大人になったのか?30代独身女性の変化とは

このQ&Aのポイント
  • 30代独身彼氏無し女性が過去に感じていた他人の羨ましさや嫉妬が最近は減ってきた。
  • 大人になったことが原因なのか、最近友達との疎遠など比較対象がないことが理由なのか不明。
  • 30代独身女性の変化について考えてみる。
回答を見る
  • 締切済み

これは大人になったのでしょうか?

30代独身彼氏無し女です。 昔は他人の事が羨ましかったり妬んだりしたのですが 最近は減って来ました。 これは大人になったのでしょうか? それとも最近友達とも疎遠になった為 比べる対象が無いから思わないだけなのでしょうか?

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.7

>これは大人になったのでしょうか?  大人とは、一体なんだろう、ということでしょうね。 何だと思われますか? 大人。  大人とは、或る期間人生を歩いてきて、その間の自分の経験、本を読んで学んだこと、社会の歴史を知って学んで、賢くなった人の事を指すのではないでしょうか。  80数年生きてきましたので、30代独身彼氏無し女性の方の心情も大まかに推測できます。  結婚しないで一生を送る女性、好きな男性を伴侶として複数の子どもに囲まれた女性、初めて自分の赤ん坊を抱いた時の喜び、旦那の浮気に悩んでいる女性、子どもの勉強のことで困っている奥さん、姑との関係で悩んでいる奥さん、愛する二人が結ばれている瞬間の喜び、などなど。  しかし、年齢を沢山重ねると心の泉が枯れて情熱を失う人が多いのは一般です。でも、それでも、夢を抱きいつまでも青春している超高齢者も居ます。    自分で静かに考えて、夢が無くなったなぁ、と感じるのは、大人でなくて老いです。大人とは、賢くて生き生きしていて、若者からもどんどん学ぶ泉をもっているのです。と、思っています。そして、ゴーイング・マイ・ウエイです。

noname#232887
noname#232887
回答No.6

今の生活に満足しているからじゃないですか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

大人になったと言うよりはスルー力がついた、鈍感になれたのでは。 人は他と比べる生き物ですから、その方が楽に生活できます。 ただ永久的なものではないので、また他人が羨ましくなる時期がやってきます。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

他人と比較しなくなったことを大人になったと表現できるなら、そうなのかもしれないですね。大人になったとか、大人の対応なんて言葉がありますが、結局はその人の思う「大人像」次第ですよね。

回答No.2

>>昔は他人の事が羨ましかったり妬んだりしたのですが >>最近は減って来ました。 >>これは大人になったのでしょうか? 私は40代男ですが、大昔に彼女いたことありますが、 1人でいるのに慣れてしまったってのが大きいようにおもいます。 むしろ誰かと付き合うとか考えられないなあっておもってしまいました。 それくらい1人でいるのが当たり前になってるので 彼女ができるとその時間が減るのが嫌なんで欲しいと思わなくなってきました。 疲れるし相手と行動を合わせたり、 相手の事を考えながら行動するのも疲れる事がわかっているからです。 羨ましいと思わなくなるってのは私も全く一緒にです。 >>昔は他人の事が羨ましかったり妬んだりしたのですが これは主に恋愛面でのことでしょうか? 私の場合は恋人ができたり結婚したりしてる人をみても 全然羨ましいと思わなくなりました。 それは何故かと言いますと やっぱり大変そうだなとか苦労するだろうなあってのが なんとなくわかるからです。 こういう感覚ってやっぱり30代とか40代になってなることが多いとおもいますので 結果的に大人になったからと言える部分はあるのかもしれません

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

> 大人になったのでしょうか? >比べる対象が無いから思わないだけなのでしょうか? あなた自身このふたつの選択肢に絞っていますがどちらだと感じているのですか? あなたの情報は > 30代 >独身 >彼氏無し >女 これしかありません。 このタイプの女性なら五万といます。 このタイプの女性が > 昔は他人の事が羨ましかったり妬んだりしたのですが 最近は減って来ました。 大人になったのか比べる対象が居ないだけかと聞かれてもどちらかでしょうとしか答えようがないですよね。 それでもご自分で書かれたのでどちらかなのでしょう。 これ以外に私が上げるなら >諦めた。落ち着いた。 >今自分なりに充実している。 >幸せを感じている。 >自分自身を熟知している。 >その時に羨ましい、妬ましいと思っていたことにそれほど興味を持たなくなった。 あたりですかね。

関連するQ&A

  • 【哲学】大人、独身、彼氏彼女無しって何の為に生きて

    【哲学】大人、独身、彼氏彼女無しって何の為に生きているんですか?

