• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

受身過ぎる?

男性の方にお聞きしたいのですが、受身すぎる女ってどうですか? 一ヶ月ほど前から付き合ってる人がいるのですが自分から何かを要求したことがありません。 会いたい、手を繋ぎたい、何処に行きたい、何をしたい… 彼が手を繋いでこなければ繋がないし、何処に行きたい?と聞かれても全部彼任せです。 彼と会うのは一週間に1回、それまで一切電話やメールなどでの連絡は無いです。 相手もしてこないし私もしません。 本当は会えなくて不安だし寂しいし、せめてメールや電話でもしたい!と思うのですが、 彼は私と会わなくたって平気なんだろうな、とか 特に用の無い電話やメールをしたって仕事も忙しいだろうし、重荷に感じるだけかもしれない、と考えてしまって恐くてできないんです。 もともと自己表現が下手なのと、本気で愛されているという自信が無いのも原因なのかもしません… なにかアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • BOLTS

こんにちは! 前に付き合ってた人が実際そうでした。 普段は自己主張するくせに、僕といる時だけはすごい 受身で困った経験があります。 だって自己主張しないってことは、どんなことされたいとか 何が好みとか情報がすべて一方通行なんですよ。 そうなると男としては選択肢が狭いので苦労するわけです。 さらにこれが続くと、俺といてもほんとは楽しくないんじゃないかな? って疑惑が出てきてすごい悩んだことがありました。 だから自己主張は絶対必要です。 ただ自分の主張を無理矢理通そうとすると、それはわがままに なったりしますので、自分の意見を述べつつ相手の意見も聞いて、あくまで 相談するような形がベストだと思いますね。 お互いのコミュニケーション大事にしてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 受身ってやっぱり困るんですね… 自己主張、ちょっと頑張ってみたいです。 やっぱり受身過ぎると相手もつまらないですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• 回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私にとっては「主体性0」の人かな。 「どこ行く」「どこでもいいの」 「なに食べたい」「何でもいいの」 この時点で「もう会いたくない」って思っちゃいますね 初対面であろうが男の立場って言うのは 女性の望みをかなえてくれる魔法使いなんです だのに妙に遠慮されると 興ざめしますし、「この子、好物もすきなばしょもおしえてくれないの?」ってなります。 しっかりと答えてくれたとしましょうよ、 そのほうがデート楽。 オマケに「お姫様今宵のディナーはneterukunが超おすすめのxx料理でございます」と言う気持ちになるんですよ。 用のないTel、OKOK!寂しかったから「私の声が聞きたい」 これって立派な「用」ですよ。 私なら絶対嬉しい。 受身な人は「自分と恋人との時間を積極的にもとうとしていないのではないか」と解される行動をとる人です。 気なんか遣わなくてもいいの。 そういうちょっとしたわがままはデートをスムーズにするんだから、印象としては「かわいいな」って なるんだから。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あまり気を使う必要はないですか? 用のない電話とか、かけるのにすごく勇気が要ります… いろいろ考えちゃうんですよね。 忙しい人なので(疲れてるときに連絡しちゃ悪いなァ)とか思っちゃうし。 メールをしてみても返事がないと、私のことなんてもうどうでも良いのかな、もう送りたくないな、って思っちゃうし。 彼が自分のこと本当に好いてくれてるのか分からなくて つい身構えて受身ばかりになってしまいます。 でもあんまり受身過ぎると自分でも疲れるし後悔すると思うのでもうちょっと積極的に頑張りたいです…

• 回答No.6

こんにちわ。女性ですけど、回答させてもらいます。ごめんなさいね? んー自分にも、こういう経験ありますよ?自分からは、ほとんどメールも電話もせずに、待ちの状態でした。最初はしていたんですけど、相手してくれないんですよね、マイペース(^^;)自分のペースを崩さない人だったので、途中から待つしかなくなったんですよ。しかも一月に一度会えば、OKって人だったので、悲惨ですよー(笑)週1ペースでも会えるmizuaoiさんが羨ましいです。だからといって、mizuaoiさんの彼さんがそういう方なのかどうか分からないのですけど・・。でも、mizuaoiさんのほうから連絡しなくても、必ず会ってくれるのでしょう?それって愛されてますよ!だから、変に気を回さなくていいんですよ。会わなくても平気な人は本当に平気で数ヶ月も放置してくれます、連絡なしで(笑)自己表現が下手なら、貴方の意向を聞いてはくれるのですから、それにちゃんと回答する、彼任せにしない。そこから始めてはいかがでしょうか? 頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。 アドバイスありがとうございます! 彼に 会いたい と伝えるのも彼の負担になるんじゃないかとかすごく不安になるんですよね。 いつも忙しい忙しいって言ってる人ですし… それならせめて会ったときに「会いたかった」くらい言えば良いのにサラッと流されたらイヤだなぁ~と思っちゃって言えません(>_<;) 考えすぎるのかもしれません。 もうすこし積極的になりたいです。 どうもありがとうございました。 がんばります!

• 回答No.4

こんばんは。 TaT__TaTです。 #2の方と同感です。 書かれていることをそのまま彼に伝えましょう。 ぎりぎりまで溜め込まないように!!!

質問者からのお礼

はい、がんばります! ありがとうございました。

• 回答No.3
  • Mr-N

こんにちは 少しは、自分の要求を出しても良いと思います。 話はずいぶんと違う方向に行きますが、奥さんが「今日の夕飯何が食べたい?」て、聞いたとき旦那さんが「何でも良いよ!」と答えることは、奥さんにとってかなり負担になる答え方だそうです。 そう考えると、彼氏の方も何も言われないし「これで良いのかな????」何て考えてストレスがたまるかも? 文章を読むと、お二人とも消極的なようですね! 急に色々な行動をしてみなさい!何て言うとストレスがたまるでしょうから、先ずは1日1回メール出すとか、今よりも一歩先に進展してみましょう。それからドンドン進展させていけば良いと思います。 1日1回のメールだったら、相手にも負担なんてかからないはずですよ!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 夕飯の話はよくウチの母が言っています(^^;) 「なんでもいいってのが一番困る」と(笑) それと一緒なんですね。 もう少し言いたいこと言った方が良いですよね。 頑張りたいです。 でも一日一回ののメールはダメかも。。。 一週間に一回のメールにも返事がこないので 私ばっかり毎日は送れないですよね~ (もう返事がこない時点でこの関係ダメなのかも/笑) 回答、どうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • goonee

今の素直な気持ちを隠さずに全部彼に言ったら きっと彼は受け入れてくれるでしょう。 男の人って言っても一概に言えませんし、千差万別です。 貴女はまだ本気で彼の事を愛していません。 愛してるのなら全部言えるはずです。 愛するためには勇気も必要です。 愛は二人で築き上げていくものです。 愛するとか愛されるとかは自己愛でしかありません。 彼との愛を築き上げるためには・・・もう分かりますね。 がんばってください。 彼が本気で貴方の事を好きでいるなら 素直な気持ちを言ったら、きっとより親密になると思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 おっしゃるとおり、彼のことを本気で愛してないのかもしれないです。 彼の反応や態度をすごく気にしてしまいます。 本当にスキなら彼を信用して素直に言うべきですよね。 頑張ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1

私も恋愛べたで駆け引き云々のことは良くわかりませんが、人生で大切なことは主体的(積極的)に生きるということです。自ら積極的に行動した結果に対しては後悔することはありませんが、消極的に行動した結果に対しては後悔します。知らないうちに自分で消極的な行動(楽な方向に逃げている)を選択していることになるのです。まずは素直に自己表現してみてはいかがでしょうか?電話・メールは相手に確認(許可)して毎日連絡する取り決めをした方がいいと思います。彼も消極的な性格であなたと同じことを考えているかもしれません。

質問者からのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ないです。 そうですよね、消極的だと絶対後悔すると思います。 実際に彼と会ったあと、言いたいことが言えなかったことにひどく後悔してしまいます。 ちょっとずつでも自己表現、がんばってみたいです。 ありがとうざいました。