大人になったのか?30代独身女性の変化とは

このQ&Aのポイント
  • 30代独身彼氏無し女性が過去に感じていた他人の羨ましさや嫉妬が最近は減ってきた。
  • 大人になったことが原因なのか、最近友達との疎遠など比較対象がないことが理由なのか不明。
  • 30代独身女性の変化について考えてみる。
回答を見る
  • 締切済み

これは大人になったのでしょうか?

30代独身彼氏無し女です。 昔は他人の事が羨ましかったり妬んだりしたのですが 最近は減って来ました。 これは大人になったのでしょうか? それとも最近友達とも疎遠になった為 比べる対象が無いから思わないだけなのでしょうか?

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.7

>これは大人になったのでしょうか?  大人とは、一体なんだろう、ということでしょうね。 何だと思われますか? 大人。  大人とは、或る期間人生を歩いてきて、その間の自分の経験、本を読んで学んだこと、社会の歴史を知って学んで、賢くなった人の事を指すのではないでしょうか。  80数年生きてきましたので、30代独身彼氏無し女性の方の心情も大まかに推測できます。  結婚しないで一生を送る女性、好きな男性を伴侶として複数の子どもに囲まれた女性、初めて自分の赤ん坊を抱いた時の喜び、旦那の浮気に悩んでいる女性、子どもの勉強のことで困っている奥さん、姑との関係で悩んでいる奥さん、愛する二人が結ばれている瞬間の喜び、などなど。  しかし、年齢を沢山重ねると心の泉が枯れて情熱を失う人が多いのは一般です。でも、それでも、夢を抱きいつまでも青春している超高齢者も居ます。    自分で静かに考えて、夢が無くなったなぁ、と感じるのは、大人でなくて老いです。大人とは、賢くて生き生きしていて、若者からもどんどん学ぶ泉をもっているのです。と、思っています。そして、ゴーイング・マイ・ウエイです。

noname#232887
noname#232887
回答No.6

今の生活に満足しているからじゃないですか?

• kano20
回答No.5

大人になったと言うよりはスルー力がついた、鈍感になれたのでは。 人は他と比べる生き物ですから、その方が楽に生活できます。 ただ永久的なものではないので、また他人が羨ましくなる時期がやってきます。

• hiodraiu
回答No.3

他人と比較しなくなったことを大人になったと表現できるなら、そうなのかもしれないですね。大人になったとか、大人の対応なんて言葉がありますが、結局はその人の思う「大人像」次第ですよね。

回答No.2

>>昔は他人の事が羨ましかったり妬んだりしたのですが >>最近は減って来ました。 >>これは大人になったのでしょうか? 私は40代男ですが、大昔に彼女いたことありますが、 1人でいるのに慣れてしまったってのが大きいようにおもいます。 むしろ誰かと付き合うとか考えられないなあっておもってしまいました。 それくらい1人でいるのが当たり前になってるので 彼女ができるとその時間が減るのが嫌なんで欲しいと思わなくなってきました。 疲れるし相手と行動を合わせたり、 相手の事を考えながら行動するのも疲れる事がわかっているからです。 羨ましいと思わなくなるってのは私も全く一緒にです。 >>昔は他人の事が羨ましかったり妬んだりしたのですが これは主に恋愛面でのことでしょうか? 私の場合は恋人ができたり結婚したりしてる人をみても 全然羨ましいと思わなくなりました。 それは何故かと言いますと やっぱり大変そうだなとか苦労するだろうなあってのが なんとなくわかるからです。 こういう感覚ってやっぱり30代とか40代になってなることが多いとおもいますので 結果的に大人になったからと言える部分はあるのかもしれません

• fumuslover
回答No.1

> 大人になったのでしょうか? >比べる対象が無いから思わないだけなのでしょうか? あなた自身このふたつの選択肢に絞っていますがどちらだと感じているのですか? あなたの情報は > 30代 >独身 >彼氏無し >女 これしかありません。 このタイプの女性なら五万といます。 このタイプの女性が > 昔は他人の事が羨ましかったり妬んだりしたのですが 最近は減って来ました。 大人になったのか比べる対象が居ないだけかと聞かれてもどちらかでしょうとしか答えようがないですよね。 それでもご自分で書かれたのでどちらかなのでしょう。 これ以外に私が上げるなら >諦めた。落ち着いた。 >今自分なりに充実している。 >幸せを感じている。 >自分自身を熟知している。 >その時に羨ましい、妬ましいと思っていたことにそれほど興味を持たなくなった。 あたりですかね。