• 締切済み
  • 困ってます

フリーランスのイラストレーターになるにあたって

現在は会社勤めをしており、今まで趣味の範囲でイラストを描いていましたが、将来イラストを副業からでも仕事にしていきたいと思っているところです。 そこで質問なのですが、絵の描き方などやソフトの使い方などではなく、先方とのやり取りやギャラの決め方、フリーランスとしてのノウハウなどを詳しく教えてくれるサイトや交流の場などはあったりしますか? もちろん自身での努力や勉強が最重要なのは分かっていますが、何でもいいのでフリーランスなる初歩の初歩について教えて頂きたいです。

noname#238623

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数143
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1515/6705)

広告代理店に勤めておりました あなたがウエブサイトを立ち上げても看板を出してもきっと誰も頼みません サンプルを見ただけでは、納期を守れるか、契約を守れるか、無理を聞いてくれるかなど、大事な事がわかりませんから。 まずはコネで印刷会社や広告代理店と繋がるべきです フリーといってもあちこちから仕事が来るなどあり得ないことで、決まったお客さんからの仕事しか受けられないと思います 現在そういったコネがないなら、絵の練習よりもコネ作りの方が大事です そういった関係の知り合いができれば、あなたが知りたいことはわかるでしよう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Webデザイナー(会社員)がイラストレーターとして活動するには

    私はWebデザイナーをしている者です。以前は雇用形態がアルバイトということもあり、フリーランスでイラストのお仕事もしていたのですが、先日派遣社員として別の会社に就職しました。そこではイラストのお仕事もあるとの事なのですが、やはりフリーでのお仕事もしていきたいと思っています。会社ではバレなければ副業をされている方も多いのですが、イラストの場合、絵のタッチでわかってしまうので、今は活動をしていません。まだ多くの人目に触れるような大きな仕事はしていませんが、企業にお勤めの方でフリーのイラストレーターをされている方、もしくはそういった事情に詳しい方、ご意見をお聞かせください!お願い致します。

  • イラストを描きたい。でも・・・・

    こんばんは。 イラストを描く事に関しての質問なのですが、 私は最近新しい趣味を始めようと思いイラストを始めました。 ですが二十数年間の間に絵を描いたのなんて画用紙数枚程度です。 はっきり言って絶望的に絵が下手だ!と思いました。そこでさまざまなイラストサイトを見て回ったりしたのですが、萌え関連ばかりで自分がこれは良いなと思うサイトがなかなか見つからず四苦八苦しており、描き方などのノウハウも全く手つかずで少し頭を痛めております。 どうすればよいか良いアドバイスをお願いいたします。

  • イラストレーターについて

    今まで接客業に従事してきました。好きな仕事ではあるのですが年齢の節目を迎え、本当に好きなを仕事にしてみたいと考えるようになりました。 それはイラストを描くことなのですが。。。子供の頃より周りから絵に関しては褒められる事がとても多かったのですが、好きを仕事にするには相当な努力が必要だと感じ漠然と諦めていました。 私より何倍も上手く才能もあると思える方が趣味にとどめているのを見ると、私の実力で仕事にしたいなんておこがましいよな、とも思います。 ただ、雑誌や広告のイラストカットを見ると、この位だったら私にだって描けると思えるものもたくさんあります。 すごく才能があるのに趣味にとどめている方と、少し絵心があれば誰でも描けるような絵を描いてイラストレーターの仕事に就いている方を見るにつけ釈然としない思いを抱えています。勿論、芸術分野の良し悪しはものさしでは図れないもっと深いものがあるとは思います。現に子供の書くような温かい絵で書き手の優しさが伝わってくる素晴らしいイラストレーターさんはたくさんいらっしゃいます。 そこまで大きな仕事でなくとも小さなカットを描く位のイラストレーターはどのように採用されているのでしょうか?採用の基準はなんでしょうか? どの様に活動すればいいのかもわかりません。自分の絵を持ち込むと行っても具体的には? また今は手書きのみよりillustratorなどのソフトがプラスアルファで使えるほうがいいのでしょうか? 副業でもイラストを描かれている方、イラストレーターにどの様になれたのか、教えて頂けないでしょうか? またイラストレーターを採用する立場、絵を依頼される立場のかたに是非ともお話しを伺いたいです。 乱文で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い申しあげます。

  • 回答No.1
  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)

