• 締切済み

やりたいことについて

現状、主にイベント制作などを仕事にしているのですが、 この度転職を考えています。 現職はクリエーターとしてその仕事に携わっており、 今回は営業職がしてみたいと考え転職活動を進めていこう と思っているのですが、やりたいことについて 少し疑問に思うことがあります。 将来を考えるにあたり、プロのクリエーターではなくビジネスマンを 目指して頑張っていきたいというのが今の思いなんですが、 これを他人に伝える場合の説明の仕方が自分では不十分なところが あると感じているところがあります。 イベントの制作は… ターゲットの設定→仮企画を立て本企画へと絞りこむ→ 企画がまとまったところで技術的な分野が業者に発注→ イベントを成立させる→反響を次回に活かす といった感じのことを2か月スパンで平均的に行っているのですが、 私自信、この仕事を通じて戦略的なアプローチを体得し、 マクロな営業職といった感じでこの仕事を捉えています。 結びはこの経験を営業職にアウトプットすることで、 ビジネスに精通していきたいという感じで考えているのですが、 何か不十分な点はありますでしょうか。 率直な意見で構いません。思うところがあれば教えて下さい。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

同感です。仕事は単に給料を得る場だけでなく自分の成長させる場でなければなりません。自分が考えて結果が出た時最大の喜びを感じます。

関連するQ&A

  • 異業種、未経験での営業職への転職

    現状、主にイベント制作などを仕事にしているのですが、 この度転職を考えています。 現職はクリエーターとしてその仕事に携わっており、 今回は営業職がしてみたいと考え転職活動を進めていこう と思っているのですが、やりたいことについて 少し疑問に思うことがあります。 将来を考えるにあたり、プロのクリエーターではなくビジネスマンを 目指して頑張っていきたいというのが今の思いなんですが、 これを他人に伝える場合の説明の仕方が自分では不十分なところが あると感じているところがあります。 イベントの制作は… ターゲットの設定→仮企画を立て本企画へと絞りこむ→ 企画がまとまったところで技術的な分野を業者に発注→ イベントを成立させる→反響を次回に活かす といった感じのことを平均2か月スパンで行っているのですが、 私自信、この仕事を通じて戦略的なアプローチを体得し、 マクロな営業職といった感じでこの仕事を捉えています。 結びはこの経験を営業職にアウトプットすることで、 ビジネスに精通していきたいという感じで考えているのですが、 何か不十分な点はありますでしょうか。 率直な意見で構いません。思うところがあれば教えて下さい。

  • このスキルは次に活かせるのか?

    皆様お忙しいところ恐れ入ります。 企画提案営業の仕事を始めるか迷っています。 この仕事を1年~2年経験し、次の転職をするよう考えています。 どんな転職に活かせるのか知りたいと思っています。 未経験からの経験になります。 またどんなスキルが付くのか教えて頂けると有難いです。 営業にも、 提案営業、企画営業、コンサルティング営業、ルートセールス、反響営業がありますが、 どの営業が転職に有利なのでしょうか? 是非教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • イベント企画・制作の仕事を希望してます。

    今まで営業アシスタントの事務仕事をしてきたのですが 前々から企画の仕事にたずさわりたく転職を考えております。 詳しい方、教えていただければと思います。 内容としては ロケーションの変わる仕事で 海外や現場に出向く仕事がある。 基本はデスクワークで営業のとってきた仕事を 企画・制作して企業に売り込む 物・販促ではなく人・イベントの企画にたずさわりたい。 この3つを含む仕事につきたいと思っています。 マスコミ関係で制作会社(イベント会社)などに勤務するべきか? ソニーミュージック、エイベックスの会社で企画部にはいるほうが 理想の仕事にありつけるのか? 具体的な仕事内容がわからないため 就職活動をするにも企業が絞り込めずにいます。 30歳で未経験の業界ですが マスコミ関係、イベントの企画関係で入れそうなところを探してます。 営業アシスタントなので事業企画からデータの抽出や効果検証。 営業の商談資料作成などを行っています。 こういった経験がうまく生かせられたらいいのですが・・・。 こういった業界に詳しい方いましたらアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 転職した意味はあったのか!?

    こんばんは。 昨年の春にそこそこ有名な企業の事務職を退職し、年末に企画・営業職として転職しました。(物作りに携わる仕事を希望していました) ところが転職先の企業が、前職の会社と7割ぐらい関係している会社ということが入社後に判明し、とまどっております。 職種重視で転職活動していたので企業のことはあまり気にしておりませんでした。それと、企画・デザイン職で応募したのですが、私にデザインの実務経験がなかったせいか、企画の仕事(デザインはできない)をしつつ、営業のサポートもしてほしいと言われ少しとまどったのですが、企画よりの営業ということで了承しました。(会社的にもしっかりしていたので) 今年から出勤していますが、前の会社から電話があったりするので、「これって転職した意味ってあるの??」って感じでいます。これだったら前の会社のほうが規模も大きいし、前の会社の企画・デザイン職にダメ元でも異動願いを出してれば良かったのかなと・・・。 前の会社の方は私が取引先で働いていることを悪くは思っていないみたいですが、なんか私的には今となって職種も100%企画職ではななく、営業に同行して出張なんかもあるので、上司にうまく使われているのかなって思うこともあり、また前会社と同業界なので「これって転職した意味あるのかな・・・」って思っています。 私は転職した意味があったのでしょうか??

  • 事務職→企画・営業的な仕事

    企画・営業的な要素の強い職種に転職したのですが、「会社の業績が伸びるように自分で考えて行動して。」と言われ、放置状態です。営業の方法の段階から考えて、という感じです。 これまでは、与えられた仕事をきっちり処理していく、という要素の強い事務職にたずさわっていたため、ややとまどっています。大海原に放り出されたようで、何からどう手をつけたらよいか。。。 企画・営業的な仕事に就いておられる方、どうやって仕事を始めてゆけばよいか、アドバイスをください。お願いします。

  • 企画営業職って?

    私は転職活動している身です。 営業している方に聞きます。(企画営業) 営業マンってテレビに良く出る話が現実にそうなんだろうかと疑問に感じます。 以下ご覧下さい。 1、営業成績(棒グラフみたいな)を気にしながら仕事しなくてはならないのでしょうか。 もし低ければ解雇になるんですか。 2、残業あるのは承知ですがまさか翌日の4時までぐらいまで残業しなくちゃいけないんですか。(テレビの見過ぎ?) やはり営業マンはものすごく厳しいんですか。 営業職つくと過労死になるほど厳しいものですか。 最後に質問です。 私はゴルフ、釣り、マージャン好きではないんです。 やはり営業職になると(ビジネスマンになると)絶対にやらないと出世ができないとか取引先との仲が悪くなるんですか? ぜひ教えてください。

  • グラフィックD職からのCG・映像職への転職

    グラフィックデザイン職からCG・映像系のクリエイター職への 転職をしたいと考えております。 現在の仕事は、家電の販促ツール(展示POPやチラシ、カタログ) を企画制作しております。 そこでお尋ねしたいのですが、グラフィックデザインの仕事から CG・映像の仕事へうつる時、どんな事が生かせると思いますか? 自分では、バランスや色彩、コンセプト、DTPで使うPCスキルなどが あげられると思っています。 経験者、もしくは自分のお考えのある方、どうぞ自由なご意見を お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 同人業界への転職について

    今年29歳になる製造業で経理をしている会社員(男)です。 アニメ、漫画が好きなヲタなんですが、この度東京で同人の即売会や通販などを取り仕切ってる会社があり、そこで求人を見つけました。 総務職が第一希望ですが、イベント企画などの営業企画職にも興味があります。 ただ年齢的にこれが最後の転職になると思うので、同人業界への転職は将来的に良いのかどうか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いできないでしょうか。

  • 未経験からCM制作などをしている会社へ転職する方法

    未経験からCM制作などをしている会社のクリエイティブ職に転職するためにはどのようなステップを踏んでいけばいいのでしょうか? 今まではISOコンサルティングや業務システムの導入などの仕事だったのでクリエイターになるなんて場違いだという事はわかっていますが、可能性は0じゃないと思っているので1%でも可能性があれば挑戦したいです。 ちなみに大手とかでなくてもいいのでそういった仕事に携わっていきたいと思っています。

  • 出版社の広告営業

    今、グラフィック広告制作会社の企画営業をやっているのですが、出版社の営業は漠然とはイメージできるのですが、具体的にどのような仕事なのでしょうか。 転職を考えるに当たり、自分のスキルにマッチしているのか考えていまして、今回こちらで質問させていただきました。

専門家に質問してみよう