• ベストアンサー

罠にはめるはまる権力者

最近、国会も霞ヶ関もスポーツ界も、権力を持ち財力を持つと、 なぜ、児童(10歳頃)の様な態度や言葉が出るのか、20歳 迄には十分な知能と体力を蓄え大人として世に出てきたのに、 罠にはめるはまる権力者同士が子供のような事件を起こして、 「ごねていたり、記憶が無いとか、やっていない、」とか隠す ことが多い、まだまだ勉強が足りない権力者が日本を動かして 何処へ導くのか、権力者のみの利益を追求し国民は捨て駒なの か、どう思いますか。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

児童のような態度や言葉が出るのは、精神年齢が低い幼稚な 人間だからでしょう。 幾ら勉強しても精神年齢は向上しません。 幼稚なエゴイストが権力者や富裕層になる事は、世界中で見られていて 過去にも多くの同じタイプが、歴史に悪名を残しています。 現在であれば、トランプ大統領がその典型例だと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

トランプは学歴と商人気質は何とかありますが、 精神年齢が幼すぎて、もう少し勉強しないと大 人になりきれていない、と言うことですね。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.3

個人の力に限界があるということでは。大きな企業などでも同じことがる。組織が大きくなると個人の権限のように見えても実際はそうでないことがほとんどなのでは。いわゆる責任者が頭を下げても何も変わらない。大企業の製品管理の問題によくその特徴が出ていませんか。国会でも官庁でも同じではないかと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

出来てしまった組織内や枠内で、何も事件が起こらずに 人生を全うすれば退職金や年金が沢山いただける。 誰も古い組織や枠を壊したくない、頑張れば出世が出来 る、故に出世して自分の思うがまま「王様・天下人」で 君臨し、言うことを聞かない者は排除する。よって、古 い組織・枠は壊して新しい人事にし、派閥が片寄らない ようにする時期だと思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7591)
回答No.2

 テレビばかり見ていると、思考能力や記憶力が落ちて病気にかかり、あのような失敗をするようになるのかもしれませんね。俗にいうテレビ中毒(依存症)が原因でしょう。  日頃から文章を多く読んだり、書いたりしている人には、ああいう人は少ないですが、依存症の人に多いタイプですね。  勉強不足と言うよりも、マスコミに依存し過ぎて、マスコミ依存症にかかっているのが原因ではないかと思います。  マスコミの情報操作に乗せられて、誘導尋問に引っ掛かり、考え抜いた発言が出来ないので、子供染みた発言を繰り返す結果になっているのでしょう。  頭が良い人は、「その質問には答えられません。」とか、「後で詳しいお話をします。」とか、マスコミが扱いにくい発言が多いですが、要するにテレビ向けの発言しかしないので、ああいう対応になるのではないかと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

当の本人は答弁出来る能力は有りません。取り巻きの側近が 調べて作り上げた回答を読むだけで、違った質問が出ると言 葉が詰まったり言わなくても良い事を言ってしまう。言わな くても良い言葉で自滅するのです。回答が解らなくて無口に なれば常識が答えられないということで自滅するのです。

  • akbfp
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.1

一つはそう言う風にマスメディアが操作している可能性があります。 マスメディアの放送局は総理大臣でも呼び捨てで編集作業を行ってます。 もり辞任、もり辞任など誰でもからでも敬称略の呼び捨てです。 流石に本人の前では敬称をしっかりつけますし、放送されるときはキッチリ編集してます。 しかし、裏ではやりたい放題の部分があります。 スピード感は大切ですが、素材としか見てません。 我々もマスメディアと同じ様に、日々のニュースを日常会話の話題にしたりしてエンターテイメントの様な形で認識しています。 もし自分の目の前に、フルボッコにされて辞任した大臣がいたら呼び捨てにしますか? 馬鹿な奴だと思いますか? 絶対にそうはならないでしょう。 どんな人であれ目の前にいる人には敬意を持って接するのが人の生きる道です。 ご自身が稚拙だと思いになる政治家や財界人の方に会って話してみたり、講演会に参加して生の声を聞いた方が良いと思います、 それともそこまでご興味が無いのであれば、あまりテレビやマスメディア、インターネットの情報を鵜呑みにしない方がよろしいと思います。 多分、実際にお話しすると笑い話で終わる様なことばかりで逆にファンになると思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

人のもめ事は、対岸の火事です、興味はないのですが、 マスコミが騒ぐのでつい見たり読んだりします。自分 に関係ないのに、同じ事の過ちを繰り返す馬鹿な人達 に腹が立つのです。小さな幸せを大事にしている国民 に気分を害する「何の関係も無いニュース」見たくな い読みたくない。知らない方が幸せです。

関連するQ&A

  • これって贈収賄?