>努力や勉強が最重要 抜本的に間違ってます。。 努力や勉強を(最低限)備えた人が必要とされます 序でに「独創性」「即時性」「プレゼン能力」「多芸性」など 一芸に秀でるスペシャリストであることも重要となります @自分はこのようなイラストを作れますと自身で発信できない人に クライアントが注文すること自体 あり得ない話ですよね >将来イラストを副業からでも仕事に 既に仕事をもらえるコネクションでもない限り 趣味のイラストレータに発注する可能性は極小 フリーランスとは「遊撃部隊」かつ「即戦力」であり 趣味のお付き合いは出来ません。。。 >ノウハウなどを詳しく教えてくれる のんびりノウハウを教えてもらいながらギャラを貰うなど。。。? フリーランス同士の横の繋がりはいくつものグループであるでしょうけど 態々外部の人を招くことは稀でしょうね >先方とのやり取りやギャラの決め方 イラストやクリップが求められる業界は多種多様であり それこそ社の部所毎でも注文形態がバラバラです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • イラストを描く理由を失いました。

    私は子どもの時からイラストを描いていて、 時々イラストのお仕事を頂くこともあるけど、一般の会社勤めです。 今までは 「絶対アイツより上手く描いてやる!」 「あの描き方を習得してみんなを驚かせてやる!」 と奮起して、 友人も恋人も親も食費も睡眠時間もすべて捨てて、 イラストにあてて、 若さに物言わせて精力的に描いてきましたが、 最近は社会人としておとなしくなってしまったところもあり、 いわゆる燃え尽きみたいな状態になってしまいました。 絵を人に見せると最初は「うまいですね!」って言ってくれるけど、 絵がうまかろうがそのうち"見慣れる"ものだし、 付き合っていく内に誰もが、 私の『イラストにすべてを捧げてきた』人生にドン引きするらしく、 結婚とかと縁遠い私を敬遠し(というか共通の話題がなさすぎる)、 「○○くん絵描けたよね?」「ちょっとアレ描いてくれる?」という事でしか話さなくなる。 でも私も私で、絵の上手い人の個展やつぶやきぐらいしか関心がない。 どうやら、昔から人を「あっ」と言わせるのが好きだっただけで、 実はそれほどイラストが好きなわけでもなく、 たまたま周りから褒められたのが絵だけだったっていうオチみたいです。 そんなこんなで、 せっかく絵は描けるのに、ぜんぜん意欲的になれない。 心は穏やかなので別にこのまま描かなくっても人生渡っていけそうですけども、 いままでの私はなんだったんかなーと腑に落ちないところがあります...。 似たような経験ある方、どう対処されましたか?

  • イラストレーターでjpg保存の解像度

    初歩的な質問ですがお願いいたします。 ある方にカードのデザイン(イラストこみ)をしてあげることになったのですが、先方から「jpgデータ」納品を指示されています。 先方は素人なので、おそらく自宅の家庭用プリンタでプリントアウトして使用するのだと思います。 イラストレーター(CS3)で、イラストや文字を配置してデザインし、jpgの最高画質で保存したのですが、それを開いて自宅のレーザープリンタでテスト印刷すると、文字も絵もにじんでひどい有様です。 試しにフォトショップで開くと解像度は72dpiになっていました。 「書き出し」でjpgにしてみたのですが、画質は同じくらいで、さらになぜか大きさが大きくなっていました。 以前フォトショップ作成したファイルを出版社にjpg納品したときはdpiを1200くらいまで上げて作成したのですが(キレイに印刷されていました)イラストレーターでもそのように解像度を上げて(少なくとも350くらいには…)jpg保存することはできるでしょうか。 イラストレーターから直接がムリでも、イラストレーターで作成した物を印刷に耐えうるくらいの高画質でjpg保存する方法を教えていただければ幸いです。

  • 絵が上達する為にはどんな練習法が良いか?

