• 締切済み

腐ってるのでしょうか?

ジャガイモを切ったら画像の様になっていたのですが 腐ってるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 「腐っている」とは言切れませんが、食べるのは出来ない「痛んだ状態」です。 実際に、腐敗菌等で腐った可能性も十分ありますが、保管期間が長過ぎたり、適切な保管状況で無かったため、中心分側の組織が死滅したり変質した、という場合も考えられます。 運良く、健康に問題が無い状態だったとしても、美味しくはアリマセンし、お腹を壊す可能性もかなり高いので、残念ですが「生ゴミ」として廃棄するのが良いでしょう。 (芽が出ている状態なら、栽培用の種芋としての活用は考えられますが、、、)

  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.2

腐って中身が溶けてない状態かと思います。 僕なら即廃棄処分します。 今の猛暑の季節, 食材の保存には , 気をつけたいですね。 (自炊中の既婚男性)

回答No.1

はい、腐ってます。ビニールにいれ捨てるかしてくださいませ。

関連するQ&A

  • 庭からジャガイモに似た何かがでてきました><画像

    ジャガイモを植えた覚えは無いのですが、ジャガイモに似たものが土からでてきました。 葉っぱはジャガイモっぽくなく感じなんですが、その茎が生えてきているのはまさにジャガイモなんです>< 画像見て何か分かる方が居たら是非回答お願いします>< よろしくお願いします;

  • じゃがいもが茹であがってホクホクパックリ割れてる…という画像

    じゃがいもが茹であがってホクホクパックリ割れてる…ってなった画像をデザインのアタリで使用したいのですが(ライセンス、著作権はすぐに本撮影を行う為にカメラマンに見せるだけなので、気にしなくて良いです。)ネット上や現在入手可能な書籍等でどこかに良い画像を御存じの方は知りませんでしょうか(∋_∈)? じゃがいもは単体でも数個固まっていてもかまいませんが、バターがかかっていたり、調理されているものではなく、茹で上げただけのものを探しています。 アマナ、DAJ、sozaijiten、満タン、マルチビッツ、LOOKは探したのですが、近い画像があっても、もう過去に使用した事のある画像なので使えません。 料理レシピ本などは、じゃがいもをただ茹でただけの写真は載ってないし…です。 こんな画像で、他のもの…です。 ↓ http://amana.jp/stock/photo/?FromPage=PhotoService&KeyWord=じゃがいも ほくほく もし御存じでしたらよろしくお願い致します。

  • ジャガイモの中身が黒く空洞になっていました。

    ジャガイモの中身が黒く空洞になっていました。 特売品で購入したジャガイモの1つが、添付画像の様になっていました。 購入先に聞いた所、このジャガイモの不具合はよくある事との説明を受けました。 ジャガイモ自体は頻繁に購入していますが、若干の黒ずみを見た事は有りますが、今回の事例は初めて見ました。 ここまで穴が開いているジャガイモが購入先が言う様に頻繁に出回っているのでしょうか。 友人たちに聞いても、経験が無いと言っています。 これは病気なのですか。 それとも何らかで腐っているのでしょうか。 また当事例の様なジャガイモを購入された方はいらっしゃいますか。 アンケートと質問が混じった長文で申し訳ありませんが、購入先の回答にモヤモヤがあり、解消して頂けるお手伝いをお願い致します。

  • 葉の裏の黄色い卵,何?

    ジャガイモの葉の裏に,黄色い卵が産みつけられています. 何の卵でしょうか? 画像をご覧ください.

  • じゃがいものソラニンを目で見ることはできますか

    カテ違いだったらすみません。 ジャガイモの有毒物質のソラニン・チャコニンを顕微鏡画像などで目で見ることはできるのでしょうか? 付したのは「カビ」の画像ですが、このようなものをイメージしていますが、ネットで探しても出てこないので、目で見れるものではないのかなと思ったのです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 皮がアズキ色のジャガイモ!?

    ご近所の方から 皮が薄い紫色・アズキ色のジャガイモをいただきました。 自分でネットで調べたら、 レッドムーンというものに近いように感じるのですが ↓の写真ほど、皮の色が赤くありません。 http://www.rakuten.co.jp/food-hokkaido/531815/532024/ 画像処理で赤くしている、という範囲を超えて もっと色がうすーいのです。 ほとんど普通のジャガイモだけど少し色がついている、ってかんじのものです。 大きさはどれも小さめで6cmくらいのメークイーンっぽい形状です。 中は普通のジャガイモのように見えます。 ゆでてもとくに黄色くならず、 まったく普通のジャガイモのように見えます。 また赤い刺し色もないのでアンデスレッドでもないようです。 ↓見た感じはこのページの「アンデスレッド」に近く、  もうすこし色を薄くしたかんじです。 http://www.rakuten.co.jp/hokusen/666856/671569/ これ、なんていう品種でしょうか? そんなに珍しいものでもないようにおもうので たぶんお心当たりのある方はいらっしゃると思うのですが……

  • 馬鈴薯とは

    馬鈴薯とは 私は幼い頃から”馬鈴薯”とはジャガイモの別称だと思っていました。 ある日、スーパーマーケットの食品売り場で、”馬鈴薯”との表示があったので、店員さんに”この馬鈴薯はメーークイーンですか?”と質問したところ、”馬鈴薯です”と答えが返って来ました。後日よく見ると、そのスーパーマーケットではジャガイモ売り場に、”馬鈴薯””メークイーン””男爵”などの表示がしてあり、いかにも”馬鈴薯”とはジャガイモの一品種のように表示されています。 私の方が間違っているのでしょうか?

  • ジャガイモのスープなのにじゃがいもの味がしない。

    じゃがいものスープが好きです。 ひとつ不思議に思っていることがあって、 マッシュポテトを作るためにジャガイモを茹でた茹で汁は、 とってもじゃがいもの味のするスープになるのですが、 レンジでチンしたじゃがいもをスープの具として茹でたお湯は、 ほとんどじゃがいもの味がしません。 細かく刻んだ方がいいのかなと、レンジでチンしたジャガイモをミキサーで潰し、 それを具として茹でたお湯もあんまりじゃがいもの味がしません。 どうして、ただ単にじゃがいもを茹でただけのお湯(しかもじゃがいもは取り去るのでお湯しか残っていない)はあんなにじゃがいもの味がするのでしょうか? とにかく美味しいポテトスープを作りたいのですが、 どうすれば簡単にじゃがいもの味を強く感じるスープを作ることができますか?

  • ジャガイモの凄いことに気付いたかも知れない。

    ジャガイモの凄いことに気付いたかも知れない。 じゃがいもを食べました。舌が痺れました。 じゃが芋の芽に毒があることを知りました。 この舌が痺れてる感じがまさに毒じゃん!いままさに毒に舌がピリピリしてる感じ!初めて毒を食べた実感をした。 で、じゃがいもが怖くなった。 じゃがいもの芽に毒があるというが、その毒ってどうなる毒だったんだろう。 じゃが芋の毒を食べるとどうなるのでしょう? まさか舌がピリピリするので毒って言ってるわけでもないと思う。体に入ってしまった。もう死ぬかも。 翌朝、何もない。 ピリピリを3回食らったのに全然死んでない。 そして忘れ去られた残りのじゃがいもたち。 じゃがいもたちはすくすく育ち芽が伸びていた。 そこで気づいた!ハッと気づいたのである。 じゃがいもの毒って芽にあるんだから、芽が全部伸び切ってからのじゃがいもは芽を取れば芽が出てないじゃがいもより毒性が低いのではないのか? と思ったのですが、綺麗なじゃがいもを食べている人は芽になりかけてる毒を食べてる。気づかずに。 私は芽が伸びたじゃがいもの芽を取り除いて食べる。確実に隠れてる芽はないのである。 どっちが毒性がないじゃがいもを食べてるのでしょう?

  • ジャガイモ料理

    お世話になっております。ジャガ芋料理について質問させて頂きます。 ジャガ芋を沢山頂いたのですが 皆様はどんなジャガ芋料理が好きですか? 今日は肉じゃが にしようかと思っているのですが まだまだジャガ芋があるので… よろしければ 皆様の好きなジャガ芋料理など 教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう