• ベストアンサー

父への贈り物

私の父が、10年間やっていた会社を転売することになりました。これから先、売り上げが上がるとは思えず、ここら辺で手を打っておこう と言った考えのようです。 はじめた時から10年間、色々あったと思います。情もあるだろうし、賢い選択をしたと思っていてもやっぱり寂しい気持ちもあるようで、先日会社を見上げていました。 そんな父に、「ご苦労さま」となにかしてあげたいのですがなにかいい案はないでしょうか? 20代半ばですが、予算は3万円~4万円しかありません。 贈り物ではなく、やってあげるのもいいと思うのですが何をやってあげたらいいのかも思いつきません。 みなさん、なにかよいアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

プロのカメラマンでも頼んで、会社中を写真撮影してもらい、アルバムを作ってもらうのはどうでしょうか。 最後のページは、家族の皆さんと会社にするなどして、思い出のつまったアルバムにしては?

miho50
質問者

お礼

カメラマンですか!いいですね♪ すごく素敵だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まだ若いお父さんだと思いますから、これからもがんばっていくと思いますので、今までのゴクロウサン会とこれからのガンバロウ会をかねて、朝まで飲もうぜ!と言うのはどうですか? 子供と飲むのは照れくさいところもあると思いますが、父親にとってすごくうれしいことです。 大吟醸2本かって、二人でのみな! 飲まないお父さんだったらゴメンナサイ。 ご健闘祈ります。

miho50
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、女であんまりお酒飲めないんですけど、父は飲む人なので、大丈夫ですかね? ゴクロウサン・ガンバロウ会はいいですね。 兄弟とも相談して、みんなでやってあげたいです。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.4

ここの質問文をそのままつたえるだけでも プレゼントになる気がしますが……(^^ゞ お父さんの会社の思い出話をきくとか。 (どんな思いではじめたの、こんなことがあったよね、など質問してみる) 物だったらいろいろありますね。 腕時計、 置き時計、 写真立て、 枕、 カメラ、 ストラップ、 ネクタイ、 などなど。

miho50
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ものだったら色々ありますね。 思い出話を聞くのはとってもいいと思います。 父も、色々と思い返して、自分に満足して転売して欲しいです。

  • NorthBell
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.3

「会社の土地に木を植える」って言うのはどうでしょうか? 「ここにお父さんが居たんだぞ!!」ということを、そこに残す。自分が居た証って言うのは男にとって一つのロマンだと思います。

miho50
質問者

お礼

会社の土地に木 なんてまるで記念樹みたいで素敵ですね。 でも、あいにく会社に土である土地がないんです・・・(涙) でも、自分がいた証を残すってのはいいですね。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

うちの父も一昨年会社を人に渡しました。 私は何もしませんでした。(^^ゞ とても親孝行な方ですね。 これからは楽しいことをしてくださいということで デジカメなどをプレゼントされてはどうでしょう? うちの父は母と出かけてよく写真を撮って来るのでね。 もし機械などが苦手な方だったらすみません。

miho50
質問者

お礼

機械は苦手のようですが、デジカメなら操作の簡単なものもありますし、思い出もいっぱいできていいですね。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 父への贈物(還暦、退職)

    父が還暦を迎えます。 弟2人と3人でなにか贈物(3万円程度)を考えています。 良い物ございませんでしょうか? 母が更年期障害でふせっており、今月から長く勤めた仕事もやめ 看護に徹しています。 お疲れさまの贈物でもあります。 身内をほめるのも何ですが、やさしく立派な父です。 心配ばかり掛けてきましたので、何か良いものを贈れたらと考えています。 HPを検索しまくってはみたものの、ピンとくるものが今ひとつ見つかりません。 本人は「迷うだろうから商品券とか旅行券で良い」と言ってますが。 お知恵お借りできればと思います。 手がかりっぽいもの ・定年後の自由な時間を有意義にできるもの ・母のリハビリを兼ね最近庭いじり(花)しています ・日曜大工とか得意です ・趣味 つり ・「インターネット始めようか」と言っているのでPCが一番ですが、予算が。。。 ・車の買い替え検討していますが、それこそ予算が。。。 つらつら書きましたが、所詮良いアイデアのうかばない私の考えですので、 あまり意識せずご意見頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 父の退職

    この6月末で父が定年退職します。 42年間私たちのために働いてきた父のために 何か記念になるようなもの(贈り物?イベント?)を してあげたいのですが・・ 何か良い案があれば教えてください。

  • 父の定年退職祝いについて

    私の父が今月いっぱいで40年勤めた会社を定年退職することになりました。 今父母とは離れて暮らしているのでお祝いの宴を設けることはできないのですが 何か形に残る贈り物がしたいと考えています。 40年勤めてこれたのも、父と母二人の成果だと思い、 2人に何か贈り物を考えています。 予算は、二人分で7~8万円ぐらいを予定しています。 今まで、こんな贈り物をした、こんなものを貰った、 こんなのが良いんじゃない、などの情報をお願いします。 もうひとつ、父が退職する日に会社に人達から送別会をやって 頂くらしいのですが、父はその出席してくれた人達に なにかささやかなお返しがしたいらしいのですが・・・ 私はいらないと思うと意見したのですが、どうしてもしたいらしいのですが どんなものが良いのかアドバイスもお願いします。 予算は一人あたり1000円~2000円ぐらいらしいです 宜しくお願いします。

  • 70代のおばちゃんへの贈り物

    今週、掃除のおばちゃんが会社を辞めてしまいます。 70代ですが、たかが掃除とは言え、冬は雪払いもしてくれていました。 かなりハードでここ半年くらいで、めっきり元気が無くなり、チャキチャキ動いていたのが、すっかり鈍くなってしまいました。 寂しいですが、今週で辞めてしまいます。 そこで5人くらいで贈り物をしたいのですが、何が良いか悩みます。 予算は3千円くらいと考えてます。 畑仕事もするので、てぬぐいが良いかと思いますが、他に案があれば教えて頂だけないでしょうか?

  • 母に贈り物をしたいのですが

    大学に入ってアルバイトを始め、 生まれて初めて給料をもらいました。 先月はそのお金で父にネクタイを買ったのですが 今月は母に何か贈り物をしようと思っています。 しかし45歳の女の人が贈られて喜ぶものが何なのか 皆目見当もつきません。 予算は5000円~10000円の範囲内で プレゼントして喜ばれそうなものがあれば教えてください。

  • 退職時の贈り物

     父が三十余年勤めていた役所を三月いっぱいで退職します。そこで、最後の日の夜に自宅でささやかな「お疲れさま会」を開き、家族から感謝の気持ちとして何か贈り物をしようと考えているのですが、日が迫っているにもかかわらずまだ決めることができないでいます。そこで、どのような贈り物をしたらよいか、アドバイスをいただけないでしょうか?プライバシーに関することなのであまり詳しくは書けませんが、決めるにあたっての条件を書いておきますので、何かよい案のある方、よろしくお願いします。 ・父は定年前退職ですが、すでに次の職場は決まっており、四月以降は家にいる、というわけではありません。基本的に生活リズム(平日出勤)は変わらないと思います。 ・予算は、子供二人(ともに学生)と妻の三人が約五千円ずつ出し合うとして一万から一万五千円で考えています。 ・父の趣味は、つりやガーデニング、ハイキングなど色々ありますが、それに関する贈り物は毎年の誕生日などで出尽くした感があるので、何か趣味からははずれた、粋なものを探しています。 ・ネクタイ、ベルト、時計など、社会人として身につけるものも毎年何らかの形で補充されているので、別なものがいいです。 ・旅行なども考えましたが、家族の都合がつかないのでやめました。基本的に家で渡すことのできるものを考えています。 では、よろしくお願いします。

  • 男性への贈り物

    同僚(男性)が退職するので、予算1万円ほどで贈り物を予定しています。が、30代前半の男性の好みが分かりません。 無難な選択もありなんですけど、自分で考えるのは限界があると思い筆をとりました。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。宜しくお願いします。

  • 父の日の贈り物

    父の日に毎年贈り物をしていますが、毎年何にしようかと悩みます(私は娘です)。 独身時代は予算もある程度高設定にできたのですが、結婚し子持ちとなった今は経済的にもゆとりがなく、3000円程度でと考えています。 父は55歳で、趣味はこれといってありません。 仕事はサラリーマンではないのでネクタイは必要ないです。 今まであげた物は、財布・小銭入れ・ポロシャツ・Tシャツ・靴下・ハンドタオル(ハンカチは使わないので)・肌着・甚平・ビールたくさん(ビールは缶のまま飲む派でグラスは嫌みたいです)・煙草たくさん(ジッポーは思いし嫌いみたいです)などです。 上記のうちセットにしてあげたものもあります。 他に何か喜んでもらえる物はないでしょうか。 ちなみに手紙は毎年同封してますし、子供の写真を入れた写真立ては母にプレゼントし既に実家に飾られていますので、感謝の手紙と写真立ては結構です。 店に行って、父の日コーナーなど見てもピンと来る物がなくて困っています。 よい知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 心に残る贈り物

    私は、修行した会社を卒業し独立開業することになりました。 そこで、お世話になった社長とたくさんの社員たちに心に残るような贈り物をしたいと考えております。 (1)社長へは感謝の気持ちを伝えたく予算は1万円前後 (2)部下社員へは「夢は必ず実現する」といったメッセージを伝えるための贈り物で予算一人500円程度 ありきたりのものでなく、ちょっと意味があったり特別感が欲しいです。 考えているのは (1)にはメッセージつきの皿など (2)には夢がかなうと言われるお守りなど 考えているもののみつかっていません。。。。 どなたか、アドバイスいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 贈り物

    こんにちは。 みなさんが義理のお父様の1周忌にもらって嬉しい物を教えて下さい。 これはちょっと困るな~というものがありましたら、併せて教えていただけると幸いです。 ・私は奥様の元同僚 ・私の夫とその夫婦は同じ会社で、仕事上の接点もたまにあり、立ち話等もする ・その夫婦の年齢は30代半ば(妻側から見て義理の父です) ・義理の父の実家は地方なので、帰省はGW・お盆・年末年始等 形式上は故人への贈り物ですが、ご夫婦に食べてもらえるものや使ってもらえるものも含めて 考えています。 故人にお供えしていただくにしても、かさばらず荷物にならないものにしようと思っています。 余寒見舞いと併せてお贈りしようと思っています。 よろしくお願いします。