• ベストアンサー

特攻隊に志願した若者の眼にはいまの日本をどのように

映るのでしょうか。攻撃に参加して戦死した人がよみがえって日本の現状を見たときどのような感想を述べるだろうかという質問も成り立ちますが、志願しながら生き残った人の本音はどのようなものなのでしょうか。皆さん90歳代かと思いますが・・・。政治や経済の現状や、ばかしいテレビのコマーシャルを見ているとふと思うことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

90歳で天寿を全うした私の父親も特攻隊の生き残りでした。 私の父親は戦争のことはほとんど何も語りませんでした。 ただ志願して戦争に行き木更津で訓練を受けたのち九州に 配属されたとは聞いたことが有ります。 祖母が生きている時に聞いた話ですが、私の父親は大学の工学部に 在学しており兵役は免除されていたようですが、文系の学生が学徒動員される 時に大学を休学して海軍に志願したようです。 父親は一人っ子長男だったので祖父が「勝手なことして」とすごく 怒ったようですが親に黙って志願したようです。 戦争が終わった後、戦死した戦友の母親に報告に行ったときに 「何で私の息子は死んだのに、お前は生き残ったんだ」と罵倒され 土下座をして謝ったと私の母親に言ったことがあるようです。 志願して国のために戦争に行ったのに私の父親が土下座して謝らなければ ならないのか?もっと謝らなければならない人は別にいるのではないかと それを聞いた時、私は思いましたけどね。 >>政治や経済の現状や、ばかしいテレビのコマーシャルを見ていると 自民党のこと、政治のこと、靖国参拝のこと、憲法第9条のこと 現代の風俗社会についてどう思っているか父親がそのことについて 考えを述べていたり、意見を言っているのを聞いたことは有りません。 ただ戦争のことは思い出したくないと見えましたが 戦後50年もたってから内閣総理大臣名で 先の大戦では貴方に大変な苦労をかけたと言う内容での感謝状が 届いたのですが死ぬまで大切にしてました。 またNHKで終戦記念日の特集として鹿児島の特攻隊についての番組が 有りましたが、それを見ていた父親は大粒の涙を流してました。 父親の涙を見たのはそれが最初で最後でしたよ。 戦争を体験したことのない私たちが、実際に体験した人の 心の内を知るなんて難しいと思いますよ。

kaitara1
質問者

お礼

人は自分の判断で行動を決めているように見えても案外その時代によって支配されているのかもしれませんね。おそらく自分の過去を振り返ってなぜその時自分はそのように考えたのだろうとむしろ不思議に思ったりするのではないでしょうか。価値基準の大枠を自分で決めている人はいつの時代でもごく少数なのではないでしょうか。現在のばかばかしいいテレビのコマーシャルも、あるいは価値のあるものだと思われる時代が来るのかもとすら思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

今の安倍政権・自民党がやってることを嘆いていると思いますよ。 再び子孫を戦争に巻き込みたくないと思っていたでしょうから。 なので、戦争したがってる日本会議・靖国神社。 そこに同じ考えを持ち、いけしゃあしゃあと参拝する安倍をはじめとした議員の参拝は苦々しく思うことでしょう。 天皇ですら参拝しなくなったのですから、英霊は我々以上に悔しく思うのでは? 特攻・戦地で散った英霊は、戦争を二度としたくなかったでしょう。 なのに、現在は再び戦争を企ててる。 それは70歳以下の戦後生まれのジジイ達。 そして戦争をテレビゲーム感覚の若者でしょう。 きっと散っていった若者は、今の安倍政権の独裁化に嘆いていますよ。 天皇のためと教育され、散っていき、今では天皇も参拝してもらえないのですから。 戦争は悲惨です。 その悲惨さをイメージできない、ジジイ達。 また戦争するのですか? いくら戦争しても、日本は戦勝国にはならないのですよ。 戦争をするのは、技術を持ったドイツと日本、唯一白人に勝った日本を潰すために企てられてるということを知らないから無責任にも戦争に首を突っ込んでる。 自衛するなとは言わないが、9条は当時の二度と戦争したくないという日本人のオリジナルなのです。 どうも最近、そういう英霊の気持ちを無視した言動や行動が多く、危険な時代だと思います。 先のないジジイ達の集まり日本会議・自民党は、無責任な戦争誘導はやめてもらいたいものです。

kaitara1
質問者

お礼

すべてはカネのためなのでしょうか。昔。日露戦争に下級将校として従軍し激戦を生き延びて生還した祖父が終戦時、若いときに命をかけて戦ったのにすべてが失われたと嘆いていたのを思い出します。祖父は旧満州が失われたことを嘆いていたのだと思いますが、現在の日本も何か大切なものを失っているように思います。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.5

