• 締切済み

転職にあたり年金手帳のこと

年金手帳を紛失し、再発行してもらおうと思っています。 ところでその新しくもらう年金手帳には自分の情報として何が プリントされるのでしょうか。 過去の転職の回数などはそこからわかるのでしょうか。 教えてください。

• 転職

みんなの回答

• kapy
回答No.2

私も先日、年金手帳を再発行しましたが、転職の回数なんて書いてないですよ。 でも国民年金の記録っていうところをじっくり見ると 退社日(=被保険者となった日又は被保険者の種別等の変更があった日) 入社日(=被保険者でなくなった日又は被保険者の種別等の変更があった日) というのがわかります。 ※試用期間のある会社だと、入社日の数ヶ月後が「被保険者でなくなった日」になります。 ※一番最初には成人して年金に加入した日なんかも印字されてますので、かならずしも入社日・退社日って訳ではないですが。 ただ、そこまでじっくり見る会社なんて、ないんじゃないかなー? あと記載されているのは、基礎年金番号、氏名、生年月日、性別、交付年月日 のみです ちなみに料金も無料でした。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

転職の回数とかどこの会社に勤めていたとかそんな事は印字されません。 印字されるのは基本情報(氏名・生年月日・性別だったと思う)と年金番号だけだった記憶しています。