    これって贈収賄? 国民新党が郵政改革法案の可決を約束し、全国の郵便局長から8億円を受領していたことが発覚しました。 国会議員9人で8億円なら1人で9千万円、臨時国会で、郵便局長に利益のある郵政改革法案が可決されたならば、贈収賄事件に発展しませんか。 政治献金なら事件にならないのでしょうか。

  • 議員の違法行為疑惑を国民が法的に訴えることができるのか

    今回の辻元議員の疑惑について、現状警察権力が動いている、というよな話は聞いたことはないですよね。 週刊誌で暴かれているような、様々な疑惑についても、「名誉毀損で訴える」「受けて立つ」と言った話は良くありますが、事実かどうかを警察その他調査機関に調べさせてはっきりさせる、という話はあまり聞きません。 それは、被害を受けたと訴える人がいないから、警察は動けない、ということなのでしょうか? もし、そうであれば、国会議員が、給与その他を私的流用(事務所の運営であっても、自分もしくは党のために使ったのだから同じ)したのならば、だまされたのは国民であり、他のことに有効に使われていれば享受できたはずの利益を得ることができなくなったのも国民なのですから、一国民が被害届を出せば受理されるものなのでしょうか? 国会の場で釈明する、とか党内で調査するとかではなく、警察なり、税務署なりがお金の流れを確認すればすむことなのに・・・ という疑問が湧いていたため、質問させて頂きました。

  • 完全に三権分立された国はありますか?

    日本では ・行政を担当する内閣 ・立法を担当する国会 ・司法を担当する裁判所 と3つの権力が一つに集まらず、互いに均衡し 権力の乱用を防ぐ為、分かれている。 という感じのことを中学くらいの時に習った記憶があります。 けれどよく考えてみると・・・ ●内閣を組織する総理・各国務大臣は、一部の人を除き 立法を担当する国会の議員でもありますよね? 互いに衆議院の解散・総理の指名、不信任案の権利を 持ってはいますが、現状それは「党の利益」を優先して 行われるようにしか思えません。 ●最高裁長官を指名するのは内閣です。 そうすると、内閣の人間に嫌われている・疎まれている人は 最高裁長官に指名されることはないと思います。 少なくとも、内閣・国会を批判しまくっているような人は 氏名はされないですよね? 行政事件の裁判権が裁判所にはあっても、 裏で隠ぺいされればどうしようもないですよね。 ●国会と裁判所も関係も、違憲かどうかを判断することと、 法の制定・弾効裁判です。 弾効裁判も裁判官が犯罪行為を犯したときくらいしか開かれません。 ストーカー(2008)、児童買春(2001)、収賄(1981)etc. 犯罪者が裁かれるのが当然なので、 弾効裁判を設置する権利だって大きな権利ではない気がします。 ☆結局、、、 ・最高裁長官は内閣の人間に好かれているもしくは、犬。 ・国会は内閣の人間主導で動いてしまう節がある。 (内閣の人間は国会議員の中でも権力者が多いから) ・内閣不信任も結局、この前の様な最初から 出来レースだったような結果に終わる(2人の造反を除いて) そしたら三権分立は中途半端な状態ですよね。 実質権力者は内閣といっても過言ではないと思います。 組織上、お金や女で隠ぺいが出来てしまう状況です。 その内閣の元となる国会の議員は我々が決めますが、 やるといったことをせずに、やらないといったことをする状況です。。 そこで、民主主義が前提で 司法権・行政権・立法権が完全に分離された国ってありますか?

  • 伊達直人が寄付をし、国が子供手当をばらまくのはなぜ

    バンキシャで児童福祉施設の番組を観ました。 伊達直人さんからイトーヨーカドーに寄付されたお金で児童が新一年生が洋服などを買ってもらっていました。 施設の人は「いつもは入学式用の新しい服まで買うことは困難だ」というようなことを言っていました。 それから寄付で経営を補っている部分も多いと。 どうして全国の伊達直人さん達が自費でこのような施設の子供達に寄付をし、国は子供手当としてお金持ちの子供にもお金を渡すことを決めたのでしょうか? 目的は何ですか?なんの利益が国民に出るのですか? ねじれているのは国会だけでなく、日本全体のシステムがねじれているような気がするのは私だけでしょうか?

