• ベストアンサー
  • 困ってます

学歴フィルターを有効活用するためにすべきことは?

  • 質問No.9520856
  • 閲覧数141
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (426/426)

もっと学歴フィルターを活用する為にはどうすべき?
「低学歴の人は、仕事についてこられないケースが非常に多く、離職率が高くなります。だから大学名を参考にしています」

上記は上場企業の人事担当者の意見ですが

やはり頭の悪い人は仕事も出来ないと言うのが現代のトレンドですね。

企業側はどうせ仕事ができない低学歴を最初から削れる、求職者側はついていけない高度な仕事に最初から応募できないから時間の無駄にならない。

このように学歴フィルターは非常に効率的だと思いますが、これってもっと増えたり分かりやすくできないのでしょうか?

「偏差値が低い人は当社を受けないでください」

みたいなフレーズを採用ページに記載するとかはできないのでしょうかね?

偏差値が低い人が無理して受けても無駄なだけなので。

低学歴は単純労働だけしてればいいし、高度な事をする必要はありません。

小池百合子氏の問題にもあるように学歴は人間の資質として非常に重要ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (5764/10697)

他カテゴリのカテゴリマスター
>「偏差値が低い人は当社を受けないでください」
>みたいなフレーズを採用ページに記載するとかはできないのでしょうかね?

人材募集する際に覚えておきたい法律知識
https://allabout.co.jp/gm/gc/371670/
色々と問題になることがあるのでそう記載は無理ですね。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

はい
投稿日時:2018/07/22 19:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (265/1529)

学歴フィルターを明確にした方がというのは、一見もっともな話ですが、
そうも行きません。旧帝大しかとりませんでしたら、わかりやすいのですが、やはり大学も学部によるとかで、学力は違いますし、大学でも有名なゼミがあれば、そこの卒業生ならばという事もあります。また企業も例えば一部上場でもピンキリで、なかなか区別するのは難しいでしょう。
一番わかっているのは学生本人だと思いますよ。自分の大学、成績を見て、これまでの先輩の就職状況を見て、自分で受ける所を決める。そのリサーチ力も社会人として必要だと思います。そういうリサーチ力もないのに、自分は偏差値の低い大学だから就職できないと騒ぐのは、逆に会社に入っても、使えない奴だと思います。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

はい
投稿日時:2018/07/26 20:19
  • 回答No.3
理屈の多い奴=仕事できない。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

理屈が理解できないのは頭の悪いやつ
投稿日時:2018/07/22 20:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (3/21)

頭の悪い人=低学歴は絶対ではありませんが。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

絶対ではなく確率の問題
投稿日時:2018/07/22 19:21