に。 実は彼が無理していたり、貴方に合わせていた部分もあったんだと思う。 そういう「全体」として捉えてみるなら。 流れの中で捉えてみるなら。 決して「裏切り」という「点」の整理には出来ないんじゃない? 貴方にも問題があった、という意味ではなくて。 二人で創り上げていく関係として、 彼の行為「だけ」を取り上げて感情的になる必要は無いんだという事。 そういう整理が出来るのも。 今の二人がそれぞれに幸せでいるからでしょ? 苦しいです、という抱え方をしてしまう位なら。 無理に交流するメリットは無いよ。 貴方の大切な目の前の日々があるから。 目の前を不安定にしてまで向き合う存在ではない。 彼との繋がりは多くの中の一つで、 センターに来る事は無い。 悩み過ぎても何も出ないし、貴方のエネルギーの浪費。 時間が経っているからこそ。 お互いに鳥瞰的な視座を持って。 「今」の二人として無理なく楽しく繋がれる関係。 そういう繋がりの中でこそ、 貴方と元彼はこれからも大切な縁として繋がっていけるんだと思うからね☆

fusawashikunai
質問者

お礼

その特別な相手に対して。 自分が実はそれ程特別では無かった、という真実を突きつけられた時に。 貴方は自分のバランスを「大きく」崩してしまったんだよね? .....>真実を突き付けられたとき、心のバランスは崩れました。自分はかなり特別だと思っていました。 「でも全く貴方に都合の良い自分として、適当に背信した彼だと思う? そうでは「ない」彼を「沢山」知っているのが貴方なんじゃない?」・・>そうです、だから余計につらかった。良い思い出、良い部分を沢山しっていました。 私が完璧と思っていた期間、彼はそうでもなかったのかもしれません。 私がまだ、その昔で立ち止まったままなのかもしれません、それを整理できないと、彼と深い話をすることは苦痛になると思います。でも、brajinさんが言われるように、良い面も誰よりも知っていた(そのころの)自分だと思います。 すれ違っていたときだけのことに焦点をあてず、良いころの思い出に感謝するような気持ちになれたら、話をしてみたいです。 ご丁寧にありがとうございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

憎しみは、それだけ彼のことをあなたが愛していた証拠です。それを悟ることができれば、彼をではなく、憎んでいた自分を許すことができると思います。憎しみは彼の側にあるのではなく、あなたの中にあるんです。彼は関係ないんです。もうそろそろ自分の中の火を消してもいい時期ですよ。

fusawashikunai
質問者

お礼

憎んでいた自分を許す・・・温かい言葉をありがとうございます。 そうなのです。それだけ愛していたのです、でも許せず憎んでしまった。 そして大きな優しさを置いてきてしまった自分への悔しさなのかもしれません。 でも、あの20歳の若いころ、わたくしは自分が壊れかけ、許すことができなかった。もう少し大人なら「しばらく友人としてつきあおう」と時間をおくことができたかもしれません。もう、いいかげんに自分の中の火を消さないと次にいけませんね。 「愛していた証拠」と言っていただき、うれしかったです。ありがとうございました。

  • oziba
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

執念深いとは思いません。 良い思い出、悪い思い出、という言い方が適切だと思います。 水に流してよい関係って言ったって・・・あなたには家庭もあることだし「冬ソナ」的になることのほうが心配です。 思い出は思い出のまま受け入れることでいかがですか?

fusawashikunai
質問者

お礼

ありがとうございます。良い思い出もいっぱいあります。悪い思い出はその1回だけの裏切りです。 何十倍もあるよい思い出を、その時の悲しみで捨ててしまった自分への悔しさだと思います。でも、時は過ぎているのですね。 もう、今は取り戻すことのできない思い出ですね。胸が痛いほどに、すべて蘇ります。 仕事上で、時折、話す必要がでてくると思います。 冬ソナくらい、素敵な二人だったらよかったのですが(笑) 受け入れることを頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 執念深いのかなあ?

     こちらで以前、小さい頃にいじめにあった方が、大人になっていじめていた人と偶然出会いいじめた事を謝られたという投稿を目にしました。  その話を彼氏と話をし、私も過去にいじめにあったが(肉体も精神的にも両方経験しています)もし今謝られても許す事は出来ないと言ったら、彼氏は、謝って来たってことはかなり勇気の居る事で、過去の過ちを素直に認めたのだから受け入れないほうが人間としてどうよ?認めない人のほうが多い中えらいとオレは思うね。許せないほうが執念深いんじゃない?と言われました。    確かに彼の言うように反省もいじめた自覚もない人が多い中で相手の勇気も理解は出来ます。でも長くいじめられて心傷ついてきて簡単にいいよって受け入れられない気持ちもわかてほしかったなあと思うんです。憎しみを持っては生きたいと思わないし普段は忘れていられるけど、やっぱり今でもふっと思い出されて涙が出たりすることはあります。なので同窓会とかあっても未だに行く事は出来ません。    みなさんは彼氏の言うように私は執念深いと思いますか?

  • 昔の恋人といまの婚約者

    この間、TVを見ていたら昔の恋人が住んでいた地域が特集されていて、急にあの頃を思い出しました。 その当時の恋人(Aとします。)は、当時私は18歳で半年のお付き合いだったとはいえ、濃いお付き合いをしていました。 (いまの半年なんてあっという間に過ぎてしまうので) とてもとても大好きで、その人意外まったく興味がなかったし、ずっと一緒にいたいと思っていましたがその人と将来が見えなかったので、別れる形になりましたが別れた後も忘れるまでに何年もかかりました。 当時から、この人以上に好きな人は現れないだろうってずっと思っていました。 その後、安心できる別の方と何年もお付き合いしていましたがやはりその人との将来も見えずにお別れしました。(この人のことは、ああいう思い出もあったな、くらいで過去の人となり、当時の恋人Aのような気持ちになることもありません) そして現在付き合っている人と出会い、来月結婚するのですが、今朝の番組を見てからAを思い出し、あのときの気持ちがよみがえり、今の婚約者への気持ちと比べてしまう自分がいます。 そのAへの私の気持ちは、自分のすべてをあげたく、損得をまったく考えず、ただ会えるだけでうれしくて幸せでたまりませんでした。一緒にいるだけで幸せでした。ただ一緒の空気を吸っているだけで天にも昇る気持ちでした。 いまの婚約者は、幸せで大好きですが、なんかあのときのような天にも昇る情熱はないのです。 初恋の人か? といわれると、高校生のときに彼氏がいましたし、そのときそのとき一生懸命大好きだったので、初恋といわれると違うような気もしますが、これが一般的には初恋の人と呼ばれているものなのですか? 今の婚約者に何も不満はありません。 ただ、たまに婚約者から私の情熱が足りないといわれることがあります。たぶん彼は私に対してそのような情熱をいだいてるっぽいです。 みなさんは似たような経験がありますか? 若かったからなのかなんなのか、私にあのときのような素直な情熱はもうなくなってしまったのかなんなのか、よくわかりません。

  • 初恋がいつなのかわかりません

    恋なのか憧れなのか分からないので初恋がいつだか覚えてないんですが 1幼稚園の時好きだと思う人が出来たけど他の子が好きだと言っていたのでちょっと残念だった 2アニメにかっこいいと思うキャラがいて付き合いたいと思っていた 3小学生の時にクラスに仲のいい人がいて好きだったけど今思えば付き合いたいとかあの頃その人が誰かと付き合っててもショックじゃなかったような気もします。 4その後学年が変わりクラスに気になる人がいたけど他の人を好きだと言っていてよく話を聞いていた。 さほど残念ではなかったけどよく覚えていない この内どれが初恋なんでしょうか? そもそも初恋にやぶれた瞬間ってそんなに心に残るものですか? 3つとも忘れるような感情なんですが・・・ 5これに入らないなら19の時が初恋ってことになるんですがこれは自分で自覚あります。 歳のせいじゃなくて今までと明らかに違ったので失恋した時すごくショックだったしずっと残ると思います。

  • 友人の一言がひっかかっています。

    私が元彼に振られた時に、ある友達に 「私たちの年齢になると結婚を考えられない人と付き合うのはねー」と 言われたことが、ずっとひっかかっています。 私は振られてしまったけれど、ちゃんと彼に向き合っていたつもりです。 だから凄くショックでした。 その友達はその後すぐに結婚しました。 私がmixiで「どこへ行きたいな」と呟いたら彼女からコメントがきて 私には直接結婚の報告をしたいからご飯行こうと言われました。 ですが、失恋以外にもその時はいろいろあって精神的にしんどい時期だったので 『今はちょっとしんどくて誰にも会いたくないんだ。ごめんね。 また落ち着いたらよろしくね。』と断りました。申し訳なかったなと思っています。 私がこんな気持ちだと彼女は気づいていないと思います。 たぶん言ったことすら覚えてないと思います。 仲が良い方で彼女は凄く良い子なのですが、 どうしてもこの一言がショックで、心にひっかかるのです。 悪気があったわけではないと思う(たぶん…)ので、 許さないというのも心が狭いなとも思います。 彼女は幸せ絶頂でしょうし、傷心した私のことを配慮してほしかったなというのも 私のわがままかなぁとも思いますし。 そして、その後、結婚式にお呼ばれされました。 欠席する理由もないので、出席する予定ですし、お祝いの品も送りました。 ですが私の心にはこうモヤっとするものが残っていて…。 ただ、こんな複雑な気持ちで出席するのも失礼なのかなーとも思っています。 他の友人も出席するので、まぁ同窓会みたいにはなりそうですが…。

  • 忘れるために。

    裏切りとかの心の傷ってなかなか消えませんよね。 嫌なことを忘れるための方法ってなにかありませんか?? もう何年も裏切りの傷が癒えません。 この先も癒える事はないのかなと悩んでいます。

  • 或る人ともめて、その人が執念深くて困ってます。

    去年の12月、それまで仲が良かったある人(30歳代です)と考え方の違いでもめました。 その後お互い絶交になりました。 仕事関係ではないので収入には影響しないのですが、ごくたまに事務的な連絡事項のやりとりをしないといけないことがあり、絶交していると連絡事項のやりとりに支障がでる為、その人とはある程度よりを戻したほうがいいと私は考えました。 しかし急に話しかけるなどしても逆効果なので、時間の流れでお互いのわだかまりも やわらぐと思っていましたし、私は今はその人に憎しみや怒りは感じていません。 しかしその相手は執念深い人だそうで、10年も前に喧嘩したことなどを刻銘に 覚えているのです。また他の人が私に耳打ちして教えてくれたのですが、 その人が私に関して、尾ひれをつけてあることないこと陰で悪口を言いまわっていると 知りました。そしてグルになって私を極悪人扱い、または欠席裁判です。 それらもバカバカしいと思って放っていましたが、さすがにもめ事があってから8ケ月たっているのに なおも私に憎しみをいだき、ときにはいやがらせ的なことをすることに関して、 「30代の人がすることではない。子供じゃあるまいし。」と思いました。 もめた原因はどちらが悪いというものではなく、よくありがちな考え方の違いです。 そういう人にかかわらないといけない場合は私も事務的に最低限の事しか話しません が、やはり気分が悪いです。 また別の人が私に「あの人は病気の面があるから、ほうっておいたほうがいい。」と 教えてくれた人もいました。 そのように執念深い人って何か病気なのでしょうか? 私ともめている期間は8ケ月ですが、その人と他の人とが、やはり考え方の違いでもめたとき、10年も憎しみを抱いているというのは尋常ではないと思いますが、どのように感じますか?

  • 失恋の心の痛みの消し方

    元カレが結婚したのをフェイスブックで知りました。 私も結婚する予定だったので、正直すごくショックです。 彼とは別れて2年が経ちます。他の人と付き合ったりしましたが未だに傷は癒えず、 今回の事でますます傷が深くなりました。 失恋の心の痛みの消し方があれば教えてください。

  • 4年前の夫の浮気が許せません・・・

    結婚して2年になります。 夫は結婚する前に、会社の同僚(しかも相手は既婚者)と浮気をしました。 もう4年も前のことになります。 8年もつきあって裏切られたので、そのときは精神科に通うほどボロボロになり、自殺まで考えました。 夫は「完全な過ちだった」と心を改め、2年をかけて私の心を再び開き、結婚にいたりました。 4月には子供も生まれ、誰から見ても幸せの絶頂にいるはずです。 夫は私の精神状態と、私たちの関係を、本当に誠意をもって修復してくれたし、家事も育児もやってくれて文句のつけようがないです。 それなのに、心から幸せになれない自分が悲しいです。 それは、ふとした瞬間に、浮気していた頃、うそをつかれていた頃の夫の言動を思い出してしまったり、夢に夫の浮気相手がでてきてしまったりすることがあるからです。 こんなに優しい、愛してくれてる夫なのに、なぜあの時あんなひどいことを私にしたの、そのおかげで私は何年もたってからも苦しんでいる、、そんな事を思ってしまいます。 私はそんなに暗い人間でもないしどちらかというとイヤなことはすぐ忘れる方なのに・・・このことだけは、忘れられません。 過去の浮気、しかも結婚前のことなのに、こんなにずっと忘れられない自分も嫌です。 子供が生まれて夫は本当に幸せそうです。私と子供が人生のすべてだと言います。その言葉に嘘はないと思 います。 それなのに・・・ 私と同じような経験をしている方、いらっしゃいます か?愛する人の浮気は、どのようにすれば忘れられますか・・・?

  • 夢か彼か。

    私は現在、歌手になることを憧れ頑張っている22歳です。ある程度の評価も得られ、どうなるかは分からないにしろ悪い状態ではないと思っています。 音楽を始めた理由は、自殺を考えていた程ボロボロな精神状態だった時に助けてくれた初恋の人に、好きだった歌うことを勧められたからです。「今後、テレビかラジオ越しでしか、俺はお前の歌は聞かない。だから、それくらいでかくなれ」と私は当時彼と約束をしました。彼は私に音楽を勧め、約束をした2年後に事故で亡くなり、私は彼との約束のためだけに生きて、必死に歌ってきました。 時間は経ち、いつの間にか彼のためでもあり、自分のためでもあり、当時の自分のような人のために歌って暮らしていたのですが、初恋の人以来初めて真剣にお付き合いする方が出来ました。 その人は生涯で初めて結婚したいと思え、命の恩人であり生きる理由だった初恋の人より大切な存在となりました。 結婚も視野におり、その事を彼に告げると、「音楽の道を頑張ってほしい気持ちもあるが、君が歌ったり、音楽に触れていると亡くなった初恋の人をどうしても思い出してしまう。将来、結婚を考えているならば、音楽はやめてほしい。」と言われてしまいました。 確かにまず、絶対叶うという保証がない夢です。けれども、22年間音楽だけをして生きてきました。それ以外の未来を考えずに生きてきました。 初恋の人であり、命の恩人であり、亡くなってしまい美化していく彼よりも好きになれた人です。今後の人生が長いとは言え、今後きっと彼以上には誰かを愛せないし、結婚も彼と出来ないのであれば生涯しないと思います。 音楽に生き、自分や沢山の人のために歌い続ける幸せ。 結婚し、大切な人の子供を産む幸せ。 どちらも大切でどちらも捨てたくありません、けれどもどちらかしか選べません。 皆さんならどうしますか? 自分の意見だけでは決めきれないので、沢山の人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ売らなかったの?

    私の知人は25年前にマンションを買いました。 当時の値段で2500万です。その後バルブの 絶頂期には5000万まで跳ね上がり、今は 1700万くらいに落ち着いています。 今さら言ってもなんですけど、一番いい頃に 売って当時は定期預金の金利も6パーセント くらいだったから預けると、今頃満期で 1億くらいにはなったと思います。彼が言うには 環境が良かったのでそういつもりは無かったそうです。 昔から住み続けてる人は何故当時売らなかったの ですか?