なぜ人々は頑張るのか?- 考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 人間は、常に活力と達成感を求めながら日々を過ごしています。
  • 生活力や信念を持つことが重要であり、その信念は曲げるべきではないと考えられています。
  • プライドや自己顕示欲、先進的な将来予知能力の向上、創造性の重要性が指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間生命力として根源と成り得る”活力と達成感等。

人間は、老若男女問わずして”皆々様、あくせくと日々それぞれの生活基盤と家族の ”人並みの生活と、より楽しく希望を持ちながら”皆々様暮らしていかれて居りますが ふと、何故みんな”頑張るのだろうか。?・・・以下を、考えました。 ◎素朴に単純に、”人生観とか価値観を、考える事があります。 つきましては是非とも”人間が、その与えられたインフラ(生活環境+労働環境)で、 アドバンテージ(優位性)を、仮に考えなければいけない場合に、下記アイテムでは 如何に、ご考察をされますでしょうか。? (1)生活力とする信念こそが一身上の大事で、”信念は曲げないものだと考える事。 (2)プライド(自己顕示欲とか、既に価値薄れても学歴等) こそ大事で”コンプレックス何ては、絶対持たない”引け目・負け?意識持たない勝気な優れた根性。  (3)先進的な将来予知能力を基に、日々日常で生活意識をよりよく向上していく事。 (4)その他自主独立した各種”商品開発能力とか創造性(クリェーティブ)こそが大事。 ◎是非とも識者皆々様の”貴重な、ご高見をサディション(示唆)賜れば、幸甚です。 上記の(1)項、(2)項、(3)項、(4)項でも、その項目以外でも”何卒、ご教示:これは、 ◎この事ならモチベーション(意欲十分で)とか達成出来たら、正に有意義でしょうと考えられる事で、ご意見を”賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

できることを丁寧にやっていけるのが生命力だと思います。

stss08n
質問者

お礼

●ご回答を頂きまして、誠に、有難うございました。 ●人が行動を起こすに当たり、まず”インフラ(環境)+ポリシー(信念)+ ● ナチュラル(自然的条件)を要因に考えていけば、、際立つ成果を望むなれ ば、それは類まれなる”努力と飽くこと事なき”追求性とか独創性等が、結実した時に誰からも称賛を受けなくても、それは人間としての大事な足跡に、なるものでしょう・・・投稿者真意を熟慮高潔な思いが、有れば”幸いです。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

がんばらない。

stss08n
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座いました。