バインダーで草刈できるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • バインダーを使って草刈作業ができるかどうかについてお聞きしたいです。
  • 現在、実家で草刈作業があり、作業者不足のため困っています。
  • バインダーならば利用できるかもしれないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バインダーで草刈できるでしょうか?

どなたかバインダーを使い草刈が出来るものなのかお聞きしたく 経験された方教えていただけないでしょうか? 実家で、毎年6月、7月、8月と草刈作業があるのですが、毎年作業者が集まらず 13Kmを10人程度で行っています。 平均年齢も70を越していますし、バインダーならみなさんありますので 使えるものならと考えています。

• kabu1
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

御存知と思いますが、バインダーは稲等を刈った時に刈って自動的に 束ねる機械ですよね。確かに下部にバリカン(剪定機)の刃が付いて 居ますが、刈る必要はあっても束ねる必要が無い訳ですから、これは 使い勝手が悪いように思えます。 また刈る場所が斜面の場合はバインダーは使えないので、バインダー で刈ろうと考えるのは止めた方が無難だと思います。 それともう一つ、下部に付いている刃が小石等を挟むと切れなくなり ます。刃の研磨や交換費も安くありませんから、バインダーでも使用 は考えられた方が無難と思います。 建設レンタル店に行くと、自走式草刈機が借りれます。この草刈機な ら斜面も楽に借りれますので、建設レンタル店で相談されてはどうで しょう。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

できるんじゃないでしょうか。 バインダーとは バインドする 束ねること。 稲を刈るだけでなく 束ねてくれる機械だから バインダー 刈るのは稲でも雑草でも刈れると思います。 刈る機械ですから。 稲のようにまっすぐ立っていないところが 効率的にどうなのかなというところはありますが トライしてみてもいいと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

バインダーで草刈りなんかしているところ見たことないです。 稲刈り機なんで、ある程度の草も刈れるとは思いますけど、 回転刃の刈払い機ほどは草刈りは出来ないと思いますよ。 地面すれすれか、たまに地面をこすってでも刈っていますし、 バインダーではそういうこと出来ないでしょうしね。 (だから田舎の人らはみんな刈払い機で刈っている) 使えるかどうかは、試してみればいいんじゃないでしょうか?

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 稲刈りと結束を兼ねた農機具のバインダーでしょうか。 私の妻は実家が農家ですから、私も農機具のバインダーなら知ってますが、稲のように整然と生えてる雑草なら使えるでしょうけれど、農家でさえ草刈り機を使ってる草刈りをしてるくらいですから雑草の草刈りには草刈り機で根元付近から刈らなければ駄目でしょう。

• qwe2010
回答No.1

専用の道具でないと無理。