• ベストアンサー

父への贈り物

私の父が、10年間やっていた会社を転売することになりました。これから先、売り上げが上がるとは思えず、ここら辺で手を打っておこう と言った考えのようです。 はじめた時から10年間、色々あったと思います。情もあるだろうし、賢い選択をしたと思っていてもやっぱり寂しい気持ちもあるようで、先日会社を見上げていました。 そんな父に、「ご苦労さま」となにかしてあげたいのですがなにかいい案はないでしょうか? 20代半ばですが、予算は3万円~4万円しかありません。 贈り物ではなく、やってあげるのもいいと思うのですが何をやってあげたらいいのかも思いつきません。 みなさん、なにかよいアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.1

プロのカメラマンでも頼んで、会社中を写真撮影してもらい、アルバムを作ってもらうのはどうでしょうか。 最後のページは、家族の皆さんと会社にするなどして、思い出のつまったアルバムにしては?

miho50
質問者

お礼

カメラマンですか!いいですね♪ すごく素敵だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まだ若いお父さんだと思いますから、これからもがんばっていくと思いますので、今までのゴクロウサン会とこれからのガンバロウ会をかねて、朝まで飲もうぜ!と言うのはどうですか? 子供と飲むのは照れくさいところもあると思いますが、父親にとってすごくうれしいことです。 大吟醸2本かって、二人でのみな! 飲まないお父さんだったらゴメンナサイ。 ご健闘祈ります。

miho50
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、女であんまりお酒飲めないんですけど、父は飲む人なので、大丈夫ですかね? ゴクロウサン・ガンバロウ会はいいですね。 兄弟とも相談して、みんなでやってあげたいです。

• migu01
回答No.4

ここの質問文をそのままつたえるだけでも プレゼントになる気がしますが……(^^ゞ お父さんの会社の思い出話をきくとか。 (どんな思いではじめたの、こんなことがあったよね、など質問してみる) 物だったらいろいろありますね。 腕時計、 置き時計、 写真立て、 枕、 カメラ、 ストラップ、 ネクタイ、 などなど。

miho50
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ものだったら色々ありますね。 思い出話を聞くのはとってもいいと思います。 父も、色々と思い返して、自分に満足して転売して欲しいです。

• NorthBell
回答No.3

「会社の土地に木を植える」って言うのはどうでしょうか? 「ここにお父さんが居たんだぞ!!」ということを、そこに残す。自分が居た証って言うのは男にとって一つのロマンだと思います。

miho50
質問者

お礼

会社の土地に木 なんてまるで記念樹みたいで素敵ですね。 でも、あいにく会社に土である土地がないんです・・・(涙) でも、自分がいた証を残すってのはいいですね。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます

• miumiumiu
回答No.2

うちの父も一昨年会社を人に渡しました。 私は何もしませんでした。(^^ゞ とても親孝行な方ですね。 これからは楽しいことをしてくださいということで デジカメなどをプレゼントされてはどうでしょう? うちの父は母と出かけてよく写真を撮って来るのでね。 もし機械などが苦手な方だったらすみません。

miho50
質問者

お礼

機械は苦手のようですが、デジカメなら操作の簡単なものもありますし、思い出もいっぱいできていいですね。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。