草刈機の使い方について

このQ&Aのポイント
  • 草刈機の使い方について知りたいです。
  • 草刈機の使い方を学ぶために草刈り講習を受ける予定です。
  • 草刈機を使うことに慣れるまでの時間はどれくらいか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

草刈機はすぐに慣れて使えますか?

早めの回答お願いいたします。 職場のボランティアで職場周りの清掃活動で草刈り機で草刈りをしなければならなくなりました。 総務ということで、そのために今度、一日だけ草刈り講習なるものを受講させてもらってまで草刈り機での草刈り作業をしなければなりません。 草刈り講習は講義のみで実際に草刈機を使うことはないとのことです。 会長が、うちに来たら練習させたるで!と言われてますので会長宅へ行って練習してみようと思いますが、 草刈機は、一回ぐらい実際に使って練習したらある程度、草刈りを上手にできるようになるものでしょうか?すぐに慣れることができる機会でしょうか? 職場の草刈りボランティアが心配でなりませんので質問させていただきました。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YAMAGOYA
回答No.4

一般の人であれば直ぐに慣れます。しかし、安全の為に次の事は必ず守って下さい。 ①必ず目を保護するために、保護メガネを着ける事。 ②必ず頭を保護するために、ヘルメットを着ける事。 ③草を刈る時には、坂の処では人は下、カッターは上側にして刈る事。これは若し足を滑らしたり、こけ   た時の安全を守る為です。 ④草刈り機のエンジンがかかっている時には、絶対に他人の方に刃先を向けない事。

その他の回答 (3)

noname#250778
noname#250778
回答No.3

慣れるというか...うまくできる刈り方が2~3箇所あります。 そこを気を付けていれば誰もができますね(説明書に載ってます) だから要は講習をする人の腕にかかってます。 ただ筋肉痛が激しくなったり肩こりの危険も他に...あります。 草刈り前のウォーミングアップと草刈り後のクールダウン(ストレッチ)をやっぱ会社関係ですからその場でみんなと一緒にやった方がいいかも知れないですね。 特に草刈りは肩こりが危ないです。自分は肩こり苦労してます。 特にクールダウンは念入りにやった方がいいかも知れないですね。 2つとも事故防止につながりますし...そう思います。

• ts0472
回答No.2

要領やコツを掴む程度は個人差なので 誰もが同じではないと思います 慣れた 覚えたつもりになっても 気の緩みになる その後にいろいろな事が起きやすい 刃を進める速度が早くなる 切る高さが徐々に上がっていく(手抜き作業) 次の年には忘れている事も多い 実践して覚えていくしかないと思います 危険な機械という事だけ忘れずに現地習得しかないと思います 昔々30歳前後に経験がありますが 先輩の使い方を見て 後は自分でやるしかない でした 講習・資格無し 最初は根本付近を心掛けていたんですけど 徐々に浅くなり 後からやり直しを指示されるとカットし難く気分的な負担も多かったです

回答No.1

すぐには慣れないね。 慣れない奴が使うと石に当てたりして、折れた刃が飛んできて眼に刺さり失明したりする。