• ベストアンサー

奈良判定に対する相手側のセコンド(?)の助言

今問題になっているアマチュアボクシングで奈良県の選手はノックアウトで大差をつけないと勝てないから頑張れというような意味の助言を相手側のセコンドが選手にしていたと聞きました。この助言は日大アメフトの出来事に似ているなと思ったのですが、どこか違うはずですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全く違いますよ。 日大は危険なプレイで怪我させるのを前提。 今回のは、判定が奈良よりなので、手数を出して贔屓判定できないくらいに差をつけろ、ですから。

kaitara1
質問者

お礼

勝利至上主義のところは似ているかと思いましたが、やはり違いますね。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.3

アメフトのノックアウトは反則 ボクシングのノックアウトは反則ではない 反則なのは理事長と それに逆らえない審判 選手に反則を教唆するのではなく 審判に 奈良有利に判定するよう教唆する行為。 それが反則。

kaitara1
質問者

お礼

勝つように努力することは反則ではありませんね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

日大は、選手側、ルールを守っていない、危険な行為として、排除されました。 ボクシングは、ルールを守らなければならない、運営側です。 ルールが捻じ曲げられていますから、スポーツとは言えません。 他にも、たくさんの問題を抱えすぎています。

kaitara1
質問者

お礼

そうですね、やはり事件の性質が違いますね。

関連するQ&A

  • Q.以下⇩の(1)~(7)のスポーツにまつわる時事ワードに

    Q.以下⇩の(1)~(7)のスポーツにまつわる時事ワードについて、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)日大悪質タックル/日大危険タックル (日本大学アメフト部選手の反則行為) . (2)つぶしてこい/クォーターバックをつぶしてこい (日大アメフト部選手への反則指示の疑惑) . (3)日大ブランドは落ちません (日本大学の記者会見で司会者が怒った) . (4)選手なんですか/そもそも伊調かおるさんは選手なんですか (志学館大学の記者会見での言葉) . (5)チョレイ (卓球の張本智和選手のかけ声) . (6)ゴムまり娘 (体操の村上まい選手の愛称) . (7)プ女子 (プロレス好きの女子) .

  • 「連帯責任」ってそんなに悪でしょうか?

    日大アメフト部のニュースを見て思うのですが、 「連帯責任」って、そんなに「悪」でしょうか? 「連帯責任、部の活動中止」って言うと、ヒステリックに騒ぐ父兄がいますよね。日大アメフト部は結局活動停止を勝手に解除して、関東学生連盟から「連帯責任以前の問題だ」と言われ、恥の上塗りをした。 「連帯責任」というのは、「この部は皆一体だ、苦しいことも楽しい事も、全部部として皆で分かち合う、当然誰か一人の過ちであっても、皆で責任を負う、その覚悟で皆が一つになる、その事によって強くなる」という考え方であって、「だから普段からその責任者である主将の指示を守れ、普段から皆で支えあい、お互いを見守り、切磋琢磨せよ」という発想だったと思うんです。 もちろん、そんな集団に所属すること自体の是非が分かれるのも当然であり、そんなのカルト新興宗教と同じだ、そんなコンセプトなど到底受け入れられない、そういう人がいるのは当たり前で、そういう人は最初からその大学その部に最初から所属しなければいい、「うちはそういう部だぞ、それを知った上で入るんだな」ということで「連帯責任」を貫くのであれば、それはそれできちんと筋を通していると思うんです。別に一生そうというわけではない、大学生としてアメフトに青春を捧げる数年間は、少々傍から異常だと思われても、ウチはそれを貫く、そんなある意味覚悟を表したものだと思うんです。あらかじめわかっていてそれでもそこを選ぶ、という人が所属すればいいだけの事。 「日大ブランドは欲しい、でも同じ部の他人のとばっちりはイヤ」なんて選手、なんか色々そもそもダメだと思うんですよね。何も覚悟がないのに、ブランドだけ欲しがる、 若者が人として成長する上でのアメフトのはずが、もう最初から先々のプロスポーツプレイヤーとしての損得勘定が当然の大前提、 その時点でもう本末転倒、話にならないと思うんです。 日大がFラン大学ではなくて反社会集団予備軍と大差ないということはよくわかりました。この人たちはもうどーでもいいです。でも、この一連のグダグダを見て、そんなに「連帯責任」そのものが悪呼ばわりされるのって、どうなんだろう?と思いませんか?

