• 締切済み

仕事解雇

今年初めてからの会社の方針で今の会社には残留できますが自分のポジョンが年末までになくなる事が決まり、退職、転職を考えた矢先に運良く親会社に内定が決まりました。コロコロ転職変えるのもどうかなと罪悪感を感じつつ将来安定性を考えると親会社に就職した方がベターなのは事実なだけに迷ってます。自分の何事も一つに続けていくプライドを捨てるか、将来安定性を捨てるか迷ってます。何かいいご意見あればなあとおもいます。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18637)
回答No.5

転職が悪だというのは封建時代の名残に過ぎません。 武士は二君に相見えず という教訓のようなものですね。 過去の遺物です。 悩んでいるのが不思議に見えます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

何かひとつひとつのことが連動しているように見えていないようですが。 私に見えることは、あなたが今いる会社が舵取りをどうしようかといろいろ迷っているさなかだということです。どんな会社でもそうですが、会社理由での解雇はしたくない。だから全社員は残留させなければいけないから悩むんです。 そしていろいろ働きかけをし、親会社が一部のメンバーを引き受けてくれるなら助かるな、というところなんです。はたらきかけが功を奏して、あなたなりを引き取ってもらえることになったのです。 クビにしないで済んで、当人の将来にも問題を起こさない「いい手」をうてたと思っているはずです。 ところがそういう空気を一切読めないで、ころころ転職するだとか、ずっと続けていくプライドがどうだとか言っている人間がいるんですね。この人は自分のことだけ考えていて、周囲がしてくれた配慮とかずっと抱えていた悩みを全然察知しない性格なんですね。 単純に私は「情けないな」と感じます。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 私もI4330様と同意見で、転職を考える前の悩みだと思います。 親会社に内定が決まったんだったら、就職した方がいいと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.2

プライド程、つまらないものはありません、それで生きていけるわけがない、くそですよ。 大手企業でも、いつ倒産するかわからない、リストラされるかわからない、先の見えない時代。 人生は、半分が努力、半分が運と言われています。 運試し、 鉛筆を立てらせて、占ってみましょう。 基本的には、大きな会社のほうが、福利厚生が行き届いているし、 生涯所得、大きく違います。 親会社へ行くほうが良いと思います。

回答No.1

  それは転職を考える前に悩むことです。  

関連するQ&A

  • 好きなことを仕事にしたいときの大切なことは何ですか

    こんにちは。私は今16歳で、将来やりたいことがあります。 まずは、その知識を身に着けるために、大学ではなく専門学校に進む予定でいます。 そこの専門学校に卒業した人の多くが、その夢を叶えているようです。 でも、それは親からしたら、不安定で、成功するかもわからないので、 普通の大学に行ってほしいとずっと言われています。 でも私はやりたいこと以外勉強もしたくないし、そんな嫌々大学に行ったって、 続かないと思います。 それに、親戚の仲いい年上の女性が、自分の将来の方針は若いうちに決めておいたほうがいいと思うと言ってくれました。 ただ、親の期待にもこたえたいと思うし、この先のお金を出してくれるのもまだ親なので、100%自分の意思を貫くこともできないと思います。。 佐藤さんは、自分の好きなことを仕事にして、成功されているので凄いと思いました。 佐藤さんに質問したいことがいくつかあります。 まず、佐藤さんは、最初写真家として仕事を始めるとき、特に親からの反対は 受けなかったのですか?周囲から反対されたとき、どのように認めてもらい、どのくらい時間がかかりましたか? また、「好き」を仕事にするのはそう簡単じゃないと親も言っていますが、 私が、今後好きなことを突き詰めていく時、大切にしたほうがいいお考えとか あったら、教えて下さい。 良かったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕事の探し方

    現在サービス業(兼事務)のパートとして働いています。 今の会社は「自宅から近い」「時給がいい」 という単純な理由で選び、勤め始めて4年経ちます。 長期休暇やボーナスはないですが手取りで14~15万貰って シフト制で休みの融通が利き、座り仕事で体に負担が少ない、 仕事にも慣れ人間関係も良好で特に辞めたいと思ったりもしません。 ですが親からは正社員で安定した職に就いてほしいと言われます。 わたし自身、今の仕事を辞めたいとは思わなくても年齢的(25歳)に 将来を考えるとこのままでいいのか不安になります。 親は介護職を勧めますがそれが本当に「正社員で安定」しているのか よく分かりませんし自分に向いてるとはとても思えません。 いざ転職を考えてもどんな仕事をしたいのか、どんな資格を取ったらいいのか いろんな情報を読めば読むほど分からなくなってきます。 こんなわたしに何かアドバイスがあればお願いします。

  • 仕事 やめる時の理由について

     幸い 自分の希望の会社から内定をいただきましたので 今 現在勤めている会社にやめることをいおうとしていますが なかなかいえません。  わりと教育をかけていただいたので申し訳ない気持ちが強いからです。 た.だ、次に決まったところの方がはるかに将来性、収入、安定性がよいので会社を やめる決心はついています。  もちろん、正直にいうのが一番よいと思います。しかし逃げになるかもしれませんが、 仕方ない理由でやめないといけないという形でもっていきたいと考えています。 なにかよい理由、考えがありましたらご教示 ください。

  • 内定を受けるべきかどうか

    今の会社の将来性を感じられないため、転職活動をしております。 運良く?転職活動一発目で、希望に近い職種から内定を頂きました。 内定を頂いた当初はぜひ転職をしたいと思っていましたが、 日が経つにつれ、現職を客観的に見られるようになり、内定を 頂いた所に転職をすべきなのかどうかなのか、迷うようになりました。 そこで、転職をすべきなのか、現職を維持すべきなのかの アドバイスを頂きたいと思い、質問いたします。 ★現職の不満点 ・将来性が見られない 現状契約社員で、いずれは正社員になれると思っていますが、 いつになるかがわからない。 ★内定を頂いた職場の不安点 ・結局契約社員スタート 内定を頂いた職場でも、契約社員スタートです。 正社員になれる可能性は、現職より有るかどうかが不明。 ・給与面 残業代込で現職と同等程度の給与ですが、その残業時間が 現職の2~3倍程度 ・面接官に過大評価をされすぎている 面接時に私が自身のことを良く言い過ぎたせいも有りますが、 明らかに私を過大評価しすぎているきらいがあります。 その為、実際に就職してもガッカリされるのでは?という恐れが 有ります。 ・ベンチャー 起業1,2年目程度で、全く安定していない。 その為、何でもやれるという反面、やらないといけない。 結局、チャレンジか安定なのかと言う事になりますが。 選ぶ条件としては少なすぎるかもしれませんが、こんな 状況だったら、転職すべきか現職に甘んじるべきなのか、 お時間が有る方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいと存じます。

  • やりたい仕事・・・

    今年の3月にパートで働いていた会社を退職し、それから 短期、単発の派遣をしながら転職活動をしてきました。 その中で、営業事務の正社員で、一社内定を頂いています。 内定を頂けたことは嬉しいのですが、これで本当に良かった のか真剣に悩んでいます。 私は34歳の独身で一人暮らしの女です。 年齢的なことも考え、安定して定年まで働ける職場で、これで 最後の転職にしたいと考えています。 今までは事務、データー入力で働いた経験が一番長く、販売の 経験が一番短いです。 でも、自分が最後にチャレンジしてやりたい仕事は販売です。 うちは母親しかおらず、母親は軽い精神的な病気を患っていて、 実家で一人で暮らしています。 母親は働いていて、休みが日曜日でそれにあわせて私も実家に 月に一回程度、帰っています。 母親に転職のことを相談したところ、やはり自分の休みに合わせて 帰って来れるような仕事をして欲しいとのこと。 そんな母親を見ていると自分のやりたい仕事を優先して決めること に躊躇してしまっています。 また、自分の年齢のことも考えてこれから販売という仕事を生涯 続けていくには、やはり厳しいのかなとも思い、事務中心で 転職活動を続けてきました。 でも、これが最後の転職と考えている中で自分のやりたかった事 ではない仕事を選択したことを、本当に後から後悔しないのかと すごく悩んでいます。 この年齢になったらやっぱりそんな甘い事を考えず、もっと 現実を見つめたほうが良いのでしょうか? また、これから販売の仕事を探したとしても採用されるという 保障もないですし・・・ 仕事があるだけましだと思い、自分のやりたい仕事より安定 していて、家族との時間を大切にした仕事を選択したほうが いいでしょうか?

  • 人生の決断。

    現在、大学4年生です。就職は5月に無事内定をもらい、親はもちろん、就職課の先生、友達もすごい!と言ってくれる大手の会社に内定しました。自分で言うのもあれですが、就職活動は死ぬほど頑張ったと思っています。40社は受け、何度も何度もお祈りされましたが諦めないで就活をしました。そしたら、学校推薦の話がきているという話を聞き、結果、運もあり、内定をいただけました。いまの時代就職が本当に厳しいと耳にタコができるぐらい聞かされてきたのでこの会社に内定できたことが嬉しくてしょうがなかったです。 しかし、自分のやりたいことと違うということが問題でした。わたしは昔から服が大好きで、服に関係ある仕事につきたいとずっと思っていたのです。特にセレクトが大好きで、自分でインポートについて調べたりどこの国で生産されたかなど。セレクトショップの店員に憧れがありました。でもショップ店員の離職率の高さや、自分の意志の弱さによりアパレルはやめようと心に決め就職活動をしました。大卒でショップ店員なんて、もったいないと親にも言われました。私はその時は納得し、今はこんな大手に内定できたのだからと思っていました。 しかし、ふとしたときに思うのです。 わたしはこのまま平凡に安定した道を行くのか、それとも自分のやりたいことを諦めないで、たとえ給料少なくても努力していくのか。やはり私は後者の気持ちがとても強くなっています。ここまできて、就職をやり直すのは親に反対されるに決まっています。でもやはり服への道が捨てきれません。どうしたらよいでしょうか。やはりまずは内定した会社でがんばって転職という方がよいでしょうか。もしかしたら内定した会社はすごくいい人に恵まれた会社かもしれない、など、いろんなことを考えて踏み切れずにいます。でもたった一度の人生を後悔したくないです。

  • ブライダルの仕事&営業について

    現在転職活動中、地方に住む24歳の男です。状況としてはブライダルの会社から内定を頂き、HPの制作会社からも内定を頂けそうです。 そこで悩みなんですが、どちらもやりたい仕事でブライダルの方は社風も良く何より社長さんが理解ある尊敬に値する素晴らしい人で、この人と働きたい!と思えるのですが、年齢的に将来転職することも充分ありえますし(家庭を持ち、親の面倒を見れるほどの給料を期待出来ないので)、その時ブライダルに特化した仕事だと潰しがきかないと思いました。HP制作の方は様々なスキルが身に付けられるので潰しはきくと思いますが、まだ設立したばかりの会社のようで、社長の若くて人柄は良かったのですが営業もしなければいけないそうでノルマもあり奥手の私だとノイローゼになり長く続かないような気がします。(仕事を取れる自身がありません) ブライダル職に就くのは将来的にリスクが大きいか、HP制作会社は今後伸びる業種なのか、営業職は奥手で口下手な人間は避けたほうがいいのかなど、アドバイス頂ければと思います。ちなみに以前は番組制作会社に勤めておりました。

  • 転職と結婚について(親への説得)

    地元へのUターン就職のため、現在の会社で勤務しながら転職活動をしております。転職の一番の理由は結婚です。私も相手も出身地が同じで、両方の親ももちろん地元に在住しております。また、結婚相手も地元で公務員として働いており、将来のことを考えて私が地元へ戻った方がよいと判断し、転職活動をしているところです。幸いにも現時点で地元の企業一社から内定をいただいているのですが、私の親が転職に猛反対です。反対の理由は、現在勤務している企業がかなり大きな企業であり安定しているということ、それを結婚のためにやめるのはありえない。彼女がやめてこちらで結婚しても私の収入だけで養っていけるだろうと。そのぐらいの覚悟がなくて何が結婚だ、との言い分です。私がやめて地元へ戻るというのは相手の給料もあてにしている、情けない、と聞く耳を持ちません。確かに、転職することで年収も現段階で100万以上下がります。しかし、結婚相手もできることなら働きつづけたいと言っていますし、何より親元にいたいというのが事実です。私は長男なのでいずれ親元に帰ろうかとも考えておりましたので、まさかうちの両親がここまで反対するとは想像しておりませんでした。しかし、うちの両親の反対を押し切って今内定をいただいている企業へ転職しても、結婚後も親との付き合いが難しくなるようで、できればすべて円満に解決させたいと思っています。一方で彼女の親も、できることなら娘には地元に残ってもらいたいと思っていますし、私たち2人もできる限りその方向で、と考えています。内定はいただいたものの、その会社ではうちの親が納得しないということもあり、地元の大きな企業を受験し、内定がいただければうちの親も納得させられるのではないかと考えています。ただ、もしそれがダメだった場合、内定をいただいている会社に転職するのか、それとも彼女にやめてもらってこちらへきてもらうのか、悩みはつきません。うちの親が反対するのもわからないではないのですが、この昔かたぎの考えをどう説得すればよいでしょうか?

  • 仕事のことについて

    わたしは今年から社会人になった者です。 去年の就職活動では、大学は経済学部ですが、IT業界に行きたいと思い、ITの資格も取り、IT業界一本に絞って就活をしていました。そしてなんとか一社、昨年の4月に内定をもらいました。 しかし、昨年12月ぐらいに、内定をもらっていた会社は雰囲気も良かったのですが、激務だったし、IT業界の先行きに対しても不安になってしまい、親の紹介で、いわゆるコネで、地元で安定していると言われる信用金庫で働くことになりました。コネといっても、筆記試験も面接もきちんと受けましたが。(試験も結果が悪いとコネでも落ちるそうですが) しかし働いてみて、金融のことについてあまり興味も沸かないし、激務であるし、職場の雰囲気がとても悪く、気を遣いすぎて緊張状態が続き、指導担当の先輩とも合わなくて、とても辞めたい気持ちになりました。 そこで、同じ激務でしんどいのなら自分の興味のあるIT業界で働きたい、挑戦したいと思うようになりました。 最初は「隣の芝生は青い」状態になっているのかなと思いましたが、いまではITのことばかり気になり、仕事も手につかなくなりました。いまのままでは職場の人の迷惑になってしまいそうです。 親や大学の先生、友人などいろいろな人に相談しました。 「3年は頑張れ」 「決めるのは自分だし、若いんだから自分のしたいようにやればいい」 「専門学校に行き直したら?」 「転職しなよ」 「もう一度、ITの内定先に電話、または試験を受けてみたら?」 などいろんな意見を言ってもらいました。 そして自分の中では、今の仕事を辞めてITに挑戦したいという気持ちが固まりつつはあるのですが、正直どうしたらいいのか自分でもよくわかりません。こうして休日もずっと悩んでいます。 辞めると親に迷惑がかかる。 逃げたように見られる。 しかし自分のしたいことに挑戦したい。 そのようなことをずっと考えてしまいます。私はどうすればいいんでしょうか? 御意見をお教えいただきたいのです。 この不景気で就職難で、すぐに仕事を辞めるとか、自分でも甘いことを言っているし、わがままなのかもしれません。でも自分の中ではすごく深刻に悩んでいます。 厳しい意見もあるかもしれませんが、お手柔らかに御意見お願いいたします。

  • 仕事のルート

    今年就活して、準大手?の証券会社に内定を頂いたものです。 正直、これから証券会社に就職するのが、不安で仕方ないです。 そこで質問なのですが、証券会社に入る人は、その後どのようなルートを歩むのでしょうか? 正直、証券はどの会社も離職率が高いですし、定年まで迎える人はほとんどいないと思います。つまり、転職する人が多いと思うのですが、その人たちは、どのような会社に転職していくのでしょうか? 知り合いにいるかた、また経験者の方、アドバイスを下さい。 もちろん入社するからには、死に物狂いで頑張るつもりです。ただ、証券で定年を迎えるとは、どうしても考えられないのです。 全ては証券会社にしか内定を取れなかった自分が悪いんですが、証券での働き方、がんばり方、転職について、何でもいいのでアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう