• 締切済み

要らない贈り物

自営・独身・男です。 仕事上の関係者で、頻繁にいろいろなものをくれる年配の男性がいます。 主に食品などが多いです。手作り料理なども含まれます。 充分なお返しもできていないのですが、贈るのが楽しみだから受け取ってもらえるだけで嬉しい、自分も独身時代に苦労したから、と言われ、その言葉どおりにありがたく頂くようにしていますが、だんだん負担に感じるようになってきてしまいました。 自分の食べたいものは我慢して食べ飽きたものを無理やり食べたり、 食べきれず泣く泣く捨てることも…。 量や内容に注文をつけるのも図々しいようでできません。 「要りません」と言うとしょんぼり悲しい顔をするのが目に浮かびます。 人と分け合いたいですが、少々不便なところなので身近にあげられるひとがいません。 表立っては、「いつもありがとうございます」とお礼を伝え、あちらは喜んでくれているようですが、 内心食べ物が届くと憂鬱です。 どうしたらいいでしょうか…

みんなの回答

回答No.4

>充分なお返しもできていないのですが 充分なお返しを、必ずして、相手の方が「負担に感じるように」してください。 質問者様が、もらった食品を使った手作り料理を作り、お返しすれば良いのでは? そうすれば、その方は、 >「いつもありがとうございます」と…喜んでくれ…内心食べ物が届くと憂鬱です。 となりませんか。

qwert1278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに実行すれば、なんとなく贈りにくくなって、要らない贈り物はあまりこなくなる名案ですね。 そういわれると、私がお返しをろくにせず(笑)受け取るだけなので、世話を焼きたい気持ちをもったひとにとっては、贈りやすいのでしょうね。 いろいろ考えさせられる回答をありがとうございました。 検討してみます。

noname#138063
noname#138063
回答No.3

わたしは上司からではないですが、 姑から色々たくさんものをもらいます。 とにかく量が多い。 義父が家庭菜園で作った野菜が多いのですが、 もらいもののお菓子だとか、自宅で漬けた漬物、果実酒、調味料類・・。 保存のきくものはまだいいのですが、 野菜はとにかく冷蔵庫に入りきらないほどで、 おまけにうちは夫婦ふたりで夫は野菜嫌い。 毎食食べ続けてやっとなくなったと思う頃にまたもらうという感じです。 いちおうは「すみません、ありがとうございます。でもちょっと量が・・」と言っても 「食べきれないなら捨てていいから」って言われます。 食べ物を捨てるのは本当に嫌なものですよね。 お気持ちわかります。 でも最近は割り切って、冷蔵庫に入らない分は部屋の隅においておいて、 あまりそっちを見ないようにして(笑) ある程度日にちが経った頃に(その頃にはずいぶん萎びているので) 捨てるようにしています。 姑の気持ちはとてもありがたいと思うので、 いらないとは決して言えません。 わたしは基本的に聞かれない限りは もらったものの感想は言わないようにしています。 もちろんもらうときはお礼は必ず言います。 でも「好き」とか「おいしかった」と言えば、 また同じものを大量にくれることがわかっているので。 たとえ好きな物でも飽きるほど食べると嫌いになってしまいます。 前置きが長くなりましたが、 何を言いたいかというと、 捨てることに関しては(もちろん食べ物を粗末にすることは悪いことですが) 贈ってくればひとに対しては 罪悪感をもつ必要はないのではということです。 くれるひとは、受け取ってもらえれば満足なんですよね。 「贈るのが楽しみだから受け取ってもらえるだけで嬉しい」 この言葉がそれを物語っています。 その方にとても気にいられているんですね。 これからも笑顔で受け取ってあげればいいと思いますよ。 食べきれなかったら 「こめんなさい、食べきれませんでした。でもありがとうございました」と 心の中で思ってゴミ箱に入れれば その方の気持ちに報いたことになると思います。

qwert1278
質問者

お礼

自分とほぼ同じような思いをされていて、びっくりしました! ついさっきも、食べ切れなかった手作りジャムにカビが生えてしまって…。 >たとえ好きな物でも飽きるほど食べると嫌いになってしまいます。 そうなんですよね、それが辛いです。 頂けるだけでありがたいと思いたいのに、慣れてくると、「どうせくれるなら~~だったらいいのに」と内容やタイミングについて欲がでてしまう自分…。 私の場合は野菜も好きで自分で料理するも好きなのですが、「独身男=手料理喜ぶ」という期待を裏切っては申し訳ないような気がしてありがたく手料理を受け取っており、質問者さんのように調理されてない野菜が届くのは「そっちのほうがうらやましい」とついつい思ってしまいますが、そういうふうに「ひとからみれば贅沢な悩み」と言われてしまうのも、また息苦しいんですよね。 しかしお礼を書きながら、必要なものを本当に必要なところに届ける仕組みっていうものはないのかな?という気持ちになってきました。ちょっと調べてみようと思います。 共感をいただけて、気持ちの整理ができてきました。 ありがとうございます。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

さりげなく注文を付けると喜ばれるかもしれないですね。 ちょっと食べきれないので、どうすれば日持ちしますか? 冷凍すれば良いのでしょうか? これで量が多いと気づいてもらえるかも。 自分の好きな物をいただいたら、これ大好きですと、アピールする。 嫌いな物は、何も言わない。 そうすると自然に、相手も感じてくれるかもしれないし。 不便とはいえ、野中の一軒屋ではないでしょうから、近所に誰か一人暮らしの老人などを見つけるのも手かも。 後は、自営なので、話のネタに、おすそわけするのも良いかもしれないですよ。 内容に注文を付けるのは図々しいかと思われるでしょうが、何か反応があった方が、あげる方としては、うれしいと思いますよ。

qwert1278
質問者

お礼

なるほど! そういう言い方をすれば、図々しくならずに希望が伝えられそうですね。 「ありがとうございます、全部おいしかったです」と、 相手が喜ぶような答え方しかできなかったので、 だんだん息苦しい感じになってしまったのだと思います。 感想の表現を工夫してみます。 ありがとうございます。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

いただけるものは「ありがとうございます」と元気に受け取ればよいと思います。 自分に不要なものでも全く食べられないものとかでない限りはそれでよいと思います。 万一食べられなくて捨てることがあってもそれはしかたないでしょう。 手作りのものでなければ、他の人にわけても良いと思います。 私のようにお酒が飲めないので、いただいたお酒をずっと飲まずに他の人にあげようととっておいて、 間違えてもらった人に上げてしまったという失敗をしたことがあります。 ご注意を。

qwert1278
質問者

お礼

食べ物を捨てるのは本当に心苦しいので、 無理やり喉に押し込みながら 「もう贈らないでくれ~!」と、バクハツしてしまいそうな自分がいましたが、 「捨てるのもしかたない」といっていただけただけで、少し気が楽になりました。 無理はしないようにします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体に優しいバレンタインの贈り物

    書き込みさせていただきます。 よろしくお願い致します。 会社の人に、日頃の感謝を混めてバレンタインに 食べ物(スイーツ)を送りたいのですが、年配の方ばかりなので 気持ち的に体にやさしい食べ物をプレゼントしたいと 思っています。 野菜ケーキも考えたのですが・・いいのが見つからなくて・・ よければ何か体にやさしいお勧めスイーツを教えてください。 申し訳ないのですが、仕事が忙しくて手作りは出来ないです。

  • 高額な贈り物

    男友達から、誕生日にオーディオプレイヤーと手作りのちょっとした小物が郵送されてきました。10年以上前に同じ学校に通っていたとき仲良くしていた仲間の一人で、卒業後は年賀状のやり取りとたまにメールくらいで会っていません。「ずっとお礼がしたかったから遠慮なく受け取って」と手紙が入っていましたが、お礼されるようなことをした覚えがなく、、、贈り物に対する価値観は年齢や収入など人それぞれかと思いますが、手作りのものは特別なもののように感じます。 たまにメールで「時間あったら食事にでも行こう」と誘われても、わざわざ時間を作って二人で会いたいと思うほどではなく(友達としてだとしても)、私にとっては昔の知り合いの一人にすぎないんですが、今回の力のこもったプレゼントに少々困惑気味です。 お礼はしたほうがいいんでしょうか。

  • 一人暮らしの彼に何か食事面でサポートしてあげたい!

    彼が一人暮らしをしている&食べ物に関心がないということで、食事面での偏りが心配です。 ・何か栄養のあるものを作ってあげたいと思っています。 彼には好きな食べ物がないので(嫌いな食べ物もないのだそうです)幅広い意見が聞きたいです。 作って欲しいもの、作ってあげたら喜ばれたものなどがある方、アドバイスをください。 ・都合があって頻繁には会えないので、保存がきくものがあれば合わせて教えて欲しいです。 ・私は一人暮らしをしたことがないので、これが常備されていれば便利、というような市販の保存食品も実はあまりピンと来ません。 私の手作りのものでなくても、なにか彼に喜ばれそうなアイデアがあれば教えて欲しいです!(例えばレトルトのカレーがあると時間がない時でも便利とか‥) デートの時の食事代をほとんど彼が出してくれるので、そのお礼として何かしてあげたいです。 よろしくお願いします!

  • オークションで食べ物を落札したことありますか?

    私はヤフオクに参加するようになってから、3年半近くになりますが、未だに食品は落札したことがありません。手作りの食べ物は信用できない気がするし、保存の利くものでも賞味期限切れギリギリのものを出品しているかもしれない、またかさばったり、重かったりして送料がかかりそうだと言う理由もあります。 過去の回答を見ていると、蟹や牛肉を買ったという人もいるようですが、私は一人暮らしで家にいないことが多く、生鮮食品を通販で買う気にはなれません。 そこでオークションで食べ物を落札したことのある人に質問です。『今までにオークションで落札してよかったと思った食べ物はありますか? また落札して失敗したと思った食べ物はありますか?』

  • 手作りお菓子は嬉しい?嬉しくない?

    こんばんは。 怒り新党で有吉さんとマツコさんが、手作り禁止令と言っていました。 わかるような気がします。皆さんはどうですか? (1)手作りは嬉しい?嬉しくない? (2)どの程度の関係だと食べますか? (3)差支えなければ回答者様の性別と年齢をお願いします。 私はおにぎりはイヤだけど、クッキーやマフィン等の焼き菓子は少々味は悪くても、作ってもらうと嬉しいです。 友達、職場の人の物までなら女の子でも年配の人のでも抵抗なく頂きます。 知らない人のはちょっと怖いです。 回答お願いします。

  • どっちの言葉使いの方が正しいと思いますか?

    今私はデパートの地下食品でバイトをしているのですが 今日店長に注意を受けたことに納得がいきません!! 皆さんの意見を聞かせてください。 私の今のバイトはサラダの計り売りをすることです。 で、今日店長から言葉遣いが違うと指摘を受けました。 それはお客様から注文を受けますよね。例えば「○○のサラダを100g お願いします」って。でもきっちり入れることが出来ないので 「少々超えましたがよろしいでしょうか?」または 「少々切りましたがよろしいでしょうか?」って尋ねる決まりが あるのですが大抵の人が「いいですよ」って答えてくれます。 で、その答えなのですが私はずっと「ありがとうございます」 って答えてたんです。 そしたら店長に「ありがとうございますじゃないだろ。 きちんと入れられなかったんだからお礼の言葉じゃなくて 恐れ入りますとかお詫びの言葉を言うべきだ」って言われたんです。 でも私が思うことはお客様が「いいですよ」って言ってくれてるんだから きちんと入れられなかったことを許してくれたってことでお礼の言葉でも いいと思うんです。 他のバイトの先輩方も使ってますし…なんで私だけ注意されたのかも 納得がいかないのですが… まあ、店長が言ったことだから直さないといけないとは思ってるんですが 皆さんの意見を聞かせてください。 長い文ですいません(^_^;

