• ベストアンサー

罠にはめるはまる権力者

最近、国会も霞ヶ関もスポーツ界も、権力を持ち財力を持つと、 なぜ、児童(10歳頃)の様な態度や言葉が出るのか、20歳 迄には十分な知能と体力を蓄え大人として世に出てきたのに、 罠にはめるはまる権力者同士が子供のような事件を起こして、 「ごねていたり、記憶が無いとか、やっていない、」とか隠す ことが多い、まだまだ勉強が足りない権力者が日本を動かして 何処へ導くのか、権力者のみの利益を追求し国民は捨て駒なの か、どう思いますか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.4

児童のような態度や言葉が出るのは、精神年齢が低い幼稚な 人間だからでしょう。 幾ら勉強しても精神年齢は向上しません。 幼稚なエゴイストが権力者や富裕層になる事は、世界中で見られていて 過去にも多くの同じタイプが、歴史に悪名を残しています。 現在であれば、トランプ大統領がその典型例だと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

トランプは学歴と商人気質は何とかありますが、 精神年齢が幼すぎて、もう少し勉強しないと大 人になりきれていない、と言うことですね。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.3

個人の力に限界があるということでは。大きな企業などでも同じことがる。組織が大きくなると個人の権限のように見えても実際はそうでないことがほとんどなのでは。いわゆる責任者が頭を下げても何も変わらない。大企業の製品管理の問題によくその特徴が出ていませんか。国会でも官庁でも同じではないかと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

出来てしまった組織内や枠内で、何も事件が起こらずに 人生を全うすれば退職金や年金が沢山いただける。 誰も古い組織や枠を壊したくない、頑張れば出世が出来 る、故に出世して自分の思うがまま「王様・天下人」で 君臨し、言うことを聞かない者は排除する。よって、古 い組織・枠は壊して新しい人事にし、派閥が片寄らない ようにする時期だと思います。

• SPROCKETER
回答No.2

テレビばかり見ていると、思考能力や記憶力が落ちて病気にかかり、あのような失敗をするようになるのかもしれませんね。俗にいうテレビ中毒(依存症)が原因でしょう。  日頃から文章を多く読んだり、書いたりしている人には、ああいう人は少ないですが、依存症の人に多いタイプですね。  勉強不足と言うよりも、マスコミに依存し過ぎて、マスコミ依存症にかかっているのが原因ではないかと思います。  マスコミの情報操作に乗せられて、誘導尋問に引っ掛かり、考え抜いた発言が出来ないので、子供染みた発言を繰り返す結果になっているのでしょう。  頭が良い人は、「その質問には答えられません。」とか、「後で詳しいお話をします。」とか、マスコミが扱いにくい発言が多いですが、要するにテレビ向けの発言しかしないので、ああいう対応になるのではないかと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

当の本人は答弁出来る能力は有りません。取り巻きの側近が 調べて作り上げた回答を読むだけで、違った質問が出ると言 葉が詰まったり言わなくても良い事を言ってしまう。言わな くても良い言葉で自滅するのです。回答が解らなくて無口に なれば常識が答えられないということで自滅するのです。

• akbfp
回答No.1

一つはそう言う風にマスメディアが操作している可能性があります。 マスメディアの放送局は総理大臣でも呼び捨てで編集作業を行ってます。 もり辞任、もり辞任など誰でもからでも敬称略の呼び捨てです。 流石に本人の前では敬称をしっかりつけますし、放送されるときはキッチリ編集してます。 しかし、裏ではやりたい放題の部分があります。 スピード感は大切ですが、素材としか見てません。 我々もマスメディアと同じ様に、日々のニュースを日常会話の話題にしたりしてエンターテイメントの様な形で認識しています。 もし自分の目の前に、フルボッコにされて辞任した大臣がいたら呼び捨てにしますか? 馬鹿な奴だと思いますか? 絶対にそうはならないでしょう。 どんな人であれ目の前にいる人には敬意を持って接するのが人の生きる道です。 ご自身が稚拙だと思いになる政治家や財界人の方に会って話してみたり、講演会に参加して生の声を聞いた方が良いと思います、 それともそこまでご興味が無いのであれば、あまりテレビやマスメディア、インターネットの情報を鵜呑みにしない方がよろしいと思います。 多分、実際にお話しすると笑い話で終わる様なことばかりで逆にファンになると思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

人のもめ事は、対岸の火事です、興味はないのですが、 マスコミが騒ぐのでつい見たり読んだりします。自分 に関係ないのに、同じ事の過ちを繰り返す馬鹿な人達 に腹が立つのです。小さな幸せを大事にしている国民 に気分を害する「何の関係も無いニュース」見たくな い読みたくない。知らない方が幸せです。