  • やっと大人になりました

    20歳男性。 今までは、特に学生時代なんかは、両親から女友達に関していちいち言われてたけど、やっと大人になって自由にできる権利を得た!と思ってる。 本格的に女友達を探そうと思うけど、よく考えたら方法がわからない。 まわりに女友達がいることはいるけど、『恋』に発展する可能性は完全にない。 女友達も自分を恋愛対象とは見ていない。 なんで恋愛対象の女友達を見つける方法を教えてください。

  • 大人の女になるには?

    好きな人が12歳年上です。 同じ職場とかではなく、時々しか会えない人です。 彼と知り合ったのは20代前半の頃で、自分もまだまだ子供でした。 その為、彼は私の数々の恋愛や仕事の失敗も知ってます。 いっぱい相談やフォローしてくれました。 しかし私は今や20代後半・・ 彼の好みは大人の女の人で(熟女って言ってました) 少しでも彼の好みの女に近づきたいんです。 私は見た目も性格もどちらかというと可愛い系のタイプで、大人系では無いんですよね。 正直、顔や雰囲気・性格がそんなに悪いとは思いません。 工夫次第で変わるんじゃないかな・・と言う感じ。 私が思うに(1)見た目(メイク・服・しぐさなど)(2)内面的(性格)な事があると思うのですが、 皆さんどんな時に大人の女と感じますか? こう変えると良いのではないか、という男女からの意見を頂きたいです。 見た目を変えても中身がともわないと・・とか無理して背伸びしても、、というお考えも良くわかります。 これでも少し前に彼から最初の頃(20代前半)より大人っぽくなったねって言われました。 だから意識しなくても歳とともに自然に大人になっていくものなのでしょうけど、 でも、ちょっとでも努力と言うか、変身したいんです。 彼にとっては最初の頃(20代前半)のイメージが強いんでしょうね? 女としては見てくれている気がするんですけど、 恋愛対象ではない感じがします。 イメージを変えて恋愛対象にしてもらえる様なアプローチの仕方も参考で構わないのであれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大人なのに誉められないとなかなか頑張れません

    子どもの頃は運動や勉強を頑張れば周りから注目されたり、 良い事をすれば「偉いね」とわざわざ言ってくれる人がいましたが 大人になるといちいち言わないし、なかなか誉めてくれる機会もありません。 昔は頑張る事に張り合いがあったものですが、 今は頑張ってもその努力を分かっているのは自分だけな気がします。 勿論、他人の為に頑張るわけではないのは分かっているのですが、 大人でもやはり誉めてほしかったり、周りの注目がほしい時があります。 誉められないと何も頑張れないわけではないのですが、 【張り合い】のようなものがほしいんです。 一人でも頑張れる人って、何を・どういったものを心の支えにしているのでしょうか?

  • <大人と子供の男女関係の違いについて>

    今、20歳の者です。 昔は、「男の子ばかりでなく、女の子の友達もつくりなさい。」といわれていました。 でも、大人になった今は簡単に男女関係なく、友達を作っていたら、いざ彼女かお嫁さんができたら、困るんじゃないかなと思いました。 僕には、好きな人がいます。その人と連絡を取り合えますが、その人以外にも、恋愛対象に入っていない女友達がいます。 これからは、むやみに女友達を作らないほうがいいのかなと思いました。 大人と子供の、置かれた立場ってこんなにも、違うのですね。 皆さんは、どうされていますか?教えて下さい。

  • 大人の恋愛とは・・

    敵いませんねぇ、最近は若い世代は無論の事40代・50代の御婦人までみんな綺麗になっちゃいまして・・。 オッサンの私にとって、長い事10代の小娘なんて興味の対象外でしたが、歳喰って却って先祖返りしたのかも知れません、雑踏で可愛い女子高生を見るとドキっとしちゃう。 勿論恋愛の対象云々なんて恐れ多い事は申しません、飽く迄も見る楽しみとしてなんですが、広瀬すずちゃんや桜井日奈子ちゃん辺りを映像で見掛けるともう目が釘付けです。 さて話は大きく飛びますが、健さんが田中裕子といい仲になります・・映画 「 夜叉 」 での事、どう言葉を飾ろうともあれはそこいらの浮気と同じレベル、ただ違う点はその為ミナミの組に掛け合いに行き命を張ったところ、決してビートたけしの為じゃない、恐らく色恋の代償としてでしょう。 斯様に嫁さん以外 ( 無論旦那以外も同様に ) への恋愛は何かを失う覚悟が必要なのかも知れません、それは金であったり時には己が持つ全てを失う事に成りかねない、道ならぬ恋の為に王位を投げ出したエドワード 8 世のように・・。 色恋に独身・既婚そして年齢の別はない、心は自由ですから誰かを好きになっちゃうのは全く同じであるその一方で、既婚者の恋愛には大きな制約があるのもまた事実でして、深みに嵌ると自身が苦しむ事になっちゃう、その辺りの兼ね合いが難しいのかも知れません。 さても纏まりのないテーマ申し訳ありませんが、大人の恋愛に関して思うところをお聞かせ下さい。

  • 「最近の大人は・・・」と思う事

    「最近の子供は・・・」っていう話はよくあるので、 大人はどうなんだろうと想って質問してみます。 自分の周りの仲間や同僚という意味ではなくて、 昔と最近の大人を比べてみて、 “最近の大人は・・・”と思う事はありますか? 良い事でも悪い事でも構いません。 未成年の方はご遠慮ください。ごめんなさい。 なぜなら昔の大人を知りませんし、 今だけの先入観のような感情論になりますから。 出来たら年齢もお願いします。 ~前半、~後半、~代、でも結構です。

  • 大人の恋愛と純愛の違い

    女友達に大人の恋愛と純愛って何が違うがって言われて全く答えれなかったのですが…なにが違うのでしょうか? 女友達の彼氏が言うには純愛は高校生がする恋愛で 大人の恋愛とは20代以上がするセックスを主体にする恋愛だと言ったそうです それってセフレじゃないん?って聞いたら体だけじゃなくどっか行ったり頻繁に連絡とったりしてるからセフレとは違うと言ってるそうです でも結局セックスで始まり遊んでセックスで終わるのがそのカップルの1日だそうです 彼氏さんには悪いですがこれ多分間違ってますよね(汗) 皆さんの意見聞かせてもらえませんか?

  • 大人の女って?

    20代女性です。 ここ三ヶ月ほど、好き好きアピールをしていた職場の14歳年上バツ1の男性に「彼女にしてほしい」と告白しました。 答えは「誰とも付き合う気はない。好きな人は欲しいけどね」 とのこと。 彼にとって女性は、女友達か他人かのどちらかだそうです。 だから私とも、二人で食事や飲みにはいくけどそれ以上ではないと。 告白後も、私はそれまでとは態度は変えず、 飲み会に誘われれば参加するし、メールや電話もしています。 (さすがに告白前のような、あなたに気がありますよ。というような雰囲気のものはやめましたけど) 彼が「オレは大人の女がいい」と言っていて、 彼から見ると私は「まだまだ子供」だそうです。 進展の可能性はないなとは思っているんですが、 あと1年間は彼と同じ職場にいるので、 努力しないまま、自分が進歩しないのはなんだかすごく嫌なので、 歳の差が絶対に縮まらない分、他の要素で大人の女を目指したいんですけど、 大人の女って具体的にどんな女ですか? 回答、お願いします。

  • 大人

    友達と思っていた20代後半女性のことなんですが、職場の男性と怪しい関係なんです。 女性が独身なら何も言わないですが、結婚もして、子供もいます。 私は、旦那さんのことも知っていて、不器用な男って感じです。 その旦那さんに、友達が例の男性と2人でカラオケに行っていいか聞いたという話しを聞いた時はビックリしました。 旦那さんの返事は、私と3人ならいいけど、2人はダメと言ったらしいです。 正しい答えだと思いました。 大人なのにこんなことを考えている友達が正直情けなく思いました。 私は、年下の身分なので何も言わないですが、大人なのになんでと思うばかりです。 やはり年下でもしっかりしないとと言った方がいいと思いますか?