なぜ人々は頑張るのか?- 考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 人間は、常に活力と達成感を求めながら日々を過ごしています。
  • 生活力や信念を持つことが重要であり、その信念は曲げるべきではないと考えられています。
  • プライドや自己顕示欲、先進的な将来予知能力の向上、創造性の重要性が指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間生命力として根源と成り得る”活力と達成感等。

人間は、老若男女問わずして”皆々様、あくせくと日々それぞれの生活基盤と家族の ”人並みの生活と、より楽しく希望を持ちながら”皆々様暮らしていかれて居りますが ふと、何故みんな”頑張るのだろうか。?・・・以下を、考えました。 ◎素朴に単純に、”人生観とか価値観を、考える事があります。 つきましては是非とも”人間が、その与えられたインフラ(生活環境+労働環境)で、 アドバンテージ(優位性)を、仮に考えなければいけない場合に、下記アイテムでは 如何に、ご考察をされますでしょうか。? (1)生活力とする信念こそが一身上の大事で、”信念は曲げないものだと考える事。 (2)プライド(自己顕示欲とか、既に価値薄れても学歴等) こそ大事で”コンプレックス何ては、絶対持たない”引け目・負け?意識持たない勝気な優れた根性。  (3)先進的な将来予知能力を基に、日々日常で生活意識をよりよく向上していく事。 (4)その他自主独立した各種”商品開発能力とか創造性(クリェーティブ)こそが大事。 ◎是非とも識者皆々様の”貴重な、ご高見をサディション(示唆)賜れば、幸甚です。 上記の(1)項、(2)項、(3)項、(4)項でも、その項目以外でも”何卒、ご教示:これは、 ◎この事ならモチベーション(意欲十分で)とか達成出来たら、正に有意義でしょうと考えられる事で、ご意見を”賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.2

できることを丁寧にやっていけるのが生命力だと思います。

stss08n
質問者

お礼

●ご回答を頂きまして、誠に、有難うございました。 ●人が行動を起こすに当たり、まず”インフラ(環境)+ポリシー(信念)+ ● ナチュラル(自然的条件)を要因に考えていけば、、際立つ成果を望むなれ ば、それは類まれなる”努力と飽くこと事なき”追求性とか独創性等が、結実した時に誰からも称賛を受けなくても、それは人間としての大事な足跡に、なるものでしょう・・・投稿者真意を熟慮高潔な思いが、有れば”幸いです。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18602)
回答No.1

がんばらない。

stss08n
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 人間の脳は3%しか使われていないって?

     ビジネス書を読んでいると、人間の脳はその能力の3%程度しか使われていないと、よく書かれています。これってどういう事なんでしょうか。  確かに日々脳細胞は死んでいくので、死ぬまでに使い果たすことのない数はあるでしょう。しかし、顕在意識として使用していなくても、潜在意識としては活動しているのではないでしょうか。その中には、我々が意識しなくても不随意運動や化学反応として色々働いているはずです。  したがって97%ものの使われていない能力があるんだから、もっと頑張れる的なビジネス書を信用することが出来ません。  実際のところをご存知の方が居られましたら、是非教えてください。

  • 人間関係の作り方

     私は人付き合いが苦手で、日常生活に支障をきたす程ヘトヘトに疲れてしまいます。誰とも付き合わなくても良いなら、そうしたいところですが、1歳になる子供のことを考えると私の様な育ち方をさせたくありません。幼い頃に多くの人間関係を経験させたいと思います。  それで、私自身の人間関係能力をアップさせたいのですが(ヘトヘトに疲れることが無くなる程度に)無理なく気持ちを切り替えていくには、どうしたら良いでしょうか。克服された方、教えてください。  育った環境のために人間関係が苦手だということを、自分で自覚しても楽にはなりません。  あるいは、私は今のままでも、子供に影響させないために気をつける事さえ解れば良いと思うのですが・・・。

  • モラルの無い人間について‥

    このカテゴリーであってるのか疑問ですが、 一般的社会に置いてということで、質問させて下さい。 日々生活している中で、非常識な人やモラルの無い人を見て、イライラする事はありませんか? 確かに自分も完璧な人間ではないですが、出来るだけ他人に迷惑かけず、 一般的な常識を見据えた人間であろうと、日々生活しているつもりです。 そこで今住んでいるマンションの駐車場での出来事ですが、イライラする事があるんです。 当然色んなマンション内の人間が同じ敷地内に駐車します。 しかし私の駐車場の隣に止める住人が、いつも白線ギリギリに駐車し、 時には、白線を越えて縦横無尽に凄い止め方で斜めに駐車しています。 その度に、私は体を半分にしてドアから出たり入ったりしないといけない状態なんです。 一度、あまりにひどいので、『皆の駐車場なので、もう少しきちんと止めてください。』と手紙を書き、 車のワイパーにはせて知らせる事にしました。 すると、その手紙が駐車場内にワザと見えるように捨ててありました‥。 何ともレベルが低過ぎて、人間て怖いなと思いました。 正直、言っても無駄な人間なんだと思いました。 その後も、あまり変化は無く‥。 縦横無尽に止めています。 他人に影響がないのなら、縦横無尽に止めようと、知ったこっちゃないのですが、 事実、いつも不快な思いをさせられてイライラさせられています。 どーしたらいいのか?? 私が我慢したらいいのか?? こんなくだらない事で日々イライラするのが疲れます‥。 どーしたらあまり気にせず、平穏な生活が送れるでしょうか?? 色んな人間のいるマンションでよりよく生活するには、どーしたらよいのでしょうか? お時間のある方‥ あまりイライラせず、平穏な気持ちで生活出来るようになるアドバイスがあれば、お教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 周囲に一流の人間がいないのは何故?

    テレビなどを見ていると、タレントでも一般人でも能力や才能を活かした人達がたくさん見受けられます。 しかし、私の実生活や仕事環境などを見てもみんな際立った能力や才能など皆無に等しく一流の人間なんて是非いません。 私は「この人なら付いていきたい!お手本にしたい!一緒にいるとヤル気が出る!」 みたいな人が欲しいです。 私は派遣社員だからかな?まわりは本当に人生負け組、悪い意味で適当に生きている低レベルの人間しかいません。 人生の師みたいな一流の人間はやはり都会じゃないと出会えないのかなと思います。 高いレベルの人間は東京や都会にいますよね?

  • 人間関係、この不可解なもの、なんでしょうか?

    人間関係というのは、日々の生活において最も面倒なものである反面、最も大切なものであるとも思います。世界中で多くの人が今日も人間関係について悩んでいます。人間関係ってかなり複雑な現象だと俺は思います。人間関係を上手く築いてたとえ職場でみんなと仲良くやってても、相手が裏でどんな事考えてるかなんて実際にはわからないし。疑いだしたらきりがないように思いますが、俺は、爽やかな人間関係というものをいまいち感じる事ができません。皆さんは、職場の人間関係をどう考えていますか?

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    はじめまして。二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 生命の根源は

    生命は無から生まれたのですか?どこから来たのですか?     よろしくお願いします。

  • 関わりたくない人間って結局はどう対処しているの

    学校ならば仲良しな人だけと関われば通る事も多いけど 社会で定職に就けばそうもいきませんよね。 2,3割は合わない人間が存在します。 ホリエモンさんがテレビにあまり出ない理由が 意見や価値観が合わない人間と話してても疲れるし拘束時間も長いからみたいな 事いっていたと思いますが、 あれほどお金のある人ならともかく 大半の人は生活費稼ぐ為には嫌でも仕事して合わない人間ともコミュニケーションとらないといけないわけですが。

  • 信念をもって生きることはおかしいのか

    今は幸せだなと思える事が多いです。 ただ、なにかのきっかけで たまに昔のことを思い出すと胸が苦しくなります。 信念にとらわれる真面目な人間は生きづらいのかもしれません。 信念をもって生きるのはバカバカしいのでしょうか。 皆さんは何か信念をもってますか? 胸が苦しいと、どういった対処をしていますか? 私は恥ずかしいから 今まで誰にも、この信念をいったことはないのですが 小さい頃から 「バカにされたって、笑われたってかまやしない。 そんな事で人間の価値が下がってたまるか。 そして、絶対にいじめる側にはたたない。 自分がおばあちゃんになったときに懺悔と後悔の気持ちにかられたくないもの」 そうやって22年間生きてきました。 ただこの信念のせいで小中の頃は悔しい思いもした事はあります。 小学校のとき 幼稚園からの親友だった子が、突然、仲間内のグル―プのある1人の女子に対して 「無視しよう。仲間はずれにしよう。これはゲーム」と遊びでいじめを持ち出してきました。 私は嫌だから断りましたし、いじめを止めようとしましたが止められませんでした。 逆に自分も一緒にいじめられましたし、いじめられていた女子は私と入れ替わりにいじめ仲間に入れてもらって裏切られたのがずっとトラウマです。 ありもしない事を同級生の男子に言われたり、関係ない女子にもいじめられました。 それが中学まで続いて苦しかったです。 どんなに苦しくても、その信念があったからこそ、いじめにも耐えて見せました。 成績も学年1位でおさめました。 バカにされても家でこっそりないてました。 ただ精神的限界もあり、環境を変えなくては生きていけない。 そう思い高校はだれも行かないとこへ行きました。 トラブルを避けるため 友達ができても、休日や放課後はなるべく遊ばないようにしました。 随分と臆病な人間になっていました。 大学生になって、やっと自分に自信を取り戻し、今に至ります。 息抜きは大事って最近、つくづく思います。