  • アメフト問題

    日大アメフト部の反則行為について。 反則した選手に対して、同情する意見が多いことに違和感を感じます。 潰しにいくので出してくださいと言いに行けと言われたと。 その後にまず、考える時間、自分で判断する時間があったのに、わざわざ自分から言いに行った。 試合にいざ出場する際も、もう一度考え判断する時間があったはずです。 パワハラだっただけでは済まされない行為だと思います。別にそこまで窮地に立たされた状況ではないわけですし。 この事件が起こる前に、干されていたとか。強豪校なら、他にも強い選手がいるから、そちらを評価したらそのようになってもおかしくないのではないでしょうか。 なんか、監督への反発といいますが、干されて自暴自棄になってやったようにしか思えません。 20歳で若いのにと、世間はいいますが、未成年の暴力事件や殺人事件にはもっと冷たい反応をしてるのに、今回も暴力事件の一種ではありませんか? 世間は甘すぎませんか?20歳なら自分で判断できる能力があるはずです。 過去にも同様に日大の反則プレーは問題になったことはあったのでしょうか。ないなら、尚更違和感を感じます。 今回の選手が、監督の言葉の意味を分からず、してしまったのか。。

  • 日大アメフト部の危険タックル事件で加害者学生が内田

    日大アメフト部の危険タックル事件で加害者学生が内田前監督に「QBクオーターバックを潰してこい」と指示されたと主張しているが、アメフトの世界では良く選手に「QBを潰して来い!」という活を入れる表現は普段から良く使われている選手への活の入れ方だと被害者学生の大阪市議会の父親は元々アメリカンフットボールを高校時代から大学時代も続けていて根っからのアメフト親父のはず。 だから内田監督がクオーターバックを潰して来いと指示したのは試合中断時に後ろから無意味な意味もないタックルをしろとは指示したつもりはないという主張なのだと思う。 そもそも普段からクオーターバックを潰して来いと活を入れて来たアメフト文化は良く映画でもこのセリフは多く使われている。 で、加害者学生は監督の試合中にクオーターバックを潰すような強いタックルを期待している監督の意図と違う試合中断中に無駄に無防備な被害者学生に後ろからタックルしてしまった。 加害者学生は自分は悪くない。監督に指示された。監督が悪いと言っているが、私は監督は悪くなくてバカで言葉の意味が理解できなかった加害者学生が悪人なのは変わらないと思う。 この事件はどう思いますか? 傷害事件で刑事告訴されてます。 内田監督は悪くないのでは?

  • Q.以下⇩の(1)~(9)のスポーツにまつわる時事ワードに

    Q.以下⇩の(1)~(9)のスポーツにまつわる時事ワードについて、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)オオタニサン (メジャーリーグの実況で大谷翔平選手がホームランを打ったときの実況) . (2)フライボール革命 (データを基にバッターはフライを上げる) . (3)リクエスト制度 (プロ野球のビデオ判定) . (4)雑草軍団 (甲子園準優勝の金足農業のチームの通称) . (5)さむらいポーズ (甲子園での金足農業の吉田投手のポーズ) . (6)春夏連覇[れんぱ] (高校野球で大阪桐蔭[しょういん]が史上初となる2回目の春夏優勝を達成) . (7)勝ってごめんなさい (大坂なおみ選手が全米オープンで優勝したときの言葉) . (8)奈良判定 (ボクシングで奈良県の選手に有利な判定をしたかもしれない) . (9)男・山根 (日本ボクシング連盟の山根明・元会長)

  • 格闘技(ボクシング・柔道)の判定が割れるのは?

     高校1年生の息子が柔道をやっておりまして本日、春の県大会があり、先輩達の団体戦で不可解な判定があったと怒っておりました。  組み手争いで、互いに牽制し合っていたのですが、審判が自チームの選手にばかり、指導、注意を与えて、優勢負けしたそうです。  私もボクシング、K-1、柔道の試合をTVでよく見るのですが(柔道有段者です)、レフェリー、ジャッジ、主審、副審の判定がおかしいなと思う時があります。  ショー的要素もあるK-1では主催者の思惑もあり、頷けるのですが、世界戦のボクシングや五輪、世界選手権の柔道では『何で?』と思える判定が珍しくありません。  そもそも格闘技の判定の優劣基準とは順は多少違いますが、『どちらが試合を支配したか』『アグレッシブ』『リングゼネラルシップ』『スポーツマンシップ』『手数』『有効打』『攻撃の回数』『押している』『受け、守勢になっている』『試合全体の流れ』の要素であると思います。  試合の判定結果を見て、この審判はどこを見ていたのだろうか?と思える時があります。  私も柔道で主審をしたことがありますが、自分は明らかに一方の選手が優勢であると確信し、旗を揚げますが、2-1の判定で割れる時、副審の一人は私と同色、別の副審の一人はもう一方の選手を支持して別の旗を揚げているときがあり、自分の考えと一致しない時があり、『マジかよ』と思ったことがありました。  特に柔道は『指導』『注意』『警告』等、審判の主観に左右されて試合が決まることが多く、納得の行かない場面が多いです。  負けた側はいつも判定に不服です。有名なシドニー五輪の篠原VSドイエの世紀の大誤審もありました。格闘技の審判をされた経験のある方、試合の何を一番重視して見ているのは何ですか?  

  • イメージが悪すぎる

    レスリングの伊調馨選手の排除問題から、日大アメフト部の暴力タックル 問題。それからボクシング協会の補助金不正流用問題とこれだけ続いて いたら他にもあるんじゃないか?と思うのは当たり前です。 それに、皆学校に通っている時に感じた運動部の胡散臭い体質は、週刊誌 やテレビ新聞の記者さんも知っていることだし今更、「私は天地神明に 誓って公明正大です」なんて通用しません。 一人の人間に権力が集中すれば、こうなることは目に見えています。 この三人に共通しているのは金の亡者です。 しかも、へつらって擦り寄ってくる輩がいるから余計に面白い。 怒鳴りつけて言うことを聞かせて、金が入ってくれば良い商売です。 恥を知りなさい。と言いたいですね。 少しは、西郷隆盛の生き方を見習ってほしい。 と思うのですが。 今の時代に、金の亡者が偉くなる構図があることに疑問を持つ若者が 少なすぎる。と思いますが、どう思われますか。 どうも、権力者にへつらう人間ばかりが出てきて気分が悪いです。

  • 教職にいる人間の認識

    昔、もう50年くらい前になりますが、テレビでアメリカのボランティア団体 の活動を映していました。とても詳細で介助を受ける側、する側の両方の 立場に立って解説していたのを覚えています。 その翌日、小学校でしたが担任の教師が「お前たちが大人になってやってみた いものはあるか。あったら一人ずつ俺の前で言ってみろ」と言うので、皆 政治家とか、野球選手とか言っていましたが私の番になって「ボランティアを やってみたい」と言った途端、いきなり往復ビンタされ、倒れてもまだ殴って 気絶してもまだ殴っていたらしいです。 その教師は「バカやカタワの面倒を見て、何が嬉しい。そんなことの為に勉強 をしているのなら、いますぐ止めて死ね」とか言っていらしいです。 その後、私の道徳での評価は最低評価になりました。 これは、昔の話で教師の認識も変わってきたのだろう。と思っていたのですが。 日大の悪質タックル問題で相手校の選手を怪我させても構わない。とか報道 されているのを聞くと、何も変わっていないと思わざるを得ません。 最近、東日本大震災や熊本地震などでも、ボランティアが活躍しています。 ボランティアは介護の面だけでなく、震災での復旧作業もあります。また、 震災で不自由な生活を強いられている障害者の方もいます。 日大アメフト部は、これまでボランティア活動をしていたのでしょうか。 また、現職の教師でボランティアに対して敵視している人はいますでしょうか。 ご回答をお願いします。

  • 内藤は偽善では?

