• 締切済み

イラストを本業に

イラストの仕事を本業にしたいと思ってます。 可愛いイラストが得意で今風な絵柄のデジタルで描いてます。 今一人でイラスト活動しやすくするため 新潟に一人暮らししています。 生活のため工場の仕事をほぼフルタイムの時間で 働いてましたが、 最近工場の仕事で正社員にしたいと言われました。 そしてイラストを売り込みするにも 作品が足りなく色々勉強不足です。 最近一人暮らししたばかりで貯金が まだ足りない状態です。 そのまま正社員になってインターネットでイラストの仕事をしてイラストの売り込みやイベントに参加して活動と人脈広めるか、 それか出版社やデザイン事務所などに勤めて 勉強しながらイラスト活動するか… どのようにしたら良いのか迷っています…。 同じような状況で活躍されてる方など アドバイスお待ちしております。

みんなの回答

noname#246720
回答No.7

No.6です。お礼コメントありがとうございました。 はい。実際に行動してから考えたほうがいいです。 あなたの人生を棒に振らないためにも。 他の方へのお礼コメントについてで恐縮ですが >若いアーティストが上京してデビューしてるのも両立が備わってるからでしょうか。 若者が上京して成功してというサクセスストーリーはよく聞きますよね。 耳にすれば「自分もやれるかも!」と思うのは無理ないと思います。 しかし当たり前ですが、そうやって目指す人の多くは夢破れていくわけです。 「多く」と言っても割合が気になるところですが… 私が見ている感じだと、目指して上京なり何なりした人の8割はダメな感じになっています。 ただこの割合は「実力に関係なく」です。 例えば声優の専門学校は試験もなく、お金を払えば誰でも入れますので、ほぼ全員が実力がありません。 なので卒業しても声優になれる人はほぼ0%です。 ただこれが、厳しい選抜を受けて勝ち残った人に限れば(例えばAKBのような)、そこから仕事を得て有名になれる人の割合は格段に上がります。 上京して成功というプロセスにおいては、全くの未経験で別段行動力があるわけでもなくやればなんとかなるだろうと思っている人が成功するケースはさすがにないです。 みんな大体、小さいころからやっていたとか賞を取った経験があるとか、遅く始めたにしてもいきなり上手くて周りから注目を集めていたとか、あとは人脈ですね。親戚筋に業界関連の人がいると実力は後からでもとりあえず業界入り出来ることがあります。 成功していける人は全員そういう何かしらの土台があるんですね。 本当に何もない人は、大体何ともならないです。 ちなみに私も、自慢するほど活躍しているわけでもないですが、それでも一応土台はあります。 だからと言って質問者さんに諦めろなどと言う筋合いなどありませんが、あまり夢見がちすぎると取り返しがつきません。 私の知り合いに、やはり遅くからイラストの仕事を目指し始めた人がいますが、話を聞くと全く素養がないんですね。 好きなイラストレーターの真似ばかりしていて、だからデッサンもろくにできません。 どんな絵を描くにしてもデッサンは大事なので、教室を紹介するから行った方がいいと言うのですが、お金がないから…とかもっと自信がなくなりそうだから…とか言って、行動しません。 多分その人は、これからも何も成さないでしょう。そんな気がします。もう10年近くそういう感じなので。 質問者さんはそうならないように。 せめて生活の土台だけは手放さないで下さい。

回答No.6

本業に、と書いておられたので既に何かしらイラスト関係の仕事の経験があるのかと思ったら、そうでもないんですね。 でしたら大人しく正社員の話を受けておいた方が良いと思います。 イラストでお金をもらいたいという人の話を聞くと、その大変さをわかっている人は一人もいません。 当たり前だと思います。やったことがないので。 私もそうでした。 なのでそのこと自体を非難する気はないのですが 今もし質問者さんが 「そうですよね。大変なのはわかってます」 と思ったとしても、申し訳ないですが0.1%もわかっていません。 そのくらい、仕事にするということは想像を絶します。 インターネットでイラストの仕事をする、と簡単に言いますが、確かにイラストレーター人口は多いように見えますが、そのスタートラインに立つのもかなりの倍率です。 質問者さんはまだそのスタートラインにすら立っていないわけですから、今回のようなことで悩むのはちょっと違う気がします。 実際に売り込み、持ち込みをしてみて、それからもう一度考えることをお勧めします。 あと出版社やデザイン事務所は激務なのでお勧めしません。 まあ…今から受けて内定取れるなら大したものだと思いますが…でも、どうしてもその仕事に就きたいというわけではないなら、目指すだけ時間の無駄だと思います。 みんな生半可な気持ちで受けてないので。

torichoco
質問者

お礼

昔から絵を描くのは好きでしたが 昔そういう職業があるの知らなくて 二十歳過ぎた頃からようやく知りました。 そして今の生活を崩すわけにもいかないので正社員の話は受けておきます。 口では色々言っても実際体験してみないと壮絶さが分からないですよね。 勤める前のバイト感覚のような感じで…。 そしてイラストの仕事をしたいとか言って実際行動出来てないですしね…。 やはり持ち込みなどしてから考えてみます。 色々学ぶためにと就職を考えてましたが想像よりかなりハードなんですね…。 今の仕事で時間や休日にゆとりを持ててる会社の方が恵まれてるなと再度実感しました。 もし仮に受けたとしても受かるかどうかも物凄く怪しいので…。 まずは出来ることから積極的に行動してみます。

• BC81
回答No.5

で、その今風な可愛いイラストは、10年後20年後、さらに40年後50年後にも売れていますか? あるいは、流行りに合わせて売れる絵柄に変えていく器用さがありますか? 一生絵を売って食っていくのって、ものすごいことですよ。買い手が居続けるってことですからね。

torichoco
質問者

お礼

そう考えるとイラストだけでは凄く難しいというか 日々臨機応変に生活していけるかどうかのレベルですよね…。 実際イラストの他に何かやってないと生活できないですしね。

• sunsowl
回答No.4

>出版社やデザイン事務所などに勤めて 出版社やデザイン事務所での仕事はハードワークの代名詞の様なものですので、イラストを描く時間は全く取れなくなると思います。 ともあれ、イラストが描けますだけではどこも採用できません。パソコンで絵が描けることと、デザインをすることとは別の力です。 デザインをやるなら、イラストは諦めてデザインの勉強を始めてください。 イラストは歌手や俳優と同じで、売れるには才能だけではなく、運やタイミングも必要です。 単に努力すればいい訳でもないので、その意味では食べていくという現実を見据える必要があるでしょう。

torichoco
質問者

お礼

想像はしてましたが物凄くハードワークなんですね…。 今絵を描く時間にゆとりが持ててることも今の会社のおかげですね。 デザインもイラストもできる人だったら良いのですが デザインに関わる仕事はやったことないので…。 運とタイミング…よく聞きます。 若いアーティストが上京してデビューしてるのも両立が備わってるからでしょうか。 ラジオで結構聞きます。 しかし努力だけではやってけないんですね…。凄く難しそうです。

• k-josui
回答No.3

皆さん書いていらっしゃいますが、折角正社員のお話があったのです。 ここは正社員になるべきです。 イラストは趣味にとどめておいた方がいいです。     > 可愛いイラストが得意で今風な絵柄のデジタルで描いてます。 あなたが得意といっても、それが評価されるかどうかは別問題です。 それと「今風」と書いていらっしゃいますが、それは流行に乗っているだけ、本職のイラストレーターともなれば人の真似ではなくオリジナリティーが求められるはずです。 イラストで食べていきたいなどという人は星の数ほどいますよ。

torichoco
質問者

お礼

その正社員になれたのにも馬鹿で要領悪い自分でもお気楽に働ける職場なので 色々運が良く相性の合う職場で良かったと心から思います。 生活を続けるためにもこのまま正社員で働こうと思います。 しかし趣味で止めないつもりです。 ファンや世間が認めるくらいまで精一杯頑張りたいと思ってます。 イラストレーターは本当に個性ですよね。 自分らしい特長のある絵を研究しながら頑張りたいです。 生活に追われる毎日ですが日々努力していきたいです。

回答No.2

夢壊すようで悪いけど、単発のイラストレータって今時腐るほどいるんですわ。 それにイラストレーターって免許制でも許可制でもないでしょ?今の時代Webサイトもってりゃ 中学生や高校生でも イラストレーターを名乗れる時代。オファーだって年齢関係なく来る時代ですわ。 そんな中、よっぽどあなたの絵がニーズにあって仕事の依頼が来る確立と、パチンコで10万勝ちできた確立と比べたら、パチンコのほうがやさしいと考えられますよ。 しかも、絵だけで、月手取り30万貰って暮らしていこうもんなら、月刊6.7本は持たなきゃムリという話 タウン誌の刺しえ1枚2万ですよ。 これが現実です。 貴方は飯も食えば税金も払うわけでしょ?当たり前の話ですけど そのお金どこで貰うんですか? 技術ウンヌンとかじゃなくて 現実問題で コンベンションの参加や交流なんて日曜にでも土曜日にでもあるでしょう。ほとんど平日にやることなんてありませんから。土日休みの会社勤めればなんら不具合なく出来ますよね。 あなたが絵を売ってないときの食い扶持それがなければ、活動も出来ない。 現実にまず、食って寝て絵を描く場所の確保が第一 貴方が息してなければ絵はかけないでしょう? 仕事を得るまで貧乏する こんなバカはTVでは受けますが、今を生きられません。 そんなみすぼらしいヤツには仕事はきません。マトモに生活してるやつしか、マトモな会社は相手しませんから。 その現実をまず受け止めてから今後を考えてください。 出版社やデザイン会社に勤めたって あなたの絵が書けることはありません。ほとんどがクライアント指示の イラストやロゴのトレースになるだけです。 デザインの仕事は貴方を表現するんじゃないんですから、クライアントの満足を引き出すのが仕事です。

torichoco
質問者

お礼

確かに単発のイラストレーターさんはいっぱいいますね。 世間に知れてるイラストレーターさんには敵わないかもしれません。 しかし名前があまり知られずとも生活して活躍している方達もおりますし エッセイ描いてる人達も堕落の人生から絵を描くことを心に決めて売り込みなど努力して 何年後かにようやく活躍できた人など… それにアーティストでも途中まで別の仕事を目指し資格まで取って勤めたのに アーティスト活動始めたら楽しくなってアーティストを目指した… なんて人達もいて。 本当にいろんな人達がなれますよね。 そんな中自分のできる可能性にかけてイラストに人生かけようと 前から決心しました。少し出遅れてますが…。 月30万以上って有名なイラストレーターのレベルですよね。 いや有名ならそれ以上でしょうね…。 幸い土日休みの会社なのでイベントは不自由なくいけます。 確かに今の生活を崩すと生きていけないので これからも中途半端な生活になると思います。 出版社などに勤めて自分の絵は描けずとも 社会勉強や人脈など学べる事は多いです。 自分の絵を描きたいなら漫画家やアシスタントの方が手っ取り早い ですよね。それこそかなり狭き門ですが…。 イラストに人生捧げる事に決心したので諦めるつもりはありません。 これからは試行錯誤になりますが色々勉強して頑張っていきたいと思います。 厳しい意見ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

世の中そんな甘くありません。 どんなに素晴らしいイラストを描けても、人脈も無く、無名の人間をすぐに採用して、イラストをやらせるような会社はありません。 なので、イラストを本格的にやるなら、まずはデザイン事務所で1からでしょう。 ネットで売り込みしても、それだけで喰っていけるはずは無いです。 かといって、イラストにのめり込めば、バイトはおろそかになるし・・・ 中途半端が一番ダメです。 初心に戻って勉強する方をお勧めします。

torichoco
質問者

お礼

デザイン事務所…探してみてみます…! 確かに誰でもイラストレーターになれますが ほとんどが食っていけない状態ですもんね。 生活がかかってるのでこのまま勤めながら 絵を描いていきたいと思います。 デザイン事務所に転職考えてみます。