• 締切済み

どうして日本はアメリカと戦争したの?

gurennnisomaruの回答

回答No.8

まあ色々理由があったのですよ。 簡単に纏めると、 理由1 戦争しなければ国家存亡の危機だった。 アメリカの最後通告は到底のめる内容ではなく、当時のアジアの悲惨な植民地同様になれ、というに等しい内容だった。 理由2 当時の日本は、世界トップクラスの海軍を保持していた。 世界7大戦艦BIG7のうち、2隻が日本の戦艦。 当時の戦艦は戦略兵器(現在の核ミサイルみたいなもの)であり、陸上からは反撃できず、海上からも同等の戦艦でなければ、対抗できないという代物だった。 戦艦とは、その実質は、射程がめっちゃ長く、威力がめっちゃ高い移動砲台である。 同程度の射程がなければ、射程外から一方的になぶり殺される。 航空機の実用化によって、この前提は崩れていくことになる。 理由3 当時ヨーロッパの諸国は、ドイツとの戦いに手一杯であり、アジアの植民地など気にしてる余裕が無かった。 結果アジア方面は、かなりのがら空き状態であり、少数の植民地駐留軍と、当時3流軍隊の米太平洋方面艦隊しかいなかった。 (開戦時の米軍は兵器の質、兵員の練度ともに低かった。ただ、国力、工業力はすさまじかった) 事実、初戦で米太平洋艦隊は全滅に近い損害を受け、日本の快進撃を許すことになる。 理由4 日本は長期戦を行うつもりはなかった。 短期決戦で大損害を与え、講和に持ち込むつもりだった。 まあその他いろんな理由があります。 ただ言えることは、日本がもし立ち上がっていなければ、アジアはまだ植民地政策が蔓延っており、日本人もまたスラムに住んで白人を王と仰ぎ、農園などで働いて、稼ぎが悪ければ耳を落とされるとかそういう生活をしていたと思われます。 日本が掲げた大東亜共栄圏、即ち、アジア植民地の解放は成功しており、この点に置いては、日本は勝ったとも言えます。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。