棟田博氏原作の「サイパンから来た列車」をTVドラマ化した『歸國(きこく)』が、記憶に新しいところです。 https://news.walkerplus.com/article/15553/ 結構昔のドラマですけど、役者さんも脚本も良かったので、記憶に残っています。「コレが、我々が命をかけて守った日本なのか!?」というセリフが、心に残ってます。 https://youtu.be/5vcUVd4ubV8 限りなく私利私欲を満たす者、自給自足的に片田舎で細々と暮らす者・・・。『本当の豊かさとは何か?』って、つくづく考えさせられますね。

kaitara1
質問者

お礼

何かすべて米国が作った脚本のように思えてなりません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33058)
回答No.4

「平和でいいな」と思ってらっしゃると思いますよ。くだらないことに現を抜かすことができるとうのも、平和だからこそです。私はニュースで「今日は全国的に猛暑日です!」っていうのを延々とやっているのを見ると「良かった。今日は少なくとも日本ではウンザリするような嫌な出来事がなかった日だ」と思います。 生き残った元特攻隊員の人は大きく二種類に分かれるみたいです。 ひとつは、「仲間が死んで自分が生き残ってしまった」と自責の念にかられるパターンです。津波から自分一人逃げて生き残ったみたいな感覚ですね。 もうひとつは、「俺はもう一度死んだ身だ(からこれからは好き勝手に生きる)」と享楽的になるパターン。作詞家のなかにし礼さんのお兄さんが生き残った元特攻兵だったそうで、とにかく俺はもう一度死んだようなものだからとひたすら人生一発狙いで、なかにしさんは随分迷惑をかけられたそうです。弟の名前を出してツケで散々飲み歩くとか平気でやってたそうで。 渋谷を一時期支配した「愚連隊」も元特攻兵が多かったっていいますよね。

kaitara1
質問者

お礼

負けたのに浮かれすぎだなというような感想を持つ方はおられないのでしょうか。しかしおっしゃることもよくわかります。大地震などが起こればまた世の中ひっくり返るでしょうが・・・・。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.3

俺たちが頑張ったおかげでいい国になったなと思うでしょうね。なんと言っても世界第三位の経済大国です。極東の貧乏国の兵士だった彼らが、今の豊かな日本を見たら仰天するでしょう。別世界に見えるでしょう。実際、戦前日本と今の日本は、豊かさだけを見たら別世界です。

kaitara1
質問者

お礼

いい国になったと思うのが普通でしょうか。こんなはずじゃあなかったと思うこともないでしょうか。

回答No.2

特攻隊の人は国を思って死んでいったという人もいたでしょうし、割合は知りませんが、 すぐに死ぬんだから生きてる間は好きにさせてくれと、鼻つまみの行動をしていた人もいるそうですよ。 まあ、考えてみればそうでしょうね。 同じように学徒出陣ってかわいそうということになっていますが、 「応召以来ずいぶん殴られたが街中で殴られるのはこれが初めてである。/学校出の予備士官に、しかも街中で殴られたことが、きりきりと口惜しかった。十七か十八の子供のような兵長や上水に殴られるよりも、この方がずっと腹が立った。こちらも学校出でしかも無理矢理に海軍に引っぱられたのに、そういう気持が働いていたのだろう。/学徒兵についても、戦後いろいろの談義もあり、たいへんなギセイ者のように受取られているが、ああいう環境に放り込まれて、人間のもっとも悪質な部分を露呈したものも、相当にいたはずだと思う。私の体験からでもそれははっきりいえる。今ふり返ってみても、たとえば農村出身の兵士の持つエゴイズムよりも、インテリのエゴイズム、いや、インテリというより学校出、学校教育を受けた者のエゴイズム、権威へのよりかかり方や利用のしかた、その方がずっと厭らしく、あさましい感じがしている。」(梅崎春生「眼鏡の話」より) 戦争体験の話も士官だった人に聞くのと兵隊だった人に聞くのでは全く違います。ある士官だった人の話では、戦後の引き揚げで大変だった話をよく聞くけど私らは何でもなく楽々帰って来たと言っていました。 だから戦艦武蔵の最後の記録が士官や上級下士官の書いた記録ばかりなので、これはいかんと自分が書いたという人もいます。 決して固定的にとらえないでくださいとお願いしたいです。

kaitara1
質問者

お礼

現状に対する感想を伺いたかったのですが、黒船以来米国に操られての神風特別攻撃隊だったのだろうと思います。

回答No.1

飢えも無く非常に恵まれていると思います。 団塊の世代を含め、戦後世代全てそうです。

kaitara1
質問者

お礼

ご自身志願者でおられたのでしょうか。

関連するQ&A

  • 今の「日本」について、聞かせてください。

     皆さん、初めまして。私は生まれも育ちも日本の二十代です。今日は、この場所を利用している幅広い年齢層の方々の意見を聞きたく、質問しました。  そろそろ選挙が近いためか、新聞やニュースで現在の経済状況や雇用情勢の話題が取り上げられています。そこで、ふと気になったのが実際に会社で働いている人、生活している人など「今の日本に住んでいる人は、日本をどう思っているのか」です。色々な政策が実施されて、良くなった事とか悪くなった事とか、前から抱えている不平不満など。  議論しようとか政治の話をしようとは思っていません。ただ、あまり明るいニュースも聞かないので、そんなに今の日本は状況が悪いのか気になってはいます。なので「私は、こう思っている」と一言でも御意見が頂ければ幸いです。一つ、宜しくお願いいたします。

  • どうして日本を捨てるのか?

    最近の政治・経済・文化の流れは「日本的なるもの」を次々と捨てているように思います。 欧米のやり方を盲目的に取り込む現状は、かつての「異文化を取り込んで自分のものとする日本」という柔軟性とは少し違うと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 特攻隊員や旧日本兵の遺書について

    『特攻隊員や旧日本兵の遺書は、検閲されるから本心なんて書けない。 だから、日本国を守りたいなんていうのは本当は違うのだ。』 こういう意見を耳にすることがたまにありますが、あなたは 彼らの遺書に書かれていることは本心ではないと思いますか? 私個人の意見としては、他に書きたい本音があった人もたくさん いたと思いますが、遺書に書かれていることが嘘だとは思えません。 遺書の内容も本心、そしてそれ以外に書けなかった本音がある人もいる、 と思います。あのような文章を、あれは本音じゃないと切り捨てるのは ちょっとおかしいと感じますが、皆さんはどう思われますか。

  • 今の日本の政治への不満に物申す

    本当に詳しい事まではわかんないけど新聞やテレビやインターネットのニュースを見ている限りでは今の日本の政治に納得している人はおそらく10%もいないと思う、湧現実行の人がいない、口だけの政治家ばかり!個人的には唯一名古屋市長の河村さんと大阪市長の橋下さんあと前宮崎知事の東国原さんぐらいが当てはまっているのでは?と思う。損得考えず本当に日本の事を考えてる、この人ならと思わせてくれるのがこの3人、今の政治家の連中は選挙の時はいかにもと思わせる良い事を言うが当選すると上からの圧力か知らないがすぐに手のひらを返し公約とはまるで違う事をしている(怒)匿名をあげて申し訳ないが蓮舫さんには本当にがっかりさせられた。もっと国民の為に政治家のアウトローになってくれると思っていたらすぐに手のひらをかえし小沢さんにベッタリになってしまった。国の財政が困ればすぐ増税、増税、と言い出す、致し方ないからと思っているが恐らく国民の90%以上は不満だらけではないだろうか?もっと違ったやり方はないのか?嫌!絶対にある!だから国民の不満が出るのだと思う。今の政治家は昔の日本武家社会の頃とまるで一緒、将軍、大名達は美味い汁をすすり農民は苦労の連続、将軍、大名はもちろんいまの政治家達であり農民は国民、なぜ幕末の動乱、明治維新が起きたのか?あの時の尊い犠牲がまるで意味ないと思わせる状況がいまの日本ではないのか?8代将軍徳川吉宗公は普段の素行は別として天保の飢饉最悪の情勢下から見事に経済を立て直してる、アメリカのケネディ大統領も結果的に暗殺はされたが彼もあの当時最悪の情勢下を見事に立ち直らせ経済を良くした、2人に共通する事、経済の無駄を大幅に削除した事、思い切った改革があったからではないんだろうか?今の日本に必要なのはまさにこれではないんだろうか?それを実行させていけるリーダーが今の日本には必要!間違っても今現在の民主、自民、公明その他の党の政治家達ではない事は間違いない。迷走する日本、一刻も早く立ちなおさせれる人達が必要、上記に述べた3人には個人的だが期待している、早くいまの上に居座ってる連中に変わって上に立ちその手腕を振るって欲しい、長々と述べたがあくまでも1人の個人的意見なのだがみんなはいったい今の日本経済、政治家達をどう思っているのか?

