教職にいる人間の認識

このQ&Aのポイント
  • 昔の話で教師の認識も変わってきたのだろう。と思っていたが、日大の悪質タックル問題で相手校の選手を怪我させても構わないという報道を聞くと、何も変わっていないと感じる。
  • 最近の災害でボランティアが活躍している。介護のみならず、震災での復旧作業や障害者の支援も行っている。
  • 日大アメフト部がボランティア活動をしていたか、また現職の教師にはボランティアに対して敵視する人がいるのかについて回答をお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

教職にいる人間の認識

昔、もう50年くらい前になりますが、テレビでアメリカのボランティア団体 の活動を映していました。とても詳細で介助を受ける側、する側の両方の 立場に立って解説していたのを覚えています。 その翌日、小学校でしたが担任の教師が「お前たちが大人になってやってみた いものはあるか。あったら一人ずつ俺の前で言ってみろ」と言うので、皆 政治家とか、野球選手とか言っていましたが私の番になって「ボランティアを やってみたい」と言った途端、いきなり往復ビンタされ、倒れてもまだ殴って 気絶してもまだ殴っていたらしいです。 その教師は「バカやカタワの面倒を見て、何が嬉しい。そんなことの為に勉強 をしているのなら、いますぐ止めて死ね」とか言っていらしいです。 その後、私の道徳での評価は最低評価になりました。 これは、昔の話で教師の認識も変わってきたのだろう。と思っていたのですが。 日大の悪質タックル問題で相手校の選手を怪我させても構わない。とか報道 されているのを聞くと、何も変わっていないと思わざるを得ません。 最近、東日本大震災や熊本地震などでも、ボランティアが活躍しています。 ボランティアは介護の面だけでなく、震災での復旧作業もあります。また、 震災で不自由な生活を強いられている障害者の方もいます。 日大アメフト部は、これまでボランティア活動をしていたのでしょうか。 また、現職の教師でボランティアに対して敵視している人はいますでしょうか。 ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.6

まだまだ 根性とか精神論を振りかざす教師が多いのは 彼らがそういう教育を受けてきていたからでしょう。 学校だけでなく家庭内では法律も及びませんから 躾と称する体罰も当たり前に受けて育ってきた人たちが先生になっている。 こういう人たちは排除していかないといけませんね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も親や教師に暴力を受けて育った人間ですから、体の痛みと心の 苦しみは人一倍感じます。 特に教師は私が不治の病気を持っていることも承知で殴っていたこと が見え見えで、気持ち悪いことこの上ない存在でしたね。 つまり、死んでも病気のせいにできるし体罰は必要なことで済ます つもりだったのでしょう。人の命を何だと思っていたのでしょうか。 こういう人間こそが、いてはいけない処にいる人間として裁かれ なければいけません。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.5

教育の現場では 受験競争というものが始まったころから 競争ということが主流になっていきました。 アメリカの哲学者でもある教育学者 ジョン・デューイが提唱したのは 「競争ではなく協力」ということです。 具体的にはクラスの中でできる子ができない子を教えることで全体を底上げするといった感じです。 競争が主流になり始めた時代に これを取り入れようとした動きがありました。 ところがどういうわけか 少し捻じ曲げた形で導入されて その結果定着せず消え去った ということがありました。 どうやらそれを不都合だと考える者たちが妨害するために捻じ曲げたようです。 そしてそのまま競争社会として現在に至っています。 レギュラーの地位を得るために争わせるというスタイルです。 その流れで 敵側の選手をつぶせという命令が出されたのです。 競争に勝つためには命令を実行しないといけないと追い込むのです。 ボランティアがどうこうというより 結果を出すには競争のほうがいいと考える人たちが多いということでしょう。 ボランティア団体については あなたが私の記述を否定するようなことを書かれたからでしょう。どうでもいいことですけど 希望的観測を事実だと思い込みたい人ってよくいますから 別に説得とか無駄なことはしません。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝の「モーニングショー」で学校のテニスの部活でサーブをミス してばかりの生徒に、炎天下長い距離を走らせて熱中症にさせた。 という事件があったそうです。 この生徒はサーブミスを続けていた時から熱中症の症状が現れて いたのではないでしょうか。それを気力が足りないからとか勘違い して走らせたのなら、業務上過失傷害、又は死亡した場合過失致死 罪に科せられる場合がありますよ。 なぜ、判断を曖昧にするのか。生徒の目の瞼を広げて見れば、どんな 症状かは分かる筈。保健体育の教習を受けていない教師が部活の顧問 などをやると、こういうことになります。 目の瞼を広げて、焦点が合っているか、瞳孔が開いているかを見る のが一番の判断基準です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.4

「NPOは非営利団体で殆どの活動費は補助金と寄付金で成り立っています。 他に職業を持っていて、活動は持ち出しの場合が多いですね。 主催団体は自治体が斡旋して、地元の有志と言うことになっています。」 希望的観測を事実だと思い込む あるいはご自分の知る範囲を全てだと思いたいそれはべつにいいのですが 例えば 3.11でテレビ朝日が行った ドラえもん募金の行先 被災各県に1億円 特定のNPOに3億円。そのトップは複数のNPO団体を所有する専従者です。 ボランティア団体の専従者で 持ち出しでボランティアをされてるというと 収入はどこからでしょう。親の遺産とかでしょうか。 普段は会社勤めをしていて なにかあったときだけ出動するとでも? 複数の団体の長を務めるというのは それぞれで50万円の報酬を得ると 3団体で150万円 目立たないように高収入を得るという裏ワザ的なものです。 公式に自分の受け取る収入についてです。公式ではない部分もあります。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NPOやNGOに対しての批判もあるでしょうが、ここの質問とは 違う視点ですのでここまでにしてください。 質問にあった教員は、数学が得意で全ての世の中は数式で成り立って いるとか思っていたらしい人間です。はっきりとは分かりませんが。 体が丈夫で体育も教えるときは、先頭に立ってやっていましたが 出来ない子供には厳しく、出来る子供には優しくするという典型的な 優勢保護の教師でした。 保健体育の免許は持っておらず、体の具合の悪くなった子供に対しても 冷たい態度でしか対応しなかった。 その教師は歳を取って歩けなくなると、介護施設のお世話になっていま した。今まで出来ない子供には酷い言葉と態度、暴力で対応していた のに、いざ自らが介護される身分になると「優しく面倒見てくれよ。 虐めるのは止めてくれ」とか都合の良いことばかり言っていたのだ そうです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.3

ボランティアに応募して活動している人はいいのですが ボランティア団体の方は NPO 非営利団体・・・・非営利を装って営利を行う団体 NGO 非政府団体・・・・非政府を装って政府から補助金を引き出して運営する どの団体も専従者というものはいるわけで 給与を受け取らないと生活できないスタッフは有給。その中でトップの人は複数の団体のトップを兼ねて それぞれから報酬を取る。他者の何倍もの収入になる。それは寄付金でなりたっている。 日大アメフト部はボランティア活動をしたのか 毎日厳しい練習に明け暮れて そんな暇はなかった。 現職の教師で・・・どれだけ上の学校に進学させたかということが成績になるような仕事をしていると ボランティアなど無意味だと思う人もいるかも 敵視しているという発言は聞いたことはありませんけど。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NPOは非営利団体で殆どの活動費は補助金と寄付金で成り立っています。 他に職業を持っていて、活動は持ち出しの場合が多いですね。 主催団体は自治体が斡旋して、地元の有志と言うことになっています。 また、日大のアメフト部はこれからどうするのでしょうか。 秋の大会に向けての調整も良いですが、問題の発覚は試合中の暴力 タックルであった訳で、それは払拭されていません。 海外では、そういう場合"社会貢献活動"をさせることが多いと聞き ました。 なんらかの活動で、社会に貢献することで、負の債務を取り戻そう というものです。 西日本を襲った集中豪雨の被害はとんでもないものです。 なんとか時間を作って、ボランティアに行ってもらいたいものです。 それに泥濘での足腰の鍛錬にもなりますし。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

質問の趣旨がよくわかりませんが、日大の話は横に置いて、その50年前に、小学生の生徒を往復ビンタし、倒れても、気絶しても殴ったという教師をその当時、警察に突き出さなかったのですか。そちらの方が問題だと思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に突き出せるくらいなら、何も問題にはなりません。 恐怖で縛り付けている教師に対して何か抗議ができるとしたら、命を 掛けてやるしかありませんね。しかも体力的に劣る子供なら尚更です。 子供にはそんな勇気はありませんし、あるとしたら何かありますか?。 当時の学校には不文律があって、教師がやることは絶対正しい。とか いう変な思想というか妄想みたいなものが実際あったのですよ。 ですから、問題が起こった時だけ父兄、保護者が集まって事後承諾と いう、あってないようなおかしな決着をつけるのが常でしたね。

meido2010
質問者

補足

現状の福祉施設を見れば、いかに世間から疎外されているかが良く 分かりますよ。 職員の給与は平均以下で施設への補助金も少ない。 老人施設ばかりではなく、幼児教育施設の資金繰りも苦しいままです。 これが現実です。 前出の教師の言葉とリンクしていませんか?。 確かに、障害者や老人、幼児を保護する言葉は世間に飛び交っています が、現実はそうではない処で動いているのではないでしょうか。

回答No.1

やたら前置きが長いですが、貴方の質問は日大アメフト部がボランティアをした事があるか? 教師がボランティアを敵視してるか? の2つでしょう。 日大に聞けば直ぐに分かりますよ、次は全教師に直に聞いてください。 教師だと名乗る人が本当に教師だと思いますか。 それから、前半の文で自分の事なのに、らしい、らしいと言ってるのは妄想か何かですか。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "らしい"と書いてあるのは、あとで級友に聞いた話です。 気絶していた時には、何も聞こえませんので。

関連するQ&A

  • 奈良判定に対する相手側のセコンド(?)の助言

    今問題になっているアマチュアボクシングで奈良県の選手はノックアウトで大差をつけないと勝てないから頑張れというような意味の助言を相手側のセコンドが選手にしていたと聞きました。この助言は日大アメフトの出来事に似ているなと思ったのですが、どこか違うはずですね。

  • スポーツとはなんだ。指導者とは

    アメリカンフットボールの試合で、ありえない暴力タックルがあった として大問題になっていますが。 日大の監督が指示をしたとして、実際にタックルをした選手も言って いるようですが、これは由々しき問題です。 スポーツとは殺し合いではありません。お互いの技術の競い合いで ある筈です。それをせずにただ選手生命を奪いかねない危険な行為を 犯すことが、どんなにスポーツマンシップを蔑ろにしているかを 分かっていない。 指導者の資質に波及して、どんな倫理観で指導しているかが問題になって います。相手チームの選手を殺してまでも勝ちたいのか。という議論に までなってしまいますよ。 これは、あらゆるスポーツ、学校、会社、団体に至るまで指導者と言われる 人に突き付けられた課題だと思います。 先日、新橋駅の駅前で教師が遅刻した女生徒を叱りつけ、過呼吸を起こした 女生徒七人が病院に搬送された。という事件がありました。 これは、教師の「誰のために」の叱りつけが問題になる。と思われます。 つまりは、教師自身のための色合いが濃いと思わざるを得ません。 自分のために、他人を犠牲にして何の反省もない人間が指導者になることへ の問題提起になる。と思うのです。 教育現場からこんな腐った教師、指導者が出ること自体「日本がダメになる」 予兆だと思うのですが、どう思われますか。 私は、空手の師範に「自分の為にこの拳を使えば、拳の先から腕が腐ってくる」 と教わりました。そういう信念がありますか。これらの指導者に。

  • 教師の評価について(義務教育課程)と殺人など

    今後教師がどういう形かは別として評価され始めると思います。 そういうときに、この生徒がいると授業が成り立たないからとか、この生徒がいない方がと考える教師が出てくるのでは?と思えてきました。 というのも公務員と言うだけでの批判や、教師と言うだけで一括りの報道が多々見かけられるからです(私が感じているだけで、統計を取ったわけではありませんので悪しからず) で、実際どうなのでしょう? 教師の方の回答が出来れば頂きたいのですが、相手は生身の人間であり、当然合う合わないというものは生徒の側からも出てきて当然だと思います。 生徒が絶対に先生を敵視することはない!と言い切れるのでしたら別ですが、そういうことはないと思います。 そうなると関係が成り立たなくなった場合、最近あった塾事件の二の舞になるのではないかと思ってしまったのです。 まだ人格がしっかりと形成されていない子供数十人を一人の教師が見、そしてそれを関係のない第三者が評価する。(同じ教室にずっといて評価するなら話は別) こうなった場合うまく機能するのかが心配で仕方ありません。 質問としては教師の評価については問題なく行うことができるのか。 また評価をする場合に、人対人を評価することはできるのか。 この2点が質問になります。

  • 「連帯責任」ってそんなに悪でしょうか?

    日大アメフト部のニュースを見て思うのですが、 「連帯責任」って、そんなに「悪」でしょうか? 「連帯責任、部の活動中止」って言うと、ヒステリックに騒ぐ父兄がいますよね。日大アメフト部は結局活動停止を勝手に解除して、関東学生連盟から「連帯責任以前の問題だ」と言われ、恥の上塗りをした。 「連帯責任」というのは、「この部は皆一体だ、苦しいことも楽しい事も、全部部として皆で分かち合う、当然誰か一人の過ちであっても、皆で責任を負う、その覚悟で皆が一つになる、その事によって強くなる」という考え方であって、「だから普段からその責任者である主将の指示を守れ、普段から皆で支えあい、お互いを見守り、切磋琢磨せよ」という発想だったと思うんです。 もちろん、そんな集団に所属すること自体の是非が分かれるのも当然であり、そんなのカルト新興宗教と同じだ、そんなコンセプトなど到底受け入れられない、そういう人がいるのは当たり前で、そういう人は最初からその大学その部に最初から所属しなければいい、「うちはそういう部だぞ、それを知った上で入るんだな」ということで「連帯責任」を貫くのであれば、それはそれできちんと筋を通していると思うんです。別に一生そうというわけではない、大学生としてアメフトに青春を捧げる数年間は、少々傍から異常だと思われても、ウチはそれを貫く、そんなある意味覚悟を表したものだと思うんです。あらかじめわかっていてそれでもそこを選ぶ、という人が所属すればいいだけの事。 「日大ブランドは欲しい、でも同じ部の他人のとばっちりはイヤ」なんて選手、なんか色々そもそもダメだと思うんですよね。何も覚悟がないのに、ブランドだけ欲しがる、 若者が人として成長する上でのアメフトのはずが、もう最初から先々のプロスポーツプレイヤーとしての損得勘定が当然の大前提、 その時点でもう本末転倒、話にならないと思うんです。 日大がFラン大学ではなくて反社会集団予備軍と大差ないということはよくわかりました。この人たちはもうどーでもいいです。でも、この一連のグダグダを見て、そんなに「連帯責任」そのものが悪呼ばわりされるのって、どうなんだろう?と思いませんか?

