貸したCDを返して欲しい、恋人未満だった人への気持ち

このQ&Aのポイント
  • 恋人未満の男性に貸したCDを返して欲しいと感じる女性の気持ちと、どう連絡するかについて考えます。
  • 恋人未満の相手にCDを貸したが、お互い連絡が途切れ、返して欲しいと思う女性の心情について考えます。
  • 恋人未満の男性へのCD貸与について考え、返却をお願いするかどうか迷っている女性の悩みを解決します。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだった人に貸したもの

良いおつきあいになりそうだな…という男性に出会い、しばらく良い感じだったので、気軽にCDを数枚貸しました。 けれどその後気持ちを確かめたら「まだ友達以上恋人未満」的な返事で、私は身を引きました。 その後少しはメールなどでやりとりをしていましたが、もうお互い連絡しなくなって2ヶ月ぐらいたっています。 貸したCDはとても気に入ってたものだし、一枚じゃないし、返して欲しいな…とふと思ってしまうのですが、変に間も空いてしまったし、そもそも恋人にもなっていなかった人だし、もういい大人だし(相手は40代)、CDごときでいちいち返してくれって連絡すること、どう思います? まだオレに未練あるんだな~とか思われちゃいますか? 未練無いわけではないですが、単純に返して欲しい気持ちの方が大きいです。 こういう行為はかっこ悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134137
noname#134137
回答No.6

そんな、気になさることありませんよ。返してもらいましょうね。 変に誤解されるのが嫌でしたら郵送していただくとか方法はありますけどね。 もし良ければ逢って返してもらいませんか? お相手は40代とのこと。若いころとは違って様々なしがらみもありますし、簡単に恋人を作るひとのほうが要注意かなと思っています。 かっこ悪くないですよ。貸借の履行期間が終われば(貸した側が返してと要求した時点)すみやかに返却に応じるのは義務なんです。 堂々と返してもらいましょう。 できればお礼として、食事でも御馳走してもらいましょうね。

pusakusa
質問者

お礼

そうですね。 もっと気軽に、普通に貸した物を返してもらえばいいだけのことですね。 できたら食事でもして御馳走してもらいます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • m2fragile
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.5

漫画本とCDは自宅まで取りに行かないと、 100%返ってきません。経験上。 >CDごときでいちいち返してくれって連絡すること、どう思います? これホント辛いですよね。 好きなCDだとまた聞きたくなるし、 かといって、新しく買い換えるなら、 その分で別のCDを買いたくなるし。 ちなみに、CDは20枚以上、漫画は100以上返ってきませんが、 「あれはプレゼントしたんだ!貸したんじゃないやい!!」と、 考えるようにしています。

pusakusa
質問者

お礼

そうなんですよね。 いまさら「せこいやつだな~」とか「未練か?」とか思われるのも嫌だし…。 新しく買うのも何だなっていうほど聞き込んでたし、でもないと困るな~って思うし。 ムードのいいCDだったので、他の女と聞いてたらしゃくだな~~~なんて(笑) ありがとうございました!

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.4

こんにちは。 返してもらってもいいけど、 現在も販売している(購入できる)ものなら、新しく買いましょう。 再会して、また恋愛継続になるかもしれないし。 それは決してあなたの特にはならないでしょう。 恋人未満のあなたは彼にとって都合のいい女になるだけ。 貸したCDと共に、きれいさっぱり別れましょう。 「焼けぽっくいに、火がついた」ってことにならないように。 http://gogen-allguide.com/ya/yakebokkui.html

pusakusa
質問者

お礼

「ぽっくい」…ってかわいいですね。(正しくは「ぼっくい」だったと…) すみません(汗) やっぱり諦めた方がいいですかね。 なんか改めて買うのもな~というほど聞き込んでたんですよね。 ありがとうございました!

noname#135042
noname#135042
回答No.3

貸してる方が躊躇する事はありません。 忘れているかもしれないので、きちんと言った方がいいですよ。 「また聞きたくなったので、貸してるCDを返して頂けませんか?」とメールすればよろし。 大体、「CD返して」の一文で「未練」などと勘ぐる男はいません。

pusakusa
質問者

お礼

友達に相談したら「未練たらたら」と言われたので…(涙) 毅然とした感じでその言葉をメールすればいいですね。 ありがとうございました!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 「先日あなたにお貸ししたCD○○枚はまだ返却してもらっていません。早急に一括ご返送下さいますようお願いします。」

pusakusa
質問者

お礼

ちょっと怒ってる風でしょうか? 事務的でありながら逆に感情が出過ぎてる感じもするので、 もう少しソフトな感じがいいかな…。 ありがとうございました!

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

借りた物返すのは常識でしょ! きちんと連絡して返してもらいましょう! それから、貸したお礼に食事をおごってもらいましょう! そして、その後一切連絡をとるのを止めましょう!

pusakusa
質問者

お礼

心強いですね。 返してもらいたいです。 毅然とした態度でいけばいいということですよね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 気になる人とのメールのやりとり

    私には気になる男性がいます。 その人とは何度もメールをやりとりして、デートも何回かしました。 友達以上恋人未満みたいな感じです。 大人の関係もありました。 メールは一日に10回程度のやりとりを3カ月くらいしていました。 しかしここ数週間メールを送っても返事が返ってこなくなってしまったんです。 私のこと嫌いになっちゃったのか、なんか嫌われるようなことしちゃったのか、 毎日不安で不安でしかたありません。 返事が返ってきてないのに何度もメール送るのも悪いかな?と思って なんだか送りづらくなっちゃって。。。 でもこのまま連絡するのやめちゃうとその人との関係も消えてしまいそうで恐いんです。   でも寂しいなとか逢いたいよとか送っても返事がこないんです。 もう彼の気持ちは私には無いってことなんでしょうか。 彼のことは諦めて新しい恋に進んだほうがいいのでしょうか? 誰かアドバイスください、お願いします!!

  • 人を信じるって?

    今年で28歳となり、今に至るまでそれなりに人と関わってきて、 人を信じると痛く傷つくことになるのでそうならない術はそこそこ 身に付いてるように思うんです。 例えば、公衆の場所で不快な行為をする人がいてもそういう人もいる。 友達や恋人がひどい態度や行為をした時もそういう時もあるって。 特に恋人に限っては女というのは往々にしてそんなものだと。 要するに信じたり期待しすぎると自分が傷つくことになるのでそうならないように不信に繋がる事象を一般性に置き換えて自分を守ってきた。 そしてそういうものが身に付けば身に付くほど自分が他人によって ブレることなく強くなり成長していると思い込んでいて。 でもずっと傷つくことを恐れて逃げ回ってただけじゃないかな? って思うようになりました。 確かに要領は良くなるかもしれない、でも本当は、自分の芯の部分では やっぱり人を友達を恋人を信じたいって強く願っていると気付きました。 それというのも嫌なとこだけじゃなく良いとこも沢山見てきてるんですよね、嬉しい位たくさん。 だから信じるという事、自分にとって嫌な事、悲しい行為を人からされた時にやっぱりあいつは、人というのはそういうもんなんだよと簡単に割り切らずに、悲しくて辛くて心が傷だらけになったとしても、 その人の良い部分を信じて向き合いたいと思ったんです。 それが本当に強くなるってことじゃないかなって。 大人としては要領が悪くて、青臭いって笑われるかもしれない。 でも僕は友達も彼女も、というか人そのものがやっぱり大好きなんで そこから逃げたくないって。 こういう考え方ってどうなんですかね?危ういですか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 好きな人を引きずっていて辛いです

    お互いのために良くない関係だったので、私から別れを切り出し、離れることにしたのですが、好き同士で別れたので好きな気持ちが全く消えず、辛い日々を送っています。 ちょっとしたことで思い出しては泣きそうになり、もう2か月も前のことなのに毎日彼のことを考えてしまいます。 1年の付き合いでしたが、これ以上長引かせたら余計に別れが辛くなるのはわかっているのですが、あまりにも彼が好きでした。先のない恋愛だったからこそ未練が残るのかもしれません。 時間が解決してくれるのかもしれないですが、今は、1日1日を乗り越えるので精一杯で、趣味を見つけようにも、まだそこまでの気持ちにならなくて身が入らず毎日精神的にしんどいです。 少しでもなにか楽になるにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 未練?自分の感情がよくわかりません

    1ヶ月ほど前に別れた彼がいます。 お付き合いは半年ほどで、私が振られました。 理由は彼の気持ちが冷めてしまったそうです。 私は別れたくなかったですが結局は受け入れ 最後は険悪ではなく笑顔でお別れしました。 こちらでも相談させていただきましたが お別れして1週間くらいは復縁できたらとそのことばかり 考えていましたが、少しずつ気持ちが落ち着き 私と彼は合わなかったのだから仕方ないと思えるようになりました。 このまま連絡を取らないのが一番いいとは思うのですが お付き合いをしているときに嫌われたくないという気持ちから 素の自分をあまり出せていなかった私は、今更ですが 彼ともっと話がしたいと思ってしまいます。 もう復縁したいという気持ちはありませんが、彼がどんな人なのか もっと知りたかったし、私も知ってほしかったです。 でも付き合っているときは自分を守るのに 必死でそれができず今さら後悔してしまっています。 これから友達として彼とあらためて話してみたいと思うのは おかしいでしょうか? 彼とは別れてから1度だけ他愛のないメールのやりとりをしました。 メールは彼から来たのがきっかけで、こちらからはしていません。 冷静になればなるほど私と彼がうまくいかなかった理由が身にしみており あわよくば復縁したいという気持ちもないので 未練ではないと思うのですが、この感情が何なのか自分でもわかりません。 ただ人間同士としてもっと素直な付き合いができていればと後悔しています。 このようなことを元彼女から言われても迷惑・困惑するだけでしょうか。 今すぐ連絡をしようとは思っていませんが、結局自分がどうしたいのか もやもやしてしまうのです。 支離滅裂な相談ですみません。 よろしくお願いします。

  • 好きな人と付き合えたのに楽しくない・・・

    好きな人と付き合えたのに楽しくない・・・ 去年友達から紹介されて好きになった人から、告白されて付き合えたのに、振られないか怖いです。 紹介されてから毎日メールをやり取りしているのに、付き合ってからはなかなか返事が来ないと「なにか嫌われるような事を書いてしまったのかな?」と不安でたまりません。 もう連絡来ないかも・・・「やっぱり別れよう」って返事がきたらどうしよう・・・と不安になるんです。 いつも通りの返信が来て、ホッとしての繰り返しです。 いい大人なのでこんな不安は彼には言わないけど、いちいちメールに振り回されている自分がバカみたいです。 今はどちらかといえば、彼の方が私を好きでたまらないって感じが伝わるけど、その分だけ、今が好きのピークで、これからどんどん嫌われていくだけなんだな・・・って、好き好き言われるほど怖いんです。 彼はカッコいいし本当に優しいし、私には勿体無いくらいの人が、私なんかのどこがそんなに好きなのかわからないし、どうしてそこまで大事にしてくれるのかもわからなくて、ただ寂しくて彼女が欲しいだけで紹介される女なら誰でもよかったのかもなぁ・・・と自信もありません。 せっかく好きな人と付き合えるようになったのに、全然楽しめていません。。 どうしたら不安は無くなりますか? どうしたら恋愛を楽しめるようになりますか( ; ; )?

  • 別れたのに

    別れたのに抱きしめたりキスしたりするのは何故ですか? 一年付き合い一週間前に相手の浮気がばれ別れました。別れた一週間後に貸してたCDとかもういいかな、会いいっていいかなと連絡がきてうちにきました。なんだか気まずさがありましたが雑談したりしていたら急に抱き着いて甘えてきて。布団に移動して軽くキスしたり抱きしめてきたりスキンシップを求めてきました。体の関係はさすがになかったですが。。その後普通に外食に連れていってくれたり、貸してたCDはまだいいよと言ってくれたり。相手の気持ちがよくわからないんです。私はまだ多少未練はありますが。。どうしてなんでしょうか?