  • 志願理由書の書き方について

    志願理由書を書いています。 経済学科を志望しています。 志望する大学では経済だけではなく 福祉のことも学ぶことができます。 そこに惹かれ志望しました。 一通り思っていることを 書いて見たのですが、 書き方もいまいちよく分かりません。 ************** 私は、将来の夢はまだ決まっていません。 しかし、商業科の高校に入学し お金の流れやしくみを学び 将来、生かせる仕事につきたいと 思うようになりました。 また、叔母が障害者ということもあり、 幼い頃から福祉に興味がありました。 近年の日本社会では障害者の差別だけではなく 女性や民族への差別が問題視されています。 わたしはこのような問題に疑問を持ち、 どんな人も平等であり、共に生きていける社会にしたいと思いました。 そのためには、経済についてより深く学べ、そして共生社会について学べる貴校に 入学したいとおもいました。 ************** このようなことを伝えるためには どのような書き方をすれば いいでしょうか? 教えていただきたいです(>_<)

  • 今の日本の政治について

    最近、政治に興味を持ち始めているで、みなさんにアンケートをお願いしたいと思います。 今の日本の政治に足りないもの、または必要なものって何だと思いますか?? 私的には、若い人の考えを取り入れたほうが良いのでは??と思うのですが、みなさんはどうお思いでしょうか?教えてください

  • 日本人の見た目について

    海外に行くとよく日本人は若く見られると聞きます。極端なん話、 40~50歳の人がお酒を買う際IDを求められたとか(日本では40歳にしか見られてなかったのに) 。  でもこれって、ちょっと行き過ぎなきがします。外国人って平均的に実年齢より4~5 歳上に見える気がします。そう考えると日本人も5歳マイナスくらいが精いっぱいなんじゃないでしょうか。もちろん人によりますが・・。 私は25歳の女ですが、日本では実年齢くらいか1~2歳若く見えるといわれる程度です。 とくに老け顔ではないです。 仕事で海外の方と話すんですが、だいたい22~3くらい? と言われます。 よくテレビだと20代の人は海外では高校生くらいにしか見えないと、いわれていますが。 30代に入るともっと見た目の差がでるのでしょうか??

  • 若者の味方の政治家って誰ですか??

    こんにちは、20代の者です。皆さんもうすぐ都議選ですね。そこで我われ‘若い世代の味方‘に是非投票したいのですが一体全体、誰がどの政党が若者の味方になってくれるのか分かりません・・。現在、どの政治家も‘老人‘寄りの政策ばかり打ち出し若者に負担を押し付ける事ばかり考えています。老人の医療介護の負担を減らす(負担を減らすということは、若者の負担が‘増える‘ということ。そのことは無視)だの老人福祉を充実させるだの年寄り優遇路線を突っ走っています。これは我われ若者が政治に関心を持たず投票にも行かないから政治家共は‘票につながらない若い連中なんか知ったこっちゃない。老人は投票率も良いからそっちの味方になったほうがマイウ~‘とうことは百も承知なのですがいったい誰に投票したら、どうのように政治に参加したらこの現状を変えられるのか教えてください。

  • 日本は今、何をしていますか?

    2022年6月20日の世界の私が見た国力について。 世界で1番は中国、2番はアメリカ、3番はロシアと します。ウクライナに侵攻したロシアにアメリカは、 NATO(EU)の兵隊をウクライナに派兵しない、ロシア の国内に攻撃をしないと忖度をした。結果、ロシアは ウクライナの全土をロシアの国に併合するとして進撃、 ウクライナも反撃したが NATO(EU)からの支援が思 うように届かない。ウクライナの(フェイク?)将校 が50名ほど戦死したとか。ロシアは NATO(EU)の 経済制裁を受けているが、財政の蓄えも有り持ちこた えている。さらに中国からの支援も有り回復している。 中国は勝負に出た。島々の反アメリカ国などに支援や 中国軍の基地を設けるよう働きかけている。中国・ロ シア・北朝鮮は、北海道や沖縄を軍艦や潜水艦や戦闘 機が往来し、攻撃準備訓練をしている。いつでも急に 攻撃可能な体制に成っている。 質問です。現時点でこの様な状況で、日本は今、何を していますか?選挙ですか、賃上げですか、温泉旅行 ですか?

  • 今の日本人は、どうかしちゃてるように感じます。

    今の日本人は、どうかしちゃてるように感じます。 鳩山さん小沢さんを凄い言葉で非難したり、犯罪者のような目で見ている。 日本人の99%の人は、この二人と会った事も話したこともないと思う。すべてテレビといったマスコミというフィルターを通ってから、私達に送られて来る。 二人は、本当にそこまで非難される人達なのか?わからない。 私は、この二人に勝手に国民が、多くを望み過ぎたと感じます。そして、国民が雇用、景気、お金(手当)基地問題とGive Give Giveになっている、すべての約束を守らないと許さない日本人のように感じました。 私は、政治には国民が我慢すること、永い目で見る事も必要だと思います。ブラスの部分にも光を当て見ないと駄目だと思います。また、ある程度は傲慢な部分を政治家は持ってないと、ロシヤ、中国、北朝鮮、U.S.Aといった国を相手に、日本国益を守ることも難しいと思ってます。 鳩山さん小沢さんは、やっばり、駄目な政治家なんでしょうか?