• 締切済み

イラストレーターの手助けになる職業を教えて下さい。

こんにちは。 いま将来のことで悩んでいて質問させて頂きました。 将来「イラスト」に関する仕事に携わりたいと思っています。 っと言っても作成者側ではなく、クリエイターとクライアントを橋渡し(仲介)するような仕事がしたいと思っています。 今まではクリエイター側で食べていきたいと思っていたのですが、現状では極めて厳しい道のりだと思い至りました。 なので今後は、プライベートの時間で勉強や活動をしていこうと思いました。 それで、なんで橋渡し役のような職を求めているかというと、いくつか動機があります。 ・クリエイターの活動の場を設けたい(手助けしたい)という思い。 ・仕事でもイラストにふれ、多くのクリエイターと接して学んでいきたいという思い。 ・そうして人脈を築けていけたらいいなっという思い。 表現の都合上、「橋渡し」という言葉を使っていますがイラストに関する仕事であればなんでも構いません。 ただ、あくまで私はクリエイター(描く側)でないことを念頭において探しています。 それで色々と調べているのですが検索の仕方が悪いのか、見つからなくて。 もしくはそういう仲介職て存在しないのでしょうか?。 ※イメージとしては、「pixiv」のようにイラストレーターの活動の場を提供したり、小説や雑誌の表紙イラストの依頼など。 なにか分かる方いましたら、ご教授下さい。

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

ざっくりと言えばキュレーションに関係するような仕事ですね。 たとえば雑誌社で編集の仕事につくのがいいと思います。 ある程度の経験を積んだら独立し、自ら出版社を立ち上げます。 次に、出版社の立ち上げと同時にイラストレーションを専門としたギャラリーを立ち上げるといいでしょう。 資格としては学芸員資格があるといいですが、経営学の知識などもあるといいですね。 大学なら、文学部または史学系の専攻などで学芸員資格を取りつつ、経営に関するゼミなどを選ぶといいと思います。

pce03ea
質問者

お礼

ありがとう。

関連するQ&A

  • フリーランスのイラストレーターになるにあたって

    現在は会社勤めをしており、今まで趣味の範囲でイラストを描いていましたが、将来イラストを副業からでも仕事にしていきたいと思っているところです。 そこで質問なのですが、絵の描き方などやソフトの使い方などではなく、先方とのやり取りやギャラの決め方、フリーランスとしてのノウハウなどを詳しく教えてくれるサイトや交流の場などはあったりしますか? もちろん自身での努力や勉強が最重要なのは分かっていますが、何でもいいのでフリーランスなる初歩の初歩について教えて頂きたいです。

  • 絵描き人口について。

    ここで私が言う「絵描き」というのは、pixivやSNSなどで趣味として描いて公開している人も含むものとしてください。 とあるインターネットサイトにて、最近は絵描き人口が爆発的に増えて「イラストが描けること」が特別な能力ではなくなってきているのではないかという議論を見ました。 確かにpixivなどを見ている限り、プロとして活躍している人以外にも仕事を受けられるのではないかと思うような素敵な絵を描く人が大勢いらっしゃるように思います。 ただ一つ思ったのは、絵描き人口が増えたというよりは、インターネット上で気軽に誰でもイラストを投稿できる場ができただけでは、ということです。 前述したpixivというサイトがなかったころは、みんなブログや個人サイトでひっそりとイラストを公開するしかありませんでした。 もっと簡単に交流できるものと言っても、お絵かき掲示板くらいでしょうか。 そしてpixivができたことにより、今までひっそりと活動していた方や地方のイベントでしか活動していなかった絵描きたちが一気に集結し、これほどまでに活気付いているのではないでしょうか? pixivには純粋なイラストの他にも、講座やメイキングなんかもたくさんあるので、それのおかげで画力が一気に伸びたというのもありそうです。 絵描きだけに限らず、インターネットの普及と発展に伴って、今までなら目に付かなかったものとの出会いが溢れてきていますしね。 ただ、私はネットでの絵描き歴も10年にも満たないので、もっと長い期間イラストに関わっていた方やその手の歴史に詳しい方がいれば教えていただきたく質問しました。 実際、絵描き人口はここ数年で爆発的に増えたのでしょうか? それともネットの普及に伴い表にでてくるようになっただけなのでしょうか?