  • 追う恋か追われる恋か、2人の男性の間で心が揺れています。

    追う恋か追われる恋か、2人の男性の間で心が揺れています。 支離滅裂な長文ですいません。 私は、独身31歳の女性です。 これまで結婚より仕事でしたが、結婚したいなと思うようになりました。 現在、彼氏はいませんが、半年ほど前から友達以上恋人未満の人と月1回ほどデートしています。体の関係もあります。 私は彼のことが好きです。彼もそのことを知っていて、好意はもってくれていますが、恋人未満で止まった状態。 間接的に彼がバツイチで、恋愛に消極的なことを知りました。 さらに、ここ2ヶ月ほど彼からのメールが減ってきていました。 そんな折、別の男性から結婚前提で付き合ってほしいと告白されました。 恋人未満の彼のことがなければ、告白を受けていたかもしれませんが、好きな人がいると正直に伝えました。 そうしたところ、つきあってないなら、好きな気持ちが変わるまで待つと言われました。 そうこうしてるうちに、恋人未満の彼からの連絡もほぼ途絶えてきたので、私も気持ちを切り替えて、告白してくれた人を好きになった方が幸せになれるかなと思うように。 そこで、自分の気持ちを切り替えるつもりで、好きになるの止めるね、と恋人未満の彼にメールしました。 すると、「キライになったわけでも、他に好きな人ができたわけでもない。ただ、うまく行動に移せなくてメールも返せなかった…ごめん。またメールするね」と返信がきてしまい…。 このまま好きな人を追うほうがよいのか、好きと言ってくれる人を受け入れたほうがよいのか、わからなくなってしまいました。 好きな人がいながら、別の人とつきあっている方や結婚した方、未練や後悔がないか、アドレスをいただけますか。 また、恋人未満のお付き合いをされたことのある男性やバツイチの方、恋人未満の彼と、今後、恋人になれるかなどアドレスをいただけますか。 最後に答えを出すのは、自分自身だと思うので、ちゃんと考えるためにも、いろいろな経験や意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女いると知りながら

    彼女がいると分かりながらも連絡をするのってナシですか? 彼とは友達以上恋人未満って感じで、何ヶ月かやり取りをし、彼女と別れる気がないんだな。と最近気づき、連絡をやめようと言ったものの、向こうから でも何かあったら連絡してね。と言われていて、私も名残惜しさもあり、連絡しちゃおうかな。 と。拒否されてるわけじゃないし、飲んだりするのは自由だよなと。 私は彼から彼女と別れると言われ続け気持ちを振り回されたんだから、私だって本気にしないで遊んでもいーよね? といった考えです。

  • 好きな人を諦める方法

    好きな人がいます。 ネットを通じた相手で会ったことない相手です やり取りは通話かLINEです。 会ったことない相手を好きになるなんて思っても無かったのですが、やり取りをしていく内に好きになってしまいました。 相手は34歳男で自分は23歳です。 やり取りでは友達以上恋人未満の関係です。 諦めようと思った要因は 彼は会いたいと言うけれど、言うだけで具体的な話になると曖昧な答えしかしません。 日にちを取り付けても前日や当日に会えないと言われました。 この調子では一生会えないのではないか、彼はネット内で恋愛ごっこをしたいだけな気がします。 そんな相手にずっと思いを寄せるのは辛いです 諦めたいのですが、どうしても気持ちを抑えられません。 何か気持ちを払拭出来るお言葉をお願いします 彼を好きになった理由は電話での会話の中で自分の信念がはっきりあり芯がある人間という事が垣間見えたからです。 私は外見より内面に惹かれる事が多く、特に自分をしっかり持ってる人に強烈な魅力を感じます。 今まで好きになった人やお付き合いした人もそうです。外見は全く好みではなくても内面が好きになりかっこよく見える傾向があります。

  • 元彼の行動が理解できません。

    以前3年間付き合っていた方と1年ぶりにお出かけをしてきました。 別れた理由は 相手が私に耐えられなかった だと思います それでも別れた直後はお互いに未練があり 暫くは 恋人未満友達以上 の関係でした。 別れて半年位したときに向こうからの連絡が一切なくなり どうも私が相手の気に触る事を言ってしまい 怒らせてしまったみたいなのですが その時期は私もいろいろな問題を抱えており 何を言って怒らせてしまったかがわからず 相手に言っても話してもらえませんでした。 今年の3月から少しずつ連絡を取るようになり 先日一緒に遊んできたのですが 歩道で後ろから自転車がきたら 危ないと腰をつかんで反対側に誘導したり くだりエスカレーターで相手が後ろに居るときなどは 自分のほうにぐっと寄せたり 首元に顔を埋めたりとかしてきていました 私はまだ未練があるので相手も未練があるのかな~と嬉しかったのですが 恋人にはなれないのを知ってるので正直凄く苦しかったです それを伝えて その行動がなくなるのも正直寂しいです。。。 その人はもともと好きじゃない人に手を出すような人でもなく 好きな人が出来ても思いを伝えられないような人でした 相手にそれを伝えると 恋人未満友達以上の関係がいいんだと思った 意識の相違があったみたいだね といわれたのですが 私はどうしたらいいのでしょう・・・・・ 私がそんな関係を望んでいないのは相手も重々承知です 元彼の行動をどう捉えたらいいのでしょうか・・・・・・