• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誘いたいけど、、、)

中三の時に好きになった人との再会を果たすために...

このQ&Aのポイント
  • 中三の時に好きになった人と再会したい高校二年生の女子です。高校受験に失敗し、離れ離れになってしまいましたが、今でもその人のことを思い続けています。ツイッターでつながりはあるものの、実際に会う機会はありません。今年の花火大会に誘いたいと思っていますが、相手がどう思うか不安です。
  • 高校二年生の女子です。中三の時に好きになった人との再会を果たしたいと思っています。しかし、高校受験に失敗し、現在はツイッターでつながりがあるものの、実際に会う機会はありません。今年の花火大会に誘いたいと考えていますが、相手の気持ちが分からず不安です。
  • 中三の時に好きになった人との再会を果たすために悩んでいます。高校二年生の女子で、高校受験に失敗し、離れ離れになってしまった相手と再び会いたいと思っています。ツイッターではつながりがあるものの、実際に会う機会はありません。今年の花火大会に誘いたいのですが、相手の反応がわからず不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.4

どういう気持ちか? ⇒気持ち問題は発生しない。 単純に驚くだけ。 貴方からDMで話し掛けられる予感、 それが相手側には120%無いから。 昔は確かに仲良く絡んでいた存在。 でも、 進行形の更新作業はしていない関係。 彼は、 今貴方はどんなふうに過ごしているかな? そんな事全く考えていないから。 現時点で貴方は、 彼の親しいゾーンには入っていない過去の存在。 だから驚く。 当然驚く。 驚きという感情にプラスもマイナスも無い。 ただ、 話し掛けられた(急に絡んできた) その直後は驚きがあっても・・・ 動いてきた理由が分かれば、 時間差で相手側には納得が生まれる。 貴方の動きで言えば、 貴方は彼を花火大会に誘いたい。 現時点で、 一緒に行ってくれそうな人がいない(事にする) だから昔の友人関係のつてを辿って、 こうして俺(彼)に声を掛けてきたんだ、と。 貴方側の動きにはそれなりの理由が見える。 いきなり二人きりを狙って誘ってきた! そう思われて警戒されたくないなら・・・ 貴方は、 当初一緒に行けるはずだったメンバー、 彼ら(彼女たち)の予定が付かなくなり、 他に行ける人(行きたい人)を探す事になった。 その白羽の矢の一つに、 彼への誘いが生まれた(彼を誘う事にした) そういう形で動いてみればいい。 相手は意外だとは感じないよ。 ただ、 相手側にも事情はある。 既に別の誰かと約束している可能性もある。 忙しくて遊べない場合もある。 貴方からの誘い、 それ自体は別に嫌じゃない(応じても良い) そうは考えてくれても・・・ でもいきなり二人きりはちょっとな。 最近全然交流していない同士。 長時間二人だけで絡んだり、 長時間二人だけの時間になるのもちょっと。 そう感じた場合、 お互いの共通の友人(同じ小中時代の友達) 彼らを誘おうと提案してくるかもしれない。 いきなり二人きりを選ぶ事はせずにね? 他に誰が来るの?(誰呼ぶの?) 貴方の片想いをよそに、 平気で他のメンバーにも声掛けしよう。 そういう形で応じてくるかもしれない。 それでも、 貴方は意外だと思わない事。 貴方が頼っているのは、 あくまでお互いにガキ時代の思い出の領域。 確かに昔は仲が良かった。 でも、 今は今(お互いに多感な時期) 良くも悪くも以前のように、 無邪気には成りきれない時期に入っている。 そんな時期(今) 以前のイメージを頼って声を掛けても・・・ 以前とは少し違う反応が来る可能性もある。 それでも貴方は、 そういう事もあるよね? (だってもう時間も経っているし) 私の方が、 昔の思い出を美化しているんだもんね? 仮に思ったようなリアクションが来なくても、 それも当然だと受け止められるように。 その整理整頓があるなら、 別にいつ声を掛けてみても良いんだと思う。 相手だって選べる。 応じたいと思えば応じるし、 ちょっとなと思えば応じなければ良い話。 動くなら貴方は、 受け止められる場合にも、 受け止めて貰えない場合にも、 どちらに対しても丁寧に備えて動く事。 忘れずにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

誘わずに諦めて後悔するか、ダメ元で誘ってみて断られて泣くか(断られる前提という意味じゃなくて、最悪の場合)、どっちを採るか? 仮にダメでも、ずっとモヤモヤしているよりすっきりすると思うけど。 違う学校なら、もし断られても顔合わせなくていいから、まだ楽なんじゃないの。 全然知らない子なら警戒するだろうけど、以前は仲良かったんでしょ。 たぶん、誘われて悪い気はしないと思うけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.2

受験落ちた時に諦めようと思ったのですが2年引きずってきてしまいました。 貴女と同じような人はたくさんいるものです。 告白して断られるのが怖いから何もしないまま無駄な時間だけが経過して 行くんだよね。 貴女は最近会っていなくて好きかどうか判らない男性からDMで 花火大会に一緒に行きたいなと思っているのですがと急に 打ち明けられたらどうしますか? ハッキリ言って失礼な人だと思いませんか? 好きな人なら最初が肝心だよ。知らない人じゃないんだから Twitterで先ずは一度会えるように頼んでみようね。 夏休みなんだからすぐにできるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14947)
回答No.1

誘う前に彼女が、いないか確認を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受験生に一目惚れしてしまった。

    長文失礼します。 私は高校1年の女です。同じ高校の3年生の先輩に一目惚れしてしまいました。 初めは、図書館に行った時に先輩を見ました。その時はただ、かっこいい人だなー。と、思っていただけでした。 でも、その数日後学校でその先輩を見かけました!それで先輩の部活の後輩に名前を教えてもらい、Twitterを見つけました。 見つけてからも全く知らない人からフォローされるのは迷惑かな?と思い、フォローはしませんでした。 でも、文化祭や体育祭が近づいてきて、写真をとってもらいたい!と、思い、思い切ってフォローして、DMを送りました。すると、「時間があったら、いいよ!(写真を撮ること)」と言ってもらい、体育祭当日に写真を撮ってもらえました! でも、大きな行事が終わると受験モードに入って、Twitterを休止しますというツイートをしました。DMでしか繋がっていなかったので、今ではなにも連絡手段がありません。 なので、LINEを知りたいと思っています。 また、受験の応援もしたいです。 なので、紙に「受験勉強頑張ってください!応援しています!良かったら、LINE教えてください。(私のLINEID)」と、知らない後輩からもらうのは迷惑でしょうか? 受験などのプレッシャーなどになりますか? また、渡す時はちょっとしたお菓子のようなものをつけた方がいいですか?? 学校ではあまり会えないので、図書館であった時に渡そうと考えています。 先輩は受験生なので、LINE交換ができてもあまりしつこく連絡するつもりはありません。 また、体育祭の時に、一緒に写真を撮ってくれたお礼もDMで軽く言っただけで終わってしまったので、そのお礼もしたいです。でも、体育祭は6月だったので、もう遅いですか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 花火大会に誘ったのですが

    私は2日前に好きな人に「花火大会に一緒に行きませんか」とお誘いしました!! 彼の返事は「まだ行くか決めてないからまた連絡するよ」と言われたんですが、彼と私はそれまで話したことがなく、同じクラスの人ってだけで接点はありません(・・;) 私は直で話しかけられると照れちゃってまともに話せないのでその言った夜にTwitterのDMで「もしよかったらLINEでお返事ください」と言ってIDを送りました。 返事は「了解です!」ときたんですが、今のことろまだ返事はきていません(;_;) やっぱり彼はこないと思いますか?? 花火大会は友達もくることをお伝えしていますし、その子と友達で友達の従兄弟と仲が良いのでたぶん来にくいことはないとおもいます...(・・;) よかったら意見をきかせてください!!

  • どこまでが、思わせぶりですか?高校3年生

    同じ学校の女の子と1年ほど前からDMで連絡はとっていて仲良くなり、DMで(〜飲食店〜)の場所が分からないから案内してほしいと言われ、2人でご飯を食べました。 その2ヶ月後くらいに次は学校から直行でスイーツを食べたいと誘われ2人で食べに行きました。 そこからは進展なく今もDMが続いている状態です。 その人のことは自分も気になっています。(可愛くて学校の中でも人気があるような子です) でも、お互い受験を控えているので付き合う気はないです。大学受験が終わっても離れ離れになるので付き合うことは厳しいかと思われます。 今までも数人アプローチしてきた女の子はいましたが、タイプではなかったので相手のことを考えDMは控えてました。 女の子があからさまにアピールしていて付き合う気はないのにも関わらず連絡をとるのはやめた方がいいですか?

  • 花火大会

    好きな人がいます 彼は大学生で私は高校生です Twitterでは毎日一つのリプに返信に返信をする感じで続いていて、今でも続いています けれども、彼はきっと私を恋愛対象だとおもっていないです けれども、花火大会に誘いたいなと思っています 次彼に会えるのは来月なのでそのときに、来月の花火大会一緒に行きませんかっというつもりです まだLINEも教えてもらってないのでそのときに教えてもらおうとおもっているのですが、いきなりだとやっぱり迷惑ですか??

