• ベストアンサー

受け身のイエスマン

28歳、技術職で物作りやイラストを描いてます。 仕事やプライベートでもそうなのですが、 相当な受け身のイエスマンです。 受け身のイエスマンはいいことなのでしょうか。今後、スタンスを変えたほうが良いのでしょうか。 意見がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacco102
回答No.3

たとえば 物を売るときに 安ければ売れる可能性は高いですが 安ければ売れるというわけでもなく 高ければ買う人は少ないかもしれませんが 価値は上がり その価値ゆえに買う人が出てくる という現象があります。 技術職やフリーランスは それと同じ原理があると思います(自分自身を商品と考えるという意味で) 価値というのは 安売りすることで低くなります。自分の中で安くしないと売れないと判断するか 安くしなくても売れる と判断するかは 自分自身の価値を 自分自身がどう認識しているかによります。 つまり 自分はイエスマンでなければ認められない と認識しているか イエスマンでなくても価値がある と認識しているかにより スタンスは決まってきます。すべての物事は 動機・原因があります。あなたがどの程度イエスマンであるかは 自分自身が認識している 自分に対する価値で およそ決まってきます。 いいたいことは スタンスを変えるというより 自分自身に対する(努力の基づいた)自信があれば 自然に 違うと思うことは違うと言えるようになります。 自信がないのに 自信がある人のスタンスだけを採用してしまうと 周りからどうみられるかが気になってきます。 まずは自分自身が 自分の仕事に対して自信とプライドを持てる技術を養い それを受け入れることです。 もし人を納得させるだけの技術を 今現在、持ち合わせているのなら 人に嫌われることを恐れないことです。技術を持っている自分が その力を発揮するために 納得のいく仕事のやり方を本気で模索すれば スタンスは自ずと決まってくるものです。要は 小手先で何かを変えようとしてもうまくいかない ということを理解してください。

galaxy777
質問者

お礼

参加になるご意見、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>受け身のイエスマンはいいことなのでしょうか。  受けたことがこなせれば、大変に良いことです。 >今後、スタンスを変えたほうが良いのでしょうか。  受けたことがこなせなくなった時に、変えた方が良いです。 でも、急に変えるって難しいものですよね。信用が付くにつれて仕事量も多くなってきますから、今のうちから徐々に「イエスマン脱却」を心掛けておいた方が良いのではありませんか。  

galaxy777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!!そうですね!イエスマンで悩んでいたということは、そういうことなのでしょうね。

• okvaio
回答No.2

>技術職で物作りやイラストを描いてます イエスマンとイラストの関係がよく分かりませんが・・・笑 会社で仕事をしている以上は、基本的に下の者はイエスマンです。 会社は組織で動いています。 組織には上下関係があり、上の者が指示・命令を出し、その指示で 下は指示に従って仕事をします。 プライベートでは、組織はありませんが、年令や先輩、後輩などの 上下関係がありますので、やはり下の者はイエスマンかもしれません。 しかし、常に下とは限りません。 会社やプライベートもそうですが、ある場面(例えば先輩として)では、 上に立つこともあると思います。 また、下の立場でも、「こうしたら良い」という提案もあると思います。 自分の置かれている立場を考え、何をどうしたら良くなるかを 考えて意見を言ったり行動したりすることは、大切だと思います。

galaxy777
質問者

お礼

すみません最初の部分はただの自己紹介です笑笑 ご意見ありがとうございます。

• nekoasii
回答No.1

必ずしも保証されるとは限りませんが、現状維持を目指すならイエスマンでいいかと。

galaxy777
質問者

お礼

考えさせられる意見ですね。ありがとうございます。