• ベストアンサー
  • 困ってます

よろしくお願いします

I am a man in my 60s. I'm writing out of concern for my friend. "Will" and I are the same age; in fact, we share a birthday. He and I became well-acquainted in childhood and were very attached to each other. But then, in my early teens, our relationship took on a new and unanticipated aspect. We found that we shared an interest in girls, and as we grew through our teens and into our early 20s, we had many adventures together. When I married, Will was there and always supportive. It wouldn't have been the same without him, and I'm sure my wife would agree. I never minded in the least the interest he showed in her. But now, Will seems to have lost much of his get-up-and-go. He no longer shows much interest in my wife or in any other woman. I've tried to get him to be more spontaneous, telling him stories and showing him pictures that he used to like, but I barely get a rise out of him. I've tried to get himはI've tried getting himではなくそのような形なのはなぜでしょうか?あと、ここでのget a rise out ofはどのような意味でしょうか?よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (8670/10653)

>I've tried to get himはI've tried getting himではなくそのような形なのはなぜでしょうか? ⇒try to ~ は「~しようとする、試みる」、 try ~ingは「実際に~してみる」で、 確かに似たような意味ですが、この場合、「彼をもっと自発的にさせる(=♂としての野生を発揮させる)という「目的」に向っているわけですから、try ~ingよりtry to ~の方が幾分か「よりふさわしい」表現と言えるでしょう。その程度の違いで、「try ~ingを使うことはできない」というほどの環境ではないとも考えられますが。 >あと、ここでのget a rise out ofはどのような意味でしょうか? ⇒「(私の思うように彼を)かき立てること(はほとんどできなかった)」。 get a rise out of ~は口語表現で、(1)「~をからかって怒らせる」のほかに、(2)「~をかき立てて思うつぼに誘い込む」というニュアンスで用いられます。この場合は、「いろんな手で彼の男性性を呼び戻そうとしてみた」という場面ですから、(2)の方の意味に近いですね。 ☆しかし、思うに60歳代でしょう? しかも、おそらくずっと独身だった。つまり、ずっと男性機能を使わなかった=「廃用症候群」という自然の摂理が作用して男性機能を喪失した。という状況から考えて、男の野生が蘇らなくても不思議はありませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33008)

1。I've tried to get himはI've tried getting himではなくそのような形なのはなぜでしょうか?  下記のように不定詞と動名詞で意味が違う動詞に try があります。 try to do は「しようとする」  try doing は「 (実際に)~してみる」   https://eikaiwa-highway.com/infinitive-gerund/  https://e-grammar.info/gerund/gerund_13.html  と違うためです。 2。あと、ここでのget a rise out ofはどのような意味でしょうか? get a rise out of は、普通は下記のように「人を怒らせる」という意味です。 https://eow.alc.co.jp/search?q=get+a+rise+out+of  ここでは語源的に「~を起き上がらせる」から、「(性的な)反応を起こさせる」というのに引っ掛けています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます