• ベストアンサー

運送ドライバーの方へ

幹線道路脇にオシッコの入ったペットボトルを捨てる事についてどう思われますか? また運送業界で注意喚起はされていないのでしょうか? 良く見る幹線道路脇に捨てられているペットボトルは紅茶や麦茶の飲み残しではありません。 勤務先の側溝を掃除していたらオシッコが入ったペットボトルでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

捨てることは社会のルールに違反しています。飲み残しならいいというわけでもありません。 トイレが見つからない高速道路の渋滞や緊急的にボトルを使ったとしてもトイレまで持ち込んで中身を捨てるべきです。 ただしこういう細かいことまで業界に注意を呼びかけるなどの過保護な期待は全くできません。業界指導であれするなこれするなが通じるとは思いません。すでに超過労働気味の労働者でしょう。

meitoku
質問者

お礼

回答を有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.2

運送ドライバーだけが行っている行為と限定される事には反論します その時に備えてオムツを着用している人も多いです 実際に乗用車から捨てられている現場を見た経験が何度かあります パッと見えた感じでは家族連れの子供のオシッコ 車で通勤途中の尿意 実際に掃除や後始末の経験は無いので 厳密な中身は不明です ラベルと中身の色が違うと感じる程度 そういう人が仕事として運転手をしていれば同じ事をするかも知れませんが 人のマナーで限られた職種のものではないと思います 一般常識でもある部分 学校や企業が指導しないといけない問題なのか 個人的には親の躾しだいじゃないか?と思っています 想定外の事を教えるタイミングが無いのかも知れない 経験した事を子供に伝えるだけでも悪い事と覚えてくれるかも知れない

meitoku
質問者

お礼

「運送ドライバーだけが行っている行為と限定」 そうですね。一般の方も行っているかも知れませんね。 認識不足でした。 ご指摘を有難うございました。

関連するQ&A

  • 側溝の水が流れない

    空き家だった住宅に知人が住むことになり、仲間で掃除に出かけました。 住宅前の道路の側溝に水が溜まっており、コケが生えて汚い状態です。 なぜ水が流れないのだろうと覗いてみると、側溝の水位と側溝から流れ込む桝の水位が同じでした。 桝から先のどこかでつまりがあり、地中の排水管に流れて行ってないのかなと思います。 これは正常でない状態だと思い役所に電話しようと思うのですが、これって本当に異常だといえるのでしょうか?

  • 霊的な意味でタヌキの死体には触らない方が良い?

    近隣に里山があり、たまにタヌキが道路で轢かれているのを目にします。 死体はもはや抜け殻に過ぎないことはわかっているんですが、 トラックも多く通る幹線道路ですし、 そのまま放置して死体がぐちゃぐちゃになってしまうのはなんとなく忍びないので、 自己満足とは思いつつも、バイクに常備してる手袋などで可能な限り埋めたり、脇に避けておきます。 (役所の車が巡回しているのか、たいてい数時間後には綺麗になくなってます) ただ、以前、タヌキを触った日に肩が異常に重くなったことがありました。 重かったのは1日だけで、翌日には嘘のように治りましたが。 あんなに変な感じがしたのは、あとにも先にもその日だけです。 たぬきや狐は化けると言われる動物ですし、 変に取り憑かれちゃったりすることもあるのかな? と思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか。

  • 【ロード初心者】幹線道路のデコボコが怖い。

    初心者ですが、諸先輩方、よろしくお願いいたします。 ロードで幹線道路を走る事ってあると思いますが、大抵はトラックの通行で道路の脇がデコボコになっていますよね。このデコボコでふらついてしまいます。 特にこのデコボコの所を通過中に大型トラックなんかに抜かれる時の恐怖心と言ったら…(怖) このデコボコを克服するコツを教えて下さい。

  • 落ち葉や枯草を掃除しないと地面は上がるのか?

    我が家の庭と市道の境界が、Vないし、半U字型の側溝になっています。普通の土ですので、毎年側溝にスカンポやら雑多な雑草が茂ります。晩秋には全て枯れます。近辺の家では、夏場一々雑草を刈り取っていますが、私は放置しています。 側溝は浅くなって来るのでしょうか? 夏場何回も道路脇の草を刈ったり、晩秋には落ち葉や枯草を掃除してゴミとして出すのが習慣化していますが、もし、何もやらないで自然にまかせた場合、落ち葉や枯草が体積していって、地面が高くなって行くのでしょうか? 地球上で人間の住む所は限られていますから、もしそうなら、地球上の地面は少しづつ高くなっていってるということになりますね。 逆に、人間が掃除することによって、人間が住む所の土地の地面が、段々低くなってるということにはなりませんか? 毎年どっさり我が家の庭に落ち葉が積もります。地面の高さを一定に保つにはどうしたらいいのか、毎年迷っています。 理論的にはどうなのか、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 普通のお茶を冷やして保存するのは良くない?

    節約の為、普通に暖かくして飲むほうじ茶や烏龍茶、紅茶、コーヒーなどをポットに入れ、冷蔵庫へ入れて冷やして飲んでいます。 お茶のペットボトルを買う代わりです。 でもそれってお茶が酸化して体に良くないんじゃ?と知人に言われました。 私としては煎茶などはすぐ酸化するからだめかなーと思っていましたが、ほうじ茶烏龍茶は大丈夫かなと勝手に思っていましたが、どうなんでしょう? 今までおなかをこわした事はありませんが、良くない事なら冷やして飲む用の麦茶などを買ってこようと思っています。 ちなみに冷蔵庫に入れておいて一週間くらいで飲みきっています。 ご意見お待ちしています。

  • 側溝について

    家の建築工事はほぼ終了して外構工事に入っているのですが うちの土地の庭にある側溝(市のものでもないし、どこまでつづいて いるのか流れているのかわからない)現在使われていないとのことでしたので 埋めたのですが、先日関東地方に降った集中豪雨で周りの道路にかなり 水が出てしまったらしいのです。(以前からもっと少なかったみたいだけど 水はたまりやすいみたいです。) ちょうど家が三叉路の中心になっていて雨水がうちが空き地だったことも ありその側溝と土地に水が逃げて染みこんでいたようです。(道より側溝の方が高いです) それで、ちょうど打合せにいった時近所の方が出てきて うちが埋めたせいだと言われました。 外構の会社の人は「お宅は悪くない」と言ってますが これから先長年暮らすのに近所の人となるべくトラブルなくいきたいので 主人と相談して側溝を復活させて道路脇の駐車場もコンクリートを張らずに 砂利にして水はけがいいようにすることにしました。 ちょっと前置きが長すぎましたが わたしとしてはこれから排水に関して市に陳情したらよいのか (近所の方が何年か前に陳情済みだそうです) どうやったら気持ちよく暮らせるかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 注意喚起される際、どのような対応をし良いでしょうか

    Twitterでのお取引にて、販売時期が先の長期間のお取引をさせて頂いたのですが当方の金銭面の問題によりお振込のご延滞が6回続いてしまった為、そちらの注意喚起をされる予定です。 お振込共にお取引は完了致しまして、DM削除前にこの事が無いように1週間の間、注意喚起をさせて頂きますね。と言われ当方も了承をしたのですが… Q、実際に注意喚起された際、注意喚起のツイートをRT致しまして、お取引中の方のDMにも当該のツイートについてご連絡させて頂くのが正しいのでしょうか?… またツイートを呟く際に ・注意喚起は事実であること ・今後の長期間のお取引は半額・又は先払いさせて頂く事 ・また今回の事がないよう気をつけて行く ・不安に思われた方はブロックを推奨 で宜しいでしょうか?……

  • 道路に水を垂れ流しにしている会社への対応

    通勤経路の途中に坂があり、その坂の上に運送会社があります。 運送会社の敷地と道路の間に側溝が無くトラックを洗車したときに出る水が全部道路に流れ出てしまうので坂道はいつも水浸しになって路面が濡れています。だいたい車線の半分くらいが濡れています。 私の住んでいる地域は暖かいので雪が降ったり路面が凍結することはめったにありませんでした。 しかし、ここ数年強い寒気の影響で路面凍結する日が増えてきています。当然、運送会社の流した水も凍っている時があります。 この道路は通勤ラッシュの時間になるとかなりの交通量になるうえ坂の先がカーブになっているため車線の半分だけとはいえ凍るのはとても危ないと思います。 またこれは夏場のときでしたが洗車で出たと思われる泡だらけの水が坂道の下に水溜りになっていることもありました。 このよう場合警察に相談すれば対応をしていただけるのでしょうか?それとも市役所の交通課のようなところに行けばよいのでしょうか? 自分で運送会社に直訴するのが一番手っ取り早いと思いますが小心者なので出来ません・・・

  • 犬が糞をしないような環境にしたい

    家の前の道路脇に時々糞を放置されて困っています。 家の向かいが公園で犬の散歩コースになりやすく、 さらに角地なので、犬が立ち寄りやすいんじゃないかと思います。 (向かいの公園も糞の放置がすごいです。) ずっと見張ってるわけにもいかないので、犬が糞をしたくなくなる環境にできないものかと考えています。 人間には不快感を与えず、犬が立ち寄りたくなくなる方法ってないでしょうか? 道路上(厳密には側溝の蓋の上)なので、何かを設置する事はできません。

  • 封印をしない右側に……

     こんばんは!  ――封印の上に、ペットボトルのキャップを被せることは 道路運送車両法第109条に触れるとのコトなので、 右側のネジの上に付けたいと思っていますが、その場合だと ネジのアタマが大きい物を探すしかないのでしょうか?  直接、ナンバープレートに接着すると違反になるでしょうし……。  どなたか、お知恵を貸してください!<ダサいと言わずに(苦笑)