  • イラストレーターになりたい

    私は現在中学生で、今年の春に高校に入る予定です。 まだまだ先の話ですが、私は幼い頃から絵を描くことが好きで、将来は絵を描くことを仕事にしたい。それだけで食べていけたら。と考えています。 甘い考えだとわかっていますが、今の自分はその夢を諦められません。 それをふまえいくつかの質問があります。 (1)絵を描くことを仕事にするのは難しいか。 やはり経験者さんなどの話を聞くと、絵を仕事にして食べていけるのは極わずかと聞きました。 雑な質問ですが一番に気になるのはこれです。 (2)もし仕事にするなら美大か専門大学か。 上の質問と関係なく、将来目指すならの質問です。 いろいろな意見などを参考にしましたが、こればかりはわかれることが多く、実際のメリットデメリットを踏まえた上での答えがわかりません。 (3)絵柄は一つに安定させるべきか。 私が描くイラストはニコニコ動画等で見るアニメ系のものが多いのですが、一つの絵柄を安定させることができず、描きたいイラストの雰囲気に合わせ絵柄を変える。というようにして今まで描いてきました。 しかし、名前の有名なイラストレーターさんは皆さん自分の絵柄を安定させており、自分の絵柄をもつことが大切だとも感じています。その反面、そういった様々な絵柄で小説の挿絵やカバーイラスト、キャラクターデザインなど広く活動したいとも思っています。 いま疑問に感じていることはこの三つです。 わかりづらい質問や意味のわからないものなどありましたら聞いてください。 よろしければ回答宜しくお願いします。

  • イラストレーターについて

    今まで接客業に従事してきました。好きな仕事ではあるのですが年齢の節目を迎え、本当に好きなを仕事にしてみたいと考えるようになりました。 それはイラストを描くことなのですが。。。子供の頃より周りから絵に関しては褒められる事がとても多かったのですが、好きを仕事にするには相当な努力が必要だと感じ漠然と諦めていました。 私より何倍も上手く才能もあると思える方が趣味にとどめているのを見ると、私の実力で仕事にしたいなんておこがましいよな、とも思います。 ただ、雑誌や広告のイラストカットを見ると、この位だったら私にだって描けると思えるものもたくさんあります。 すごく才能があるのに趣味にとどめている方と、少し絵心があれば誰でも描けるような絵を描いてイラストレーターの仕事に就いている方を見るにつけ釈然としない思いを抱えています。勿論、芸術分野の良し悪しはものさしでは図れないもっと深いものがあるとは思います。現に子供の書くような温かい絵で書き手の優しさが伝わってくる素晴らしいイラストレーターさんはたくさんいらっしゃいます。 そこまで大きな仕事でなくとも小さなカットを描く位のイラストレーターはどのように採用されているのでしょうか?採用の基準はなんでしょうか? どの様に活動すればいいのかもわかりません。自分の絵を持ち込むと行っても具体的には? また今は手書きのみよりillustratorなどのソフトがプラスアルファで使えるほうがいいのでしょうか? 副業でもイラストを描かれている方、イラストレーターにどの様になれたのか、教えて頂けないでしょうか? またイラストレーターを採用する立場、絵を依頼される立場のかたに是非ともお話しを伺いたいです。 乱文で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い申しあげます。

  • マンガ家かイラストレイターか。。

    私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。 それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、 なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。 イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。 実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが 「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。 もう就職しないといけない時期になってしまったので この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと 思い余計に焦ってしまっています; 家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です; このようなことは自分で決めるものだと思いますが 自分でもわからなくなってしまったので。。 なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

  • 障害者年金について

    障害者年金について おはようございます。私は現在、障害者年金を申請中です。 病名は、統合失調症それに加え、自傷癖・拒食症をわずらっています。 今申請中ですし、たぶんもらえないとは思うのですが (どのくらい介護がいるか?という質問に対してすべて介護は不要の1レベルで記載しましたし…) ですが、万が一もらえた際は、手帳と年金を返還すれば就職活動をする際、企業側に「障害者」ということを伝えなくて、いいのでしょうか? また企業側に、過去に障害者年金をもらっていたことはばれるのでしょうか? 障害者年金をもらったら、職に就きにくい。と聞いたので不安なんです。 私は将来、アロマテラピーの職に就きたいと思っているので、仕事に就けないのなら、自宅で、パソコンを使って仕事をしようか検討中です。 障害者年金を一度もらうと、企業側にばれてしまうのでしょうか? アロマで、スキンケアなどの仕事を将来したいと思っているのですが、就職の道のりは厳しいでしょうか? 長文&わかりにくくて申し訳ありません。 ご教授いただけたら幸いです。

