• ベストアンサー

パンの消費期限が8月2日までなんですけど、今日が8

パンの消費期限が8月2日までなんですけど、今日が8月2日なので全然大丈夫ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.9

昔、本を読みながら味がおかしいと思いつつ食パンをかじり、途中で青カビを大量に発見したことがあります。その後、異常はありませんでした。 でもカビではなく、雑菌が繁殖していればお腹をこわすと思います。 保存状態、腐りやすい食材など、条件によって一概には言えないと思います。 こういう場合は、パン代と病院代を天秤にかけるといいと思います。

その他の回答 (8)

noname#242299
noname#242299
回答No.8

「賞味期限」なら もっともつのですが 今日が「消費期限」なのですね。 今日中に食べきれなくて残ったパンは 冷凍しておきましょう。 解凍は2、3分でできます。 大丈夫ですよ。

• eroero4649
回答No.7

食べてみて何も起きなかったら大丈夫。お腹をこわしたら大丈夫じゃなかったってことだと思います・笑。 母親がそういうのがいい加減で、よく消費期限が切れたものも食わされますが、割と大丈夫といえば大丈夫です。ただ時々ひどくお腹をこわすこともあるので、正露丸は欠かせませんけどね。

• hue2011
回答No.6

大丈夫です。 メーカーはその日が過ぎたとたん腐ってしまうような時期を消費期限にはしません。すれすれで事故が起きた場合に訴訟になったり補償問題になったりするのは困りますから、誤差1日程度は見込んで印刷しています。 もっとも開封してかじったものは、そこで細菌がつく可能性がありますから、「未開封常温の場合」の消費期限というような書き方になっているはずです。

• bardfish
回答No.5

そのパンはナニで(食パン、菓子パン、惣菜パン)、いつ購入し、どのように保存していたのか。 それによって対応が変わってきますよ。 買ってきたその日のうちに開封し、常温で保存していたのならば捨てたほうが良いでしょう。 未開封で冷蔵庫に入れていたのであれば大丈夫かもしれませんが、気になるなら焼いてみましょう。 トースターで焼いてもいいしフレンチトーストにしてもいいです。 ※食パンならですが… 短冊にカットして油で揚げて砂糖をまぶしておやつにしてもいいと思います。

• seble
回答No.4

保存状態次第です。 今の季節の消費期限は室温30度基準だったと思います。 もっと高温だったり、湿度などの状況次第では傷んでいる可能性もあります。 単なる食パンなのか、調理パンのようなものでもずいぶん違うと思います。 食べてみて、腹を壊せば傷んでいたという事です。

noname#233772
noname#233772
回答No.3

私だったら食べます。 あなたがどうするかは、あなたしだい。 ただし、もしも惣菜パンを常温で保存していたのなら、この季節は消費期限前でも怖いですね。

• Pochi67
回答No.2

未開封で、直射日光の当たる場所に放置していなければ・・・。  でも、開封してヤバいと思ったら、勇気をもってやめてね!

noname#235638
noname#235638
回答No.1

大丈夫、です!