• ベストアンサー

パンの消費期限が8月2日までなんですけど、今日が8

パンの消費期限が8月2日までなんですけど、今日が8月2日なので全然大丈夫ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.9

昔、本を読みながら味がおかしいと思いつつ食パンをかじり、途中で青カビを大量に発見したことがあります。その後、異常はありませんでした。 でもカビではなく、雑菌が繁殖していればお腹をこわすと思います。 保存状態、腐りやすい食材など、条件によって一概には言えないと思います。 こういう場合は、パン代と病院代を天秤にかけるといいと思います。

その他の回答 (8)

noname#242299
noname#242299
回答No.8

「賞味期限」なら もっともつのですが 今日が「消費期限」なのですね。 今日中に食べきれなくて残ったパンは 冷凍しておきましょう。 解凍は2、3分でできます。 大丈夫ですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.7

食べてみて何も起きなかったら大丈夫。お腹をこわしたら大丈夫じゃなかったってことだと思います・笑。 母親がそういうのがいい加減で、よく消費期限が切れたものも食わされますが、割と大丈夫といえば大丈夫です。ただ時々ひどくお腹をこわすこともあるので、正露丸は欠かせませんけどね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

大丈夫です。 メーカーはその日が過ぎたとたん腐ってしまうような時期を消費期限にはしません。すれすれで事故が起きた場合に訴訟になったり補償問題になったりするのは困りますから、誤差1日程度は見込んで印刷しています。 もっとも開封してかじったものは、そこで細菌がつく可能性がありますから、「未開封常温の場合」の消費期限というような書き方になっているはずです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

そのパンはナニで(食パン、菓子パン、惣菜パン)、いつ購入し、どのように保存していたのか。 それによって対応が変わってきますよ。 買ってきたその日のうちに開封し、常温で保存していたのならば捨てたほうが良いでしょう。 未開封で冷蔵庫に入れていたのであれば大丈夫かもしれませんが、気になるなら焼いてみましょう。 トースターで焼いてもいいしフレンチトーストにしてもいいです。 ※食パンならですが… 短冊にカットして油で揚げて砂糖をまぶしておやつにしてもいいと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

保存状態次第です。 今の季節の消費期限は室温30度基準だったと思います。 もっと高温だったり、湿度などの状況次第では傷んでいる可能性もあります。 単なる食パンなのか、調理パンのようなものでもずいぶん違うと思います。 食べてみて、腹を壊せば傷んでいたという事です。

noname#233772
noname#233772
回答No.3

私だったら食べます。 あなたがどうするかは、あなたしだい。 ただし、もしも惣菜パンを常温で保存していたのなら、この季節は消費期限前でも怖いですね。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 未開封で、直射日光の当たる場所に放置していなければ・・・。  でも、開封してヤバいと思ったら、勇気をもってやめてね!

noname#235638
noname#235638
回答No.1

大丈夫、です!

関連するQ&A

  • 消費期限をすぎたパン、食べますか?

    ある有名店(京都祇園のデニッシュパンです)のパンを個包装で頂きました。 東京から送ってきたとのこと。 消費期限を見ると、4月12日。頂いたのは13日。 普通は「消費期限」は「それを過ぎたら衛生上ちょっとね」ということで、5日以内の変化がある、惣菜系、お弁当などにつけられるものですよね。 それが、ここのパンはお店に聞いても「消費期限を過ぎても2週間くらいはだいじょうぶ。カビとか生えていないのであればだいじょうぶですよ。」とのご回答。 結局、自分で見た目の判断で食べろということですよね。 みなさんだったら、食べます?どうします?

  • 消費期限が8月15日の冷凍食パンは食べられますか?

    冷凍庫に消費期限が8月15日の食パンが入っていたのですがトースターで焼いたら食べられますか???

  • パンの消費期限の表示法について

    パンの消費期限の表示法について 5月~10月・・・30゜Cとなっているが最近の夏は、30゜C以上になる日が多いですよね。 その場合どうすればいいの?なぜメーカーは対応して表示しないの?

  • 消費期限のきれたパン

    朝食に子供に食べさせたパンの消費期限が昨日まででした。 チョコレートが練りこんであるミニクロワッサンで 私もさっき残っていたひとつを食べたのですが 食べ終わって袋を捨てる時に気付きました。 賞味期限と違って、消費期限は期限内に食べきる必要がある と聞いたことがあるので、心配になってきました。 カビは、付いてなかったと思うのですが・・・ 一日過ぎたくらいでは、なんともないでしょうか?

  • 消費期限過ぎのパン粉はどうしますか?

    消費期限過ぎのパン粉はどうしますか? 私は一人暮らしなのでパン粉はあまり使いません。 気が付くと期限が切れていたりします。 そんなときパン粉はどうしますか? 学生のときは貧乏なので生で食べ食パンの代わりにしました。 炒ってでも食べないともったいないような気がしますけど・・・。

  • 消費期限

    パンの消費期限が当日中なのはなぜですか? 明日の朝食にしようと帰りに菓子パンを買って帰るともう消費期限切れのパンを食べることになるわけですが、特に味にも問題なように思います。

  • 消費期限が2日過ぎた鶏肉・・・

    今日、冷蔵庫を開けて見ると自分の中ではスッカリ冷凍していたと思っていた鶏肉が出てきました。 加工日は2/8で消費期限は2/10です。 これって・・・ 今日食べても大丈夫でしょうか? ちなみに私は現在「授乳中」です。 消費期限と賞味期限・・・ ごちゃごちゃになってしまいます・・・ よろしくお願いします。

  • 自家製パンの消費期限は?

    私が、ホームべーカリーを買おうか迷っている内に、昨日、知人より、レーズン・クルミ入りのお手製パンを頂きました。非常に美味しい!! 保存料は入れていないと思います。消費期限はどの位なのでしょうか?市販の食パンよりは、やはり早く食べるべきなのでしょうか?

  • パン屋さんの期限

    スーパーや、パン屋で手作り焼きたてパンを販売していて、 よく買うのですが、あれって消費期限の記載はありませんよね。 一体いつぐらいまでなら食べても大丈夫なんでしょうか??

  • トンカツの消費期限

    二日位前にスーパーで買ったササミチーズカツ(すでにお店でパン粉などまぶして加工してありあとは家で揚げるだけのやつ)が5/21に製造され5/23日(今日)が消費期限なのですが明日の夕方食べても大丈夫でしょうか…? 今日は外食をしてしまったので食べられなかったのですがなんか勿体ない気がします

専門家に質問してみよう