  • 国会議員の仕事とは?

    ニュースを見ていてよくわからないので 教えてください なぜ国会議員は他の議員の粗探しをして辞めさせる為に一生懸命エネルギーを使うのでしょうか? 政策とか法律とか予算とかについて、色々な意見を出し合って議論するのかなと思っていましたが、 蓮舫さんなどは他の議員のうちわとか調べて辞めさせる事が仕事なのでしょうか? たとえば普通の会社だったら、半分の社員が生産活動で利益を上げて、 それ以外の社員は働いてる社員をやめさせる為の粗探しをするなんてありえないと思うんですが。 こんな事ばかりやっていて国民が喜ぶと思っているのでしょうか?国民は阿呆なのでしょうか? (一部よろこんでいる方もいるとはおもいますが) 言葉や根回しなどで他の人と権力争いしたり、人を陥れたりだましたりする事を 「政治的」というけど、政治って本当にそうゆう事をやる為のものなのでしょうか?

  • 思考型中心のこの世界の構造を呪う。男性が権力を握るのは当然?

    心理学のある学者が提唱している「思考型」と「感情型」という人間の性格について 「思考型」→物事を客観的に一歩引いて見る。行動の基準は他人の感情ではなく論理を重視して動き、分析好き。そのため、ビジネスや政治、司法など客観的な判断が必要とされる分野で力を発揮する。男性に多い。 「情緒型」→感受性、感情移入に優れる。行動の決定は自分や他人の感情を考慮して行われる。相手を害さないように「愛想のよいイイ人」である。 人を喜ばせたいため社会福祉的な仕事、教育関係、に多くみられる。女性に多い。 というもの。 ここからは私の意見。 「世界の主要な力ある地位に就くのは大抵思考型である」 この世は思考型(の男)中心に回っている。 たとえば世界を自分中心に回そうと思ったら権力の中枢にいることが必須である。 権力の座に上り詰めるにはまず受験で勝たねばならない。 ところでこの受験というものは論理的思考や分析力を測るものであるがこれは思考型が有利である。なぜ受験勉強では情緒型のウリである、感情を読み取る力や感受性、感情移入などの能力は測定されない? それはこの制度、もっと言うなら社会の構造を形作っている者自身が思考型だからだろう。 思考型が得意とする論理能力が図られ、情緒型が得意とする感情能力が重視されないというこの受験制度を作った者自身が思考型なのだ。 思考型は情緒型のように人との心的交流・調和を大切にはせず勝ち負けを重視し競争好きである。そのため、世の中の競争を勝ち抜いていく。 また、他の人間の苦しみに頓着せず目的を達成しようとする。 たとえばこの世を動かす政治家なんか思考型集団そのもの。確かにあれは他の人の感情を考慮するような優しい情緒型の人間では務まらない。 アメリカの世界屈指の財閥であるロスチャイルドなどは策謀により政治家を買収し武器を輸出し巨万の利益を得ている。 また、タイタニック号は実は保険金を手に入れ経営難を乗り切るためJPモルガンという金融業界の財閥に沈められたという。 これでどれだけ思考型が自己の利益・目的のためならば人の痛みや苦しみに頓着しないかが分かるだろう。そう、思考型は行動の基準を感情におかないのだ。 また思考型は感情が未分化なため感情を読み取れない。そのため殺人犯は思考型つまり男が多い。いい例が女子高生コンクリート詰め事件、栃木リンチ事件。感情機能が分化していなければ、こんな残虐行為も平気でやる。 現に犯人はこう言っている。 「別に熱い(←熱湯を被害者に浴びせた)のは自分じゃないんで構わないと思った」 この発言から犯人は人の痛みを想像できないのだと分かる。これは感情が未分化だということ。そしてそれは思考型の特徴である。「犯罪者で異常だからだろ」「全部の思考型(男)がそうではない」という反論があるかもしれない。だがこれはすべての思考型の傾向であり、底流では同質のものだ。たとえばこの事件に対するスレッドを見ていると、男性による書き込みは感情を無視したものが多い。「ふるじゅん(女子高生コンクリート詰め事件の被害者の名)の墓でオナニーしようぜ」というのさえあった。男にこの手の書き込みは多い。よって思考型の感情機能の未分化さは犯罪者に限ったことではなく大方の男性、つまり思考型の基本的な傾向であるといえる。 一方情緒型は殺人には走りにくい。女の殺人鬼より男の殺人鬼の方が多いことは明白だろう。それは女は大半が情緒型だからだ。 情緒型はどうしても犠牲者へ感情移入してしまうため、思考型ほど過激な競争、攻勢には出られない。不快な対象には殺人といった外に向かって攻撃をするのではなく自分へと向かい「抑うつ」という形をとり、ただ自分ひとりで暗く落ち込み競争からはずれていくだけである。情緒型が世界の主要なポストに就けず、サポート的立場に終始しているのもこのへんにあると思う。情緒型が大半を占める女性が踏み台にされてきた歴史がそれを証明している。 結論。この世は思考型にとって生きやすく、情緒型は思考型に利用されるか食われるだけの世界である。世界の政治・経済の権力は、ほとんどすべて思考型に握られている。否、思考型は、競争心、客観性、論理性、分析力が優れているので(これは知能の高い場合だが)どんな分野でも情緒型より成功しやすいのだ。まさにこの世は思考型のためにあるようなもの。 男が支配し女が支配されてきた。男に思考型が多く女に情緒型が多いからだ。 女は脇役であり、補助的存在でしかないという現実。これは生物学的なものでありどうしようもないことだ。情緒型女である私としては男ばかりが中心になるこの世の構造が恨めしい。男は殺人など好き放題やらかし、財閥や政治権力、などを握り、自身の利益のためにタイタニック号を沈める。 皆さんはどう考えますか。

  • 塚原夫妻は権力者が陥る罠にかかったのでしょうか

    権力者は長い間には必ず堕落するということがあるようですが、塚原夫妻にも同じことが起こったのでしょうか。

  • スーパークレイジー君の当選を取り消したのは誰?

    スーパークレイジー君って居るじゃん。戸田市議会議員らしいのだが、どうやらそれが怪しいようで、「お前は戸田市議会議員ではない」と主張している人が居るのだとか。 私としては、そう主張する者の顔が見たいのですが、ソイツが誰なのかご存知でしょうか?名前を教えてくださると嬉しいです。ソイツの名前が分かれば、ググってみると、顔が見えるかな?ソイツが戸田市役所の職員ならば、露出は少なく、ググっても顔は出て来ないかもね。この市職員の黒幕に政治家が居たら、事件性が大きくなるね。 って言うか、この事件でマスコミは皆、スーパークレイジー君ばっか取材してるけど、ドーよ?それより、彼の当選を取り消したヤツを取材すべきでは?スーパークレイジー君の顔なんか、見飽きてるんだよ。それより、彼の戸田市議会議員就任を嫌がり、誰かがと公権力を行使したのならば、ソイツはカメラの前で名前を名乗り、「スーパークレイジー君は戸田市議会議員に相応しくないから、当選を取り消してやったんだ、ザマー見ろ」って語れや! 当選証書を発行しただろ。それを取り消すことが正義なのならば、国民の前で顔と名前を晒して自分の信念を主張しろや!マスコミも、スーパークレイジー君なんかを追い掛けるより、公権力の正体を追求しろや!

  • 腐敗した日本

    今の日本の政治家は、税金ドロボーだと思います。 平均年収が2100万円もあるのにも関わらず、日本が良くなる政策を行っていません。 霞ヶ関の政治家の腐敗や汚職も、見過ごせません。 今も政権にすがり続ける菅内閣も、日本が腐敗して行く原因の1つだと思います。 更に国会は、我々国民には極秘にある法案を成立させようとしています。 人権救済擁護法案と言う法案で、中国人や韓国人を批判したら、令状無しで家宅捜査や逮捕が出来ると言う内容の法案です。 中国人や韓国人の人権は守れるかもしれませんが、日本人の人権を無視した法案です。 既に、民主党やその他の政党でも賛成多数のようです。 許せないのは、政府がマスコミに圧力をかけて、国民に知らせない事です。日本国憲法を無視した法案が可決されようとしています。 日本国民は、何故政府に対して抗議行動を起こさないのでしょうか? 外国では、国民が独裁政権を打倒している国もあります。 このままだと日本は、良くならずに破滅へと進むだけです。 これが外国ならば、既に暴動が起きています。 権力に弱い日本国民は危険です。 対抗する意識を持つべきです。 日本は国民主権なので、国の在り方を決めるのは我々日本国民であり、腐敗した政治家ではありません。 立ち上がれ!日本国民!腐敗した日本に光を。 今こそ政権交代の時期です。

  • 戦争はして良いけど、暴力はダメ?

    国と国の間に警察は無く、戦争に制限は無いそうな。日本も自衛隊とか米軍とかが普通に居て、それが当たり前になっていて、この軍事力を放棄することを想像できないよね。 ロシアとウクライナの戦争も、感覚がマヒしてきて「戦争はダメ」とはならず、当たり前になって来た空気もあるよね。 やはり、外国が先にケンカ売って来たら、「やられたらやり返す、倍返しだ!」なんじゃないかなと。他国が軍事力でケンカを売って来たら、自国は軍事力でやり返すでしょ。やはり、言論の範囲では弱いかと。 何でも話し合いで合意することが理想だよね。言論と暴力を比べたら、言論の方がキレイでしょ。しかし、理想と現実は違うわけで、キレイごとが通用しないこともあるんだよね。事実、警察はピストルを持っているし。ピストルなんて、暴力の象徴みたいなもんでしょ。 凶悪犯罪者を死刑にするのって、言論の範囲を超えていて、これは司法による暴力でしょ。ばいきんまんをアンパンマンがアンパンチするのも、暴力じゃん。 んで、安倍元首相を山上容疑者が襲撃したとき、「暴力はダメ」ってなったよね。 だけど、先にケンカを売ったのは、実は安倍元首相なんじゃないかなと。山上容疑者は統一教会から被害を受けていて、それとは対照的に安倍元首相は統一教会から支援を受けているとなったとき、これを言論の範囲で解決するのが理想だけど、無理なら暴力なのでは? 総理大臣って、権力者なんだよね。その権力は、しばしば特定の国民の財産を壊す。それは、下級国民の場合が多い。 外国では、暴力を含めた反政府デモをやってるんじゃ?東南アジアで多そう。ミャンマーとか。ミャンマー政府は、国会議員の私服を肥やすために、ミャンマーの下級国民に無茶苦茶な課税をしたんじゃないの?そりゃ下級国民はキレて、行動的になるのかなと。 日本政府が下級国民の奴隷化を命じて来たとき、下級国民からしたら嫌じゃん。ならば、ドーすりゃ良い?言論の範囲で、奴隷化を拒否できますか?拒否したら、政府は司法を動かして、下級国民を逮捕して死刑にするんでしょ? 今の日本だと、下級国民の暴力はダメだけど、権力者や司法の暴力は許されていませんか? そういう日本政府を作ったのは日本国民で、選挙で投票をして国会議員を選んだから、国民の自己責任だって、オイオイ。。。選挙には供託なる巨大なハードルがあるから、誰でも立候補できるわけじゃないでしょ。そして、選挙に強い候補者は、嘘を付くのが上手いんですよ。選挙運動で候補者が嘘を付いたら、それを有権者は見破れないよ。嘘を見破れなかった有権者に責任を問うより、嘘を付いた候補者に責任を問うのが道理だと思いませんか? たしか、ヒトラーも選挙で選ばれたよね。ヒトラーは、地盤と看板とカバンがあったから、選挙に勝てたんじゃないの?んで、選挙の段階では、ヒトラーの本性に有権者は気付かない。安倍元首相は、下関のヒトラーだと山上容疑者は評価したのでは? このまま日本式の民主的選挙を続けると、ヒトラーっぽい国会議員が当選し、下級国民が貧困化して、社会に絶望し、下級国民が無敵になって、安倍元首相銃殺事件に似た感じの事件が繰り返されるんじゃないのかなと、私は予見している。 じゃー、ドーすりゃ良いかと言うと、、、 国民投票じゃね?選挙ではダメだよ、選挙じゃヒトラーみたいな候補者を国民が選んでしまうのは、歴史が証明している。やはり、人ではなく政策に民意を反映させるには、国民投票による直接民主制じゃね? ドーかしら?