  • 花火大会に好きな人を誘おうと思っているのですが…。

    花火大会に好きな人を誘おうと思っているのですが…。 初めまして 私は高校一年生です。 好きな人を花火に誘おうと思い、好きな人に「〇〇くんは誰かと花火行くの?」とメールをしました。 そしたら「花火!?なんで俺なの!?」とメールがかえってきてしまいました。 その人とは中学校は違いましたが塾が一緒で、高校でも同じクラスです。 また、たまにノートの貸し借りをしている仲なのですが… どうやって誘えばいいのでしょうか? やっぱり、あきらめたほうがいいですか? 教えてください よろしくお願いします。

  • 告白のシチュエーション

    高3です 自分の高校は3年での文化祭で劇をやるのでガチな受験勉強は秋からになります そこで以前告白して降られた相手にもう一度アタックしようと思います 前に付き合ってたひとが忘れられないから付き合えないとのことだったので、振られてからもあまり気まずさはなく学校ですれ違った時に手振ったり、たまにメールくらいはします 最近になって思いが強くなってきて今回は電話で告白しようと思っていたんですが、学校からそう遠くないところで花火大会があるのでそれに誘ってみてOKだったらそこで告白しようと思ってます 一応花火を見てる途中にさりげなく言おうと思っています、今のところ 花火に誘うことや、告白のシチュエーションはどうでしょう? 男女両方の意見が聞きたいです! ちなみに自分は男です

  • 花火大会に誘うには?

    私は現在高3の女で、同じ学年に高1の時から想い続けている人がいます。その人とはバレンタインデーとホワイトデーにお互いにプレゼントをあげたり(本命だとは言っていませんが)、同じ電車での電車通学なので、何度か2人で帰ったり食事をしたりしたことがあって、恋人ではないけれど仲が良いという感じです。 今度の土曜日に花火大会(=結構大規模)があり、来年になればそれぞれ大学進学のために離れてしまうため今年は最後の機会だし、その人には彼女はいないらしいので、一緒に(2人で)行きたいです。学校の中で2人で歩いていたり話していても(周りを気にせず)全然平気みたいなので2人でいることが嫌ではないと思うのですが、その人はあまり花火大会が好きではないようなんです。そしてこの前、    私:「ねぇ、18日の日、暇?」 その人:「18日?わかんない。なんで?」    私:「えっとね、花火大会!!       今年最後だしさ…今年こそ行こうよ。」     (その人は去年や一昨年も行かなかったらしいです。) その人:「花火大会かぁ。でも今年はあんまり行きたくないんだよなぁ。      今年は最後の機会だからみんな行くじゃん。」    私:「そりゃ、そうなんだけどね。」 という会話をしました。ここで時間が来てしまい、詳しいことは話せませんでした。 私は、 『今年最後だしさ…今年こそ行こうよ。』で 「今年は2人で行こうよ」 というニュアンスを充分含めたつもりだったので、その人は花火大会があまり好きではないから一緒に行くのは無理なんだなぁと諦め気味でした。しかし後からよく考えてみると、もしかしたら 『今年最後だしさ…今年こそ行こうよ』が 『今年は最後なんだから、誰かと行きなよ。』 と伝わってしまったのではないか、もしかしたら相手に「私と一緒に2人で」ということは伝わっていないのではないかと不安になり、はっきりと 『今年最後だしさ…今年こそ行かない?一緒に(2人で)で行こうよ。』 と言えばよかったと思いました。 ちゃんと伝わっていて断ったのか、それとも伝わっていなくてただ行きたくないと言ったのかどちらの確率が高いでしょうか? どちらだったとしても、もう一度、花火大会が近くなってから今度ははっきりと「2人で一緒に」と言おうと思うのですが、もしもこの前きちんと『今年最後だしさ…今年こそ行かない?一緒に(2人で)で行こうよ。』のニュアンスで伝わったのだとしたら、もう一度言うのは印象が悪くなってしまいそうで、少し気がひけます。 花火大会まであと3日です。今はちょうどお盆で学校の課外がストップし、今度学校に行って会うのが花火大会当日なのではっきりもう一度言うのはメールでになってしまうのですが、どんなタイミングというか何日ぐらい前に言ったほうがいいでしょうか?当日や前日は少しやめたほうがいい気がするので、やはり3日前である今日に言わなくてはならない気がします。

  • 花火大会に一緒に行くためには?

    私は現在高3の女で、同じ学年に高1の時から想い続けている人がいます。その人とはバレンタインデーとホワイトデーにお互いにプレゼントをあげたり(本命だとは言っていませんが)、同じ電車での電車通学なので、何度か2人で帰ったり食事をしたりしたことがあって、恋人ではないけれど仲が良いという感じです。 今度の土曜日に花火大会(=結構大規模)があり、来年になればそれぞれ大学進学のために離れてしまうため今年は最後の機会だし、その人には彼女はいないらしいので、一緒に(2人で)行きたいです。学校の中で2人で歩いていたり話していても(周りを気にせず)全然平気みたいなので2人でいることが嫌ではないと思うのですが、その人はあまり花火大会が好きではないようなんです。そしてこの前、    私:「ねぇ、18日の日、暇?」 その人:「18日?わかんない。なんで?」    私:「えっとね、花火大会!!       今年最後だしさ…今年こそ行こうよ。」     (その人は去年や一昨年も行かなかったらしいです。) その人:「花火大会かぁ。でも今年はあんまり行きたくないんだよなぁ。      今年は最後の機会だからみんな行くじゃん。」    私:「そりゃ、そうなんだけどね。」 という会話をしました。ここで時間が来てしまい、詳しいことは話せませんでした。 私は、 『今年最後だしさ…今年こそ行こうよ。』で 「今年は2人で行こうよ」 というニュアンスを充分含めたつもりだったので、その人は花火大会があまり好きではないから一緒に行くのは無理なんだなぁと諦め気味でした。しかし後からよく考えてみると、もしかしたら 『今年最後だしさ…今年こそ行こうよ』が 『今年は最後なんだから、誰かと行きなよ。』 と伝わってしまったのではないか、もしかしたら相手に「私と一緒に2人で」ということは伝わっていないのではないかと不安になり、はっきりと 『今年最後だしさ…今年こそ行かない?一緒に(2人で)で行こうよ。』 と言えばよかったと思いました。 ちゃんと伝わっていて断ったのか、それとも伝わっていなくてただ行きたくないと言ったのかどちらの確率が高いでしょうか? どちらだったとしても、もう一度、花火大会が近くなってから今度ははっきりと「2人で一緒に」と言おうと思うのですが、もしもこの前きちんと『今年最後だしさ…今年こそ行かない?一緒に(2人で)で行こうよ。』のニュアンスで伝わったのだとしたら、もう一度言うのは印象が悪くなってしまいそうで、少し気がひけます。 花火大会まであと4日です。今はちょうどお盆で学校の課外がストップし、今度学校に行って会うのが花火大会当日なのではっきりもう一度言うのはメールでになってしまうのですが、どんなタイミングというか何日ぐらい前に言ったほうがいいでしょうか?当日や前日は少しやめたほうがいい気がするので、やはり3日前である明日がいいですかね?

  • 中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか?

    中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか? 私は中学時代不登校で、現在単位制高校1年生です。 お聞きしたいのですが、単位制高校から全日制高校へ受け直しはできるのしょうか? 受け直しといっても、 転校したいわけではなく、全日制で高1からやり直したいのです。 不登校になった原因は対人関係うまくできず、精神的にまいってしまい、 通学ができなくなってしまったせいです。 中学の時は3年間のうち1年間ほどしか通学できず、出席日数が足りません。 でも、全日制高校へ行って、もう一度勉強したいという気持ちはすごくあって、 どうしたらいいのかわからず、今とても悩んでいます。 不登校になったのも、今の学校を選んだのも、自分の責任です。 でも、全日制で勉強したい気持ちは変わりません。 現在高1なので、受け直しで受験だと一学年下の生徒さんと 一緒に勉強することになりますが、それでも構いません。 学力は中3の基礎くらいはできているので、これから受験勉強を頑張りたいです。 どんなに小さなことでもいいので、もし上のようなことについて知っていらっしゃる方が いましたら回答お願いします。

  • 花火大会に誘われました!

    大学1年生の女です。 この前同じ大学の男の子に花火大会に誘われま した。そして花火大会に行くことになったので す。 私は今まで誰とも付き合ったことがなく、恋愛 のことはまるで分かりません(^^; 更に中学校の時のあるトラウマもあり、人間関 係においてすごくネガティブ思考で物事をマイ ナスの考え方になってしまいます… そのためになんだかからかわれているような気 がしてしまいます… でも、誘ってくれた男の子はすごく良い人だ し、相手も今まで誰とも付き合ったことがない そうなんです。私とはそこそこ話すくらいなの です。それなのに私を花火大会に誘うでしょう か? 皆さんに質問なのですが、誘ってくれた男の子 はなんのために誘ったのだと思いますか?