    イラストが上手くなりたくて絵の練習をしています 現在プロのイラストレーターの方に月謝を払って教わっているのですが、線の描き方や比率などを観察をして描けというアドバイスのみで体の描き方や色の塗り方などの具体的なノウハウは自分で調べてというスタンスです。 ですので最初に比べたら少しはマシにはなりましたがイマイチ上達した感じがなく、練習も何から手を付けていいのか分からずモチベーションも上がらないので練習も実が入らない状態です。 まず自分の最初の目標としては人体を違和感なく描けるようになることかなと思います。お勧めの練習法や教則本等あれば教えてください。質問等あれば遠慮なく聞いてください。よろしくお願いします。

  • 初心者でもわかるSAIの使い方(色塗りのみ)

     イラストを描きたくてペンタブレットを購入しました。絵は人物画です。スキャナで取り込み「SAI」という色塗りソフトで色を塗ろうとしているのですが、ペイント系ソフト自体が本当にまったくの初心者なので使い方がわかりません。  一定の部分をレイヤーでべた塗りの仕方がわからない。  にじまない塗り方をしたい(下書きの線がにじんで消える)。  色の濃淡の変え方がわからない(スキャナで取り込んだ絵でスキマが ある部分をかき足れるぐらいの太さと色の濃さの線をかきたい)  肌色がうまく作れない。    このように、最初の最初、基礎の基礎がわかりません。   SAIはほかのペイントソフトに比べて使い方が簡単みたくいわれていますが、私は、ほかのソフトすらまともに使ったことがありません。    逐一丁寧に初歩的な説明からされている本やサイトがあったら教えてください。ウィキペディアや公式サイト、一般の方のブログ上などでの描き方講座等をみてもよくわかりませんでした。  まもなくSAIの試用終了期間がきてしまいます。(最終的には買うつもりではいるのですが、買っても持ち腐れになりそうなので)。  本当に困っています、助けてください(><)。。。    

  • フォトショップで絵を描く、初歩の初歩

    デジタルでイラストを描きたくてようやくペンタブを買ったのですが、 パソコンすら使いこなせない機械音痴なせいで、フォトショップで絵を描く方法がまったくわからなくて困っています… 今のところ、フォトショップエレメンツ10を立ち上げていろいろさわってみてはいるのですが、画面の設定(紙をだす?)や線を引く方法もわかりません。ブラシツールボタンらしきものも見つけられません… そもそも絵を描くのは「編集」のページでいいのでしょうか? (フォトショップでの描き方を検索してみても、線や画面が設定されていることが大前提なので…) スキャナなどがないので、完全デジタルだけで人や物の絵を描きたいのですが、可能なのでしょうか? 私の勉強不足が原因なのですが、ちょっと自信をなくしそうです。 昔からデジタルで描くことが憧れだったので、とりあえずは色や線を使いこなせるレベルになりたいのです。 本当に初歩の初歩のことで恥ずかしいのですが、どなたか助けてください…

  • オンラインイラストが上手く描けません

    最近オンラインで絵を描いていますが、全然上手く描けません。 皆さん、パソコンで描かれたイラストのサイトをされている方はすごく綺麗にぬれているのに、私は子どもが描くようなヘボイラしか描けず、サイトに絵を載せられません。 ネットサーフィンで「描き方講座」のサイトを探したけど、全くない。 やはりコミックイラスト系の専門学校に行っていないから? ・レイヤーの使い方(乗算・加算等)が意味不明? ・色を上手く同系色で再現する方法が??? ・線が細かく、小さい小物も綺麗に出来ている訳は? この点の技法を教えてくださる方、サイトでも構いません。教えてください。・・・とりあえず最も苦手な線画はスキャンする予定です。 ※スキャナは今度買うのでまだどうなるか分かりません。 補足:ソフトはComic Art CG illust4 だよ。

  • イラスト

    イラストがかけるようになりたいです。 ただ基礎を習った事がないので、独学からはじめるのも不安でいろいろスクールをネットで探してたんですが 1.MACでIllustratorやPhotoshopを使う講座(おそらくツールの使い方でイラストの純粋な描き方とかはやってくれませんよね?)と2.デッサンの基礎的なところから配色など絵を描く(PCに落とした時の色の扱い方などデジタル部分は含まれませんよね?)と3.秋葉系萌えキャラのいわゆる漫画キャラの大まかに分類すると3種類ぐらいに分類されそうなんです。 どの講座も1か2どちらかに偏ってるようです。 私としては、1と2をあわせもった講座探してるんですが、ないものなのでしょうか? やはり独学でいくしかないのでしょうか? また独学でいけるものなんでしょうか? 仕事としてうけるのはちゃんとしたものに仕上げたいため、基礎をしらないまま独学で変なくせをつけないか?などちょっと心配なんです。

  • デジタルイラストに慣れるまでの時間はどれほど?

    私は今までアナログイラスト派だったのですが、事情があり来月からデジタルイラストをやらなければいけなくなりました。 使用するソフトはフォトショップ(これは決定)です。他の物(SAIやペインターなど)は事情があり、選べません。 現在、フォトショでデジタルイラストを描く入門書を必死でやっています。3年前にフォトショップを使っていたことがありますが、かなり忘れています。90%初心者です。 フォトショップやSAIなど、絵を描くにあたり、機能は多少は似てるのかもしれませんが、皆様は最低限の操作や機能に慣れるのに…言い換えますと、”超初心者を脱するのに”どれくらいの期間をかけましたか? 人それぞれ能力や、描き方、機能の使い方、練習時間によって違うのはわかりますが、心細い心境になっています。参考に教えていただけると嬉しいです。 (嫌でも10月末までに絶対に使えるようにするよう、指示を受けていますので、ここで、「貴方は間に合いませんね!(嘲笑)」といわれても、無理してでもできるようにならないといけません(汗)) また、私の絵のタイプですが、漫画やアニメ風の絵ではなく、現代的な簡単なイラスト(カット)です。 あらかじめ手で書いた線画をとりこみ、着色も細か~くつけるのではなく、グラデーション効果も使わず、部分部分に単色でざっくりとしか着色しません。 ペンタブ使わなくてもいいくらいです。マウスでどうにかなりそうなレベル(;^ω^) ベジェ曲線もほとんど使いません。 ただ、レイヤーマスクや乗算はよく使います。 自分で決め、努力し、自分でどうにかしないとわかっていますが、心細いので質問したくなりました。ご理解くださる方はご解答くださると嬉しいです。

  • 働きながら絵の勉強をするには?

    初めて質問させて頂きます。 働きながら絵(イラスト)の勉強をするヒントを教えてください。 私は、今春大学を卒業し、4月から社会人となる者です。 土日祝を含む週5、契約社員としての勤務になります。 一日の就労時間は約8時間ほど(昼~夜)になる予定ですので、どこか学校に通うのではなく、 独学で勉強していこうと思っております。 学生時代も、大学が終わってから、あるいはバイトから帰宅してから、 夜、家でクロッキーをしたり、イラスト上達のサイトを見たりして過ごしていましたが、 社会人という今までとは全く違う環境で、絵の練習をどのように続けていけばよいのか悩んでいます。 無論、手を抜かずに仕事をしようと思っていますが、いずれは絵やイラストの仕事を副業としてする、あるいは本業にしようと考えています。 実際、何か絵とは違う仕事をしつつ、独学で絵の勉強をなさっている方がいらっしゃいましたら、 効率のよい時間の使い方、上達しやすい(なかなか簡単に上達するものではありませんが)練習方法などのヒントを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 絵が描きたい

    私は15歳の女です。 昔から絵だけが得意でした。 こんなこと自分で言うのもあれなんですけど、小中高と来て、 周囲で自分より絵が上手い人を今まで見たことがありませんでした。 そのせいで変なプライドがついちゃったんですよね。 で、趣味のイラストサイトを去年の初めぐらいに開き、 最初は井の中の蛙大海を知らずで、やっぱり私って上手いんだ~って悦に浸ってました。 しかし世界は広いです。 ネットサーフィンをしていくうちに自分と同年代の子でもっともっと絵が上手い人なんてたくさんいることを知りました。 それがとてもショックで、しかし、負けたくないという気持ちもあり、絵を何枚も何枚も描きました。 それは、ペンタブでバンドルとして付いてきたフォトショに絵を描くんでずっとデジタルの絵を描いていたんです。 そのせいでシャーペンと紙を使うアナログの方の画力がだいぶ落ちました。 今何よりもこのことにショックを受けています。 昔はあんなに上手く描けていたのに・・・と思いながら毎日ノートに絵を描きまくって練習しているのですが、どんどん悪化する一方です。 もう絵の描き方の初歩的なことすら分かんなくなってます。 パソコンで描く絵だとまずあたりを描き、その上にレイヤーを重ねたら簡単に線画が描けますよね? でもアナログだとそんな風にできない。 アナログで絵の上手い人はどうやって描いているのでしょうか? 私が人に自慢できることは絵を描くのが大好きなことだけなのに、今はその絵ですら描くことができない。 本当に悲しいです。 では長々と失礼しました。