• 締切済み

贈り物

人からもらった物を、売るというのはいかがなものかと思うのですが。いかがでしょうか? 運用と考えれば前向きになれますが。 化粧品や洋服。何万円もしたし、手に入れるのも苦労したのに。 モデルだから仕方が無いのかな。 あげたものをどうしようが勝手だと思いますが、目についてしまってショックを受けています。

noname#238225

みんなの回答

• sakura-333
回答No.6

プレゼントとして直接もらったものなら一般的にはどうかなと思いますけどね。 ただ相手が・・ 相手の女性からどういう立場で見られていたのか、どういう関係だったのかで受ける感じも大分違ってきそうです。 化粧品や洋服は好みがあるので難しいところですし。

質問者

補足

仕事上必要なもの、且つ、転売できそうなものということでした。 損が出たので思いやりで贈り物ということにしてあげました。 その後も損し続けましたが、辞めませんでしたね。

• eroero4649
回答No.5

元カノからプレゼントされたもの。もう使う気もないけれど、使えるし状態いいし、それをゴミにするのもなんだかもったいない。そう思いません?「リサイクル社会を広めよう」に異論があるわけではないでしょう? というわけで、私は元カノから頂いたまだ十分着られる服やマフラーなどをリサイクルショップに流しました。ブランドもののいいやつだったので、どなたか再利用してくれたことでしょう。捨てる神あれば拾う神あり。いいことなのではないでしょうか。 >化粧品や洋服。何万円もしたし、手に入れるのも苦労したのに。 >モデルだから仕方が無いのかな。 元々流すつもりでねだられたか、趣味ではなかったか。贈る相手を間違えていたと思いますよ。モデルなんてそこらじゅうの男から貢がれるに決まってるじゃないですか。貢いでいるのは貴殿ひとりじゃありませんよ、きっと。

• Osric
回答No.4

私もいかがなものかと思います。でもそうやって家の中が、品物でいっぱいというのも困った物です。あと年代や好みで絶対使用しないものもありますし。感謝しつつ、手放す、それでよいのではないでしょうか。確かに高く売れる物もあるでしょうが、大体は、たかがしれた金額でしょう。 うちにも、30年以上まえの結婚式で頂いた、茶碗のセットなど、一回も使っていない物がたくさんあります。腐る物でないからとおいてありますが、30年使っていないので、このままだと多分私が死ぬまで使わないと思います。

noname#238475
noname#238475
回答No.3

こんにちは。 人からもらった物を、売るというのはいかがなものかと思うのですが。……おっしゃるとおり、普通の人の感覚からすれば、やはり「いかがなものかなぁ?」という印象を受けますね。 「運用」とかいう以前のものだと思います。 ただ、あげた物なのだから、かたぐるしい話をすると、「所有権は相手に移っている。」のだから、あげた人がとやかく言う問題でもないと思います。相手の「人格」や「人間性」の問題ですから。「いかがなものかと思う」のであれば、これからはそんな人には「物をやらない。」ということが大切です。 化粧品や洋服。何万円もしたし、手に入れるのも苦労したのに。……そうかもしれませんが、その人は、もらってはみたものの、「私には似合わないような気がする。」とか、もらった化粧品が「肌に合わなかった」ということで、仕方なく売ってしまったという可能性はないのですか??? あげたものをどうしようが勝手だと思いますが、……そのとおりだと思います。 目についてしまってショックを受けています。……むやみやたらと、誰にでも物をあげる必要は無いと思います。本当に喜んでもらえる人に、喜んでもらえる物をあげるというのは、あげるほうの責任でもありますし、結構難しいです。話は少し異なりますが、恋人の誕生日プレゼントで何を送ろうか???と悩みのご質問も、このサイトで時々目にします。(*^_^*)恋人にプレゼントするのでさえも悩みが大きいのですから。(*^_^*) ふさわしい人、喜んでもらえそうな人がいなければ、捨てれば良いことです。

noname#233850
noname#233850
回答No.2

>人からもらった物を、売るというのはいかがなものかと思う のですが。いかがでしょうか? まぁ、普通の感覚では考えられませんが、譲り受けた物への思 い入れと貨幣価値によって変わってくるとは思います。 もらった物の貨幣価値がそれほど高くない場合は、売ることは 考えにくいように思います。 [例] 生前、親から2000万円の価値がある家を譲り受けた。しかし、 事情により、これを1000万円で他人に譲る・・・ ということはあり得ます。 しかし、 生前、親から1万円の腕時計を譲り受けた。しかし、今夜の飲 み代の足しにするのに、友達にこれを5千円で譲る・・・ というのは、普通の者はしません。 ということで、 基本的には「あなたの感覚が普通」だと思います。 本日のご質問、ありがとうございました。

• okwavey2
回答No.1

誰にあげたのか知りませんが、貰った方からしたら、重要なのは誰から貰ったかでしょうね。 どうでもいい人からでも貰いたいものは、高額な売れるものです。 大切な人からもらったものなら、ゴミのように思えるものでも大切にすることもあると思います。