• 締切済み

贈り物

人からもらった物を、売るというのはいかがなものかと思うのですが。いかがでしょうか? 運用と考えれば前向きになれますが。 化粧品や洋服。何万円もしたし、手に入れるのも苦労したのに。 モデルだから仕方が無いのかな。 あげたものをどうしようが勝手だと思いますが、目についてしまってショックを受けています。

noname#238225
noname#238225

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.6

プレゼントとして直接もらったものなら一般的にはどうかなと思いますけどね。 ただ相手が・・ 相手の女性からどういう立場で見られていたのか、どういう関係だったのかで受ける感じも大分違ってきそうです。 化粧品や洋服は好みがあるので難しいところですし。

noname#238225
質問者

補足

仕事上必要なもの、且つ、転売できそうなものということでした。 損が出たので思いやりで贈り物ということにしてあげました。 その後も損し続けましたが、辞めませんでしたね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.5

元カノからプレゼントされたもの。もう使う気もないけれど、使えるし状態いいし、それをゴミにするのもなんだかもったいない。そう思いません?「リサイクル社会を広めよう」に異論があるわけではないでしょう? というわけで、私は元カノから頂いたまだ十分着られる服やマフラーなどをリサイクルショップに流しました。ブランドもののいいやつだったので、どなたか再利用してくれたことでしょう。捨てる神あれば拾う神あり。いいことなのではないでしょうか。 >化粧品や洋服。何万円もしたし、手に入れるのも苦労したのに。 >モデルだから仕方が無いのかな。 元々流すつもりでねだられたか、趣味ではなかったか。贈る相手を間違えていたと思いますよ。モデルなんてそこらじゅうの男から貢がれるに決まってるじゃないですか。貢いでいるのは貴殿ひとりじゃありませんよ、きっと。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

私もいかがなものかと思います。でもそうやって家の中が、品物でいっぱいというのも困った物です。あと年代や好みで絶対使用しないものもありますし。感謝しつつ、手放す、それでよいのではないでしょうか。確かに高く売れる物もあるでしょうが、大体は、たかがしれた金額でしょう。 うちにも、30年以上まえの結婚式で頂いた、茶碗のセットなど、一回も使っていない物がたくさんあります。腐る物でないからとおいてありますが、30年使っていないので、このままだと多分私が死ぬまで使わないと思います。

noname#238475
noname#238475
回答No.3

こんにちは。 人からもらった物を、売るというのはいかがなものかと思うのですが。……おっしゃるとおり、普通の人の感覚からすれば、やはり「いかがなものかなぁ?」という印象を受けますね。 「運用」とかいう以前のものだと思います。 ただ、あげた物なのだから、かたぐるしい話をすると、「所有権は相手に移っている。」のだから、あげた人がとやかく言う問題でもないと思います。相手の「人格」や「人間性」の問題ですから。「いかがなものかと思う」のであれば、これからはそんな人には「物をやらない。」ということが大切です。 化粧品や洋服。何万円もしたし、手に入れるのも苦労したのに。……そうかもしれませんが、その人は、もらってはみたものの、「私には似合わないような気がする。」とか、もらった化粧品が「肌に合わなかった」ということで、仕方なく売ってしまったという可能性はないのですか??? あげたものをどうしようが勝手だと思いますが、……そのとおりだと思います。 目についてしまってショックを受けています。……むやみやたらと、誰にでも物をあげる必要は無いと思います。本当に喜んでもらえる人に、喜んでもらえる物をあげるというのは、あげるほうの責任でもありますし、結構難しいです。話は少し異なりますが、恋人の誕生日プレゼントで何を送ろうか???と悩みのご質問も、このサイトで時々目にします。(*^_^*)恋人にプレゼントするのでさえも悩みが大きいのですから。(*^_^*) ふさわしい人、喜んでもらえそうな人がいなければ、捨てれば良いことです。

noname#233850
noname#233850
回答No.2

>人からもらった物を、売るというのはいかがなものかと思う のですが。いかがでしょうか? まぁ、普通の感覚では考えられませんが、譲り受けた物への思 い入れと貨幣価値によって変わってくるとは思います。 もらった物の貨幣価値がそれほど高くない場合は、売ることは 考えにくいように思います。 [例] 生前、親から2000万円の価値がある家を譲り受けた。しかし、 事情により、これを1000万円で他人に譲る・・・ ということはあり得ます。 しかし、 生前、親から1万円の腕時計を譲り受けた。しかし、今夜の飲 み代の足しにするのに、友達にこれを5千円で譲る・・・ というのは、普通の者はしません。 ということで、 基本的には「あなたの感覚が普通」だと思います。 本日のご質問、ありがとうございました。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

誰にあげたのか知りませんが、貰った方からしたら、重要なのは誰から貰ったかでしょうね。 どうでもいい人からでも貰いたいものは、高額な売れるものです。 大切な人からもらったものなら、ゴミのように思えるものでも大切にすることもあると思います。

関連するQ&A

  • ブログにあるアフィリエイトについて教えて

    モデルさんのブログを読んでいるとお薦めの化粧品や洋服や小物を紹介した後にリンクが作ってある事がよくありますがそれは本心から教えているのかアフィリエイトなのか疑問に思ってしまいます やっぱり企業とかと手を組んでいるのでしょうか? クリックしただけでもお金が入るのですか? それとも私の考えすぎで企業のリンクは勝手に貼ってるだけですか?

  • 古風(?)な男性はどういう女性を選ぶのでしょうか?

    化粧や洋服、髪型、ネイルなどについて男性に向けての質問を立てると 「化粧は嫌いです。なぜ素顔を隠すのですか?金を顔に塗って流しているだけだと思いませんか?」とか 「可愛い洋服を着たからといって着ている人が可愛いくなる訳ではありません。ただ、そんなに男の目を気にしている女性は何を着ても輝いて見えないと思います。」とかの類のご回答を必ず何件か頂きます。 外見にばかり囚われているちゃらちゃらした女」だと思われ辛口のご回答を頂くようです。 しかし、女性が外見にこだわるのは自然なことだと私は思っています。 男女差があり、女性の「綺麗になりたい」という願望や「人の目に良い風に映りたい」という欲望は男性には理解できないものだ仕方がないと思っています。 私の主人も同じで何故化粧するのか、何故洋服にこだわるのか分からないようです。「化粧は嫌い。化粧臭い。服も似合っていれば何でもいいじゃないか。何故他人に綺麗に思われたいのか」といつも言います。 しかし「化粧しないでもいいと思うけど、化粧した方が華が出るのは確かだ。TシャツにGパンも似合うけど、ワンピースを着た方が綺麗に見える。だから、何故『綺麗に見られたい』と思うのかは分からないけれど、そう思うなら化粧してワンピースを着ればいい」と言います。 分からないらしいけど、否定はしません。 このサイトでよく出会う最初に挙げたような男性の彼女や奥様は、その男性と同じようなお考えの方なのでしょうか? 分からなくても仕方がないと思いますが、否定されるのは気持ちいいものじゃないので、その男性のパートナーの方はどうされているのか不思議に思います。 私はあまりお会いしたことがないのですが「化粧は嫌い、何故そんなに人の目を気にして服を着るのか」という女性がそんなにいるのでしょうか?

  • 初心者一重メイクの仕方

    私は、この春、短大に入学する、18歳です。 今まで、化粧をしたことがなく、化粧の仕方が、いまいち分かりません。 雑誌などを見ても、どのモデルさんも二重で。 一重の目のアイラインのひき方や、アイシャドーの仕方など、詳しく教えて頂きたいです。 初めてなので、どのような化粧品を買ったらよいのかも教えてもらえららうれしいです。 お願いします。

  • こういう男性の彼女・奥様はどんな女性?

    化粧や洋服、髪型、ネイルなどについて男性に向けての質問を立てると 「化粧は嫌いです。なぜ素顔を隠すのですか?金を顔に塗って流しているだけだと思いませんか?」とか 「可愛い洋服を着たからといって着ている人が可愛いくなる訳ではありません。ただ、そんなに男の目を気にしている女性は何を着ても輝いて見えないと思います。」とかの類のご回答を必ず何件か頂きます。 こういう男性の彼女や奥様はどんな女性なのか、ご存知でしたら教えてください。 おそらく「外見にばかり囚われている」ように思われ辛口のご回答を頂くようです。 しかし、女性が外見にこだわるのは自然なことではないでしょうか。 私はどちらかというと外見には無頓着な方ですが(すっぴん、適当な服装で外出してしまいます。)綺麗な人を見かけると「私も頑張らなきゃ、私も綺麗になりたい」と思ったりします。 男女差があり、女性の「綺麗になりたい」という願望や「人の目に良い風に映りたい」という欲望は男性には理解できないものだ仕方がないと思っています。 私の主人も同じで何故化粧するのか、何故洋服にこだわるのか分からないようです。「化粧は嫌い。化粧臭い。服も似合っていれば何でもいいじゃないか。何故他人に綺麗に思われたいのか」といつも言います。 しかし「化粧しないで欲しいけど、化粧した方が華が出るのは確かだ。TシャツにGパンも似合うけど、ワンピースを着た方が綺麗に見える。だから、何故『綺麗に見られたい』と思うのかは分からないけれど、そう思うなら化粧してワンピースを着ればいい」と言います。 分からないらしいけど、否定はしません。 このサイトでよく出会う最初に挙げたような男性の彼女や奥様は、その男性と同じようなお考えの方なのでしょうか? 分からなくても仕方がないと思いますが、否定されるのは気持ちいいものじゃないので、その男性のパートナーの方はどうされているのか不思議に思います。 私はあまりお会いしたことがないのですが「化粧は嫌い、何故そんなに人の目を気にして服を着るのか」という女性がそんなにいるのでしょうか?

  • 父への贈り物

    私の父が、10年間やっていた会社を転売することになりました。これから先、売り上げが上がるとは思えず、ここら辺で手を打っておこう と言った考えのようです。 はじめた時から10年間、色々あったと思います。情もあるだろうし、賢い選択をしたと思っていてもやっぱり寂しい気持ちもあるようで、先日会社を見上げていました。 そんな父に、「ご苦労さま」となにかしてあげたいのですがなにかいい案はないでしょうか? 20代半ばですが、予算は3万円~4万円しかありません。 贈り物ではなく、やってあげるのもいいと思うのですが何をやってあげたらいいのかも思いつきません。 みなさん、なにかよいアドバイスをください。

  • 要らない贈り物

    自営・独身・男です。 仕事上の関係者で、頻繁にいろいろなものをくれる年配の男性がいます。 主に食品などが多いです。手作り料理なども含まれます。 充分なお返しもできていないのですが、贈るのが楽しみだから受け取ってもらえるだけで嬉しい、自分も独身時代に苦労したから、と言われ、その言葉どおりにありがたく頂くようにしていますが、だんだん負担に感じるようになってきてしまいました。 自分の食べたいものは我慢して食べ飽きたものを無理やり食べたり、 食べきれず泣く泣く捨てることも…。 量や内容に注文をつけるのも図々しいようでできません。 「要りません」と言うとしょんぼり悲しい顔をするのが目に浮かびます。 人と分け合いたいですが、少々不便なところなので身近にあげられるひとがいません。 表立っては、「いつもありがとうございます」とお礼を伝え、あちらは喜んでくれているようですが、 内心食べ物が届くと憂鬱です。 どうしたらいいでしょうか…

  • 好きな人への贈り物

    こんにちは。カテゴリがわからずこちらに投稿してしまいました。 来月、自分の好きな男性の誕生日があるのですが、 どういうものをプレゼントしたらいいかわかりません。 40歳で家庭がある人なので、頻繁に使うものなどは いかがなものかとも思いますし、煙草も吸いませんし、 洋服やネクタイなどは趣味もありますので考えておりません。 予算は10000~20000円くらいです。 くだらない事かとは思いますが、ぜひ皆さんのご意見を お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼からの贈り物を失くしてしまいました

    彼氏から貰った手袋を失くしてしまいました…。 ・初めて彼氏から貰った物 ・しかも初めての彼氏 ・ブランド物だった ・貰って2週間していない ・選ぶ時今までにないくらい凄く悩んでくれたらしい ・私は人からの貰い物はあまり得意ではないのに、これは物凄く嬉しくて大事にしていた(大袈裟かもしれませんが、私の中では宝物だった) ・彼も、似合うね、と嬉しそうにしていた 以上のような様々な事から胸が苦しくて哀しくて仕方がありません。家族やペットが亡くなる、というような事でもない限り泣かないようなタイプなのですが、さすがにこれは泣きました…。デパートの中で落としたのは確実なのですが、各お店に聞いてもないと言われ、デパート内の落し物を一括している所にも届け出ましたが見つからずです。同じ物を買おうかとも考えたのですが、別にその物自体が欲しいわけではなくて、彼から貰ったあの手袋がいいので買うのはやめました。彼は貯金は沢山あるのでお金には困っていないような人だし、優しいので、言えばたぶん「大丈夫だよ。また新しいの買ってあげる!」と言ってくれます。ですがむしろその優しさが辛いです。許してくれると分かっているからこそ失くしてしまった事にとても罪悪感が生まれます…。もちろん、私があげた側だとしても怒りはしません。むしろ逆の立場で、彼が同じように落ち込んでいたらもっと愛おしくなります。私は物に執着しないタイプなので、相手が大事に思っていてくれさえすれば汚してしまっても失くしてしまっても壊してしまっても何ら怒りはしません。笑い飛ばしてしまうでしょう。 お互い嘘や隠し事を嫌うタイプなので、彼に明日会うので、きちんと謝ろうと思うのですが、やはり彼からしたら呆れますよね…?皆さん、あげた側からしたらどう思いますか?私はどうしたらいいですか?せめてもの何かお詫びをしたいと思うのですが、どういった事が良いでしょうか?アドバイスを頂きたいです。

  • バレンタインの贈り物

    バレンタインにプレゼントをしたいのですがチョコレート以外で喜ばれた贈り物があったら教えてください。 (ちなみに彼はタバコも吸わないしお酒も飲みません。) あまり人の目につかない物を送りたいと思っています。 できれば隠し持てる物のような・・・ 自分なりに考えたのですが良いものが浮かびません。 海外に送らなくてはいけないので急いでいます。 宜しくお願いします。

  • 安いちゃちな贈り物について。

    先日、飲み会で25~6歳の初対面の女性の隣に座りました。特に話すことが無かったので、「今日、PCのマウスが壊れて困った」という話をしました。すると、その女性はカバンの中から箱に入った封を切っていないマウスを出して、「これ、私に言い寄っている同僚が誕生プレゼントにくれたんだけど、安くてちゃちなんで捨てるつもりでいたの。彼女になって欲しい人に贈る物じゃないよね。良かったら使って。気に入らなかったら捨てて」を言って、私にマウスを押し付けました。私の感覚としては、折角もらったのだから(安物・ちゃちで気に入らなくても)家に持ち帰って、その辺においておくかな、と思います。安くてちゃちなものを、特に関心を持っていない人から貰ったときに、人にあげてしまうなどすぐに処分をしてしまうことが、この年代の女性に多いのですか?それとも、人によるのでしょうか?少し「カルチャー・ショック」を受けました。特に女性の回答をお待ちしています。今後の参考にしたいと思います。