• 締切済み

人に容姿を褒められたらなんと答えるのが良いのでしょ

人に容姿を褒められたらなんと答えるのが良いのでしょうか? 20代女性です。 自分で言って申し訳無いのですが…よく顔を人に褒められます。 ですが、褒められるとどういう反応や顔をして良いのか分からないため、褒められるのが苦手です。 綺麗ですね、と言われると、 いやいやーありがとうございます。 と言っていますが、 その続きで、 本当に綺麗ですよね とか、 雰囲気もお綺麗で… などと続きで褒められると、 もうどうして良いのか、なんと答えて良いのか分かりません。 一対一ならともかく、 複数人の前で、とか、複数人に、 綺麗だよね、ほんとそうだよね、 みたいな感じで褒められると頭がフリーズします…。 気心してれいる人に褒められると、 そんなこと言っても何も出ないよー(笑) などと言えるのですが、 どちらかというと、私は面白いタイプではなく、 人見知りなので、おとなしめ、クールなタイプだと言われます。 なので、初対面の人に対して↑などとは言えません(;_;) 私自身、綺麗になりたいので美容やダイエットを頑張っていますが、 自分でも褒められるのが苦手というのは大きな矛盾だとわかっているんです… 人に褒められると、どういうのが良いのでしょうか? そんなことないですよ、と言うのもせっかく褒めてくれているし、 かといってありがとうございます だけではちょっと嫌な感じ? あなたこそ綺麗ですよ、などの言い回しは、 失礼な言い方ですが、見た目を気にしていないようなおばちゃんに言ってもウソが丸わかりだし… と色々悩みます。 男性に褒められるのは難しくないんです。 でも、同性に褒められるとどう反応するのか分からず困ります… アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.11

私は、基本的には「ありがとうございますー」で、続きで誉められたら、「あははー」と笑ってごまかします。 しかしながら 〉そんなことないですよ、と言うのもせっかく褒めてくれているし、 は別に思わないので、私はいいます。 それって、社交辞令で言っているという可能性は全く考えず、本当に自分自身、容姿が優れていると思っているからそう思えるのかな?と思うので。 本当に誉めてくれている人もいるのだと思いますが、そのまま受け入れるだけだと「社交辞令で言っているだけなのにそのまま受け入れるなんて、自分の容姿に自信があるんだな」とか思われたりしたらイヤなので。 特に複数人に言われる場とかだと、その時の雰囲気で、思ってないけどとりあえずのっかって誉めとく、なんてことをしている人がいると思うので、一度は否定します。 女性は怖いですからね。 容姿に自信がある女、なんて印象は避けたいので「そんな…でもありがとうございます」位の否定と流す感じのお礼でごまかします。 後は、困ったような流すような笑いで話を変えます。

  • hosiboshi
  • ベストアンサー率9% (15/158)
回答No.10

謙遜するのが王道ですが 冗談でそうでしょー みたいに明るく答えるのもアリかと

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.9

有難うございます。いくら払いましょうか? 止めてくださいよ、木に登りたくなるじゃないですか! で、どうでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.8

日本社会で無難にやっていくなら、曖昧な笑顔をしたままフリーズしておくのが一番正解だと思います。 どういう言い回しをしても妬む人はいますからね。 私があなたを口説くなら、「君はとても頭がいい子だね」っていいます・笑。

回答No.6

ありがとうございます。ニカッ で良いんですよ。もしかして接客の人ですか?おばはんは、思ったことを取捨選択せず言葉にするので本当にあなたが美人に見えたのだと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

「そんなこと言うと図にのるぞ」と返すのがスマートじゃないですか。 違う違う違う、と否定しようとするならそっちのほうが図に乗って見えますし、知らんぷりして何もいわないと、ああ自分でもそう思ってるんだな、やな女だな、と思われるんじゃないか、と考えてください。 「ありがとうございます」なんて何様だよ、と反発食うでしょうね。特に同性だったら。 こういうのは外すかボケるかしかないんです。 「目がくらんだか」というのもいいボケです。「そーでしょ」というのも悪くない。 その人が美人にみえるかどうか、は実は顔だちじゃないんですよ。もちろん造作が影響しないことはないけど、その人の出すオーラなんです正体は。 鼻ぺちゃでも目離れでも、こちらの話題や会話にきれいに入ってくれ、即理解してくれるような女性は疑いなく美女に見えます。人間の関係はコミュニケーションによってはじめて生まれるものなので。 そういう人を絶賛しようとしたときに、たまたま顔もそんなにおかしくなかったら顔を褒めるのが一番無難じゃないですか。顔だけを取り出して美しいもへったくれもないんですけど、それで怒る相手はいないから。 ですから、あなたはうまくボケることで、より美女にみさせることができますし、ボケまくれば誰も顔を褒めなくなりますよ。それが人生を渡るコツだと思いますが。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.4

... で返します。会話にしません。 そのあと別の話題をふります。

  • ine512
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.3

心理的に、誉め上手と誉められ上手 あるわね。 あんまりしつこいと、ウザっと 思うけど、 話上手と聞き上手なんてのも あるわね。 言葉のセンスを磨くのもいいし でも、中には自分で女優さんににてる なんて言うと、 自慢にしか聞こえないから 誉め返せばいいんじゃない? 具体的に、知的な感じのする、とか、 服のセンスがいいとか。 綺麗なこに誉められ返されるのって 嬉しいものよ。待ってるかも。 あとは、 きれいになるために、こんなことしてます。 なんて、クールな貴女なら 株上がるかもよ。 話題を貴女らしく、広げていけたら どんな言葉でも、気持ちよ。 がんばってね🎵 「ウフフ嬉しい」でもいいのよ。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

私は「ありがとう。嬉しいけど照れちゃいます」とか「うれしいです」だけとかにしています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「ありがとうございます」で十分です。

関連するQ&A

  • 容姿のことを褒めると嫌がる人について

    同性に、女性に(私も女です)、容姿を褒めると、たまに嫌がる人がいます。 どうしても仕事柄こういった発言をしないといけないことがあり、 そういう場面で嫌がられてしまうと、家に帰って落ち込むことがあります。 あの空気感が苦手で、最近は余計な一言はなるべく言わないようにしています。 このことを友達に話すと、「それ嫌がっているふりで照れ隠しだよ」というのですが、 そうなんですか? あまり大げさに褒めたりはしません。 あと、お客様の性格傾向は十分に見て発言しています。 褒められて嫌な人はいないって本当ですか?

  • 容姿について

    今年、高校を卒業した男です。 最近、自分の容姿を褒めてくる人が同性、異性ともに増えて、ちょっと戸惑ってます。 スタイルが良いだとかかわいい、かっこいいだとか、イケメンだとか、とにかくいろいろと言われるんです。(特に自分より学年や、年齢が上の人) でも、自分では普通の顔としか思えません。 だいたい、高校時代(男子校)ではほとんど言われなかったのに、なぜ??って感じです。 ほめられて、たしかにうれしいんですけど、素直に喜べばいいのか、否定すればいいのか、わかりません。 ちょっとは自分に自信をもっても大丈夫ですか?

  • 苦手な人との接し方

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代の主婦です。 私は元々苦手なタイプの人がいます。 キツそうな感じの人。 笑顔が少ない、話しかけても反応が薄い(ただし、自分の気分がいい時や とても興味のある話、自分が気に入っている人に話しかけられたら反応する) 思っていることはストレートに言う、自分からは積極的に話しかけてこない とにかくオーラが怖い人… 以前からこういう感じの人は苦手でしたが、そこまで困ったことはありませんでした。 しかし、ここ1年位の間で、2か所短い期間で仕事(パート、アルバイト)を辞めています。 その原因が自分が苦手なタイプの人とどうしてもうまくやれなかったことが原因です。 そのことがすごーくトラウマになってしまったようで 苦手なタイプの人に対してすごく反応してしまうようになりました。 今違うところでパートで働いていまして、仕事内容も好きだし楽しく働いています。 しかし、やっぱりいるんですよね、苦手なタイプの人。 でもこの方は以前辞めたところの人と違い、いい人(この表現はおかしいかな?)なのです。 仕事はきちんと出来るし、困っているとちゃんと教えてくれる。 所謂姉御肌の人で言いたいことも言うけどやることはやる!と言うタイプで 慕っている人も多い感じです。 ですが私は苦手反応がバンバン出てしまいます。 その人とシフトが一緒の時は出勤前から緊張してしまい 会うとドキドキし、聞かなくてはいけない事があると脇にすごい汗かいてしまいます。 気を使いすぎて空回りすることが多くそういう感じも相手に伝わってしまっていると思います。 皆様は苦手なタイプの人っていますでしょうか? 又、いたら(何かしら関わらないといけない状態の人)克服するよう努力しますか? 私は克服したいと思ってしまうのです。 苦手なタイプなら極力話さない、とうのも手ですが 「何とか仲良く(仕事上)していきたい」と、努力しようとしてしまいます。 ずっと話しかける話題を考えていたり、色々気をつかったり… でも結局空回りしてしまいます… 因みに苦手なタイプの人以外はコミュニケーション普通にとれます。 どちらかというと気さくに話しかけ仲良くなるタイプです。

  • 容姿の良い人は・・・

    よく、「外見に惑わされるな」とか「顔で選ぶと失敗する」とか 「美人は3日で飽きる」とか言いますよね。 そういう言い方をすると、つまりは容姿端麗な人は(男女関係無く) 性格が悪い、人間ができてない、もしくはつまらないってことに なりますよね?(そういう場合が多いってことになりますよね?) そして逆に容姿がイマイチな人は良い人が多いってことになる感じがします。 私はそれはなんだか凄く変な話だと思うんですが、皆さんはどう思いますか? また、どうして一般的にはこのように言われるのだと思いますか? 本当に容姿が良い人はいい人が少ないんでしょうか。

  • どうすればいいのでしょうか・・・ その気も無いのに、人を好きになってしまいました

    どうしればいいのでしょうか・・・ 私は高校の男子生徒です。 勿論、男性に興味があるとかいう訳ではありません。 私は ・それほど女性が好きではない ・どちらかと言うと女性が苦手(世に言う女性恐怖症というやつでしょうか) ・どうせ自分は成功するはずが無いだろうし、振られるリスクをおかしてまでアタックしようなどとは思わない。 などの理由で、私はそのような友達をつくろうとは思っていません。 しかしながら不覚にも、自分の好きな女性のタイプ(外見、内面ともに)に恐ろしいほど当てはまる女性を好きになってしまいました。 勿論、アタックする気などありません。 しかしその人は同じクラスで、顔を見るたびに「うわーっ、ダメだー・・・」と反応してしまいます。 もう、どうすればいいのでしょうか・・・ その気も無いのに人を好きになってしまい、しかも「気にするな、忘れよう」という手も通用しません。 こっちにすると勝手にタイプだから反応してしまうだけで、迷惑なのです。 そうです、もう、自分の事ながら本当に迷惑なのです。 ちなみにその女性は「クラスのアイドル」とかいう感じではなく、どちらかと言うとモテないタイプです。 だから、倍率はそれほど高くは無いと思いますが・・・ どうすればいいのでしょうか、誰かアドバイスを下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 容姿で付き合う人を選んでしまう

    こんばんは。 怒られてしまいそうですが、私は容姿の悪い人が苦手です。 もともとの顔のつくりはそこまで気にならないと思うんですが 清潔感がないとか、人に媚びる態度だとか、ブサイクで化粧気がないのに派手な格好をしたりとか、 そういう雰囲気を感じると、この人はだめだって思い、過剰に避けてしまいます。 付き合ってみれば性格が良い人かもしれないですけど、なんかだめなんです。 最近それが顕著になってきていて、これは人としてどうなんだろうと自己嫌悪してしまいます。 自分もあまり美人ではなく、むしろブサイクの方だと思います。 色々努力はしていますが。 どうしたら他人に対して色眼鏡なく、接することが出来るでしょうか。 余裕がないのでしょうか?

  • タイプの違う人と話したい

    人間には複数のタイプがいると思います。 そのタイプ分けも人それぞれだと思います。 ここでのタイプとは、「うるさくて明るい人」「大人しめで明るい人」「大人しめで暗い人」「静かで暗い人」の4タイプを指すことにします。 高校生、大学生のタイプ分けですので、御理解いただけない場合は回答をご遠慮いただきたいです。 前置きか長くなってしまいましたが、 僕は「大人しめで明るい」か「大人しめで暗い」のどちらかだと思っています。 どちらになるかは周りの友達次第と言ったところです。 最近、仲良くなりたいと思う人が同性、異性共にいますが、どうもタイプが異なります。 彼らは「うるさくて明るい人」に属してそうです。 こういった、タイプの違う「うるさくて明るい人」はどうも関わりにくいと言うか、苦手です。 でも、仲良くなりたいのです。 頑張って関わろうとしても、何故か空気に圧倒されると言うか、喋れなくなります。 何かが怖いのかもしれませんし、よくわかりません。過去にトラウマがあったのかもわかりません。 でも、仲良くなりたいのです。 自分と違うタイプの人とも関わりたいと思うし、彼女だってほしいです。 でも何故か話せません。 どうすればいいでしょうか。 同じような経験をされた方はおられませんか? 意見やアドバイスをお願い致します。

  • 容姿ばかりを気にしてしまう

    私は自分で言うのもなんですが、周りからかっこいい、イケメンと言われ育ってきました。 なので自分の顔に対しては自信を持っています だからこそ、容姿に対してものすごくコンプレックスがあります。 恋愛をしても、まず相手は自分の顔をどう思ってるのかばかり気にしてしまったり、とにかく自分の容姿を最重要としてしまいます。 情けないです。 例えば、相手が私と付き合ってくれないとしても「それはオレの顔が悪いからだ、オレの顔が彼女のタイプじゃないからだ、もっとかっこよくなれば・・・」とかこんな気持ち悪いことばかり考えています。 以前も好きになった人が私の顔は「まあかっこいいんじゃない?」程度の評価で一気にもう無理だと思ってしまいあきらめてしまいました。 つまり、私が好きになった人が私の顔をとても気に入ってくれることが私の中で重要なようです。 本当に気持ち悪いですよね。。。。 でも実際、超イケメンモデルのJOYさんですら、好きな人に「中の下か下の上」と顔の評価をされたことがあるとおっしゃってました。 私的にはびっくりしましたが、やはり容姿の好みなど人それぞれなのであきらめるしかないですよね。 超イケメンも超美人もホント人それぞれなのですね。 どうすれば、容姿という呪縛から解放されますでしょうか? 最近では、容姿はどうでもいいからとにかく、笑顔と爽やかさを鍛えようと思っておりますが、この方針は間違いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 好きな人と嫌いな人について

    好きな人と嫌いな人について。 当方22歳女です。 私はコミュ障っぽくて基本、人が苦手なのですが、たまに、めちゃくちゃこの人好きだなぁって人がいます。 ざっくりとした共通点としては、大らかで、感情的になることがなくて、教養がある人って感じですね。 そういう、自分が好きだと思う人は、誰からも好かれるのかと思っていましたが、そうでもないようです。 あと、そういうタイプの異性に好かれる自信がなかったのですが、意外と可愛がってもらえたり好意的に接してくれたりするので感覚的にお互い合う人なのでしょうか。 家族は、自分と似ているからか、あまり好きでない人ばかりです。 また、同性と上手くいかないことが多いです。 人に対して好き嫌いとか、合う合わないとか、感じることがあったら色々とご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 苦手な人

    苦手な人が居ます。 といっても、嫌いではなく、良い方なんですが、なんだか私が1人で居ると、「えいっ」とか言って胸やお尻をあててきますwww 気を使ってくれているのかな?とも思いましたが、なんのまえぶれもなく突然やられるので、最近反応するのに疲れてきました。 私も最初は「やめてくださいよーw」 などと反応してたんですが、本当に急にくるので怖いです。 他の人といると真ん中に入ってきたり、とにかく何がしたいのかいまいちわかりません。 その人は同性で年上の方です。 その人の気持ちを一緒に考えて下さい…

専門家に質問してみよう