    亀田VS内藤の試合で、亀田側の処分が決定しました。個人的には、父の処分ももっと厳しくても良かったかなとも思いますが、それとは別に、周りの反応が偏りすぎ(亀田批判に回りすぎ)ではないかと思います。 マスコミも、亀田家の暴言が本当に悪いことなら、それを報道しなければいいだけ。でも、テレビはそれをニュースとして批判報道したわけではなく、むしろそれをネタに舌戦を面白おかしく編集して予告宣伝してましたよね。まして、いじめてやるとかの発言は社会的にも問題が大きいと思いますが、それさえも面白くあおって報道してましたよね。 処分を下す側も、ゴキブリだとか切腹だとかの発言が本当に悪いのなら、試合前にいくらでも注意はできたはずです。(試合の内容に関しては、誰もあんな試合になるなんて思っていなかったでしょうから、それは無理としても。) 反則当事者が処分を受けることは当然ですが、確実に彼らを利用して儲けている人たちもいるわけで、(知名度や人気を挙げたという点では、内藤選手も含め)そのような人たちが、その恩恵を享受したまま、口だけは手のひらを反したように亀田側の批判を繰り返す。なんか、ヒトラーとか魔女狩りのような怖さを感じます。マスコミと民衆の怖さを感じます。 私も試合は観ていましたが、亀田選手は序盤から内藤選手のクリンチに苦しめられていたように見えます。打っては抱きつき、打っては抱きつきの連続で観てる方も嫌になってくる試合運びでした。打った後に離れるのならアウトボクシングなのでしょうが、そうではなかったですよね。でも内藤選手はそのようなつまらないボクシングを終始つづけるだけでした。 ボクシングルールに詳しいわけではないのではっきりとは言えませんが、あのようなクリンチの連続は反則なのではないのでしょうか?サミングだって、内藤選手があれだけ執拗にクリンチしてこなければなかったことではないでしょうか?何ラウンドだったか忘れましたが、亀田選手がヘッドロックをしたような場面がありましたよね。あれだって、写真で見ると亀田選手が自らやっているように見えますが、実際は内藤選手が自ら首を回してあのような形にもっていってますよね。プロレスのように投げ飛ばした行為も、亀田選手は本気でやってるようには思えません。むしろ投げるときには優しくフォローというか、手加減しているのが分かりますよね。 結局、内藤選手は最終ラウンドまでそのクリンチ行為をやめることはなかったし、亀田選手の怒りが爆発する気持ちも分かってしまうのですが、私の目がおかしいのでしょうか? 内藤選手の今回の試合は、男として卑怯な戦い方だったように思えるのですが、それを棚に上げて、さも自分が正義で亀田が悪のようにコメントしている姿を見ると、さらに卑怯者のように見えてしまいます。そして、内藤選手が言うように本当に亀田選手が弱かったなら、堂々と再選を受ければいいだけのようにも思います。でも、会見ではそれは拒んでましたね。「反則しなければ、いつでもやってやる!」ということくらいの発言が何故できないのでしょうか。別に内藤選手がいくら発言したって、実際試合を組むのは協会の仕事ですよね。なぜ内藤選手はそのくらいの男らしさも見せられないのでしょう。本当はまともに試合をしたら負けてしまうと思っているのでしょうか。 正直、今回の試合は亀田選手がいるから観たわけで、内藤選手という名前だけでは私は観ませんでした。恐らく多くの視聴者がそうだったのではないのでしょうか。そのことを内藤選手はどう思っているのでしょうか。亀田側が内藤側の嫌らしい戦術にうまくはまり、しかも12ラウンドであんな反則行為まで出たから、亀田側に批判が集中しているだけで、それをいいことに自分の非を隠そうとしている。その自分の嫌らしさに気付いていないのでしょうか。正直、亀田選手の反則さえもなかったら、本当につまらないだけのボクシングだったと思います。内藤選手をたたえる意見も多いですが、もしもう一度亀田選手と対戦して、結局同じような勝ち方しかできないのなら、私はつまらないので観ないでしょう。 K-1の武蔵VS藤本の試合も、角田氏の叱責がなかったら情けない試合でしたよね。私が言いたいのは、亀田側の擁護ではなく、内藤側の非が持ち上げられないことがおかしいというか、試合後も正義ぶっている姿が偽善にしか見えないからです。ボクシングを面白くするためには両者への叱責が必要なのではないかと思うだけです。素人の意見であり、私が間違っているかもしれませんが、皆さんはどう思ったのでしょうか? (なお、ご回答に対する言葉は控えさせていただきますので、ご了承ください。)

  • 日本ボクシング連盟の問題に関して

    助成金流用問題をめぐり、連盟幹部を批判したボクシングWBA(世界ボクシング協会)のミドル級世界チャンピオンで、ロンドンオリンピック(2012年)金メダリストの村田諒太選手(32)が8月2日、意味深な文章をFacebookに投稿しましたが、私はいつもプロアマ問題で不思議に思っていたことがありますので教えていただきたいのです。 (1)アマチュアからプロスポーツに転向に関して成功者と失敗した人たちの格差が激しく、民間問わず日本のバックアップ策は何があり世界的に見て日本の劣る点は何かを教えてください。種類としては野球、サッカー、ボクシング、ラクビー、その他五輪に関しても同様ですが選手の補償がいまいち解りません。 (2)TVで取り上げられてる、アメラグやボクシングはアマチュアとしてなら連盟がどこまで個人補償してくれて、例えば五輪で金メダルを取ればその人の人生を補償するシステムは日本では無いのでしょうか?今回の村田選手のように学生時代華々しく活躍し、その後プリで世界タイトルを取ッた人が何故みじめになるのか? ボクシングを例にとるとボクシング連盟は選手を一生補償することは不可能ですか? プロに転向する道しか無いのでしょうか? 日本でメジャーな野球や相撲、サッカー等ありますが最近の五輪ではプロアマ混在 ですが、これもあまりよく理解できません。教えてください。 (3)最後に昨日TVで、いつでしょうか?男子スピードスケートで金メダルを取った 清水宏保さんが引退後の人生選択としてリハビリ施設運営(介護難民救済)等を運営する企業人として第2の人生を踏み出して成功してる番組を見ました。 彼曰く、協会に残りコーチになり後進を養成する選択もあったようですが、彼の意見としては、介護の世界で実施する理学療法士のリハビリ技術が自身が五輪で経験した練習プログラムに類似しており、それなら世間に役立つ仕事に協力したいと考え、更に五輪で活躍した人の再就職先にも協力出来うると考えたからと言われてました。 立派な意見をお持ちの人と感心しました。が五輪選手でも30代ぐらいまで人生を 預け、気がついたが一般社会人より年取り第2の人生を満足ゆく形に持ち込めない選手は相当量いると推察できます。 何を申し上げたいかと申しますと、五輪誘致はいいですがアマチュアスポーツから五輪選手まで、人生をスポーツにかけた人の人生をカバー出来うる社会に何故ならないのか?日本ボクシング協会、アメラグ協会すべて一握りの人たちの欲のはけ口になれないような、日本のスポーツのありかたはどうあるめべきか? 政治含めマスメディアは偏向報道ばかり、ネットで様々な見方ができる時代に 情けない日本の現状です。プロの華々しい姿ばかり放送するのではなく、野球でいえば独立リーグや全てがスポーツと言う番組を放送できるメディアの取り組み、 日本の政治の根本を見直す時代が既に来てると確信します。 箇条書きにした部分で皆さんのご意見をいただけると非常に助かります。

専門家に質問してみよう