  • 奥さんに先立たれた男性ってどうしてるのでしょうか

    最近「ロストシングル」といって 奥さんを亡くした男性が立ち直れないまま 精神的にボロボロになって暮らしている実態をメディアで知りました。 特に毎日の食事に困ってそうに思いますが、、、。 また食器の洗い方さえわからず、衣類や風呂用の洗剤で 食器を洗おうとしたり、、、。 また家政婦さんにきてもらおうものなら莫大な費用がかかりますね。 私は未婚男性で 仕事をしながら家のこと(掃除、洗濯、食事の準備など)をしないといけないので 家のことは粗雑になりがちで恥ずかしく思うこともあります。 既婚者からは「これだから独身者はなんかだらしないね」みたいなことを 言われたこともあって 「やはり独身男性って世間から惨めに見えるのかな」と 自分で思い悩むこともあります。 しかしもともと一人暮らしなので家のこと(掃除・洗濯)は雑ながらもしてるつもりですし 食べ物も簡単な料理なら食材を買ってきて 作ることも出来ます。 例えば味噌汁ならインスタントではなく 「だし」をとって 完全に手作りで作ることもできます。 面倒でウンザリすることもあるんですが、 外食やインスタント食品ばかりだと栄養バランスだけでなく 味付けが濃すぎることや「化学調味料」もなんとなく気になります。 話を元に戻します。 奥さんに先立たれた男性、また離婚して突然一人暮らしになった男性は やはり家のこと(とくに食事)で苦労しているのでしょうか。

  • 彼のご両親へのお礼

    同棲している彼のお母様から食料品や日用品・雑貨などちょくちょく頂いているのでお礼の品を何か送りたいと思っています。 彼のご両親とはお会いした事がないので好みなどが分かりません。 お母様、お父様は60代、お姉様は30代で、リッチな生活をされているようですし、自営業をされている為、頂き物が多いそうです。 彼に色々聞いて提案したりしたのですが「分からない」で終わってしまいました。 最初は、日持ちする食品で考えていたのですが、私は食べれれば何でもOK&味覚も鈍いので何処の何が美味しいのかが全く分かりません。。。 でも私自身アレルギーがあるし、彼のご両親も体調を崩したり入院したりしていたので、添加物が一切入っていない食品や飲み物が良いかと思いました。 そこで、福岡市内で添加物が入っていない食品(惣菜系~お菓子系)を買える場所をご存知の方、教えていただけないでしょうか? また「食べ物は山ほどある」と彼から聞いていたので、The Laundressというブランドのエコ洗剤をセットにした物も考えていたのですが“彼のご両親への初めてのお礼”に差し上げても大丈夫でしょうか?

  • 彼のご両親へのお礼

    同棲している彼のお母様から食料品や日用品・雑貨などちょくちょく頂いているのでお礼の品を何か送りたいと思っています。 彼のご両親とはお会いした事がないので好みなどが分かりません。 お母様、お父様は60代、お姉様は30代で、リッチな生活をされているようですし、自営業をされている為、頂き物が多いそうです。 彼に色々聞いて提案したりしたのですが「分からない」で終わってしまいました。 最初は、日持ちする食品で考えていたのですが、私は食べれれば何でもOK&味覚も鈍いので何処の何が美味しいのかが全く分かりません。。。 でも私自身アレルギーがあるし、彼のご両親も体調を崩したり入院したりしていたので、添加物が一切入っていない食品や飲み物が良いかと思いました。 そこで、福岡市内で添加物が入っていない食品(惣菜系~お菓子系)を買える場所をご存知の方、教えていただけないでしょうか? また「食べ物は山ほどある」と彼から聞いていたので、The Laundressというブランドのエコ洗剤をセットにした物も考えていたのですが“彼のご両親への初めてのお礼”に差し上げても大丈夫でしょうか?

  • ご苦労さまという言葉

    普通、目上の人には「お疲れ様」で 目下の人には「ご苦労様」だと思うのですが 宅配便や業者の方が明らかに自分より年配の方でも 「ご苦労さま」でいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう