• ベストアンサー

原付講習の内容

原付の免許取得の際、実技講習がありますよね。 試験場のHPによると3時間ほど行われるようなのですが、 どの程度の内容なのでしょうか? 1:おそらくたくさんの受講者がいると思うのですが、 場所も原付の台数も限られているので「3時間行う」とは言っても 1人あたり乗っている時間は短いのでしょうか。 2:具体的にどんな講習内容なのでしょうか。 3:バイクに全く触ったこともないくらいの初心者でもついていける内容なのか。 (免許取得前なので、スイスイ乗りこなしていないとダメってことはないと思いますが(笑)) 4:実際講習を受けてみて、受講者のレベルはどのくらいだったか。 (それなりに練習してから来てる人が多かった・ほとんどの人は 全くの初心者だった・など) 5:教官は怖かったですか?(笑) ご存知の方(特に神奈川県の方)、教えていただけると嬉しいです。 また、誠に勝手ながら参考URLのみのご回答ではなく 実際にご存知の方のみのご回答をお願い致します。 (HPは一応自分で検索して調べたので・・・)

• bless
  • お礼率68% (24/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

2年ほど前に、二俣川でとりました。 1:大体1組10人くらいでしたね。  スクータは1組に数台用意されています。  実際乗っている時間はちょっとです。 2:装備の操作、車体の取り回し、乗り降りの仕方、  ブレーキ操作、直線、曲がり方といったところでしょうか。  これを最初に教官の説明と手本を見てから各自1~2回づつやります。  走る距離も数10メートル程度なんでスピード出すヒマもありません。 3:私もスクータに触るのすら始めてでしたが、全然問題ないです。  自転車乗れるなら大丈夫。  乗り降りや車体の取り回し(スタンド立てとか)が、  自転車と違いますがそのための練習ですから。 4:若い人ばかりでしたが、みんな初心者で似たり寄ったりでした。 5:全然。  ちょこっと失敗したとき「こういうふうにすればいい」と  手取り足取り教えてくれました。 実技は屋根の無い屋外で休憩無しでやります。 晴れの日だと無茶暑いです。 日焼け止めとかの対策をしといたほうがいいかも。 ヘルメット、グローブは用意されていますので持っていく必要はないですが、 靴はサンダル、厚底、ハイヒール等は避けましょう。 そういう場合、用意されている上履きに履き替えさせられます。 暑いさなかだれが履いたか分からない靴を素足ではくのは、 ちょっとイヤ~ンですよね。 スニーカ、パンプスなど動ける靴にしませう。 健闘を祈ります!

bless
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳有りませんでした。 二俣川でお取りになったんですね。 とても詳しく説明して頂いてありがとうございます。 講習がどんなものかわからず不安だったのですが、 初心者でも大丈夫そうなので安心しました。 お忙しいところ、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tik_kappa
回答No.1

もう、10年以上前のことなんで、制度が変わってしまってるかも・・・。 確か、マニュアル(ギア車)とオートマ(スクーター)で講習内容が違ったような気がします。大体、3時間もしたっけな・・・。 自分が免許取ったのはこうなる前なんで、何ともいえないんですが、 とりあえず、少しでも不安がなくなれば、と思い、回答します。(古い情報ですが・・・。更にうろおぼえですが・・・) 1.受講生自体はだいぶ分散するので10人程度だったでしょうか。全員が乗れるくらいの台数はあったと思います。時間はそんなに長くなかったです。 2.スクーターに乗ってコースを走る。 3.スクーターであれば(私の時はスクーターしかなかった)自転車に乗れるんなら、特に問題はないと思いますよ。 4.自転車程度の技能で大丈夫なんで、あんまり差はなかったですね。 5.ウィリーしても笑ってくれました・・・。(したかったわけじゃないです) と、こんなところですが、何せ10年以上前なんで、参考になるかどうか。 少しでもblessさんの不安が和らげばいいと思って回答しました。 それでは。

bless
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳有りませんでした。 私は今までスクーターには全く触った事がなかったので 講習がとても不安だったのですが、 tik_kappaさんのご回答のおかげでとても安心しました。 庭で乗る練習をしてから行こうかとも思っていたのですが、 初心者でも大丈夫そうですね。 良かったです。 お忙しいところ、本当にありがとうございました。