  • アメフト問題

    日大アメフト部の反則行為について。 反則した選手に対して、同情する意見が多いことに違和感を感じます。 潰しにいくので出してくださいと言いに行けと言われたと。 その後にまず、考える時間、自分で判断する時間があったのに、わざわざ自分から言いに行った。 試合にいざ出場する際も、もう一度考え判断する時間があったはずです。 パワハラだっただけでは済まされない行為だと思います。別にそこまで窮地に立たされた状況ではないわけですし。 この事件が起こる前に、干されていたとか。強豪校なら、他にも強い選手がいるから、そちらを評価したらそのようになってもおかしくないのではないでしょうか。 なんか、監督への反発といいますが、干されて自暴自棄になってやったようにしか思えません。 20歳で若いのにと、世間はいいますが、未成年の暴力事件や殺人事件にはもっと冷たい反応をしてるのに、今回も暴力事件の一種ではありませんか? 世間は甘すぎませんか?20歳なら自分で判断できる能力があるはずです。 過去にも同様に日大の反則プレーは問題になったことはあったのでしょうか。ないなら、尚更違和感を感じます。 今回の選手が、監督の言葉の意味を分からず、してしまったのか。。

  • 仙台育英高校の駅伝の選手10人の一斉転校について

    愛知県高体連は、豊川市にある私立豊川高に仙台育英高校から転校する駅伝の選手10人の全国高校総体参加を認めないと発表しましたが、非常に歓迎すべき英断であると思います。10人の転校理由は東日本大震災で練習コースが被害を受け十分な練習が出来ず、将来の有望選手が育たないということらしいが、きれい事を言うわけではないが高校はあくまでも勉強するところであって、部活が主ではない。あの大震災で被害を受けたのは、仙台育英高校だけではない、しかし他の学校で被害を受けた運動選手は、歯を食いしばって現地に留まってボランティア活動をしながら、普及のめどが立たない震災で荒れはてた運動場で譲り合いながら練習をしているということです。多分仙台育英高校の残った部員も同様に苦労して練習を続けて行くと思います。 転校する10人の選手と転校を受け入れた高校には震災を受けた人にたいする思いやりと言うものがないのでしょうか。自分さえよければいい、練習できなくなった高校などさっさと見切りをつけて、運動場の整った学校に移り十分練習して将来有名選手になりたい。しかしこういった形で有名選手になっても情をもった心の持ち主にはなれないと思います。 皆さんは、どう思われたでしょうか。

  • 高校生が街頭募金を企画する

    街頭募金の企画を考えています。 自分が考える流れはこうです 学校で教員と相談→ボランティアの学生を集める→警察署、駅、管理者の許可をもらい、最寄駅などで募金してもらう→義援金として振り込み 名目は東日本大震災による被災地への援助です。 問題は悪用されない口座にちゃんと振り込むということを信用してもらえるかどうか、教師が納得してくれるかどうかだと思います。 前者は教師と相談し、制服で募金活動を行う許可がもらえればある程度クリアできると思いますが、考えが甘いでしょうか。 また、どうすれば教師は納得してくれるでしょうか。 他にも何か問題があったら指摘してください。 関係あるかわかりませんが、私立の高校です。

  • プロスポーツ選手の年俸の用途(使い道)について

    プロ野球選手やプロサッカー選手の年俸が高額(数千万や数億円)と思いますが、 その年俸で生活以外にどのようなことに使われているのか教えていただけないでしょうか。 引退後も、選手の経験を生かした選手の育成や普及活動、多彩な方向が開かれていると思われる点と経済の悪化によるクラブ側の経営圧迫の抑制も兼ねて年俸の大幅な見直しも必要な時であるかと思います。 私は、報酬、金銭で選手を評価する形(世界的)は、悲しく、望ましくないと思います。 別の形で評価するシステムを構築(国内・国外)し、評価する形が望ましいと思います。 例えば、リーグ機構(協会)やメディア、サポーター等による評価をもとに選手一人ひとりが評価される形がよいのではないかと思います。 大変失礼な質問かと思いますが、ご回答のほど、頂けますと幸いです。

  • ボランティア活動に対するご意見をお聞かせ下さい

    ボランティア活動の趣旨は当然、無償、自主的である。 しかし、これは営利活動を伴わない活動に対してであると考える。 例えば、マザーテレサの行った活動、大震災に対する救援・復興活動、貧困地域などの食料配給・生活援助などがあたると思う。 これらの活動はすべて営利活動ではなく、このような場において無償で奉仕することは何の疑問も感じない。 しかし、現実を見ると病院、介護施設、福祉施設など営利事業を行っているにも関わらず、ボランティアを名目に無償で人を使い、収益の一部にしていると思う。 これは明らかにおかしいと考える。 せめて、外部の人に来て頂き手助けをお願いするなら、報酬はまったく払わなくても、交通費、材料費、長時間の場合の食事などの手配はすべきと考える。 社協のボランティア保険の無償の範囲として、交通費、材料代、長時間の食事代は含まないと明記してある。 25年間マジックショーを通じてボランティア活動を続けているが、特に昨今ボランティアが来て「働いて当たり前」的な意識を強く感じる。 施設の職員さんから「今日は宜しくお願い致します」「ご苦労様」「ありがとうございました」と言った基本的な言葉が聞けないことが増えてきている。 お茶の一杯も出ない所もある。「ボランティアでしょ。勝手に来て、勝手に帰りなさい」的な雰囲気を感じる。 活動を行う前までは何度も連絡を頂くが、終わってしまうと何の音沙汰もない。昔から行っていたお礼の言葉をメールでも、ハガキでも、電話でも何でもいいと思う。伝えられないものか。最初より後のこの一言の方が重要であると思う。 このことがボランティア活動をする人の心をどれだけ喜ばし、励まし次のエネルギーになるか分かって欲しい。 活動を行っていて、不満を感じるのは施設に入居されている方々に対してではなく、対応する職員さんが殆どである。 入居の方々は大変喜んでい頂いているのに、職員さんの言動でやる気が失せるのは本当に残念だ。 我々は「感謝の心」が伝わって来た時、それが活動の原動力になる。施設の経営者、責任者の方々に今一度この辺りを良く考えて頂き職員の研修を行って頂きたい。

  • 部活動指導について

    中学校でソフトボール部を担当しています。 1週間前の日曜日に試合があったのですが、その時の試合について保護者からクレームが出ました。 クレームの内容は (1)なぜうちの子を出さないのか (2)選手交代がおかしい(タイミングと交代の効果) (3)敗戦は監督の責任 (4)試合内容が変わらなければ保護者は援助をしない など、です。  私としてはソフトボールに関してプレーヤーとしての経験はありませんが、監督である以上、勝敗に限らず全責任は私にあると常々思っていますし、子どもたちにも説明しています。  しかし、(1)に関しては私にも言いたいことがあります。選手の中に後援会の役員さんの子どもがいるのですが、その子には、家庭学習ができていないので放課後に補習をしています。保護者からは「家庭学習をするようにするのも学校の仕事でしょ!うちの子が家庭学習できないのは学校の責任だから家に来て学習させて下さい!」とまで言われています。しかし、普段は宿題を忘れても「将来うちの子はプロ野球選手にするから勉強はしなくてもいい」といいながら、成績が落ちると「学校側は勉強についてきちんと見てくれているのか?親がこれだけがんばっているのに。」というちぐはぐな答えが返ってきます。これだけの夢を持たせておきながら放課後の補習は1ヶ月以上続き、試合前日にようやく終わりました。そのため練習が全くできておらず、不安材料が多いために試合ではスターティングメンバーからはずしました。  部活動も補習も課外活動で、指導は教師による完全なボランティアです。子どものために働きたい!(今も変わりません)と考え教師になりました。しかし、なぜこの選手配置になったのか、夢をかなえてやりたいなら家庭学習に協力してくれてもいいのではないか?など、何も知らずにいうにはあまりにひどすぎると思います。  これを読まれた方の中で同じような経験をされた方がいらっしゃるならば、保護者への対処法などを教えていただければと思います。  よろしくお願いします。