• 締切済み

年金手帳の手に入れ方、アイデアください。

年金手帳の手に入れ方、アイデアください。 私の知人女性の話なのですが、病気で障害年金を貰うために、年金手帳が必要らしいのですが。 彼女の旦那さん(地方公務員)が数年前に外に女を作って出て行ってしまい連絡が取れない状態で、旦那が年金手帳を持っている為、手続きが取れないと相談を受けました。ちなみに旦那さんは仕事で移動があるので働いている市はわかりますが、今いる支所はわからない状態です。 その場合 彼女本人が年金事務所に行って紛失の名目で再発行は出来ますかね? 旦那に何かしてもらわないでも彼女単独で年金手帳は手に入りますか? 駄目な場合は何か良いアイデアはありますでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.5

>彼女の旦那さん(地方公務員)が数年前に外に女を作って出て行ってしまい連絡が取れない状態で 3号被保険者(旦那さんの扶養に入っていて自分で保険料を払っていない人)であっても、年金番号は「旦那さんとは別に発行されている」ので、年金手帳も「旦那さんと別」です。 なので、年金事務所に行って「年金手帳、失くしました。年金番号も判りません」と言って、再発行してもらえば良いです。 通常、年金手帳は「20歳になった時に発行される」ので、独身時代に発行されている筈で、本人の実家とかに保管されていたり、結婚した時に3号被保険者に変更する手続きが要るので実家から新居に持って来るのが普通です。 なお、障害年金の手続きをする場合「旦那さんは一切無関係」なので、旦那さんに何かして貰う必要は皆無です。

yaeyamagurukun
質問者

補足

ありがとうございます。 早速この内容を彼女に伝えたのですが、それを受けて彼女から「さっき年金事務所に電話したら、やっぱり旦那さんの会社を通さないと駄目と断られた」との事でした。私も回答者様の言う事が正しいと思うのですが、うーん。

• qwe2010
回答No.4

年金は、夫婦単位ではなく、個人一人一人で管理されています。 自分を証明できるもの(写真入り)をもって、社会保険事務所に行ってください。 旦那の給料、差し押さえればいいのにと、思います。 扶養する義務があるでしょう。

• kobeone
回答No.3
  • t_ohta
回答No.2

年金手帳は一人一人に発行されるモノですから、旦那さんは関係ありません。 社会保険事務所で紛失による再発行の手続をすれば手に入るでしょう。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

すでに質問の中に答えがあります。 まずは年金事務所に相談してみないと何も始まりません。