  • やりたいことについて

    現状、主にイベント制作などを仕事にしているのですが、 この度転職を考えています。 現職はクリエーターとしてその仕事に携わっており、 今回は営業職がしてみたいと考え転職活動を進めていこう と思っているのですが、やりたいことについて 少し疑問に思うことがあります。 将来を考えるにあたり、プロのクリエーターではなくビジネスマンを 目指して頑張っていきたいというのが今の思いなんですが、 これを他人に伝える場合の説明の仕方が自分では不十分なところが あると感じているところがあります。 イベントの制作は… ターゲットの設定→仮企画を立て本企画へと絞りこむ→ 企画がまとまったところで技術的な分野が業者に発注→ イベントを成立させる→反響を次回に活かす といった感じのことを2か月スパンで平均的に行っているのですが、 私自信、この仕事を通じて戦略的なアプローチを体得し、 マクロな営業職といった感じでこの仕事を捉えています。 結びはこの経験を営業職にアウトプットすることで、 ビジネスに精通していきたいという感じで考えているのですが、 何か不十分な点はありますでしょうか。 率直な意見で構いません。思うところがあれば教えて下さい。

  • 異業種、未経験での営業職への転職

    現状、主にイベント制作などを仕事にしているのですが、 この度転職を考えています。 現職はクリエーターとしてその仕事に携わっており、 今回は営業職がしてみたいと考え転職活動を進めていこう と思っているのですが、やりたいことについて 少し疑問に思うことがあります。 将来を考えるにあたり、プロのクリエーターではなくビジネスマンを 目指して頑張っていきたいというのが今の思いなんですが、 これを他人に伝える場合の説明の仕方が自分では不十分なところが あると感じているところがあります。 イベントの制作は… ターゲットの設定→仮企画を立て本企画へと絞りこむ→ 企画がまとまったところで技術的な分野を業者に発注→ イベントを成立させる→反響を次回に活かす といった感じのことを平均2か月スパンで行っているのですが、 私自信、この仕事を通じて戦略的なアプローチを体得し、 マクロな営業職といった感じでこの仕事を捉えています。 結びはこの経験を営業職にアウトプットすることで、 ビジネスに精通していきたいという感じで考えているのですが、 何か不十分な点はありますでしょうか。 率直な意見で構いません。思うところがあれば教えて下さい。

  • イラストを本業に

    イラストの仕事を本業にしたいと思ってます。 可愛いイラストが得意で今風な絵柄のデジタルで描いてます。 今一人でイラスト活動しやすくするため 新潟に一人暮らししています。 生活のため工場の仕事をほぼフルタイムの時間で 働いてましたが、 最近工場の仕事で正社員にしたいと言われました。 そしてイラストを売り込みするにも 作品が足りなく色々勉強不足です。 最近一人暮らししたばかりで貯金が まだ足りない状態です。 そのまま正社員になってインターネットでイラストの仕事をしてイラストの売り込みやイベントに参加して活動と人脈広めるか、 それか出版社やデザイン事務所などに勤めて 勉強しながらイラスト活動するか… どのようにしたら良いのか迷っています…。 同じような状況で活躍されてる方など アドバイスお待ちしております。

  • イラストレーターになる方法

    中3女子です。 私は将来、イラストレーターになりたいと思っています。私はボカロが好きで、ボカロ関係の絵を描いて仕事にしてみたいな、とか、小説の挿絵や、とにかく幅広い活動をしたいです。 丁度今、志望校を考える時期なんですが、私は進学校を選んでいます。理由は、他に行きたいと思う高校がないからです。あと、校舎がきれいだからです。私の今の学力でも、頑張れば行ける高校です。 今、私が考えている将来は2つあります。 (1)高校を卒業して大学でイラストを学び、(専門学校ではない)イラストレーターになる。 (2)高校の時から積極的に活動をして、仕事を貰う。そして、高卒でイラストレーターになる。 この2つです。高校の時から仕事を貰って高卒でイラストレーター、なんて人がいると聞いたので・・・うちはそんなに裕福な家庭ではないので、(2)だったら一番いいな、と思います。 ただ、(2)だと並大抵の努力ではいけないと思っています。もし進学校に入学したとしたら、毎日の勉強も大変だと思っています。 みなさんは、(1)と(2)、どちらが良いと思いますか? --------- それと、今、部活を引退した身分なのですが、 有料のお絵かきソフトが欲しいと親にねだりました。(ダウンロード版なので) そしたら、受験が終わってからにしなさい、と言われました。「将来絵描きにでもなるわけじゃないのに買う必要ないでしょ」と言われました。私は、親にイラストレーターを本気で目指していることを伝えていないので、そういわれました。伝えるのは、『今』なのでしょうか?でも伝えたら、進学校に行く必要なんてない、といわれてしまうでしょうか?何と言えば買ってもらえますか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう