• 締切済み

政策に対する世論調査結果と投票先政党の齟齬

良し悪しは別として、相も変わらず与党のごり押し採決が続いていますが、多数決の暴力だと思っています。最近の政権の対応や採決について、世論調査では反対が賛成の倍程度ある中で、いざ選挙となると今の与党に投票するということはどう解釈すればいいのでしょうか。政策などには反対だけれど、政権を見直そうという気はないということでしょうか。

• 政治

みんなの回答

回答No.7

不正選挙だからです。 つまり、国民の大半が野党に投票しても、自民党が当選するシステムになっているからです。 その裏付けは、選挙用自動票読み機を作っている株式会社ムサシにあります。なぜなら、 選挙用の自動票読み機は株式会社ムサシにしか作れないからです。 これはムサシ以外の会社では作っていません。 手書きの自動票読みを実現するために、専用の投票用紙、投票箱、大型のコンピューターの設置場所、その管理するスタッフの配置など、投票所自体をムサシが完全にコントロールしています。 ムサシのホームページによると、選挙業務総合受託事業を「選挙トータルサポートシステム」と呼んで「選挙スタッフの派遣」「機材・用品のレンタル」「機器・機材の配送と会場設営・撤収」「機器・機材の保管と点検」と明記しています。国政選挙となれば、全国各地の投票所に何千人もを動員し管理運営するので、日本の選挙を私企業であるムサシが乗っ取っている状態といっていいです。 つまり、不正操作しようと思えばいくらでもできる構造といえます。投票の受付も機械でやっているので投票率も操作が可能、投票箱の合鍵さえ入手は簡単なのです。 株式会社ムサシの個人大株主は、安倍晋三の実父である安倍晋太郎でした。その株が安倍晋三に引き継がれていても不思議ではありません。大物政治家が株主として関わっている時点で、本来なら国政選挙の8割を独占する企業であってはならない話なのです。

johm841221
質問者

お礼

そうなんですか。 それならばどうあがいてもダメですね。

• nagata2017
回答No.6

与党に有利になるような選挙システムになっているからです。 得票率を見れば 30%ぐらいです。 30%で過半数の議席を取れるようになっているのです。 小選挙区と比例代表の二本立てですが 小選挙区のほうが特に与党に有利にできています。 1人選出の区で5人出馬すれば 1/5で20%です。 一人が21% 残りが20 20 20 19 これでは21%の得票で当選です。 野党が連立して候補者を1人にすれば確実に勝てるところでも そうはならない。まとまりませんからね。 決して過半数の票を獲得して政権を取っているわけではないのです。

johm841221
質問者

お礼

そら自分たちの通りやすいように選挙制度を作っているのだからそうなるでしょうね。 このままいけば歯止めは聞かなくなるのでしょうが、どちらに転んだところで、私利私欲で政治をやっている連中でしょうからどうしようもなのかな。

• kknow
回答No.5

野党がそれ以下のゴミだと判断されている という以外に解釈しようがないでしょう。 民主主義である以上、妥協案を見出すのが理想ですが、少数派が代案を出さないのなら多数派の意見で採決されるのは当たり前です。 もし少数派の意見が全面的に通ってしまったら、それはもはや民主主義ではなくなりますから。 つまり、ゴリ押しされる状況を作ってるのは野党なわけです。 少数派でありながら、その自覚も無く全否定することで採決させてるんですから。 しかも民主党政権から5年しか経ってないですし、今の野党議員幹部の多くは当時の民主党政権を担っていた議員。 まともな国民が信頼するはずもありません。

johm841221
質問者

お礼

今の与党に自分なりのしっかりした考えで取り組んでいる人がどのくらいいるのかは疑問でしょう。 寄らば大樹の陰か何か知りませんが、普段の討議では昼寝・夕寝・夜寝をしておきながら、採決の時だけ対応しているのが大半ではないでしょうか。そう見えますけど。 何が何でも全否定という野党も悪いですが、自分のしっかりとした考えもなく数にだけ頼っている与党も悪いと思うのですけどね。議員一人一人に考えを聞けるのならしてみたいと思っているのです。

• guchiliy
回答No.4

急激に日本を壊されるより、 緩やかに腐らされる方がマシ https://monqu.web.fc2.com/mokji.html

johm841221
質問者

お礼

緩やかに腐らせられていると思っていますか? 私は、やり方こそ違うけど、明治維新の状況と同じだと思っているのですけど。 気が付けば、クーデターが起きていたということになりませんかね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

単純な話です。 まず、野党に、政権は任せられないということを多くの国民が思っているということ。 だから、与党が勝つわけです。 少し前に、野党に政権を委ねた時の体たらくで、はっきりしたわけです。 また、世論調査は、結構いい加減なものです。 その集計方法を変えればいくらでも、公表する側の都合がよくなるんですよ。 ちなみに、与党の内容に対して。 賛成20 反対20 賛成ではあるが反対でもあるので、どちらとも言えない 50 この集計結果の時、反対を主したければ、どちらとも言えないは、少しは反対という解釈と取れば、与党に賛成20反対70 ととる事もできるわけです。 公表する側の好き勝手でできるわけですから、基本的にマスコミは、政権与党を叩く方が視聴率が取れますので、与党を叩く方へ都合のよくなるようなものを使います。 もっと細かくうまくやるのが普通ですけど、簡単にするための例ですけどね。 こういう調査って、いくらでも都合よく買えることも可能なんですよ。 なので、そういうのに乗ってマスコミと騒ぐ人もいるわけです。

johm841221
質問者

お礼

なるほどそういうことですよね。 でも、危険な方向に日本が向かっているとわかっているのに、いくら安定しているといえども、それが「安定」として安心してていいのでしょうかね。

• nekosuke16
回答No.2

与党が腐っていることは、世論調査等の結果を見れば明らかな部分はありますが、一方で、あくまでも自民党を応援する一定の割合も存在する。 また、野党の力不足を理由に応援政党無しとして、投票しない向きもある。 ただ、今の自民党が本当に腐りきったものであるとするならば、何処の野党でもいいというのではなく、自民党にだけは投票しないという選択肢もある。 しかし、今の、特に若い世代の風潮にある「寄らば大樹」的な安定志向は、かつて学生や若者を中心に社会を席巻した政治不信に対する世論を爆発させるようなものはない。 自民党が、たとえ、巨大悪であっても、その悪の傘下に身を置き、自分の利益だけは守るという情けない思考回路。 今の自民党をまともでないと思うのならば、無条件に「自民党に投票しない」ということだけで充分の筈。 このまま自民党一党独裁政権が続くことになれば、格差社会は、やがて、明確な階級社会となり、何もものの言えない暗黒社会になることは自明の理。 今、格差の底に沈む派遣や非正規は、政治と癒着した経済界の思い通りに、2018年問題として、次から次へと派遣期間の3年を待たずに、突然の雇い止めや解雇に身をさらしている。 もはや、労働者階級には手も足も口も与えず、一方的な抜け穴だらけの政策により、労働市場から抹殺する。 そして、その先にあるのが恣意的に行われる、強制的な人口減少のシナリオ。 今の政治は、日本人を差別分別し、排除によって人間の間引きを行う最低最悪のものだと思いますよ。 ただ、その恩恵に浴する面々もまた、まだまだ多いということでしょうかね。 事の正否善悪、人間の良心があるのならば、野党の不存在や非力ではなく、無条件に「自民党には投票しない」ことが大切なことだと思いますがね。

johm841221
質問者

お礼

nekosuke16さんのおっしゃるように、自民党にだけは投票しないというのも手ですよね。 以前見た街頭インタビューで、一人の若者が行っていた言葉が印象的でした。曰く、「自分の清き一票を有効にするため、絶対当選すると思われる自民党候補に投票した。」。あんたの考えは基本的におかしいよといいたかったですね。有効の意味、清き一票の意味が間違ってるよ、と言いたい。

• hiodraiu
回答No.1

野党側で政権を維持できる力を持った党が存在しない、そう思われているからじゃないでしょうか。

johm841221
質問者

お礼

ふーん、そうなんでしょうかね。 そんなのだったら、つまらないですね。