• 締切済み
  • 困ってます

フリーランスのイラストレーターになるにあたって

現在は会社勤めをしており、今まで趣味の範囲でイラストを描いていましたが、将来イラストを副業からでも仕事にしていきたいと思っているところです。 そこで質問なのですが、絵の描き方などやソフトの使い方などではなく、先方とのやり取りやギャラの決め方、フリーランスとしてのノウハウなどを詳しく教えてくれるサイトや交流の場などはあったりしますか? もちろん自身での努力や勉強が最重要なのは分かっていますが、何でもいいのでフリーランスなる初歩の初歩について教えて頂きたいです。

noname#238623

みんなの回答

• 回答No.2
  • agehage

広告代理店に勤めておりました あなたがウエブサイトを立ち上げても看板を出してもきっと誰も頼みません サンプルを見ただけでは、納期を守れるか、契約を守れるか、無理を聞いてくれるかなど、大事な事がわかりませんから。 まずはコネで印刷会社や広告代理店と繋がるべきです フリーといってもあちこちから仕事が来るなどあり得ないことで、決まったお客さんからの仕事しか受けられないと思います 現在そういったコネがないなら、絵の練習よりもコネ作りの方が大事です そういった関係の知り合いができれば、あなたが知りたいことはわかるでしよう