• 締切済み

人に容姿を褒められたらなんと答えるのが良いのでしょ

人に容姿を褒められたらなんと答えるのが良いのでしょうか? 20代女性です。 自分で言って申し訳無いのですが…よく顔を人に褒められます。 ですが、褒められるとどういう反応や顔をして良いのか分からないため、褒められるのが苦手です。 綺麗ですね、と言われると、 いやいやーありがとうございます。 と言っていますが、 その続きで、 本当に綺麗ですよね とか、 雰囲気もお綺麗で… などと続きで褒められると、 もうどうして良いのか、なんと答えて良いのか分かりません。 一対一ならともかく、 複数人の前で、とか、複数人に、 綺麗だよね、ほんとそうだよね、 みたいな感じで褒められると頭がフリーズします…。 気心してれいる人に褒められると、 そんなこと言っても何も出ないよー(笑) などと言えるのですが、 どちらかというと、私は面白いタイプではなく、 人見知りなので、おとなしめ、クールなタイプだと言われます。 なので、初対面の人に対して↑などとは言えません(;_;) 私自身、綺麗になりたいので美容やダイエットを頑張っていますが、 自分でも褒められるのが苦手というのは大きな矛盾だとわかっているんです… 人に褒められると、どういうのが良いのでしょうか? そんなことないですよ、と言うのもせっかく褒めてくれているし、 かといってありがとうございます だけではちょっと嫌な感じ? あなたこそ綺麗ですよ、などの言い回しは、 失礼な言い方ですが、見た目を気にしていないようなおばちゃんに言ってもウソが丸わかりだし… と色々悩みます。 男性に褒められるのは難しくないんです。 でも、同性に褒められるとどう反応するのか分からず困ります… アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.11

私は、基本的には「ありがとうございますー」で、続きで誉められたら、「あははー」と笑ってごまかします。 しかしながら 〉そんなことないですよ、と言うのもせっかく褒めてくれているし、 は別に思わないので、私はいいます。 それって、社交辞令で言っているという可能性は全く考えず、本当に自分自身、容姿が優れていると思っているからそう思えるのかな?と思うので。 本当に誉めてくれている人もいるのだと思いますが、そのまま受け入れるだけだと「社交辞令で言っているだけなのにそのまま受け入れるなんて、自分の容姿に自信があるんだな」とか思われたりしたらイヤなので。 特に複数人に言われる場とかだと、その時の雰囲気で、思ってないけどとりあえずのっかって誉めとく、なんてことをしている人がいると思うので、一度は否定します。 女性は怖いですからね。 容姿に自信がある女、なんて印象は避けたいので「そんな…でもありがとうございます」位の否定と流す感じのお礼でごまかします。 後は、困ったような流すような笑いで話を変えます。

• hosiboshi
回答No.10

謙遜するのが王道ですが 冗談でそうでしょー みたいに明るく答えるのもアリかと

• KGS
回答No.9

有難うございます。いくら払いましょうか? 止めてくださいよ、木に登りたくなるじゃないですか! で、どうでしょうか。

• eroero4649
回答No.8

日本社会で無難にやっていくなら、曖昧な笑顔をしたままフリーズしておくのが一番正解だと思います。 どういう言い回しをしても妬む人はいますからね。 私があなたを口説くなら、「君はとても頭がいい子だね」っていいます・笑。

回答No.6

ありがとうございます。ニカッ で良いんですよ。もしかして接客の人ですか?おばはんは、思ったことを取捨選択せず言葉にするので本当にあなたが美人に見えたのだと思います。

• hue2011
回答No.5

「そんなこと言うと図にのるぞ」と返すのがスマートじゃないですか。 違う違う違う、と否定しようとするならそっちのほうが図に乗って見えますし、知らんぷりして何もいわないと、ああ自分でもそう思ってるんだな、やな女だな、と思われるんじゃないか、と考えてください。 「ありがとうございます」なんて何様だよ、と反発食うでしょうね。特に同性だったら。 こういうのは外すかボケるかしかないんです。 「目がくらんだか」というのもいいボケです。「そーでしょ」というのも悪くない。 その人が美人にみえるかどうか、は実は顔だちじゃないんですよ。もちろん造作が影響しないことはないけど、その人の出すオーラなんです正体は。 鼻ぺちゃでも目離れでも、こちらの話題や会話にきれいに入ってくれ、即理解してくれるような女性は疑いなく美女に見えます。人間の関係はコミュニケーションによってはじめて生まれるものなので。 そういう人を絶賛しようとしたときに、たまたま顔もそんなにおかしくなかったら顔を褒めるのが一番無難じゃないですか。顔だけを取り出して美しいもへったくれもないんですけど、それで怒る相手はいないから。 ですから、あなたはうまくボケることで、より美女にみさせることができますし、ボケまくれば誰も顔を褒めなくなりますよ。それが人生を渡るコツだと思いますが。

• SAKUiro
回答No.4

... で返します。会話にしません。 そのあと別の話題をふります。

• ine512
回答No.3

心理的に、誉め上手と誉められ上手 あるわね。 あんまりしつこいと、ウザっと 思うけど、 話上手と聞き上手なんてのも あるわね。 言葉のセンスを磨くのもいいし でも、中には自分で女優さんににてる なんて言うと、 自慢にしか聞こえないから 誉め返せばいいんじゃない? 具体的に、知的な感じのする、とか、 服のセンスがいいとか。 綺麗なこに誉められ返されるのって 嬉しいものよ。待ってるかも。 あとは、 きれいになるために、こんなことしてます。 なんて、クールな貴女なら 株上がるかもよ。 話題を貴女らしく、広げていけたら どんな言葉でも、気持ちよ。 がんばってね🎵 「ウフフ嬉しい」でもいいのよ。

• yumi0215
回答No.2

私は「ありがとう。嬉しいけど照れちゃいます」とか「うれしいです」だけとかにしています。

• tzd78886
回答No.1

「ありがとうございます」で十分です。